姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この4トラを通して知り合った兵庫県在住のトラベラーさん御二人に会いに行ってきました~(^O^)<br /><br />一人目は・・・<br />姫路マダムMさん→(~o~)<br />「oda marie」さん→ここでは「マダムM」<br />あの真っ白な姫路城を生で観たくなったのと、世が世なら姫路城の天守閣てっぺんから庶民の暮らしをを観ていたかもしれないMさんにも会ってみたくなり(&gt;_&lt;)、やりとりしていて、ようやくその日を迎えました。<br /><br />二人目は・・・<br />先月もセブ島で会った<br />「ririko」さん→ここでは「マダムR」<br />昨年、宮古で出会ったときから、気が合うマダ~ム♪<br />姫路城行くんだ~という話をしたら、<br />「我が家にお泊りすれば~?」と言ってもらい、ついつい甘えてしまいました。<br /><br />兵庫県在住の御二人のマダムMさんとマダムRさん<br />御二人にお任せしてしまった姫路&神戸観光してきましたよ~(^O^)v<br /><br />このままマダム、マダムと呼んでいると御二人から関西バリバリのツッコミが入りそうなので以下、MさんとRさんにしておきましょう~♪<br />

4traトラベラー姫路マダムMさん&神戸マダムRさんに会いに行く~♪ マダムセレクト 書写山・姫路城・ヤマサのさっちゃん(誰?)・布引ハーブ園・六甲山観光! 素敵な出会いに感謝の旅~!JAL利用(2016年3月)

67いいね!

2016/03/12 - 2016/03/13

113位(同エリア2153件中)

16

104

フランシスカ

フランシスカさん

この4トラを通して知り合った兵庫県在住のトラベラーさん御二人に会いに行ってきました~(^O^)

一人目は・・・
姫路マダムMさん→(~o~)
「oda marie」さん→ここでは「マダムM」
あの真っ白な姫路城を生で観たくなったのと、世が世なら姫路城の天守閣てっぺんから庶民の暮らしをを観ていたかもしれないMさんにも会ってみたくなり(>_<)、やりとりしていて、ようやくその日を迎えました。

二人目は・・・
先月もセブ島で会った
「ririko」さん→ここでは「マダムR」
昨年、宮古で出会ったときから、気が合うマダ~ム♪
姫路城行くんだ~という話をしたら、
「我が家にお泊りすれば~?」と言ってもらい、ついつい甘えてしまいました。

兵庫県在住の御二人のマダムMさんとマダムRさん
御二人にお任せしてしまった姫路&神戸観光してきましたよ~(^O^)v

このままマダム、マダムと呼んでいると御二人から関西バリバリのツッコミが入りそうなので以下、MさんとRさんにしておきましょう~♪

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急

PR

  • 昨年JALにたくさん乗って、こんなアップグレードのクーポンを頂いたけれど・・・、今月末で只の紙切れになってしまうので、運が良ければ利用できるかも!<br />なんて淡い期待をしつつ、出発時間2時間前に調べたらFクラス残席1席有♪<br /><br />そして羽田に到着する寸前(出発45分前)にもう一度調べたら、残席0席〜(T_T)<br /><br />そうは上手くいかないよね。<br /><br />そんなわけで元々購入した席で伊丹入り〜!

    昨年JALにたくさん乗って、こんなアップグレードのクーポンを頂いたけれど・・・、今月末で只の紙切れになってしまうので、運が良ければ利用できるかも!
    なんて淡い期待をしつつ、出発時間2時間前に調べたらFクラス残席1席有♪

    そして羽田に到着する寸前(出発45分前)にもう一度調べたら、残席0席〜(T_T)

    そうは上手くいかないよね。

    そんなわけで元々購入した席で伊丹入り〜!

  • 伊丹から、リムジンバスで姫路入りしようと思ったら、ちょうどいい時間がなく、三ノ宮までバスで移動。

    伊丹から、リムジンバスで姫路入りしようと思ったら、ちょうどいい時間がなく、三ノ宮までバスで移動。

  • 乗客2名〜!<br />あっ、まだ登場していなかったけど、今回は友人の@ヨッシー(Yちゃん)も一緒!<br /><br />二人で貸切じゃん〜♪って喜んでいたら、運転手さん<br />「お客さん二人だけだから、FMでも流しましょうか?」と言ってくれて、お願いしてFM放送聴いていたら、いい感じの子守唄になって私は三ノ宮まで爆睡zzz<br />いつもならリクライニングは倒さないけれども、誰も居なかったので思いっきり倒していたせいもあって、いいかんじで眠れました!<br />実は朝早かったので助かった〜!

    乗客2名〜!
    あっ、まだ登場していなかったけど、今回は友人の@ヨッシー(Yちゃん)も一緒!

    二人で貸切じゃん〜♪って喜んでいたら、運転手さん
    「お客さん二人だけだから、FMでも流しましょうか?」と言ってくれて、お願いしてFM放送聴いていたら、いい感じの子守唄になって私は三ノ宮まで爆睡zzz
    いつもならリクライニングは倒さないけれども、誰も居なかったので思いっきり倒していたせいもあって、いいかんじで眠れました!
    実は朝早かったので助かった〜!

