2015/12/29 - 2015/12/29
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花くらげさん
12月29日の年の瀬に知人と和田岬線に乗車したついでに兵庫津観光をしてきました。
鉄道マニアから人気が高い?和田岬線ですが、数年前に神戸市よりJRへ廃止要請が出されてます。
行政側が鉄道会社に路線維持を訴えるという話はよく聞きますが、行政側が鉄道会社に廃止要請を訴えるとは、モータリゼーションが進んだ昭和30年代ならともかく近年では聞いた事がありません。
しかも和田岬線は黒字路線。
一体どういう事でしょうか?
神戸市側の説明を大雑把に解釈すると「観光スポットが多い兵庫運河にさらなる観光客を呼ぶために遊歩道計画をしているが和田岬線が邪魔」「運河にある和田岬線の橋が低く、遊覧船が運航できないから和田岬線が邪魔」という事だそうです。
※詳しいことはgoogle先生で。
だがこの説明をまともに受け取る人はあまりいません。
「本音は和田岬線を廃止して、神戸市は大赤字の市営地下鉄海岸線の客を増やしたいだけやろな」
と。
そこで今回は、その神戸市が説明する「表」の理由にしてある兵庫運河が、そもそも観光客が呼べるような所なのかどうかを確認するべく和田岬線沿いを知人と一緒に旅してきました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
知人との待ち合わせは神戸駅にしました。
通常なら待ち合わせ場所は三宮にしますが、駅舎が好きなので。 -
神戸駅の改札前です。
三宮の観光案内所で和田岬線沿線の観光MAPを見た事があるので、それを貰おうとしたのですが・・・。
なんとJR神戸駅には観光案内所がありません!
いくら三宮が神戸の中心とはいえコレにはビックリです。
しかも観光MAPすら何処にも見当たりません。 -
駅周辺のMAPをよく見ると、ハーバーランド側の地下に総合インフォメーションがあるのを発見。
駅を出てすぐ南側にあるエスカレーターを下るとすぐに -
立派な総合インフォメーションがありました。
神戸市全域の観光パンフが揃っています。
JR神戸駅はすぐ近くに立派な観光案内所があることを駅で表記してほしいと心から思います。
連携がバラバラなのが実に神戸らしいのですが。 -
和田岬沿線の観光MAPです。
神戸の公式観光HPから取得できます。
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/
兵庫津?不勉強な兵庫県民ですのであまり聞いた事がありませんが、このパンフによると
〜古くから天然の良港と知られた兵庫の港は、平清盛の時代には「大輪田泊」として日宋貿易の拠点となり、近世になって「兵庫津」と呼ばれるようになっても海陸要衝の地として繁栄しました〜
へー、と思って読んでいると続きがあり
〜歴史ある界隈に点在する史跡を結ぶ散策道が「兵庫津の道」〜
個人的には「和田岬線沿線=工場が多い」イメージがあったので「史跡?そんなものあるんか?」というのが正直な感想です。 -
とりあえず神戸駅の地下にあるハーバーランド駅から和田岬線を廃止したい本当の理由でもある?地下鉄海岸線に乗車し、和田岬駅へ向かいます。
和田岬線が朝夕のラッシュ時しか運行していないのもありますが。
この日は年末だったので、普段よりも乗客がいました。
この神戸市営地下鉄海岸線は1日の利用客数13万人と予測して造られましたが、蓋を開けてみると1日4万人弱。長田地区の震災復興を兼ねたというのも理解できますが、あまりにも酷い・・・。大阪の今里筋線、福岡の七隈線と供に需要予測から大きく下振れした地下鉄路線は他にありますが、今の所この海岸線が横綱として君臨しています。 -
和田岬線の終点和田岬駅です。
地下鉄和田岬駅から歩いてすぐの場所にあります。 -
駅舎跡にはコンビニが出来ていました。
-
とりあえず観光MAPに書かれてある史跡巡りをしてみます。
-
和田神社。
海路や交通の守り神らしいです。
立派な鳥居です。
本殿の建物も立派ですが、戦後建替えたのか新しく見えました。 -
兵庫七福神というのもやっている様です。
-
萱の御所跡。
薬仙寺という寺の敷地内にあるようです。 -
薬仙寺の敷地内。
-
御所跡の碑です。
ここがかつての日本の首都だった証です。
説明書をみると
「元々はここから北東数百メートル離れた場所にありましたが、新川運河に開削の為にここに移転してきました」
・・・・・ -
橋の名前は「きよもりはし」
-
「きよもりはし」から風景。
兵庫運河の上に架かります。
この写真とは逆側に和田岬線の橋梁が見えましたが、たしかに高さはそれほどありませんでした。
観光客ですが私達以外全く見かけません。 -
確かに味がある運河ですが、観光客が来るかと言えば・・・
ここに観光船が運航すれば面白いかも知れませんが、客が押し寄せる!なんて事は無いと思います。 -
「きよもりはし」を渡ると清盛塚がありました。
清盛塚の説明書きを見ると
「清盛の墓と伝えられてきましたが、実はそうではありませんでした云々〜」
・・・・・・ -
清盛像があります。
そう言えば大河ドラマで平清盛をやってましたが、その時にはここまでやって来る観光客は居たのでしょうか? -
清盛塚の前にはオートバックス。
-
大輪田橋。
清盛塚の横にあります。
第二次世界大戦の空襲でこの橋の下で500人程亡くなりました。
焼夷弾の攻撃から逃れる為に、橋から川に飛び込んだものの既に水は熱湯になっていたそうです。 -
その大輪田橋から兵庫運河と繋がっている新川運河を眺めます。
-
新川運河沿い。
この運河沿いは新川キャナルプロムナードという名称の広い遊歩道が整備されていました。
観光客を呼び込むための整備計画の一端でしょうか?
ですが訪問した時には犬の散歩をしているオジサン1人にしか会えませんでした。
運河の東側には工場跡でしょうか?広大な空き地がありました。 -
新川キャナルプロムナードに沿いにあった兵庫城跡&県庁跡。
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新川キャナルプロムナードに佇む「清盛くん」
「清盛くん」というのは初めてみました。 -
清盛くんを別角度から
-
兵庫大仏です。能福寺の境内にあります。
説明書きによれば、〜かつては日本三大仏の一つ数えられていたが、戦時の金属供出により没収され、1991年に再建された云々〜 -
史跡めぐりの最後は蛭子神社。
十日えびすの日には参拝客で賑わうようです。 -
兵庫駅まで帰ってきました。
約2.5kmほど歩きました。時間は1時間15分ほど。
そろそろ和田岬線が動き出す時間です。 -
車両は103系。
良い味出てます。
和田岬駅前にある三菱重工通勤者の専用路線みたいなものなので、この時間の兵庫駅から和田岬駅へ向かうのは鉄道オタクぐらいしか見当たりませんでした。青春18切符期間だったので30人ぐらい乗客がいました。 -
4分で和田岬駅に到着です。
-
この日は年末29日で既に休みに入った方も多かったのか空いています。
-
和田岬駅のホーム。
-
和田岬駅から兵庫駅方面。
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和田岬駅近くにある笠松商店街。
-
大賑わいとはいきませんが魚屋やパチンコ屋があり、そこそこ人通りがありました。
この商店街を見たあと、和田岬駅から徒歩10分ほどの場所にあるマキで焼く事で有名なお好み焼き屋「高砂」で食べる予定でしたが、ちょうど暖簾を仕舞っている所でした。いつも夜8時ぐらいまで営業しているハズですが、年末だったので早々店じまいしていました。残念。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28014109/ -
予定を変更して新開地で食べる事にします。
再び和田岬線に乗車します。 -
運航ダイヤは完全な通勤客対応。
-
良い味してます。
-
103系車内。
この日はガラガラでした。 -
最後は新開地の貝焼き屋で
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28017744/
さて兵庫運河がそもそも観光客が呼べるような所なのかの検証ですが、整備した所でそんなに観光客はやって来ないのではないでしょうか?
確かに兵庫運河は魅力的かもしれませんが、整備しても近所の方の散歩コースに終わるだけだと思います。
そもそも運河自体が富山新湊の内川の様な活気がなく、周辺の風景も工場跡の空き地や工場と住宅が入り組んでいる中に川があるのは大阪の木津川でもある風景ですし、史跡も戦時の激しい空襲により碑文が残っているか新しく建て替えて歴史を感じさせないものばかり。近くに京都や奈良という歴史を感じさせる町があるのに、この兵庫津までわざわざ足を延ばす観光客は一体どれだけいるのでしょうか?
個人的に兵庫津や兵庫運河で観光客が呼べるとはとても思えません。
あと和田岬線ですが、観光客を目当てにするのなら廃止は逆効果ではないでしょうか?兵庫運河や兵庫津目当ての観光客より和田岬線目当ての鉄道オタクの方がずっと多いですから。むしろ観光的には和田岬線うを生かす方がプラスでしょう。
ただ海岸線の赤字を考えると和田岬線の廃止は仕方ないかも知れません。まず和田岬線が廃止されて困るのは三菱重工勤務者で兵庫駅近くに住んでいる人ぐらいだと思われるのが1点。もう1点は三菱重工から出てくる通勤客を見ていると現状6対4ぐらいの割合で地下鉄を利用しているように見受けました(※年末の29日なので通常とは違うと思います)ので、その残り4割でも地下鉄に乗車すれば少しは地下鉄の運営に寄与すると思われるからです。
空港の大失敗や震災後の過剰な再開発で神戸市財政はただでさえガタガタなんですから・・・
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この旅行記へのコメント (8)
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- 平成元年ママさん 2017/01/30 13:57:22
- 昔、行った…。
- 懐かしいような?
- 花くらげさん からの返信 2017/02/02 15:32:59
- RE: 昔、行った…。
- 平成元年ママ様
返信遅れましてすみません。
コメントありがとうございます。
行かれた事があるのですか?
観光受けしないリアル神戸は如何でしたでしょうか?
ところで蕨市の旅行記は大変参考になりました。
日帰りで日本一小さな市に行きたいと前々から思ってましたので。
花くらげ
- 平成元年ママさん からの返信 2017/02/02 20:20:27
- RE: RE:蕨良いね。
- > 平成元年ママより。
> 返信遅れましてすみません。
気にしないで…。
> コメントありがとうございます。
> 行かれた事があるのですか?
> 観光受けしないリアル神戸は如何でしたでしょうか?
>
> ところで蕨市の旅行記は大変参考になりました。
> 日帰りで日本一小さな市に行きたいと前々から思ってましたので。
>
>
> 花くらげ様
蕨良いね。
意外なところ…。
以前、一寸仕事で行ったけど、
御仕事じゃ、行くとこ限られちゃってね。
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- めぞんさん 2016/06/26 08:52:08
- こんにちは
- 和田岬線の論評熟読しました。神戸市の「自分ところ(の関係団体)で全部したい主義」が引き起こしてるようにしか見えませんが。話にあげている観光開発が落ち着いてるからか、今は話が消えていますが、今後どうなるかはわからないですね。
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- めぞんさん 2016/06/26 08:52:04
- こんにちは
- 和田岬線の論評熟読しました。神戸市の「自分ところ(の関係団体)で全部したい主義」が引き起こしてるようにしか見えませんが。話にあげている観光開発が落ち着いてるからか、今は話が消えていますが、今後どうなるかはわからないですね。
- 花くらげさん からの返信 2016/06/28 05:59:22
- RE: こんにちは
- めぞん様
おはようございます。
コメントありがとうございます。
>神戸市の「自分ところ(の関係団体)で全部したい主義」
コレですよね。
何でもかんでも揃えようとした結果が借金の山。
関連団体は焼け太り。
こういう話題は大阪がよく脚光を浴びますが、京都や神戸の方がもう一段酷い様な。
本当どうするんでしょうかね・・・・
-
- 蔦之丞さん 2016/01/02 18:12:36
- 2016のご挨拶
- 花くらげ様
新春のお慶びを申し上げます
本年もよろしくお願いいたします。
蔦之丞
- 花くらげさん からの返信 2016/01/04 02:14:13
- RE: 2016のご挨拶
- 蔦之丞様
こんばんは。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
花くらげ
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