姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年に一度の友達との女子旅。<br />今回は大阪から近場で非日常を満喫できるを目的に、姫路への旅と決定しました。<br />私のプランニングはいつも、「おもしろそうな宿泊先」が第一。その周りで楽しめる場所を観光プランに組み込みます。<br />姫路に滞在が決まった時から、姫路城をスタートに決めました。<br />

姫路を楽しむ☆1泊2日の女子旅1

25いいね!

2017/12/17 - 2017/12/18

509位(同エリア2152件中)

1

20

ゆん

ゆんさん

数年に一度の友達との女子旅。
今回は大阪から近場で非日常を満喫できるを目的に、姫路への旅と決定しました。
私のプランニングはいつも、「おもしろそうな宿泊先」が第一。その周りで楽しめる場所を観光プランに組み込みます。
姫路に滞在が決まった時から、姫路城をスタートに決めました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • はい、やってきました姫路城。<br />改修によって白くなりすぎている、という話も聞きましたが、今はもう落ち着いているように見えました。<br />不自然なところが一切なくとっても美しいお城。大阪城は見慣れている私も姫路城の美しさは別格と感じます。

    はい、やってきました姫路城。
    改修によって白くなりすぎている、という話も聞きましたが、今はもう落ち着いているように見えました。
    不自然なところが一切なくとっても美しいお城。大阪城は見慣れている私も姫路城の美しさは別格と感じます。

  • 近づいていくたびに写真を撮りたくなるミラクル(笑)。<br />さすがにいろんな映画やドラマの撮影に使われているのもわかります。切り取った絵が、もう時代を超えた感じがします。

    近づいていくたびに写真を撮りたくなるミラクル(笑)。
    さすがにいろんな映画やドラマの撮影に使われているのもわかります。切り取った絵が、もう時代を超えた感じがします。

  • 中に入城してからは途中で靴を脱ぐことになります。<br />靴は持参になりますので、女性の皆さんロングブーツはやめた方がいいかと思います。<br />スリッパで歩く城内は、途中の階段がとても急だったりするので、結構天守閣までは大変ですよ。<br />でも、エレベーターのある大阪城よりはバリアフリーではないかもしれませんが、それこそがお殿様が住まわれた場所、だと私は思います。

    中に入城してからは途中で靴を脱ぐことになります。
    靴は持参になりますので、女性の皆さんロングブーツはやめた方がいいかと思います。
    スリッパで歩く城内は、途中の階段がとても急だったりするので、結構天守閣までは大変ですよ。
    でも、エレベーターのある大阪城よりはバリアフリーではないかもしれませんが、それこそがお殿様が住まわれた場所、だと私は思います。

  • 姫路駅からまっすぐに姫路城が見えますが、その景色を天守閣から。<br />元の姫路の城下町を生かしているので、姫路の街がとてもきれいに見えます。素晴らしいです。

    姫路駅からまっすぐに姫路城が見えますが、その景色を天守閣から。
    元の姫路の城下町を生かしているので、姫路の街がとてもきれいに見えます。素晴らしいです。

  • 1時間以上かけて城内を見て回り、外に出てきました。<br />この角度、美しいですね。この日は何がいいって天気がいい、っていうくらいの青空でした。<br />ありがたい。<br /><br />ここから、姫路城とセットで入場券のついていた好古園に行きます。<br />300円の入場料がセットで40円になるというので<br />「40円分は見るぞー」と入ったのですが・・・

    1時間以上かけて城内を見て回り、外に出てきました。
    この角度、美しいですね。この日は何がいいって天気がいい、っていうくらいの青空でした。
    ありがたい。

    ここから、姫路城とセットで入場券のついていた好古園に行きます。
    300円の入場料がセットで40円になるというので
    「40円分は見るぞー」と入ったのですが・・・

  • ここが本当に素晴らしい。行ってよかった。<br />危うく次の予定に押されて、スルーするところでした。<br />いや、本当に美しい日本庭園が存分に楽しめます。姫路城のついでに絶対行くべきです。もったいないですよ。

    ここが本当に素晴らしい。行ってよかった。
    危うく次の予定に押されて、スルーするところでした。
    いや、本当に美しい日本庭園が存分に楽しめます。姫路城のついでに絶対行くべきです。もったいないですよ。

    好古園 名所・史跡

  • 実は平成4年にできたという好古園。<br />そう聞くと「なーんだ」と思われてしまいそうですが、姫路城西御屋敷跡で発掘調査で確認された西御屋敷・武家屋敷等の遺構をそのまま生かして作られているということで、江戸時代に実際あったお庭の様子に近いはずなのです。

    実は平成4年にできたという好古園。
    そう聞くと「なーんだ」と思われてしまいそうですが、姫路城西御屋敷跡で発掘調査で確認された西御屋敷・武家屋敷等の遺構をそのまま生かして作られているということで、江戸時代に実際あったお庭の様子に近いはずなのです。

  • びっくりするくらいの美しいお庭の鯉も見れます。<br />映画やドラマの撮影に使われているのもうなずけます。

    びっくりするくらいの美しいお庭の鯉も見れます。
    映画やドラマの撮影に使われているのもうなずけます。

  • 好古園の中には、茶室もあります。<br />500円でお抹茶と和菓子がいただけます。

    好古園の中には、茶室もあります。
    500円でお抹茶と和菓子がいただけます。

    双樹庵 グルメ・レストラン

  • 何よりもこの風景!!!<br />この中でいただけるんですよ、もうまったりしっとりと最高ですね。

    イチオシ

    何よりもこの風景!!!
    この中でいただけるんですよ、もうまったりしっとりと最高ですね。

  • よくも悪くも全く混んでいませんので(笑)、大変ゆっくりと堪能できました。<br />景色が素敵。お抹茶もおいしかったですよ。

    よくも悪くも全く混んでいませんので(笑)、大変ゆっくりと堪能できました。
    景色が素敵。お抹茶もおいしかったですよ。

  • はい、もうこの後の予定をキャンセルしてここを堪能しようということに、お抹茶いただきながら決めましたので(笑)<br />さらにゆっくり散策を続けます。<br />お水の使い方がとても素敵でした。池や小さな小川、小さな滝もありました。

    はい、もうこの後の予定をキャンセルしてここを堪能しようということに、お抹茶いただきながら決めましたので(笑)
    さらにゆっくり散策を続けます。
    お水の使い方がとても素敵でした。池や小さな小川、小さな滝もありました。

  • こういう形式は、兼六園とか有名なところに行かないと見れないと思っていましたので、こんな近くでのんびりと楽しめるとはありがたい。<br />300円ですって、入場料。すごい。すごすぎる。<br /><br />ここは竹の庭。<br />時間を超えてしまったような風景です。

    こういう形式は、兼六園とか有名なところに行かないと見れないと思っていましたので、こんな近くでのんびりと楽しめるとはありがたい。
    300円ですって、入場料。すごい。すごすぎる。

    ここは竹の庭。
    時間を超えてしまったような風景です。

  • いい天気でしたので、日の差し具合もいいですね。<br />いろんなテーマのお庭があるのもいいところ。

    いい天気でしたので、日の差し具合もいいですね。
    いろんなテーマのお庭があるのもいいところ。

  • 移動してのお昼ご飯の予定が急きょ、このままここで日本庭園を見ながらということに変更されました(笑)。<br />ツアーじゃないんだから、予定を変更しながら見たいところの滞在を延ばすのもいいですよね。<br /><br />こちらは好古園の中にあるレストラン活水軒です。

    移動してのお昼ご飯の予定が急きょ、このままここで日本庭園を見ながらということに変更されました(笑)。
    ツアーじゃないんだから、予定を変更しながら見たいところの滞在を延ばすのもいいですよね。

    こちらは好古園の中にあるレストラン活水軒です。

    活水軒 グルメ・レストラン

  • 全面ガラス張りの店内は、景色が最高。<br />もうそれだけでいい。

    全面ガラス張りの店内は、景色が最高。
    もうそれだけでいい。

  • ですが、大変お食事もおいしかったですよ。<br />私は穴子丼の定食いただきました。

    ですが、大変お食事もおいしかったですよ。
    私は穴子丼の定食いただきました。

  • 大概まったりしたあと、出口に向かいがてらまだ行ってないお庭を散策。<br />松の庭です。ほんとに松が立派。<br />途中、鎧を着たお侍さんがいらっしゃったので写真を撮らせていただきましたw

    大概まったりしたあと、出口に向かいがてらまだ行ってないお庭を散策。
    松の庭です。ほんとに松が立派。
    途中、鎧を着たお侍さんがいらっしゃったので写真を撮らせていただきましたw

  • 松の庭も素敵でした。<br />池の配置が絶妙なんだろうなあ・・・。<br />本当に、もっと花とか紅葉とかがキレイな時期に来たいと思いました。<br />大阪から1時間だしねえ。また来ようかなあ・・・。<br />姫路城もよかったけど、こちらも本当によかったです。

    松の庭も素敵でした。
    池の配置が絶妙なんだろうなあ・・・。
    本当に、もっと花とか紅葉とかがキレイな時期に来たいと思いました。
    大阪から1時間だしねえ。また来ようかなあ・・・。
    姫路城もよかったけど、こちらも本当によかったです。

  • さて、次に行く予定だった場所を明日にまわして(笑)、15時の送迎バスのために姫路駅に戻ります。<br />今回の滞在先は「セトレ・ハイランドヴィラ」です!

    さて、次に行く予定だった場所を明日にまわして(笑)、15時の送迎バスのために姫路駅に戻ります。
    今回の滞在先は「セトレ・ハイランドヴィラ」です!

    セトレ ハイランドヴィラ 宿・ホテル

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • フォトエディターさん 2023/10/26 12:44:32
    グローバル播磨サムライ
    ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、リカバリー性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。

ゆんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP