ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェネチア・ヴェローナ・ボローニャ・ミラノの街歩きをしてきました。<br /><br />10月12日  羽田空港からドーハ経由ヴェネチアへ(ヴェネチア泊)<br />10月13日  ヴェネチア観光          (ヴェネチア泊)<br />10月14日  ヴェネチア観光          (ヴェネチア泊)<br />10月15日  ヴェネチアからヴェローナへ    (ヴェローナ泊)<br />10月16日  ヴェローナからボローニャへ    (ボローニャ泊)<br />10月17日  ボローニャ観光          (ボローニャ泊)<br />10月18日  ボローニャからミラノへ       (ミラノ泊)<br />10月19日  ミラノからドーハ経由で羽田空港へ<br />10月20日  帰国

北イタリアの旅-7

2015/10/18 - 2015/10/18

tt旅

tt旅さん

10月19日  ミラノからドーハ経由で羽田空港へ
10月20日  帰国

徒歩

10/18 今日はボローニャからミラノへ移動します。

駅の近辺を散策します。

昨日もこのあたりを歩いたのですが、アフリカ系移民とみられる人がとても多かったです。
    アフリカ文化満載の出店がずらりと並び、色鮮やかな糸で編んだグッズや、編み込みヘアーを10ユーロ位でやっていたりと、興味深いものが多くありました。

大きな松の木

ボローニャ駅

駅構内

そろそろ電車到着です。

ミラノに到着しました。

ミラノセントラル駅

駅の周辺

駅近くのホテル フローラへ
    ミラノ万博開催中のため、ホテル料金はどこも強気設定でした。

ランチはホテル近くの Osteria Mamma Rosa へ。

この時期ならではのトリュフのリゾットと白ワイン。
    トリュフのいい香りとお米の固さもちょうど良くて完食。

カフェと小菓子で締めて満足のランチでした。

そしてドゥオーモへ。

ガレリア

スカラ座

そして サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。
    本日21:15に”最後の晩餐”の予約が取れたので場所の確認にきました。
    何しろ夜遅いので、迷わずさっさとホテルに帰れるよう、用心のためです。
    駅前には道路が放射線状に何本もあり、どの方向に行ったらよいのか迷ってしまいました。
    15年くらい前に一度来ているので、始めの道さえわかれば後は頭の中に地図ができています。
    近くにいたモデルさんのように素敵な女性に聞いてみましたが、わからないらしく、どうしたものかと考えていました。
    ”・・・マダム”先ほどの女性が声をかけてきました。
    傍らには、これまたすてきな男性がいました。
    そして教会までの道順を丁寧かつ解り易く、きれいで聞き取りやすい英語で的確に説明してくれました。
    多分この男性、仕事もかなりできる人だと思います。
    私の頭の中の地図ともぴったり合い、もう大丈夫です。
    ”サンキュー・グラッチェ・ありがとう”私流感謝の言葉です。
    2人はさわやかな笑顔を残して、路駐してあった車に乗り込みました。
    美男美女で親切で、本当に素敵なお二人でした。

左の黄色い建物がツアーの受付です。

やはり下見に来て正解でした。
    どうぞ夜は迷わないで来て、そしてホテルまですんなり帰れますように。

迷わないようポイント地点を撮りました。

ここもポイントです。
    目印になるお店とか、何もないのでわかりにくいです。

東京にも支店ができたスポンティーニ。
    本店に行こうと思っていたのですが、なんとホテルの近くに店舗があり行ってみました。
    時間もあまりないのでテイクアウェイにして部屋食しました。
    生地の下が油で揚げてあるかんじで、いってみれば銀だこのピザ版でしょうか。

それなりにおいしいけど半分も食べられませんでした。
    若者向きだと思います。

夜、早めに教会に向かいました。

教会ではちょうどミサが始まるところでした。
    私は宗教は何も持っていませんが何か神聖で心が洗われていくような気持になり、少しの間参加させていただきました。
    何か話を聞いてもらう様なところもあり、何人か並んでいました。
    私もイタリア語が話せたら、並んで、話を聞いてもらいたかったです。

教会で少しだけミサに参加して、20:00すぎにはツアーの受付をしました。
    すると何と、予定より早いツアーに参加できることになりました。
    20:30頃には終了して、ショップをゆっくり見たりもできました。
    日曜夜の街も地下鉄もそれなりに人がいて、恐れていたほど閑散としているわけではありませんでした。
    ”最後の晩餐”は夜遅くに行動するという、私にとっては大きなリスクはありましたが、それ以上に鑑賞に値するものでした。

• cheriko330さん 2016/05/05 23:36:17
    北イタリア
    tt旅さんへ、初めまして♪

2009年に行った北イタリアのツアーの旅行記を今、作成しています。
    ボローニャには、宿泊だけで立ち寄っりました。ホテルが駅の近くで便利良かったので、
    着いた夕方と翌朝の出発前の少しの時間に散策が出来ました。見所が、多いのに観光は付いてなかったのです。
    大分前だし、記憶が薄れてる中、 tt旅さんの旅行記を見せて頂き、色々思い出しました。駅近くの、モンタニョーラ公園も 私はアップでしか撮ってないのですが、tt旅さんのは広範囲に写されてて、位置関係もよく分かり、ありがとうございました。

来週中には、UPの予定です。もしお時間ある時にでも 少し見て頂けると嬉しいです。

ミラノで最後の晩餐を見られたのですね。幸いにも、私も、修復前と修復後の2回見ました。
    修復後は、色が鮮やかになり綺麗でした。事前に道を確かめる事が出来て良かったですね。
    親切な方達に出会えて、良い思い出ですね。こういう出会いは、ずっと忘れられない物です。

また続きに、おじゃまさせて頂きます。