春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月29日限りで30年の歴史を閉じ閉店する「西武百貨店春日部店(旧ロビンソン百貨店春日部)」の閉店売りつくしセールの様子と店内を見て、周辺の市街地散策をしてきました。<br /><br />店内散策の後は西武春日部店のそばにある春日部市の特産品を販売している「アクシス春日部(春日部市商工振興センター)」に寄りました、更に同じ通り沿いにある家具とホームセンターの「島忠」の発祥地を見て春日部駅方面に、駅近くにある消防分団の車庫のアートを見て、現在神輿置場になっている「IDC大塚家具」の発祥地を見てから、お店のシャッターのアートを見て、春日部市街の大通りである旧日光街道へ。<br /><br />駅前通り入口にあるスーパーマーケット「マルヤ」の発祥地とその隣にある蔵造り建物(田村商店)・道しるべを見てから再び西武春日部店の前を通り国道4号線そばにある芭蕉が宿泊したと言われている「東陽寺」に、更に国道沿いにある「東八幡神社」の参道を歩いて本殿へ。<br /><br />西武百貨店春日部店(旧ロビンソン百貨店春日部)はロビンソン百貨店の1号店として1985年(昭和60年)11月に開店、2013年3月より西武春日部店となっています、売り上げのピークは1991年で年間345億円ありました。<br /><br />*私はロビンソン(ロビンソンズ)の名前の付いたデパート・ショッピングセンターが好きですので日本国内にあった、札幌・宇都宮・小田原には当然行き、海外でもロサンゼルスとタイ国内、フィリピン国内の何軒かのお店に行きました、日本で消えてしまったのは残念でした。

西武春日部店(旧ロビンソン百貨店)と周辺散策

2016/02/11 - 2016/02/11

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

西武春日部店(旧ロビンソン百貨店春日部)を古利根川に架かる春日橋から見ました

西武春日部店の看板

西武春日部店、春日部文化会館・図書館側からの入口

西武春日部店、旧日光街道・大通り側にある正面

西武春日部店、正面入口

西武春日部店の地下1階にある西武食品館へ行く途中にある看板

西武春日部店に掲示してありました

西武春日部店7階のレストラン街

西武春日部店の屋上、テニスコートがあります

西武春日部店7階からの眺め、古利根川・公園橋・八丁目方面を眺めています

西武春日部店7階からの眺め、春日部駅方面を眺めています

西武春日部店7階から古利根川に架かる公園橋を見ています、全国でも珍しい橋上公園橋です

西武春日部店のそばの小学校通りにある「アクシス春日部(春日部市商工振興センター)」

アクシス春日部内、休憩ができます

アクシス春日部内、春日部市の特産品を販売しています

アクシス春日部内、春日部市特産の押絵羽子板が展示してあります

島忠の発祥の地付近、アクシス春日部のそば小学校通り沿いにあります、家具とホームセンターの島忠はここから1960年にスタート、最初は春日部特産の桐タンスを製造販売する小さな箪笥屋さんでした

春日部市消防団第2分団の車庫のシャッターにあるアート、春日部駅の近くにあります、市内の商店シャッターに描かれています

IDC大塚家具の発祥の地、駅前通り、現在は神輿置場になっています、話題のIDC大塚家具(大塚家具センター)のI号店、元は大塚箪笥店で春日部特産の桐タンスなど販売していました

シャッターの絵、所さんのニッポンの出番で放映されたアート、最近描かれたようできれいです、2月に放映されています

駅前通り沿いにありました

旧日光街道、スーパーマーケットマルヤの発祥の地、魚屋からスーパーマーケットのマルヤストア1号店としてここからスタートしています、かつては東証2部に上場、現在はゼンショーグループ

旧日光街道にある蔵造りの家(旧田村商店)

旧日光街道にある道標、日光・岩槻・江戸の三方面の方角を刻む日光道中春日部宿の道いるべ

東陽寺の山門、東陽寺は芭蕉と行動を共にした曽良の日記によるとここに宿泊したと記されています

東陽寺の山門横にありました、芭蕉宿泊の寺の表示があります

東陽寺本堂

東陽寺境内にありました、北村西望作の笑う少女像がありました

東八幡神社参道入口

東八幡神社参道

東八幡神社本殿

東八幡神社境内にある松の樹稲荷大明神、祭神は宇迦之魂神

東八幡神社境内にある川久保雷電神社、祭神は別雷命

東八幡神社境内、本殿裏に大国玉神社・大杉神社・浅間神社があります