伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br /><br />ようやく晴れました!<br />朝散歩、海へ行ってみると沖の方も波も穏やか。<br /><br />朝食を食べてから車で出掛けます。<br />宿から20分ほどで本部港に到着。<br />フェリーに乗って伊江島へ向かいます。<br />空も海も青い!<br /><br />30分で伊江島に到着。<br />港の近くで自転車を借りてサイクリングに出発です。<br /><br />走り始めると思ったよりも上り下り、緩やかな坂道があって結構疲れます…<br />島の東側、伊江ビーチへ。<br />入るのに料金が掛かるのでビーチは見ずさらに走ります…<br /><br />リリーフィールドへ。<br />その名の通りユリの花が一面に咲いている、はずだったのですが見ごろは少し前で更に台風ですっかり散ってしまっていてただの草原に…<br /><br />気を取り直し今度は島の中心、城山に向かいます。<br />上り坂が続き汗が止まりません。<br />山の麓に自転車を置いて徒歩で更に上ります。<br />中腹に売店、登山口がありここから階段になります。<br />狭く急な階段を登ります、木々に覆われているのですが時折見える景色が綺麗!<br />頂上からの景色に期待が膨らみます。<br /><br />10分ほどで頂上に到着!!<br />そこから見える景色は…<br />360度遮るものがなく、島全体、海、本島まで一望!<br />しばし絶景を堪能。<br />上りよりも下りの方が怖いです…<br /><br />丁度お昼時になったので事前にチェックしていた城山から近くにあるカフェへ。<br />が、なんと休み!?<br />残念!<br />港へ戻り、自転車を返却。<br />近くのお弁当屋さんでお弁当を買い帰りのフェリー内で食べました。<br /><br />他にも行きたい所があるので伊江島はわずか3時間半の滞在。<br /><br />車で30分、今帰仁城に到着。<br />やはりここからの景色も素晴らしい!<br /><br />お次は来るまで山道を走ること約20分、山の中に突如現れた住宅地『サンシティ希望が丘』<br />開発中でまだ数件の住宅が建っている中を奥へと進むと一軒の赤瓦の建物があります。<br />『カフェこくう』<br />こちらで休憩。食事メニューも魅力的なんですが、既にお弁当を食べていたのでアイスコーヒーだけいただきました。<br />海を見下ろす立地、縁側の席でのんびり。<br />少し曇ってきてしまっていたのが残念ですが、ゆったりとした時間が流れます。<br />コーヒー1杯で1時間近くのんびりしてしまいました。<br /><br />次は山を下り、海沿いの集落、今泊集落へ。<br />備瀬のフクギ並木程ではないですが今泊集落にもフクギ並木があり、民家が並ぶ風景は沖縄のイメージそのもの。<br />ここでアクシデント!<br />デジカメが突如動かなくなってしまいました…<br />充電してあるので電池切れではなさそう、どうやら故障してしまったようです。<br />ここからはスマホのカメラのみ。<br />予備カメラとしてスマホが活躍してくれました。<br /><br />集落内をぐるっと散歩してから宿に帰りました。<br />強い日差しの中自転車に乗り、山を登り、山道を運転し、歩き回り流石に疲れてしまったので1時間半ほど寝てしまいました。<br /><br />夕飯はまたもボリューム満点!<br />エビフライ、ラフテー、刺身、お腹いっぱいです。<br /><br />天気の回復した3日目は充実した一日となりました。

2年振りの沖縄旅行~台風接近!? その3

2015/05/11 - 2015/05/14

チェレステ

チェレステさん

3日目

ようやく晴れました!
朝散歩、海へ行ってみると沖の方も波も穏やか。

朝食を食べてから車で出掛けます。
宿から20分ほどで本部港に到着。
フェリーに乗って伊江島へ向かいます。
空も海も青い!

30分で伊江島に到着。
港の近くで自転車を借りてサイクリングに出発です。

島の東側、伊江ビーチへ。
入るのに料金が掛かるのでビーチは見ずさらに走ります…

リリーフィールドへ。

気を取り直し今度は島の中心、城山に向かいます。
上り坂が続き汗が止まりません。
山の麓に自転車を置いて徒歩で更に上ります。
中腹に売店、登山口がありここから階段になります。
頂上からの景色に期待が膨らみます。

10分ほどで頂上に到着!!
そこから見える景色は…
360度遮るものがなく、島全体、海、本島まで一望!
しばし絶景を堪能。
上りよりも下りの方が怖いです…

が、なんと休み!?
残念!
港へ戻り、自転車を返却。

他にも行きたい所があるので伊江島はわずか3時間半の滞在。

車で30分、今帰仁城に到着。
やはりここからの景色も素晴らしい!

『カフェこくう』
海を見下ろす立地、縁側の席でのんびり。
コーヒー1杯で1時間近くのんびりしてしまいました。

次は山を下り、海沿いの集落、今泊集落へ。
ここでアクシデント!
デジカメが突如動かなくなってしまいました…
ここからはスマホのカメラのみ。
予備カメラとしてスマホが活躍してくれました。

集落内をぐるっと散歩してから宿に帰りました。

夕飯はまたもボリューム満点!
エビフライ、ラフテー、刺身、お腹いっぱいです。

天気の回復した3日目は充実した一日となりました。