ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015-2016の正月はJALの特典航空券でニューヨークへ行ってきました。<br />GWの台湾旅行中にJALのHPを見たら、たまたまニューヨーク行きのプレミアムエコノミーが空いていたのでポチっと。<br />その後、時間変更をして、今回の旅になりました♪<br /><br />芸術もミュージカルも興味ないので行ってないです。<br />買い物もほとんどしていないです(笑)<br />唯一計画したのは「カウントダウン」です。<br /><br />みなさん、ニューヨークに行くときはよくよく計画してから行きましょう。<br />休み明けのZIPでニューヨーク帰りの人の特集してました。やっぱりあそこ行けばよかったとか、あれ買ってくればよかったとか。まぁ帰ってきてからいろいろわかるものです。<br /><br />とりあえず、プレミアムエコノミーしかも直行便で旅行に行けたJALに感謝します。<br />ありがとう日本航空。<br /><br />4日目は元旦<br />街歩きの中でUBERを使ってみました。<br /><br />写真は5日目飛行機に乗った直後、寝る気満々のヨメ♪<br />うまく寝ないと時差ボケ治らないよ~。

2016.01 正月NY UBER(ウーバー)使うてみた♪(JAL特典PYで4~5日目)

2015/12/29 - 2016/01/03

旅行記グループ お正月のニューヨーク

旅図鑑

旅図鑑さん

その後、時間変更をして、今回の旅になりました♪

芸術もミュージカルも興味ないので行ってないです。
買い物もほとんどしていないです(笑)
唯一計画したのは「カウントダウン」です。

ありがとう日本航空。

4日目は元旦
街歩きの中でUBERを使ってみました。

写真は5日目飛行機に乗った直後、寝る気満々のヨメ♪
うまく寝ないと時差ボケ治らないよ~。

JAL

かねてより気になっていたらUBER(ウーバー)を使ってみました。

最初は近距離で、ホテルからロックフェラーセンター(左側の図)。
    初めてなので使い方わからず、悪戦苦闘。
    とりあえず、GPSの現在値で「依頼する」ボタン押したら、すぐにやって来た(;´д`)
    目的地を地図から選べないので、住所を入れるしかないっぽいです。
    なので、とりあえず目的地を口頭で伝えて、乗りながら指定してみました。
    そしたら、指定した直後にUBERドライバーが使っている携帯に目的地が送信されました♪
    とりあえず呼んで、目的地の方向を口頭で伝えて、乗りながら指定するのもありのようです。雨の日とか便利そうです…。

右側は、ホテル(グランドセントラル駅付近)からケネディー空港までのUBERの利用明細です。
    1度使えば慣れましたので、現在位置と目的地をきちんと指定して乗車。
    ちゃんと「ターミナル1」で入れたので、念のための運転手さんから確認で「ケネディー空港ターミナル1かい?」と聞かれたので、「JFKairport tarminal1」と♪

でも、早朝で道路が空きすぎていて、21分で到着しちゃいました…。
    何度も4トラに書いていますが、飛行機はギリギリに乗るのが「早く行ける交通手段=飛行機」と考えるワタクシ。乗り遅れたら不安だからと不安を煽るヨメ。
    まぁ海外ではヨメに安心を与えるのも必要不可欠なので、ケネディー空港9:15発の飛行機なのに、マンハッタンのホテルを5:15にでてしまいました。
    早朝は空いていると思いましたが、あまりにも早すぎです。

この話はのちのち♪

左はロックフェラーセンターで降りあとにスクリーンショットしたもの。
    この付近だけでも5台のUBERがいます。

右はホテル(グランドセントラル駅付近)からケネディー空港ターミナル1までの見積もり。利用したUBERXはトンネル料金を含めて、USD51.19でしたので、早朝はタクシーよりもUBERの方が安いと思います。

JAL3便で日本に行く人(含む帰国する人)は地下鉄に乗りたくなければ、UBERを使うと時間も費用も得できそうです♪

また、住所を伝えるのが面倒&チップの計算が嫌だという理由でタクシーを使わず地下鉄やバスを使っていましたが、もっと早くUBERを使っていれば疲れることなく観光ができたのではないだろうかと思います。
    アプリさえ使えれば、ほとんどしゃべらなくていいのでかなり便利です。

※会話したのは
    ロックフェラーセンターでは6番街が北行一方通行路のため、『右か左か?』
    答えたのは『anyside is OK』の一言

ケネディー空港行ではターミナルの確認のみ。
    答えたのは『JFKairport tarminal1』のみです。

下車時のお礼の「サンキュー」はしました♪

グランドセントラル駅のレキシントン通りのところにあった『PRET』

オーガニック素材のカフェで地元の人にも大人気。
    元旦でも空いているのでうれしい。
    ザクロの実を初めて食べましたが、めちゃくちゃおいしい♪
    はまります!

歩いて国連本部に行きましたが、

ななななななななんと、国旗が掲揚されていません。

まじか!?
    今日は元旦、休みでした。

国連本部 建造物

このアングルだと日本国の国旗見えるはずですけど…。

あ~残念…。

気を取り直して、地下鉄乗りました♪

タイルがエスカレーターと並行して作られているので平衡感覚なくなります。

ロックフェラーセンターに行ってみました。
    世界でも有名なクリスマスツリー。

ロックフェラーと言えば、社会の勉強も出てきた石油王。

まぁ話すと長くなるので、この辺で♪

ロックフェラー センター 建造物

スケート場。大混雑。

ロックフェラーセンターのエレベーターの管理ボード。
    これで、どのエレベーターがどこの階にいるかわかります。

入口がわかりにくいとネットに書いてありましたが、本当にわかりにくいです。

ココ!

お昼に行ったのに、入場時間は夜19:15…。
    めっちゃ混んでました。

1人USD32.00

• RUSS&amp;DAUGHTERS<br />ベーグルを食べたいヨメのために寄ってみました。

RUSS&DAUGHTERS
    ベーグルを食べたいヨメのために寄ってみました。

ラス&ドーター 専門店

大混雑。店内あまり動けるスペースもないくらい混んでました。

番号札を引いて、呼ばれるのを待ちます。

何屋さんかよくわかりませんが、魚の燻製やチーズ、チョコレートいろいろ売ってました。

途中で並ぶのをあきらめた人から早い番号札をもらって、待つこと約1時間やっと呼ばれました。
    頼んだサーモンを切ってもらっている景色。

ここまで、あまりにもヒマなので近所のコーヒー屋でコーヒーを買って飲んでました。

ようやくゲットできたベーグル。

店の前にベンチがあったので、ヨメが食べ始めました。
    雪がちらついてとても寒いので、味なんかよくわかりません。

しかもこの直後にホテルに戻ったので、ホテルで食べればよかったと後悔…。

ベーグル固いけど、サーモンおいしいです。
    ニュージーランドのキングサーモンUSD13.00
    ガスペにトマト入れてUSD12.50
    合計USD25.50
    めっちゃ高い…。

ホテルの近所のクライスラービル

周りのビルが高すぎてあんまり目立ちません。

クライスラー ビル 現代・近代建築

時間になりましたので『TOP OF THE ROCK』に来ました。

トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物

天井シースルーのエレベーター

北方向

セントラルパーク付近は真っ暗。

南方向

エンパイアステートビル、ワンワールドセンターが群を抜いてます。

色がいろいろ変る部屋があったりしました。

展望台のトイレはコチラに。

SuperdryStoreのタイムズスクエア店

スーパードライ (タイムズスクエア店) その他の店舗

タイムズスクエア

タイムズスクエア 散歩・街歩き

昨日のカウントダウンの跡かた

東芝の看板!

タイムズスクエアから北方向

やっぱりタイムズスクエアってすごいところでした。

地下鉄タイムズスクエア駅

切符買うのにちょー並んでいましたので、事前に準備した方がいい駅です。

タイムズスクエア⇔グランドセントラル間の42丁目シャトル

他の地下鉄と違って、内装がややオシャレでした。

地下鉄S線グランドセントラル駅

• 元旦の夕飯はホテル近所の『FOXY JOHN&#39;S』で♪

元旦の夕飯はホテル近所の『FOXY JOHN'S』で♪

かずかずのクラフトビールがありました。

ジャーに入ってでてきました。
    やっぱりニューヨークおしゃれですね。
    『シエラネバダセレブレーションエール(USD8.00)』

熟成肉が好きではないので、サーロインステーキを食べてみました。
    とてもやわらかくておいしかったです。
    付け合せのポテトもとてもおいしい。(USD28.00)

シュリンプ入りのシーザーサラダ。(USD18.00)

グースアイランドIPA(USD7.00)

どちらのビールもおいしい。ヨーロッパのビールとは違うアメリカビールのうまさがあります。

ニューヨークと言えばチーズケーキ。(1個USD7.00)

最後の晩餐なので、食べてみました。
    濃厚チーズケーキ。こんなバーで食べられると思っていなかったです♪

こんなんで合計USD84.93、チップ入れてUSD100.00
    本当に最後の晩餐になりました。

帰国です。

一番上に書いてある通り、UBERでここまでやってきました。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

ケネディー空港はアライアンスごとではなく分けられているようです。

ターミナル1はそんなに混雑している感じはありません。

本当に早く来すぎたのでまだカウンターが空いていません。

特にレストランがないので、ここのカフェで時間を潰します。

夜が明けてきました♪

カウンターには帰国を待つ日本人がたくさん並んでます。

エコノミーより、ビジネス&ファースト方が多く並んでました。

ニューヨークで『謹賀新年』ここだけは成田にいるような感覚です。

この時間5便も重なっているので大混雑。

プレミアムエコノミーのチケットですけど、見せたら優先レーン通してくれました。ラッキー♪

JALは1日2便も飛んでいるのにラウンジを閉めてしまったそうで、エアーフランスのラウンジを間借りしてますのでコチラで。

ドラフトがないので缶ビールで乾杯♪
    結構カレーがおいしくて、おかわりしちゃいました。

エールフランスラウンジ (JFK空港ターミナル1) 空港ラウンジ

帰りは787で。
    せっかくなので787に乗って行こうと午前中の便にしました。

さよならニューヨーク。

また気が向いたらこようかなぁ。

ずーっとアメリカ上空を飛んでます。
    しかもずっと太陽がでています。

ヱビスとドライ納豆♪

一回目の配給は豚丼

離陸後8時間。長距離便なので途中でおやつが出てきます。

とりあえずうどんですかいもいただきました♪

目的地まであと6時間少々ですが、まだアメリカの上空。偏西風の影響で時速866キロです。

反対側の席の人があまりにもまぶしいようで、CAさんが日除けを張りに来ました♪

ブラインドマックスの状態でもこのまぶしさ。

787の機内の状態

気温25度、湿度測定不能
    25%くらいと聞いていましたが、このときは25%以下の様子です。

第二回目配給品
    ヱビスは売り切れの様子でプレモルいただきました。

トイレにはこんな飾り付けがありました♪
    車いすでも入れるくらい広々としたトイレ、ウォッシュレットもついているのでとても快適です。

映画を何本か見ていたら、成田が見えてきました♪

成田空港第二ターミナル到着です。
    やっぱり冬のニューヨークは遠すぎます。

成田空港第2ターミナル 空港

成田からはスカイライナーで帰ります。
    この時間帯は20分おきに出ているようでとても便利です。

日暮里まで約40分快適に帰りました?。