高崎 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この4トラで知り合い出会った素敵な旅友さんたちが私にはおりますが、実際の旅の途中に出会った群馬県在住のAさんに会いに高崎まで行ってきました♪<br /><br />昨年のJAL(JAC)のツアー「アイランドホッピング」で知り合い、JGCを目指していた同志。<br />途中から声かけをして、色々話をしているうちにハワイも大好き、飛行機大好き、旅行好きと色々と共通な話があり、おまけに年齢も近い。<br />友人Yちゃん(@ヨッシー)と3人で一緒に旅をしましょう~!と言う話になったものの、なかなか予定が合わず。<br />ならば私たち2人でまずは高崎までAさんに会うのと、観光案内も宜しく~ということで会いに行ってきましたよ♪<br /><br />Aさんとの出会いの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10978779<br /><br />

出会いはJAL(JAC)のホッピングツアー! 高崎在住の旅友さんに会いに行く~♪ 富岡製糸場・小林山達磨寺・高崎観音・最後は駅弁で〆るお気楽旅~♪(2016年4月)

57いいね!

2016/04/09 - 2016/04/09

18位(同エリア308件中)

    44

    この4トラで知り合い出会った素敵な旅友さんたちが私にはおりますが、実際の旅の途中に出会った群馬県在住のAさんに会いに高崎まで行ってきました♪

    昨年のJAL(JAC)のツアー「アイランドホッピング」で知り合い、JGCを目指していた同志。
    途中から声かけをして、色々話をしているうちにハワイも大好き、飛行機大好き、旅行好きと色々と共通な話があり、おまけに年齢も近い。
    友人Yちゃん(@ヨッシー)と3人で一緒に旅をしましょう~!と言う話になったものの、なかなか予定が合わず。
    ならば私たち2人でまずは高崎までAさんに会うのと、観光案内も宜しく~ということで会いに行ってきましたよ♪

    Aさんとの出会いの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10978779

    同行者
    友人
    交通手段
    JRローカル 自家用車
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5

    PR

    1件目~20件目を表示(全44件中)

    この旅行記のタグ

      57いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (9)

      開く

      閉じる

      • by ムロろ~ん さん 2016/04/28 22:06:05
        駅弁で〆の旅\(^o^)/
        フランシスカさん

        こんばんは、ムロろ〜んです。
        群馬へ旅された旅行記を拝見しました。

        私も去年の冬に富岡製糸場へ行ったことがあるのですが、館内に男性用の所用が済ませられるところがなくって困った思い出があるんです(;´Д`)。
        我慢できなくって係員に事情を説明して、女性用のトイレをお借りしたという恥ずかしい思い出のある地です。
        一緒にいた友人は驚いていましたが、今は解決されたのかなと願っています(-人-;)。

        私もお弁当好きで、駅弁食べたいのでグリーン車に乗ることもあります。
        列車内だから美味しいということもありますよね。

        峠の釜めし、まだ存在していることに嬉しく思いました。
        子どもの頃に味わった思い出があるんです。


        ムロろ〜ん(-人-)

        フランシスカ

        by フランシスカ さん 2016/04/28 23:25:29
        駅弁が美味しいのは・・・。
        ムロろ〜んさん

        こんばんは♪

        > 我慢できなくって係員に事情を説明して、女性用のトイレをお借りしたという恥ずかしい思い出のある地です。

        え〜(>_<)、そうだったんですか!
        私がお借りしたお手洗いは、しっかり男女分かれていましたけどね。
        女工さんたちの医務室(別棟)の先にあるお手洗です。

        > 列車内だから美味しいということもありますよね。
        >
        > 峠の釜めし、まだ存在していることに嬉しく思いました。
        > 子どもの頃に味わった思い出があるんです。

        やはり駅弁は列車の中ですよね!
        たまぁ〜に百貨店などの駅弁フェアとかで購入してしまうのですが、家で食べると、あれ、イマイチ〜なときがあるんです。
        気持ちの問題だと思いますけど。

        久しぶりにのんびり列車旅もいいもんですね。

        フランシスカ
      • by 豆柴ッチ さん 2016/04/16 16:47:35
        こんにちは♪
        フランシスカさん、こんにちは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

        旅行記を読ませて頂きました♪(^_^)/

        富岡製糸場は以前から行ってみたいなぁと思っていたので、行けて羨ましいなぁ〜と思いました♪(*^^*)あの繭玉から糸にしていく行程は以前他で見た事がありましたが、結構感動したのを覚えています♪(*^^*)

        フランシスカさんもなんですか〜♪顔ハメあると撮らずにいられないんですね〜♪o(^o^)o自分も絶対に撮らずにはいられないたちなんですよね〜♪(^w^)

        帰りの電車の中での駅弁美味しそうでした♪それと同時に懐かしく思いました♪特に峠の釜飯♪美味しいですよね〜♪(^q^)あとあの小さな釜飯の器が可愛くて中々捨てられなかったのを覚えています♪(*^^*)

        豆柴ッチ♪q(^-^q)

        フランシスカ

        by フランシスカ さん 2016/04/17 13:22:31
        灰皿で再利用
        豆柴ッチさん

        こんにちは♪

        > 富岡製糸場は以前から行ってみたいなぁと思っていたので、行けて羨ましいなぁ〜と思いました♪(*^^*)

        旅先で出会った旅友さんが高崎在住だったので、私も富岡製糸場
        気になってました。
        私は繭を糸にする工程よりも、建物の造りのほうに興味がありました。

        > フランシスカさんもなんですか〜♪顔ハメあると撮らずにいられないんですね〜♪o(^o^)o自分も絶対に撮らずにはいられないたちなんですよね〜♪(^w^)

        誰かいたら撮ってもらうけど、居なかったら、顔ハメなしでもシャッター押します(^o^)

        > 帰りの電車の中での駅弁美味しそうでした♪それと同時に懐かしく思いました♪特に峠の釜飯♪美味しいですよね〜♪(^q^)あとあの小さな釜飯の器が可愛くて中々捨てられなかったのを覚えています♪(*^^*)

        釜飯の器、うちの会社では個々の灰皿として利用中。今回のもしっかり持ち帰り灰皿で利用。
        そんな使いかたしてるのうちだけかな?

        フランシスカ

        豆柴ッチ

        by 豆柴ッチ さん 2016/04/17 21:10:15
        RE: 灰皿で再利用
        フランシスカさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

        確かに顔ハメあって、撮ってくれる人がいなかったとしても写真は撮っちゃいますよね〜(^^;)(;^^)
        凄く分かります〜(^^;)(;^^)けど、どおにかして顔ハメ撮っちゃうと思いますけどね〜♪(^w^)

        釜飯の器は個々の灰皿に利用しているんですね〜♪それは中々良い利用法だとおもいます♪o(^o^)o

        豆柴ッチ♪q(^-^q)
      • by お黙り! さん 2016/04/12 13:30:00
        お花見も一緒に!!良いね!
        フランシスカさん
        こんにちは。またまたお出掛けですか?
        精力的だわ (笑)何時でも何処でもお友達を見つけて・・・・
        世界遺産を廻るなんてスンバラシイ!
        土曜日なのに、観光客少な目、桜は満開。お天気も良し。
        それって、普段の行いの賜物なの?(笑)
        こう言っちゃあ、何だけど、「いっつも遊んでる主婦」の称号を差し上げます。今回は電車でしたが、近いうちに飛行機に乗ってブ〜〜〜ンと南の島へ行ってしまうのかしら?ヨッシーさんとの楽しい旅行が目に浮かびます。
        マリー

        フランシスカ

        by フランシスカ さん 2016/04/12 16:30:56
        根っからの出かけたい病患者
        マリーさん

        こんにちは♪

        > こんにちは。またまたお出掛けですか?
        > 精力的だわ (笑)何時でも何処でもお友達を見つけて・・・・

        月に1回、地元を離れたくなる病なので(笑)、バスなり、電車なり、たまぁ〜には飛行機で弾丸旅してますよ!

        > 世界遺産を廻るなんてスンバラシイ!
        > 土曜日なのに、観光客少な目、桜は満開。お天気も良し。
        > それって、普段の行いの賜物なの?(笑)

        今回は、マリーさんの姫路と同じく、高崎在住の旅友さんが予定を組んでくれて、何にも考えず群馬まで足を運び、只々、くっ付いていくだけのお気軽な日帰り旅でした〜(~o~)
        花見を出きて最高だった〜!

        > こう言っちゃあ、何だけど、「いっつも遊んでる主婦」の称号を差し上げます。今回は電車でしたが、近いうちに飛行機に乗ってブ〜〜〜ンと南の島へ行ってしまうのかしら?ヨッシーさんとの楽しい旅行が目に浮かびます。

        この称号って、マリーさんのことじゃなかったかしら?(笑)
        遊ぶために月曜から金曜は、お仕事して小銭貯めているのよ(>_<)
        塵も積もれば山となる→山になる前に崩してるから貯まらない〜(T_T)

        そう5月の島に向けて、まさに予定を色々と思案中。
        今回は現地で4トラのトラベラーさんたちにも会うので、めちゃ楽しみ〜(^O^)
        フランシスカ
      • by アルデバラン さん 2016/04/11 17:20:08
        気持ち、再燃しました
        フランシスカ様 こんにちわ、アルデバランです

        富岡製紙工場「トラス構造」に反応しました。
        この140mの桁行の木骨煉瓦造、
        凄く興味があり、2年ほど前に妻に見に行こう、見に行こうと誘っている間に、世界遺産に登録されるというニュースが流れて、たちまち人気スポットに…
        人が多くて見学どころじゃない、と諦めました。

        世界遺産になって、非公開だったところも公開されるようになったようだし、最近は少しは落ち着いたようですね。
        それとも、見学者は写らないようにしていたのですか?
        保存修理中の「西置繭所」の様子は見学できても写真はNGのようですね。
        フランシスカさんの報告を見て、気持ちが再燃しつつあります…

        それにしても、「ホルモン揚げ」あり、「生糸実演コーナー」あり
        高崎観音あり、高崎教会ありの松花堂弁当のような多彩な1日ですねェ
        あっ、峠の釜めしか…

        フランシスカ

        by フランシスカ さん 2016/04/11 17:53:29
        行ってみて下さい〜!
        アルデバランさん

        こんにちは♪

        > 富岡製紙工場「トラス構造」に反応しました。
        > この140mの桁行の木骨煉瓦造、
        > 凄く興味があり、2年ほど前に妻に見に行こう、見に行こうと誘っている間に、世界遺産に登録されるというニュースが流れて、たちまち人気スポットに…
        > 人が多くて見学どころじゃない、と諦めました。

        先週の土曜日、思ったより空いていました。
        高崎在住の旅友さんの話だと、ツアーバスや団体さんは平日が多いんですって。
        日曜日よりは土曜日のほうが空いているかもしれませんね。
        私も会社が建築関係の仕事なのと、昔から建物とか昔の木造の造り、とても興味があるんです。
        天井のトラス構造の写真を何枚も撮りましたが旅行記には載せていません。

        >
        > 世界遺産になって、非公開だったところも公開されるようになったようだし、最近は少しは落ち着いたようですね。
        > それとも、見学者は写らないようにしていたのですか?

        世界遺産登録前がわからないのですが、もしかしたら公開される部分が増えたのかもしれませんね。

        > 保存修理中の「西置繭所」の様子は見学できても写真はNGのようですね。
        > フランシスカさんの報告を見て、気持ちが再燃しつつあります…

        アルデバランさんの視点でみるトラス構造の意見、聞きたいな〜!
        是非訪れてみて下さい。
        たまたま桜の時期で本当に良かったです。

        > それにしても、「ホルモン揚げ」あり、「生糸実演コーナー」あり
        > 高崎観音あり、高崎教会ありの松花堂弁当のような多彩な1日ですねェ
        > あっ、峠の釜めしか…

        高崎なのに「峠の釜めし」同じ群馬なので・・・(>_<)

        フランシスカ

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      高崎(群馬) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集