赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も1月5日から『ザ・キャピトルホテル 東急』のラウンジ【ORIGAMI<br />(オリガミ)】でアフタヌーンティーセットの提供が始まりました。<br />昨年も大好評だったアフタヌーンティー。<br />アフタヌーンティーが趣味のリンリンベルベルは、1年前のクリスマス以来の<br />『ザ・キャピトルホテル 東急』へやってきました (*^▽^*)<br /><br />今回は珍しくブログの写真が少ないです(笑)<br />いつもが多すぎなんですよね〜。<br />写真ばかり撮っているためSDカードがすぐに無くなります・・・ (-_-;)<br />

東京・赤坂(永田町)『ザ・キャピトルホテル 東急』のラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】でのシャンパン付きアフタヌーンティー♪

2016/01/21 - 2016/01/21

リンリンベルベルさん

昨年も大好評だったアフタヌーンティー。

今回は珍しくブログの写真が少ないです(笑)
いつもが多すぎなんですよね〜。

『ザ・キャピトルホテル 東急』B2F

地下鉄「溜池山王」駅、「国会議事堂前」駅6番出口直結。

近寄ってみます。

オブジェ

それぞれフラワーブーケが違います。

『ザ・キャピトルホテル 東急』B2F

ペストリーブティック【ORIGAMI(オリガミ)】の写真。

今日は店名が一緒の3階にあるラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】でアフタヌーンティーを
    いただきます。

ホテルのアンテナショップとして、パティシエのこだわりが詰まったスイーツや
    ホテルのブレッドをお持ち帰りいただけるペストリーブティック「ORIGAMI」。
    ザ・キャピトルホテル 東急の地下2階、地下鉄からのアクセス至便なロケーションで、
    伝統のバナナブレッドや、焼き菓子詰合せなど、大切な方へのお土産やギフトセットも
    ご用意しております。

月〜金    11:00〜20:00
    土・日・祝日 11:00〜18:00

まだお正月っぽい飾り付けですね。

一度外へ出てホテル名を撮影(^-^;

寒いよ寒いよ・・・。

『ザ・キャピトルホテル 東急』1F

• 『ザ・キャピトルホテル 東急』1F<br /><br />エレベーターでメインロビー&レセプションのある3階に移動します。<br /><br />

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

メインロビーのある階に着きました。

奥にラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】があります。

日本料理【水簾】

ザ・キャピトルホテル 東急の「和のもてなし」を象徴するメインダイニング「水簾」。
    ロビーより渡殿を抜けるとそこは、庭園の豊かな緑に囲まれたホテルの"離れ"ともいえる
    特別な空間。四季の移ろいを感じながら、ていねいに美しく仕上げた旬のお料理を
    ご堪能ください。
    伝統的でありながら創意工夫を凝らした懐石料理を中心に、カウンターでは寿司、
    鉄板焼をお楽しみください。お祝いやご接待に最適な個室も充実しております。

<営業時間>
    ランチ 11:30〜15:00(ラストオーダー 14:30)
    ディナー 17:30〜22:00(ラストオーダー 21:30)

和ですね。

『ザ・キャピトルホテル 東急』2F

2階には中国料理【星ヶ岡】があります。

中国料理の王道という基本スタイルを守りつつ、繊細かつダイナミックなメニューを
    ご提供する「星ヶ岡」。ふかひれなどの高級食材を使用した、ここでしか味わえない
    新時代の中国料理をお楽しみください。
    シックな空間には、最大16名様までご利用いただける7つの個室をご用意。
    ビジネスにもプライベートにも、多人数でも少人数でも、ご用途に合わせて幅広く
    ご利用いただけます。

土日祝祭日には、伝統のオーダー式バイキング「スペシャルトリート」を
    開催しております。

■月〜金

■土・日・祝日
    ※土・日・祝日はスペシャルトリート開催のため2時間制

ディナー(2部制)
    17:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
    1部17:00〜19:00 / 2部19:30〜
    ※土・日・祝日はスペシャルトリート開催のため2時間制

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

オールデイダイニング&ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】

入口入ってすぐの場所がラウンジ、奥がオールデイダイニングと分かれています。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】の座席の写真。

メインロビーから続く吹き抜けの空間に、ゆったりとテーブルを配置した
    開放感溢れるラウンジです。庭園の木々や水面のゆるやかな動きを眺め、
    優雅なひとときをお過ごしください。
    コーヒー、紅茶、ハーブティー、さらにオリジナルスイーツを豊富にご用意しました。
    スイーツは、併設のペストリーコーナーでお求めいただけます。

<営業時間>
    10:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
    ◎フード・・・11:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】の座席の写真。

こちらの窓際の席に案内されました。

庭園が見えます。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】の店内の写真。

本当にゆったりできそうです(^.^)

オールデイダイニング【ORIGAMI(オリガミ)】

こちらはオールデイダイニングの写真。

ガラス窓が続いています。横に長い感じ。下の写真もオールデイダイニングの座席。

オールデイダイニング【ORIGAMI(オリガミ)】

時間帯を気にせず終日ご利用いただける「ORIGAMI」。
    ご朝食では厳選された食材を使用したブッフェスタイルやフレンチテイストの
    セットメニューをご用意。また、ブイヤベース、ローストビーフなど、
    ソムリエお奨めのワインとともにお楽しみいただく本格ディナーはもちろん、
    旧キャピトル東急ホテルの時代から続く名物メニューをはじめ、
    バラエティー豊かなアラカルトもお召しあがりいただけます。
    柔らかな自然光と水庭に面した店内には、開放感のある個室もございます。

<営業時間>
    6:30〜24:00(ラストオーダー 23:30)

ブレックファースト 6:30〜10:00(ラストオーダー)
    ※ブッフェ 7:00〜9:30
    ※10:00〜11:00 朝食アラカルトメニュー

ランチ 11:00〜14:30(ラストオーダー)
    ※14:30〜18:00 アラカルトメニュー 11:00〜24:00(ラストオーダー 23:30)

ディナー 18:00〜21:30(ラストオーダー)
    ※21:30以降 アラカルトメニュー 11:00〜24:00(ラストオーダー 23:30)

◎デザート 11:00〜24:00(ラストオーダー 23:30)

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

メニュー表の写真。

<アフタヌーンティーセットの料金>
    ◆ 紅茶セット 4,500円
    ◆ グラスシャンパンセット 5,500円
    ◆ グラスシャンパンフリーフローセット(90分) 女性8,000円 男性11,000円

<時間>
    14:00〜20:00

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】のドリンクメニューの写真。

アフタヌーンティーセットのドリンクはこちらから好きなものを好きなだけ選べます。

紅茶の茶葉も替えられますし、アイスティーやカフェラテなども飲み放題です。

ケーキセットのメニューもあります↓

◆ 紅茶 または ハーブティー ケーキセット 1,550円

◆ トアルコ トラジャ ブレンドコーヒー ケーキセット 1,750円

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

アフタヌーンティーセットのドリンクはこちらも選べます。

私が家で愛飲しているニューヨークの「Harney&Sons(ハーニー&サンズ)」のもの。

フレイバーはホットシナモンスパイスとカリブになります。
    ホットシナモンスパイスの方は飲んだことがあります。
    まずはこちらの2種類の紅茶を注文しました。

ハーニー&サンズNY本店についてはこちらをご覧ください↓

<ANAビジネスクラスで行くニューヨーク7日間 ⑭
    1905年から続く米国で初めてのピザ店【ロンバルディーズ・ピザ】、
    SOHOにある「ケイト・スペード ニューヨーク」、「ジャック・スペード」、
    ホットチョコが人気の【マリベル】、高級グルメストア【ディーン & デルーカ】等の
    ニューヨーク本店巡り、紅茶専門店【ハーニー&サンズ】、
    『ブルーミングデールズ』(ソーホー店)、
    高級ブティック&セレクトショップ等のご紹介編>

写真。

◆ グラスシャンパンセット 5,500円×2

「Veuve Clicquot(ヴーヴ・クリコ)」のシャンパン付きアフタヌーンティーセットを注文しました。

泡あわちゃん♪

よく考えたらあと2,500円出せばフリーフローのアフタヌーンティーがいただけるんだ。

ホテルのクラブラウンジやエアポートラウンジで飲みまくっていることを考えたら
    5杯はイケそうですよね(*´▽`*)

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】の窓際の席からの眺めの写真。

水が張っています。あちらのレストランは日本料理【水簾】です。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】の窓際の席からの景色の写真。

ビルが見えますがこの時間帯は写真に撮ると真っ白になるので載せません。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】のアフタヌーンティーセット「キャピトルグレイス」のメニュー内容が
    記載されたカードが配布されました。

このような気遣いが嬉しいですね。

焼きたてのスコーンがやってきました。

ガラス製の器。

変わったスコーンですね。

ストロベリーもついてきました。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】のアフタヌーンティーセットの写真。

グリーンとブルーの布製の包みに重箱が入っています。

2段重ね

ザ・キャピトルホテル 東急のアフタヌーンティーセットの画像。

2段重ねの重箱を並べてみました。

一の重にはスイーツ、二の重にはセイボリーが敷き詰められています。
    結構量が多くて驚きました。これが人気の秘密なんですね。
    いつも3段トレイのアフタヌーンティーばかり食べているので新鮮です。

こちらは今の時期にぴったりなストロベリーをモチーフにしたスイーツ。

ピンク色で可愛いです(*'ω'*)

お食事系の方は普通ならサンドイッチがメインのところが多いですが、
    こちらは色々な味を楽しめそう。

スコーンはプレーンとレーズン入りの2種類。

紅茶はガラスのティーポットサービスです。

「Harney&Sons(ハーニー&サンズ)」のホットシナモンスパイスは、
    香りが強くて甘いです。

「Harney&Sons(ハーニー&サンズ)」のカリブはおいしいです。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

ラウンジ【ORIGAMI(オリガミ)】のアフタヌーンティーセットのスコーンの写真。

ストロベリージャムにメープルシロップ。このメープルちょっとクセがあります。
    クロテッドクリームはなし。

プレーンとミニミニレーズン入りのスコーンはどちらも食感がよろしくなくイマイチ。

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

シャンパンに合う軽食を選んでみました。

チーズ2種類、スモークサーモンのロール仕立て、フォアグラテリーヌのクロケット。

スモークサーモン〜はふんわりしていて美味しい。
    クロケットはサクサクの軽い食感でいいのですが塩気が足りない。

ザ・キャピトルホテル 東急のアフタヌーンティーセットの写真。

フラワリーオレンジはピンクの色をしたお茶です。酸っぱくてローズっぽい味がします。

苺ミルクをイメージしたホワイトチョコと苺のムースは柔らかくチョコの味。
    下にパンケーキみたいな生地がありうまー☆☆

ふわふわギモーブはめちゃうま☆☆☆金粉ちゃん。

苺のバタークリームをサンドしたマカロンは甘めです☆

森いちごのルイボスティーは好きな味☆☆

とちおとめの甘酸っぱいジャムが入ったイチゴのエクレアは、上にイチゴと
    ホワイトチョコのクランチが乗っていて軽い食感。シュー生地はしっかりめ。
    ホイップクリームの下にカスタードクリームとストロベリージャムが入っていて
    うまっ☆☆☆

パート・ド・フリュイはイチゴの風味がぎゅっと詰まっていて美味しい☆☆☆

アールグレイを頼むとふつうのティーポットがやってきました。
    ザ・キャピトルホテル 東急のラウンジで使用されている食器はノリタケでした。

エシャレットドレッシングで和えた帆立とビーツのタルタルは、弾力のあるホタテで
    美味しいです☆☆

レタス・ハム・チリコンカンのトルティーヤは豆が多い。

ドライフルーツは3種類。

ワイルドベリーは綺麗な色のティー。酸っぱいです。

あまおうを使った苺のなめらかプリンはミルクプリンにヨーグルトを
    混ぜたような味でとろとろ☆

マドレーヌはおいし〜☆☆

ザ・キャピトルホテル 東急からの眺望の写真。

結構お腹がチャポチャポしてきました。

ドリンク飲み放題なのは嬉しいですね。

色々なものを味わえます(^-^)

『ザ・キャピトルホテル 東急』3F

そろそろ締めに入ります。

アイスラテを注文。シナモンパウダーがついてきました。氷が多くて薄くなった。

ジャーマンアップルパンケーキの生地で包んだズワイガニとアボカドのサラダは
    オニオンの味がきいています。周りのクレープが甘い☆

本日の野菜のムース コンソメのジュレはパンプキンムースは美味しいけど、
    上のジュレと合っていません。

萬幻豚ロースポークジンジャーは・・・。温かいうちならおいしいでしょう。

アイスカプチーノと、苺のコンフィチュールを混ぜ込んだクリームと
    ピスタチオ風味のタルトを最後にいただきました。

かなりお腹がいっぱいです。

タルトはサックサクのクッキーのようで食感は素晴らしいけど、甘すぎるかな。

以上、『ザ・キャピトルホテル 東急』の【ORIGAMI(オリガミ)】の
    アフタヌーンティーセットのクチコミでした。

シャンパン1杯だけでもこんなに満腹なので、シャンパン飲み放題にしたら、
    食べきれないでしょう。
    私は別ですが、普通の女子には量が多いかもしれません。でもこれがいいんですよね♪

色々なティーなどをいただき、今回も約3時間以上寛ろがせていただきました。

外はすっかり暗くなり、ホテルの正面玄関前もイルミネーションが綺麗に輝いていました。

気分がいいので歩いて帰りまーす(^O^)/

• ちーちーさん 2016/01/21 23:23:17
    素敵なアフタヌーンティー☆
    リンリンベルベルさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます^^

「ザ・キャピトルホテル東急」の重箱でのアフタヌーンティー
    おもしろい!!
    スイーツおせちですね〜
    このスタイルは新年なので特別(期間限定)なんですか?

そしてシャンパンフリーフローセットもあるなんて!!
    素敵なセットですね(^^)/
    ヴーヴクリコがフリーとは。。。
    いつの日か行ってみたいです〜〜
    「オリガミ」っていう名前も可愛いです♪

リンリンベルベルさんの愛飲されている紅茶「ハーニー&サンズ」が
    とても気になった私です(^^;

ちーちー

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2016/01/22 10:18:36
    私は「ピクチャーズ」の服が気になりました(^ー^)
    また沖縄に行かれたようで、しかもご両親を連れて
    えーFクラス?!ドライなっとうなんて出るんですか?(。≧Д≦。)

おきなわワールド、多分過去に行ったことがあります。
    撮影禁止の所が多いと困りますよね。
    私、昔、オープンしたばかりのカフェに行って
    誰もいない部分を撮ったら「御遠慮願います」と
    店長さんに言われてしまいました。ごくふつ〜のカフェなんですよ!
    今時そういうのは珍しいです。
    案の定流行らずにつぶれてしまいましたけど(゜ロ゜;ノ)

あ、私も「ニヘデビール」をちーちーさん夫妻と同じように
    見えてしまった(汗)「おっぱアイス」も。。。(笑)

フリーフローは危険です。でも1杯じゃ足りない。
    昨夜は帰りにモエシャン・ロゼを買い、
    お楽しみに取っておくはずが、冷蔵庫を開ける度に気になって
    我慢出来ずに飲んでしまいました〜(///ω///)
    なんか最近アル中疑惑をもたれています(苦笑)

来月、私も羽田へ行ってきます♪