  • 三ノ宮からJRの新快速で姫路駅まで。<br />ここで姫路マダムこと、Mさんが改札口で待っていてくれて、ちょいちょい小さく旅行記で何となくのお顔を拝見していたけれど、上品で御綺麗なマダム♪<br />私の顔にも、すぐ気が付いてくれて合流!<br /><br />本当はMさんのプロフィール写真の衣装と化粧を期待していたけど・・・(笑)<br />敢えなく却下( ̄ー ̄)<br />本人曰く、コスプレ好きやで〜って♪<br /><br />そして、駅から歩いて最初に連れて行ってもらった場所、そこからの眺めが・・・

    三ノ宮からJRの新快速で姫路駅まで。
    ここで姫路マダムこと、Mさんが改札口で待っていてくれて、ちょいちょい小さく旅行記で何となくのお顔を拝見していたけれど、上品で御綺麗なマダム♪
    私の顔にも、すぐ気が付いてくれて合流!

    本当はMさんのプロフィール写真の衣装と化粧を期待していたけど・・・(笑)
    敢えなく却下( ̄ー ̄)
    本人曰く、コスプレ好きやで〜って♪

    そして、駅から歩いて最初に連れて行ってもらった場所、そこからの眺めが・・・

  • じゃ〜ん、姫路城全体を見渡せる超穴場な場所〜(^o^)

    じゃ〜ん、姫路城全体を見渡せる超穴場な場所〜(^o^)

  • わぁ〜スゴイ〜!しか言葉にならな〜い!

    わぁ〜スゴイ〜!しか言葉にならな〜い!

  • そのあとは、別の場所へ移動し、天守閣の鯱のレプリカがあるこの場所で撮影!

    そのあとは、別の場所へ移動し、天守閣の鯱のレプリカがあるこの場所で撮影!

  • 正面から見るよりこういうアングルが私は好き♪

    正面から見るよりこういうアングルが私は好き♪

  • そして、姫路城からほど近いカトリック姫路教会へ。

    そして、姫路城からほど近いカトリック姫路教会へ。

  • 聖堂の中が暗いけど、アーメン!

    聖堂の中が暗いけど、アーメン!

  • 教会の建物

    教会の建物

  • こちらの教会に居る神父に会いたかったけれど不在のようで、その神父が学生の頃に私が通ってる教会によく来ていたので顔を見れたら、挨拶しようと思ってました。

    こちらの教会に居る神父に会いたかったけれど不在のようで、その神父が学生の頃に私が通ってる教会によく来ていたので顔を見れたら、挨拶しようと思ってました。

  • Mさんの車の運転で連れて行ってもらった場所<br />「書写山円教寺」

    Mさんの車の運転で連れて行ってもらった場所
    「書写山円教寺」

  • 全く知識がなくMさんからの説明で映画「ラストサムライ」の撮影に使われていたのよ!と。<br />なるほど!<br />ラストサムライは映画館に観に行ったけど、改めて観てみようかな?と。

    全く知識がなくMさんからの説明で映画「ラストサムライ」の撮影に使われていたのよ!と。
    なるほど!
    ラストサムライは映画館に観に行ったけど、改めて観てみようかな?と。

  • こちらのケーブルカーで登ります!

    こちらのケーブルカーで登ります!

  • 観音像

    観音像

  • 観音像

    観音像

  • 観音像

    観音像

  • ここから境内

    ここから境内

  • ここから、少々歩き・・・

    ここから、少々歩き・・・

  • 着いたところは、円教寺の摩尼殿

    着いたところは、円教寺の摩尼殿

  • 階段を登り摩尼殿の組みの造りを眺め・・・

    階段を登り摩尼殿の組みの造りを眺め・・・

  • 円教寺全体は広くて、弾丸姫路観光なので時間がなく、摩尼殿より奥には歩かなかったけれど、半日時間があれば御堂を色々と巡ってみるのも良さそうな感じ。<br />人もごちゃごちゃしていなくて(この時期だからかもしれないけれど・・・)落ち着く空間。

    円教寺全体は広くて、弾丸姫路観光なので時間がなく、摩尼殿より奥には歩かなかったけれど、半日時間があれば御堂を色々と巡ってみるのも良さそうな感じ。
    人もごちゃごちゃしていなくて(この時期だからかもしれないけれど・・・)落ち着く空間。

  • 摩尼殿の中を覗くと結婚式が行われていました〜<br />白無垢姿キレイ〜♪

    摩尼殿の中を覗くと結婚式が行われていました〜
    白無垢姿キレイ〜♪

  • Yちゃんは御朱印を頂いたりして、次の目的地へGO!<br /><br />帰りのロープウェイ、早い感じがする。<br />

    Yちゃんは御朱印を頂いたりして、次の目的地へGO!

    帰りのロープウェイ、早い感じがする。

  • 昼食はMさんが予約をしていてくれたお店へ。<br /><br />姫路は穴子が有名らしく(今回初めて知る)、蒸し穴子と焼穴子の丼を頂くことに。<br />個人的には焼穴子のお味と食感が好き〜(~o~)<br />美味しかった〜!<br /><br />

    昼食はMさんが予約をしていてくれたお店へ。

    姫路は穴子が有名らしく(今回初めて知る)、蒸し穴子と焼穴子の丼を頂くことに。
    個人的には焼穴子のお味と食感が好き〜(~o~)
    美味しかった〜!

  • 鶴見寿しさん、ご馳走さまでした♪

    鶴見寿しさん、ご馳走さまでした♪

  • 鶴見寿しさんから商店街アーケードの中を歩いて、途中Mさんの御主人様が商いされてるお店へ立ち寄らせてもらい、御挨拶をして出発!<br />そしてMさんがプッシュしてた(笑)<br />「ヤマサのさっちゃんの家」へ!<br />さっちゃんって誰なの?<br />

    鶴見寿しさんから商店街アーケードの中を歩いて、途中Mさんの御主人様が商いされてるお店へ立ち寄らせてもらい、御挨拶をして出発!
    そしてMさんがプッシュしてた(笑)
    「ヤマサのさっちゃんの家」へ!
    さっちゃんって誰なの?

  • 関東でヤマサというと醤油をイメージしてしまうけど、姫路のヤマサというと蒲鉾なんですって!<br /><br />この子がヤマサのさっちゃん<br />HPを覗いてみると・・・<br />5人家族でお魚とお話ができる元気いっぱいの「ヤマサ」の看板娘

    関東でヤマサというと醤油をイメージしてしまうけど、姫路のヤマサというと蒲鉾なんですって!

    この子がヤマサのさっちゃん
    HPを覗いてみると・・・
    5人家族でお魚とお話ができる元気いっぱいの「ヤマサ」の看板娘

  • 可愛い顔していて、好きなキャラだわ(笑)<br />記念に一緒に・・・。

    可愛い顔していて、好きなキャラだわ(笑)
    記念に一緒に・・・。

  • さっちゃんが目立つヤマサかまぼこの看板<br /><br />時間がなくて、お店には立ち寄れなかったけど、楽天でお取り寄せしてしまった〜(~o~)<br />だって蒲鉾好きなんだもん!<br /><br />穴子と鱧の蒲鉾が届くよ〜、めちゃ楽しみだわ。<br />本当は直営店へ行ければ良かったね。<br /><br />

    さっちゃんが目立つヤマサかまぼこの看板

    時間がなくて、お店には立ち寄れなかったけど、楽天でお取り寄せしてしまった〜(~o~)
    だって蒲鉾好きなんだもん!

    穴子と鱧の蒲鉾が届くよ〜、めちゃ楽しみだわ。
    本当は直営店へ行ければ良かったね。

  • さて、ここからは今回のメイン、姫路城の中へ。<br /><br />

    さて、ここからは今回のメイン、姫路城の中へ。

  • 入口には、ニャンコがたくさん〜。

    入口には、ニャンコがたくさん〜。

  • おっ、望遠なしでも至近距離でこの大きさ&白さ!

    おっ、望遠なしでも至近距離でこの大きさ&白さ!

  • 白鷺城、今のところ「白すぎ城」とも言われてるらしいけど、本当に白くて綺麗(~o~)

    白鷺城、今のところ「白すぎ城」とも言われてるらしいけど、本当に白くて綺麗(~o~)

  • 国宝姫路城

    国宝姫路城

  • キレイ、キレイ

    キレイ、キレイ

  • 今日は快晴で最高の眺め

    今日は快晴で最高の眺め

  • 真っ白な姫路城と記念撮影

    真っ白な姫路城と記念撮影

  • こちらは正面ではなく裏側<br />正面は真っ白だけど、裏側はやや黒ずんでる感じに見えるけどね。

    こちらは正面ではなく裏側
    正面は真っ白だけど、裏側はやや黒ずんでる感じに見えるけどね。

  • これはお城内部より撮影。<br />百間廊下側

    これはお城内部より撮影。
    百間廊下側

  • 軸組構造の模型

    軸組構造の模型

  • 天井が高い〜

    天井が高い〜

  • 観光客は日本人の人が多かった。<br />アジアの人よりも鼻が高い系のお国の方たちがチラホラ。

    観光客は日本人の人が多かった。
    アジアの人よりも鼻が高い系のお国の方たちがチラホラ。

  • 六階(最上階)には「長壁(刑部)神社」が祀られていて、皆さんお参り

    六階(最上階)には「長壁(刑部)神社」が祀られていて、皆さんお参り

  • 各階に、このような屋根裏の空間が多々あり。

    各階に、このような屋根裏の空間が多々あり。

  • ここは三階だったかな?

    ここは三階だったかな?

  • 二階?忘れた(&gt;_&lt;)

    二階?忘れた(>_<)

  • 最後に近くでもう一枚

    最後に近くでもう一枚

  • 「一枚、二枚・・・」で有名なお菊さんの井戸<br /><br />姫路城にあったんだね。

    「一枚、二枚・・・」で有名なお菊さんの井戸

    姫路城にあったんだね。

  • それぞれの時代の鯱<br />明治・昭和・平成と微妙に形が違う。

    それぞれの時代の鯱
    明治・昭和・平成と微妙に形が違う。

  • 百間廊下の説明

    百間廊下の説明

  • 百間廊下の一部<br />長い廊下が続く造り。<br />西の丸の外周にぐるっと造られていて、結構歩いた〜<br />中には千姫の休憩所なとがある。

    百間廊下の一部
    長い廊下が続く造り。
    西の丸の外周にぐるっと造られていて、結構歩いた〜
    中には千姫の休憩所なとがある。

  • 百間廊下側から撮影

    百間廊下側から撮影

  • 姫路城を後にして、連れてきてもらった場所は何とも趣のある入口のお店<br />「播磨屋」さん<br />日本一のおかき処ですって!<br /><br />私、こちらの限定おかきを昨年のJACの伊丹→但馬路線に2回往復したときに機内で頂いていた〜。<br /><br />自宅のおみやげ用に縁起の良さそうな「福袋」というおかきセットを購入。<br /><br />そろそろマダムRさんが待つ、芦屋へ向わなくては行けなくて、姫路駅までMさんに送っていってもらい、帰り際に色々とお土産頂き、感激(^O^)<br /><br />短い時間でしたが、Mさんのおかげで姫路を堪能できましたよ〜。<br />でも、まだまだ見どころありそうなので、ちょろっと姫路観光したいな〜!<br />揚げたてのヤマサ蒲鉾も食したいし〜(笑)<br /><br />そのときは、また宜しくお願いしますねMさん!<br /><br />こういうときは・・・<br />「Thank you very much!」<br />「ホンマにおおきに!」<br />

    姫路城を後にして、連れてきてもらった場所は何とも趣のある入口のお店
    「播磨屋」さん
    日本一のおかき処ですって!

