坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3,「海の細道」のメインロード瀬戸内海3,-43方式、6っつの長架橋の総称「瀬戸大橋」<br /><br />屋島をゆっくり見る時間が取れなかったのには理由があった。<br /><br />天気予報だ。<br /><br />どうも記録的な寒波が九州方面に襲い掛かろうとしており、大雪になりそうだと云う。<br /><br />これからの旅行ルートで天候が最も影響しそうなのが、しまなみ海道のサイクリング。<br /><br />何とか今日中にせめて大三島までは行っておきたい。<br /><br />義弟にナビとにらめっこしながら走って貰った。<br /><br />お蔭で折角の瀬戸大橋も急ぎ足で走る羽目になった。<br /><br />瀬戸大橋は3本の本州四国連絡橋の内、最初に全線開通(昭和63年(1988))。<br /><br />瀬戸大橋は本州の”鷲羽山”と四国の”番の州”との間の瀬戸内海を、5つの島(正確には7つの島)伝いに、鉄道と道路の二重構造の6つの長架橋と、島の部分で橋と橋を繋いでいる4つの高架橋からなる。<br /><br />瀬戸大橋の東側が播磨灘、西側が備後灘。<br /><br />橋は建設形式も吊り橋 、斜張橋、トラス橋の3種類の形式からな。<br /><br />周囲の瀬戸内海は他にも大小の島が浮かび橋の景観も変化に富み、お蔭で瀬戸大橋は壮観で美しい・・のだそうだ。<br /><br />橋の上からだけの、しかもやや急ぎ足なの車からの景観だったが、橋の上からでもその変化は楽しめた。<br /><br />3,「海の細道」のメインロード瀬戸内海 目次に戻る<br />http://4travel.jp/travelogue/11103149<br /><br />

3,「海の細道」のメインロード瀬戸内海3,-43方式、6っつの長架橋の総称「瀬戸大橋」

10いいね!

2016/01/22 - 2016/01/22

125位(同エリア287件中)

WT信

WT信さん

3,「海の細道」のメインロード瀬戸内海3,-43方式、6っつの長架橋の総称「瀬戸大橋」

屋島をゆっくり見る時間が取れなかったのには理由があった。

天気予報だ。

どうも記録的な寒波が九州方面に襲い掛かろうとしており、大雪になりそうだと云う。

これからの旅行ルートで天候が最も影響しそうなのが、しまなみ海道のサイクリング。

何とか今日中にせめて大三島までは行っておきたい。

義弟にナビとにらめっこしながら走って貰った。

お蔭で折角の瀬戸大橋も急ぎ足で走る羽目になった。

瀬戸大橋は3本の本州四国連絡橋の内、最初に全線開通(昭和63年(1988))。

瀬戸大橋は本州の”鷲羽山”と四国の”番の州”との間の瀬戸内海を、5つの島(正確には7つの島)伝いに、鉄道と道路の二重構造の6つの長架橋と、島の部分で橋と橋を繋いでいる4つの高架橋からなる。

瀬戸大橋の東側が播磨灘、西側が備後灘。

橋は建設形式も吊り橋 、斜張橋、トラス橋の3種類の形式からな。

周囲の瀬戸内海は他にも大小の島が浮かび橋の景観も変化に富み、お蔭で瀬戸大橋は壮観で美しい・・のだそうだ。

橋の上からだけの、しかもやや急ぎ足なの車からの景観だったが、橋の上からでもその変化は楽しめた。

3,「海の細道」のメインロード瀬戸内海 目次に戻る
http://4travel.jp/travelogue/11103149

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP