宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧島、都井岬、日南を廻ってきました。

霧島と宮崎を2泊3日でめぐる旅 【3日目:宮崎&鹿児島編】

2016/03/12 - 2016/03/12

うどんこ

うどんこさん

霧島、都井岬、日南を廻ってきました。

レンタカー ジェットスター

前日、夕方に青島神社に来たのだけど、夕食の量がものすごかったので、早朝ウォーキングでまた来ました。
    晴れていると、海からの日の出が綺麗だそうです。

雲が多いけど、少しずつ青空が見えてきました。
    天気が良かったら、空と海のブルーに赤い鳥居が映えて綺麗なんだろうな〜。

鬼の洗濯岩&鳥居の2ショット

鬼の洗濯岩って何だろう?と思ったら、約700万年前くらいに海中でできた水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長いあいだ波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになったものだそうです。

ペンションから青島までの道中、こんなのがたくさん落ちていて、何だろう?と思ってオーナーに聞いたら、何とかっていう名前の樹の皮だそうです。
    油をたくさん含んでいて、自然に樹から剥がれて落ちるんだそうな・・・。
    タケノコの皮かと思ったわ!

ウォーキングの後は、朝食。
    量がたっぷり、栄養バランスが良さそうな食事でした。

ペンション青島 宿・ホテル

ペンションを出るとき、奥さんが日向夏とロイズのバトンクッキーを持たせてくれました。なんちゅう親切な!!
    日向夏は、なんとなく酸っぱいイメージがあったけど、酸味は少なくてとてもおいしかったです。

ペンション青島 宿・ホテル

宮崎市内で買い物をしてから、ランチを挟んで鹿児島空港に向かいます。
    まず向かったのは、「菓子処わらべ」
    ペンションから30分で着きました。

宮崎名物のチーズ饅頭。
    CAに好評でマスコミに取り上げられたお店というだけあって、開店9時と同時にお客さんが何人か来ました。予約品が山積みになっていたので、夕方に行ったら売り切れてるうんだろうな、と思いました。

菓子処 わらべ グルメ・レストラン

外の皮の部分がカリッとしていて、ものすごくおいしかったです。
    1つ130円という値段もあって、爆買いしていく人もいました。

菓子処 わらべ グルメ・レストラン

続いてさらに30分車を走らせ、「ケーキファクトリーヤマウチ」へ。
    ここでは、ぽてっち〜を買います。
    スイートポテトの中にチーズが入ったお菓子です。

箱入りもあったけど、バラでも購入できました。
    冷やしたほうがおいしいけど、常温保存可能だそうです。

食べたけど、すごいおいしかったです。

ケーキファクトリーヤマウチ グルメ・レストラン

下道を2時間弱走って、「霧島峠茶屋」へ。
    坂本龍馬の顔をあしらったカフェラテが飲みたくてココでランチをしようと思ったら、まさかの臨時休業!

急遽予定を変更して、鹿児島空港近くのお店「食楽々」へ。

食楽々 グルメ・レストラン

古民家風のお店で、中は和風ですが、カフェテラス席だとこんな感じです。

鶏刺しの食べられるお店です。
    しかも定食が700円台からあって、安い!

食楽々 グルメ・レストラン

宮崎でチキン南蛮食べてない!
    鶏刺しも食べたい!

ということで、両方が付いたセットに。

食楽々 グルメ・レストラン

まずは、鶏刺しが・・・・キタ〜っ!
    うん、おいしい!

食楽々 グルメ・レストラン

でっかいチキンが4つか5つか乗っていて、さすがに全部は食べきれず・・・。でも、すごくおいしかったです。

空港に行くにはまだ少し早かったので、西郷公園へ行ってみることに。
    無料で入れます。てか、無料でなかったら行かなかったけど・・・。

人物の銅像としては、日本最大だそうです。

西郷公園 公園・植物園

空港では、砂の西郷さんをせっせこ製作中でした。

鹿児島空港 空港

なんと顔チョコまで!

鹿児島空港では、いつも足湯に浸かって、マツコおすすめのさつま揚げと、フェスティバロを買って帰ります。
    ちょうどこんな新作が出ていました。

鹿児島空港 空港

ベリー好きなので、おいしかった〜。

博多に行ったとき買いそびれた「なんばん往来」
    あったあった!と手に取ってレジに行ったら「こちらは見本ですので、お取り替えしますね。」って言われた・・・。

見本なんて書いてなかったし、急いでたし小さいサイズだったから軽いのにも気が付かなかった!帰ってきて開けたら空なんてことにならなくて良かった。笑