    私、こちらの限定おかきを昨年のJACの伊丹→但馬路線に2回往復したときに機内で頂いていた〜。

    自宅のおみやげ用に縁起の良さそうな「福袋」というおかきセットを購入。

    そろそろマダムRさんが待つ、芦屋へ向わなくては行けなくて、姫路駅までMさんに送っていってもらい、帰り際に色々とお土産頂き、感激(^O^)

    短い時間でしたが、Mさんのおかげで姫路を堪能できましたよ〜。
    でも、まだまだ見どころありそうなので、ちょろっと姫路観光したいな〜!
    揚げたてのヤマサ蒲鉾も食したいし〜(笑)

    そのときは、また宜しくお願いしますねMさん!

    こういうときは・・・
    「Thank you very much!」
    「ホンマにおおきに!」

  • そして、ビューンとJR新快速で芦屋駅到着!<br /><br />こちらの改札前には、マダムRこと、Rさんが迎えにきてくれていました。<br />そして芦屋駅から歩いてやってきたのはイタリアンのお店。<br />ここで乾杯〜♪<br /><br />あれグラスが4つ<br />Rさん、Yちゃん、私、そしてもう一人は姉御ことAさん。<br />私たち4人は昨年、伊良部島で寝泊りした仲。<br /><br />そのときの旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11000027<br /><br />Aさんが何で姉御と呼ばれるようになってしまったか、この時の旅行記に書いてあります。<br /><br />このあと楽しい会話と飲んで食べて、あっというまのお開き。<br />私とYちゃんはRさん宅にお泊り。<br /><br />愛犬rikoちゃんが人懐っこいわんこで可愛い〜。<br />なんか居心地がよいお宅〜。<br />かなり寛ぎモードになってしまった〜。<br />またお泊りしていい?Rさん〜!

    そして、ビューンとJR新快速で芦屋駅到着!

    こちらの改札前には、マダムRこと、Rさんが迎えにきてくれていました。
    そして芦屋駅から歩いてやってきたのはイタリアンのお店。
    ここで乾杯〜♪

    あれグラスが4つ
    Rさん、Yちゃん、私、そしてもう一人は姉御ことAさん。
    私たち4人は昨年、伊良部島で寝泊りした仲。

    そのときの旅行記はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11000027

    Aさんが何で姉御と呼ばれるようになってしまったか、この時の旅行記に書いてあります。

    このあと楽しい会話と飲んで食べて、あっというまのお開き。
    私とYちゃんはRさん宅にお泊り。

    愛犬rikoちゃんが人懐っこいわんこで可愛い〜。
    なんか居心地がよいお宅〜。
    かなり寛ぎモードになってしまった〜。
    またお泊りしていい?Rさん〜!

  • 翌日、Rさんの運転でやってきたのは<br />「神戸布引ハープ園」<br />昨日のAさんも一緒。

    翌日、Rさんの運転でやってきたのは
    「神戸布引ハープ園」
    昨日のAさんも一緒。

  • こちらのロープウェイで山頂まで登ります。

    こちらのロープウェイで山頂まで登ります。

  • 結構長い道のり

    結構長い道のり

  • 神戸の街並み

    神戸の街並み

  • あら、滝がある!

    あら、滝がある!

  • 布引の滝<br /><br />神戸の水の源泉のひとつだって!

    布引の滝

    神戸の水の源泉のひとつだって!

  • 神戸布引ハーブ園/ロープウェイの説明

    神戸布引ハーブ園/ロープウェイの説明

  • ハーブ園の山頂へ行き、5人で記念撮影♪<br /><br />昨晩の4人+Pさんことパンジ〜さん登場!<br />どうして栃木在住のPさんがここにいるのかと言うと、京都出身のPさん。<br />偶然前日、京都で法事があり、関西に来ていたのでした〜。<br /><br />神戸行くんだよと話をしていたら、一日だけなら時間が取れるとのことで神戸で待ち合わせ〜!<br />AさんとYちゃんは初めましてだったけど、まったく違和感なくお喋り〜!<br /><br />近くに居たお兄さんにお願いして写してもらうことに。<br />この日は気温12℃くらいだっかな?<br />山頂はやはり寒い〜。

    ハーブ園の山頂へ行き、5人で記念撮影♪

    昨晩の4人+Pさんことパンジ〜さん登場!
    どうして栃木在住のPさんがここにいるのかと言うと、京都出身のPさん。
    偶然前日、京都で法事があり、関西に来ていたのでした〜。

    神戸行くんだよと話をしていたら、一日だけなら時間が取れるとのことで神戸で待ち合わせ〜!
    AさんとYちゃんは初めましてだったけど、まったく違和感なくお喋り〜!

    近くに居たお兄さんにお願いして写してもらうことに。
    この日は気温12℃くらいだっかな?
    山頂はやはり寒い〜。

  • 奥へ進むと・・・<br />何にも花がな〜い<br />よく見ると蕾が見え隠れしてるけど。

    奥へ進むと・・・
    何にも花がな〜い
    よく見ると蕾が見え隠れしてるけど。

  • 何にも花がないけれど時期が来ればパラが咲き乱れるとのこと。

    何にも花がないけれど時期が来ればパラが咲き乱れるとのこと。

  • ハーブ園の上から見た、ポートアイランドと細長い神戸空港

    ハーブ園の上から見た、ポートアイランドと細長い神戸空港

  • これが4月以降ならば、どんどん花が咲き、紅葉の季節まで楽しめるハーブ園。<br />この時期は、「わぁ〜キレイ」という言葉が出ないけれど、自然の中を歩いているだけでも気持ちはいい〜♪

    これが4月以降ならば、どんどん花が咲き、紅葉の季節まで楽しめるハーブ園。
    この時期は、「わぁ〜キレイ」という言葉が出ないけれど、自然の中を歩いているだけでも気持ちはいい〜♪

  • 触り心地がスウェードのような気持ちいい葉っぱ

    触り心地がスウェードのような気持ちいい葉っぱ

  • これは食べれる〜!

    これは食べれる〜!

  • これも食べれる!

    これも食べれる!

  • これも〜!<br />食用の葉っぱにはすべてネットがかかってる。<br />食べ物狙いの私のような(&gt;_&lt;)イノシシ避けかな。

    これも〜!
    食用の葉っぱにはすべてネットがかかってる。
    食べ物狙いの私のような(>_<)イノシシ避けかな。

  • 桜?

    桜?

  • このコンセプトは微妙(-_-;)

    このコンセプトは微妙(-_-;)

  • ここからは温室になっていて、蒸し蒸し暑い〜<br />バナナの木〜

    ここからは温室になっていて、蒸し蒸し暑い〜
    バナナの木〜

  • 南国〜

    南国〜

  • 南国〜

    南国〜

  • これは何の木?

    これは何の木?

  • コーヒーの木!でした〜!<br />この黄色い実が赤くなるって。

    コーヒーの木!でした〜!
    この黄色い実が赤くなるって。

  • 鳥や小動物が出てくるらしい〜

    鳥や小動物が出てくるらしい〜

  • 遠くに見える団体さん40人くらい。<br />新種の合コン?とオバちゃんたち憶測・・・。<br />だって、初めましてとあいさつして男女2人のカップルで山頂まで歩いて行ったから〜。<br />オバちゃんたちも参加すれば良かった?<br />年齢でアウトだね(笑)

    遠くに見える団体さん40人くらい。
    新種の合コン?とオバちゃんたち憶測・・・。
    だって、初めましてとあいさつして男女2人のカップルで山頂まで歩いて行ったから〜。
    オバちゃんたちも参加すれば良かった?
    年齢でアウトだね(笑)

  • 梅〜

    梅〜

  • 花で作られた文字<br />ロープウェイからだとKOBEに続く文字もあったけど、下からだと写真に収まらない〜(&gt;_&lt;)

    花で作られた文字
    ロープウェイからだとKOBEに続く文字もあったけど、下からだと写真に収まらない〜(>_<)

  • ダムがあった〜<br /><br />「五本松堰堤」<br /><br />重要文化財で神戸の水象徴する建築遺産

    ダムがあった〜

    「五本松堰堤」

    重要文化財で神戸の水象徴する建築遺産

  • 帰りにもう一度、布の滝を見る

    帰りにもう一度、布の滝を見る

  • Rさんオススメの老舗の洋食屋さん「MON」で昼食♪

    Rさんオススメの老舗の洋食屋さん「MON」で昼食♪

  • 上から、<br />ヘレステーキ(関東はヒレね)<br />ハムサラダ、オムライス<br />豚カツ、ビーフカツレツ<br />5種類注文してシェア!<br /><br />美味しく頂きました(^o^)

    上から、
    ヘレステーキ(関東はヒレね)
    ハムサラダ、オムライス
    豚カツ、ビーフカツレツ
    5種類注文してシェア!

    美味しく頂きました(^o^)

  • 近くの生田神社へ

    近くの生田神社へ

  • どうしても、芸能人の元カップルを思いだしてしまう下世話な私・・・。

    どうしても、芸能人の元カップルを思いだしてしまう下世話な私・・・。

  • 震災前(23年前)に一度訪れたことがあります。

    震災前(23年前)に一度訪れたことがあります。

  • 蛭子神社<br />「えべっさん」の名で親しまれ、商売繁盛の神。

    蛭子神社
    「えべっさん」の名で親しまれ、商売繁盛の神。

  • 君が代に出てくる「さざれ石」

    君が代に出てくる「さざれ石」

  • 生田神社を後にして、次は六甲山へ。<br />途中の場所。<br />イノシシ注意ね。

    生田神社を後にして、次は六甲山へ。
    途中の場所。
    イノシシ注意ね。

  • 途中の景色

    途中の景色

  • こちら山頂にあった塔。<br />Yちゃんだけ登ってみた。

    こちら山頂にあった塔。
    Yちゃんだけ登ってみた。

  • 景色を見て、こちらのカフェで休憩

    景色を見て、こちらのカフェで休憩

  • カフェの中からの景色

    カフェの中からの景色

  • アップルパイのセット〜<br /><br />一休みして、下りの道を戻ることに。

    アップルパイのセット〜

    一休みして、下りの道を戻ることに。

  • 私リクエストの六甲カトリック教会

    私リクエストの六甲カトリック教会

  • こちらも電気が付いていないので暗いですが、新しい綺麗な聖堂に見えるけれど。

    こちらも電気が付いていないので暗いですが、新しい綺麗な聖堂に見えるけれど。

  • マリア像なのかどうか、これから調べてみます。

    マリア像なのかどうか、これから調べてみます。

  • こちらの像は女の子と神父さんでしょうか?<br />こちらも調べてみます。

    こちらの像は女の子と神父さんでしょうか?
    こちらも調べてみます。

  • 聖マリア像<br /><br />こちらのマリア像は阪神淡路大震災の時にベルギーアントワープ市民から寄贈されたそうです。<br /><br />教会をあとにして、Pさんが最寄りの駅でサヨナラ。<br />私は暖かくなったら、また栃木へ行こうと思っているので関東での再会を楽しみにお別れ。<br /><br />私、Yちゃんも三宮で降ろしてもらい、RさんとAさんにお別れ。<br />今度は東京にも遊びに来てね〜とサヨナラ。<br />Rさんには別の場所で5月に会うんだけどね!<br />

    聖マリア像

    こちらのマリア像は阪神淡路大震災の時にベルギーアントワープ市民から寄贈されたそうです。

    教会をあとにして、Pさんが最寄りの駅でサヨナラ。
    私は暖かくなったら、また栃木へ行こうと思っているので関東での再会を楽しみにお別れ。

    私、Yちゃんも三宮で降ろしてもらい、RさんとAさんにお別れ。
    今度は東京にも遊びに来てね〜とサヨナラ。
    Rさんには別の場所で5月に会うんだけどね!

  • 三宮からリムジンバスで伊丹空港へ。<br />晩御飯は空港にある「551蓬莱」の店舗で頂きました〜。<br /><br />定刻通りの出発で羽田へ戻ることに。<br /><br />今回、姫路のMさん、神戸のRさんに甘えっぱなしの観光でした。<br />本当に御二人のマダム、ありがとうございました。<br />4traの出会いと御二人に感謝の旅でした!<br /><br />「ほな、サイナラ、また会いに行くで〜!」 ←これ間違った関西弁でしょうか?

    三宮からリムジンバスで伊丹空港へ。
    晩御飯は空港にある「551蓬莱」の店舗で頂きました〜。

    定刻通りの出発で羽田へ戻ることに。

    今回、姫路のMさん、神戸のRさんに甘えっぱなしの観光でした。
    本当に御二人のマダム、ありがとうございました。
    4traの出会いと御二人に感謝の旅でした!

    「ほな、サイナラ、また会いに行くで〜!」 ←これ間違った関西弁でしょうか?

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/05/17 20:44:12
    なかなか使う機会ができないFのクーポン
    フランシスカさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    姫路に行かれた旅行記を拝見しました。

    私もFのクーポン、ギリギリで使うことができたのですが、本当に事前予約しないとFってなかなか取れないなぁって思っています。
    事前に取れるチケットの値段ってちょっと高かったり、取れる航空券でも枠が少ない気がして(^_^;)。

    リムジンバスのFMで聴かせてくれるのってドライバーさんすごいって思いました。

    姫路城と神戸、ご友人さんとの楽しい思い出がまたできて何よりだなぁと思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    フランシスカ

    フランシスカさん からの返信 2016/05/18 14:05:17
    シュレッダーの餌食
    ムロろ〜んさん

    こんにちは♪

    > 私もFのクーポン、ギリギリで使うことができたのですが、本当に事前予約しないとFってなかなか取れないなぁって思っています。
    > 事前に取れるチケットの値段ってちょっと高かったり、取れる航空券でも枠が少ない気がして(^_^;)。

    せっかく頂いても、今年の3/31までのはシュレッダー行きへ・・・(T_T)
    そして手元にある分はいつ使うんでしょうね〜。

    ウルトラ先割などで8月までの分を予約・購入しているのがあるのですが、私が予約している便って見事にFクラスがない便ばかり。
    このクーポン利用だけのためにチケットを購入するのは勿体ないので、たぶん来年の3/31以降、またまたシュレッダーの中ですね(>_<)
    平日の中途半端な時間なら利用しやすいんでしょうかね?

    > リムジンバスのFMで聴かせてくれるのってドライバーさんすごいって思いました。

    二人で貸切でしたからね。
    せっかくFM流してくれたのに爆睡していた私でした(笑)

    関西方面、飛行機だとあっというまに着いてしまうので、一泊二日でまた行こうと思ってます。
    じつはANAのマイルを消化しなくてはいけないので、JALが飛ばない神戸あたり、ふらっと行こうかなと・・・。
    どこでもいいんですけど、出かけたい病は治りません〜(*^。^*)

    フランシスカ
  • 豆柴ッチさん 2016/03/17 17:49:02
    こんばんは♪
    フランシスカさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

    旅行記を読ませて頂きました♪(^_^)/

    読んでて気になったのが『播磨屋』なんですが、あの入口の雰囲気が良いところがお店なんですか?(・_・?)実は播磨屋さんなんですが、よく御持たせに使っているお店なので気になっちゃいました〜(^^;)(;^^)

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    フランシスカ

    フランシスカさん からの返信 2016/03/17 20:14:18
    兵庫県のおかき
    豆柴ッチさん

    こんばんは♪

    > 読んでて気になったのが『播磨屋』なんですが、あの入口の雰囲気が良いところがお店なんですか?

    姫路のお店があそこで、あの入り口から中に5mくらい入ったところにお店がありました。
    自宅用に購入したおかき、とても美味しかったです。

    全国で購入できるようですが本店は兵庫県なんですよね。

    私が今度購入するとしたら、お得意の楽天かな(笑)

    フランシスカ

    豆柴ッチ

    豆柴ッチさん からの返信 2016/03/18 08:07:49
    Re: こんばんは♪
    おはようございます♪(^_^)/

    お返事ありがとうございます♪(^-^ゞ

    播磨屋さんの本店是非とも行ってみたいです〜♪o(^o^)oうちは自営業なので、注文する際は播磨屋さんに直接で注文して、チョイチョイ注文してると、オマケを付けてくれますよ♪(^_^)v
  • ecchanさん 2016/03/17 05:30:14
    白い姫路城
    フランシスカさん、おはようございます。

    2月のセブ島といい短期間でも中身の濃い旅をされてますね。

    4トラベラーさんの輪もますます広がって素晴らしい!

    一部とはいえ、兵庫県を満喫されたご様子!!
    白くなってからの姫路城を未だ訪れてないよ〜
    晴天で良かったですね。青空の白鷺城とても綺麗です〜

    播磨屋のおかきが美味しいのは知ってるけど
    ヤマサのさっちゃん知らなかったなぁ・・・
    穴子は宮島のあなごめしや大阪の泉州あなごが浮かぶけど
    姫路の穴子は浮かばなかったです。

    どっぷり関西でも知らないこと多いのかもですね(笑)

    ecchanより

    フランシスカ

    フランシスカさん からの返信 2016/03/17 09:49:23
    念願の姫路城♪
    ecchanさん

    おはようございます♪

    > 2月のセブ島といい短期間でも中身の濃い旅をされてますね。

    短期間、弾丸、日帰り、私のような せっかちな人間には合っているようで・・・、本音を言えば体に負担がないスローな観光も良いのですが、ついつい、あっちもこっちも観光!となると、毎度、色々と観てまわっていることが多いですね。
    でも今回の姫路・神戸は御二人のマダムさん(笑)が運転してくれて、楽々移動だったので、疲れることもなく楽しませてもらいましたよ。

    > 一部とはいえ、兵庫県を満喫されたご様子!!
    > 白くなってからの姫路城を未だ訪れてないよ〜
    > 晴天で良かったですね。青空の白鷺城とても綺麗です〜

    大阪城も外から見上げたらスゴイんですが、あの姫路城の真っ白な写真を見たときに、ちょっと心奪われたというか、絶対生で観るぞ〜という思いが強くて、今回念願の姫路城を目の前で観れました(~o~)
    晴天のおかげで美しい城が観れて感激です。

    > 播磨屋のおかきが美味しいのは知ってるけど
    > ヤマサのさっちゃん知らなかったなぁ・・・
    > 穴子は宮島のあなごめしや大阪の泉州あなごが浮かぶけど
    > 姫路の穴子は浮かばなかったです。

    播磨屋さんは去年飛行機に乗ったときに知って、Mさんに「さっちゃんの家に案内してあげる」と言われても最初「何?誰?」でしたが、姫路では有名な蒲鉾屋さんだったんですよね。
    現地では食べれなかったので(チーカマドッグなるものは食べました)
    帰ってきて、すぐ楽天でお取り寄せしましたよ。
    本日、届きます!

    穴子も初耳でした。

    > どっぷり関西でも知らないこと多いのかもですね(笑)

    私もすぐお隣の埼玉・千葉のことが詳しいかと聞かれたら、以外に知らないし、東京に住んでから32年になりますが都内のこともイマイチかも(>_<)
    身近な場所で知らない事って多いですよね。

    お天気の良い日に一度、姫路城へ足を運んでみて下さい。
    Mさんの話だと2年前の大修理が終了したときは、今より真っ白だったそうです。
    私から見たら、今だって、真っ白に観えましたけどね。

    フランシスカ
  • お黙り!さん 2016/03/16 13:29:30
    お疲れ様!
    フランシスカさん
    こんにちは。お早いUPでおみごとです(笑)
    おまけに、私のことをマダムだなんて・・・・ありがとう(ペコリ)
    あの日は駆け足になってごめんなさいね。
    寒かったけれど、お天気が良くって、ほんとに良かったです。
    姫路の印象が違ってくるからね(雨だとさっぱり)
    ふふふ、フランシスカさんはお人柄がよっくって、皆さんと誰とでも仲良くできて偉いわね。きっと、気配りができて、優しいひとなのね。
    実際、会ってみて、そんな人でした。
    また、姫路(関西)に来てくださいね、そして、美味しいもの(B級グルメ)を楽しみましょうね。では、では。
    マリー

    フランシスカ

    フランシスカさん からの返信 2016/03/16 14:16:18
    楽しい時間をありがとうございました♪
    マリーさん

    こんにちは♪

    > おまけに、私のことをマダムだなんて・・・・ありがとう(ペコリ)

    あのプロフィール写真を見て、M王妃か、Mマダムのどっちが合うかな〜?と結果、神戸Rマダムと掛けて、これはマダムだ!というネーミングにしてみたけれど・・・、本当にマダムでしたからね〜(^O^)
    でも、関西のツッコミありのオバちゃん気質もあり(失礼)、楽しい会話でした〜!

    > あの日は駆け足になってごめんなさいね。
    > 寒かったけれど、お天気が良くって、ほんとに良かったです。
    > 姫路の印象が違ってくるからね(雨だとさっぱり)

    旅先であっちこっち行ったりするのが私スタイルで、ゆっくりできない性質がいいのか?悪いのか?
    なのでまったく駆け足は問題ない〜!
    あの晴天のおかげで一番見たかった姫路城が最高に輝いてた〜。

    > ふふふ、フランシスカさんはお人柄がよっくって、皆さんと誰とでも仲良くできて偉いわね。きっと、気配りができて、優しいひとなのね。
    > 実際、会ってみて、そんな人でした。

    お褒め頂きありがとうございます(素直に喜ぶ単純性格)
    人柄がいいかどうかは?だけど、自分が好きな人には優しく、苦手な人には、それなりに対応〜。
    マリーさんは優しく接することができたかしら〜(笑)

    > また、姫路(関西)に来てくださいね、そして、美味しいもの(B級グルメ)を楽しみましょうね。では、では。

    姫路そして神戸、また行くぞ〜。
    お言葉に甘えて、B級グルメツアー参加申込します(笑)

    そして、次回は神戸マダムRさん紹介しますよ!
    今回、私が発見した二人の共通点があったのでした〜。
    その話はまた今度・・・。

    マリーさんセレクト姫路観光、very good!でした〜(^O^)v

    ありがとうございました♪

    フランシスカ
  • とわこさん 2016/03/16 00:21:06
    パワフル♪
    フランシスカさん

    こんばんは。
    いつもながらパワフルな旅程で感心です。
    私なら何泊何日分でしょうか。笑

    私も姫路マダムMさんに姫路を案内して頂きました。
    だけど・・・・セレクトが違うような。ぷんぷん。
    マダムMに文句言わないと・笑
    そうそう。
    晴天で良かったネ。

    六甲や布引ハーブ園も楽しんだのネ。凄い☆
    あ〜!
    うんうん。蓬莱は定番よネ(^_-)-☆

    とわこ

    フランシスカ

    フランシスカさん からの返信 2016/03/16 09:54:34
    せっかちさんメニュー
    とわこさん

    おはようございます♪

    > いつもながらパワフルな旅程で感心です。
    > 私なら何泊何日分でしょうか。笑

    これが羽田から一番早い便で伊丹入りしたので姫路には10時くらいに着き、そこからの行動だったので、一つ、二つは多く観光できたと思いますよ。
    でも大好きな蒲鉾のお店には行く時間がなく、どうしても食べたくて、お取り寄せ中です(笑)

    > 私も姫路マダムMさんに姫路を案内して頂きました。
    > だけど・・・・セレクトが違うような。ぷんぷん。
    > マダムMに文句言わないと・笑

    そのときのお話少々聞きましたよ!
    今回は少人数だったのでサクサク行動!
    せっかちな私にはピッタリなセレクトでした。

    > 晴天で良かったネ。

    そう、ここが一番大事(^O^)
    これが雨だったりしたら、かなりテンション下がるし、書写山はたぶん登れなかった(舗装されていない道あり)ので、晴天でラッキーでしたよ。

    > 六甲や布引ハーブ園も楽しんだのネ。凄い☆

    六甲山は知っていたけど、布引ハーブ園はまったく知らず。
    これが4月・5月だったら、花が綺麗に咲いて、もっと楽しめたでしょうね。
    そんな時期にもまた来たいな〜と思いました。
    またRさんにお願いするけど・・・(笑)

    > うんうん。蓬莱は定番よネ(^_-)-☆

    蓬莱の豚まんしか食べたことなかったので、野菜たっぷりの焼きそば、なかなか美味しかったです。
    関西では定番なんだ〜!

    今度はANAで神戸空港で降りて神戸入りしようかなと思ってます。

    楽しい旅行でした♪

    フランシスカ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2016/03/16 13:45:34
    RE: パワフル♪
    フランシスカさん&とわこさん
    おじゃましまんにゃわ!

    > 私も姫路マダムMさんに姫路を案内して頂きました。
    > だけど・・・・セレクトが違うような。ぷんぷん。
    > マダムMに文句言わないと・笑

    あははは・・・・・
    だって、とわこさま、あの時は暑くて、暑くて。
    皆さん、観光する気・・・・ZEROでしたよね。
    おまけに、ポン吉さんにジョージさん、飲んだくれてた(爆)
    個人プレイ、多いし・・・・ポンちゃん、行方不明事件!
    たまちゃん、ジュース、おしかり事件!
    りんりん、お菓子カバン・・・・背負って(笑)
    とわこさん・・・ジョージの介護(笑)
    とっても楽しかったですよ。季節の良い時にまた、いらしてください。
    マリー

    とわこ

    とわこさん からの返信 2016/03/16 16:01:23
    RE: RE: パワフル♪
    マリーちゃん

    あは(^^ゞ
    悪夢が?蘇りました。うそうそ。
    楽しい思い出が蘇ります。
    その節はお世話になり有難う〜ございました。
    また、遠足に行きたいわ。
    是非よろしく!(^^)!

    あのぉ・・・・せん越ながら訂正をば
    正)マリーさん・・・ジョージの介護

    とわこ

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2016/03/16 18:09:34
    RE: RE: RE: パワフル♪

    フランシスカさん、とわこさん&マリーさん、ちょいお邪魔で〜〜〜す!

    素敵な姫路旅行記ですね!
    色々素敵なとこにマンダム?に案内してもらったようで・・素敵!
    こんなきれいなお城だったんですね。

    以前行ったときは同行者のお世話ばかりで楽しめなかったの(爆)
    夜も素敵なお友達とフランシスカさんの人柄でしょうか?
    見習わせて頂きます・・・うふ!

    > あのぉ・・・・せん越ながら訂正をば
    > 正)マリーさん・・・ジョージの介護

    あのぉ・・・・せん越ながら再訂正をば
    正)ジョージさん・・・イタ子姉妹の介護で(笑)

    いつのん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2016/03/16 19:02:59
    RE: RE: RE: RE: パワフル♪
    > あのぉ・・・・せん越ながら再訂正をば
    > 正)ジョージさん・・・イタ子姉妹の介護で(笑)
    > いつのん

    あのぉ・・・・せん越ながら再訂正をば
    イタ子姉妹の介護で(笑)・・・・・イケマセン
    どちらが姉か妹かで揉めます(爆)
    腹違いの同級生とか?
    里子に出されて貧乏なMちゃんとお嬢様なTちゃんは二卵性の双子とか?
    で、宜しく!!
    マリー

    フランシスカ

    フランシスカさん からの返信 2016/03/16 19:11:38
    介護だらけの姫路?
    いつのんさん

    こんばんは♪

    姫路に行ってたとか?幻だとか?

    大人の遠足だと観光は出来ないかも〜(>_<)

    私はマリーさんの話を信じる(笑)

    信じる者は救われる?

    アーメン〜

    フランシスカ

フランシスカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP