倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りに讃岐うどんを食べに行こうか。。。<br />と、1泊2日で四国に渡った2日目♪<br /><br />こちらも久し振り・・・倉敷に行きたかったんだぁ〜〜<br />倉敷駅前にあったチボリ公園が無くなって、アウトレットになってから一度も行ってないし、美観地区も相当変わっているようだし。<br />街歩きに最適な街サイズに和の魅力がたっぷり詰まった美観地区♪<br />素敵なカフェ目白押しで、あそこもここも、いっぱい行きたい所だらけ。<br />そんな中、頑張ってお店をいくつかに絞って絞って(笑)<br /><br />1泊2日、食い倒れの香川〜倉敷の旅、倉敷編です♪<br /><br /><br />有鄰庵Cafe  http://u-rin.com/cafe/<br />阿智神社  http://achi.fem.jp/<br />えびす饅頭  http://ebisumachi.com/ebisumannjyuu/<br />おざきや  http://www.ozakiya.jp/<br />廣栄堂  http://www.koeido.co.jp/

レトロモダンな街並みを感じながら秋の散策☆倉敷美観地区

242いいね!

2015/11/14 - 2015/11/15

13位(同エリア1396件中)

22

108

たらよろ

たらよろさん

久し振りに讃岐うどんを食べに行こうか。。。
と、1泊2日で四国に渡った2日目♪

こちらも久し振り・・・倉敷に行きたかったんだぁ〜〜
倉敷駅前にあったチボリ公園が無くなって、アウトレットになってから一度も行ってないし、美観地区も相当変わっているようだし。
街歩きに最適な街サイズに和の魅力がたっぷり詰まった美観地区♪
素敵なカフェ目白押しで、あそこもここも、いっぱい行きたい所だらけ。
そんな中、頑張ってお店をいくつかに絞って絞って(笑)

1泊2日、食い倒れの香川〜倉敷の旅、倉敷編です♪


有鄰庵Cafe  http://u-rin.com/cafe/
阿智神社  http://achi.fem.jp/
えびす饅頭  http://ebisumachi.com/ebisumannjyuu/
おざきや  http://www.ozakiya.jp/
廣栄堂  http://www.koeido.co.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 当初の予報では、今日は曇り時々雨。<br />それが起きてみるととても良いお天気で雨の心配ないみたい・・・<br />凄く嬉しいわ〜〜☆彡<br />高速道路を走っていると、香川に聳える讃岐富士がとても雄大な風景を魅せていた。

    当初の予報では、今日は曇り時々雨。
    それが起きてみるととても良いお天気で雨の心配ないみたい・・・
    凄く嬉しいわ〜〜☆彡
    高速道路を走っていると、香川に聳える讃岐富士がとても雄大な風景を魅せていた。

  • 瀬戸大橋を渡る前に、四国最後のSA与島プラザで、ばら撒き土産物色タイム(笑)<br />

    瀬戸大橋を渡る前に、四国最後のSA与島プラザで、ばら撒き土産物色タイム(笑)

    与島プラザ グルメ・レストラン

  • 折角だから、展望台に上がって瀬戸内海の風景を楽しんでいこうか・・・・<br />牛島が大きく見えている、向こうに見える風景は、宇多津・丸亀方面。<br />

    折角だから、展望台に上がって瀬戸内海の風景を楽しんでいこうか・・・・
    牛島が大きく見えている、向こうに見える風景は、宇多津・丸亀方面。

  • 瀬戸大橋が本州から四国に架けられた時、私は中学生?高校生だったかしら。<br />毎日大きく報道されていたのを何と無く覚えているけれど、確かに日本の橋梁技術って見事よねぇ〜♪

    瀬戸大橋が本州から四国に架けられた時、私は中学生?高校生だったかしら。
    毎日大きく報道されていたのを何と無く覚えているけれど、確かに日本の橋梁技術って見事よねぇ〜♪

  • 真っ青な空に一安心。<br />傘を持ちながら倉敷散策をしないといけないかも、、、、って出かける前は不安だったので、この青空を見て心もスカッと晴れたわ〜

    真っ青な空に一安心。
    傘を持ちながら倉敷散策をしないといけないかも、、、、って出かける前は不安だったので、この青空を見て心もスカッと晴れたわ〜

  • 丸亀から、ほんの1時間ほどで倉敷に到着!!!<br />狙い通り、倉敷市芸文館のパーキングに車を停めて街並み散策に出かけましょう♪<br />倉敷市芸文館は、美観地区に近いのに、地図で見ると一番外れているように感じるからか。。。<br />他は満車で並んでいても、なぜかここだけは空いていて。

    丸亀から、ほんの1時間ほどで倉敷に到着!!!
    狙い通り、倉敷市芸文館のパーキングに車を停めて街並み散策に出かけましょう♪
    倉敷市芸文館は、美観地区に近いのに、地図で見ると一番外れているように感じるからか。。。
    他は満車で並んでいても、なぜかここだけは空いていて。

    倉敷市芸文館 美術館・博物館

  • すんなりパーキングに停められたので、まずはお目当てのお店に一目散!!<br />

    すんなりパーキングに停められたので、まずはお目当てのお店に一目散!!

  • とは言っても、目に映る風景がとても素敵だから・・・<br />思わず足を留めてしまうのよねぇ〜〜(笑)

    とは言っても、目に映る風景がとても素敵だから・・・
    思わず足を留めてしまうのよねぇ〜〜(笑)

  • アイビースクエアの煉瓦の壁沿いをスタスタ歩き。。。

    アイビースクエアの煉瓦の壁沿いをスタスタ歩き。。。

  • 今日はアイビースクエアの中には入らずに。。。

    今日はアイビースクエアの中には入らずに。。。

  • 11時15分ごろお店に着いたら、想像以上に並んでいた〜〜!!<br />まさか、こんなに人気だなんて。。。<br />11時半までに着いたら比較的大丈夫かな??なんて思っていたんだけれど、それは勝手な希望的観測??<br />相当並んでいるけれど、今日一番のお目当てと言っても過言じゃないから、ここは選択肢なし!待つしかないわねぇ〜〜<br />最後尾に並びましょう。

    11時15分ごろお店に着いたら、想像以上に並んでいた〜〜!!
    まさか、こんなに人気だなんて。。。
    11時半までに着いたら比較的大丈夫かな??なんて思っていたんだけれど、それは勝手な希望的観測??
    相当並んでいるけれど、今日一番のお目当てと言っても過言じゃないから、ここは選択肢なし!待つしかないわねぇ〜〜
    最後尾に並びましょう。

    倉敷ゲストハウス 有鄰庵 (ゆうりんあん) 宿・ホテル

  • 1日限定80個のしあわせプリン☆彡<br />もちろん、これを求めて来たんだけれど、正直なところ本当に限定80個かどうか???並びつつかなり疑問を感じたわ。<br />だって、どう考えても80個以上提供されている気がする・・・<br />帰りがけに通りかかっても、まだ販売してたし(笑)<br />でも、実際数えたわけではないから、不確定要素大だけれど、限定大好き日本人の心を上手く掴んだのね!!<br />ご愛嬌、ご愛嬌・・・

    1日限定80個のしあわせプリン☆彡
    もちろん、これを求めて来たんだけれど、正直なところ本当に限定80個かどうか???並びつつかなり疑問を感じたわ。
    だって、どう考えても80個以上提供されている気がする・・・
    帰りがけに通りかかっても、まだ販売してたし(笑)
    でも、実際数えたわけではないから、不確定要素大だけれど、限定大好き日本人の心を上手く掴んだのね!!
    ご愛嬌、ご愛嬌・・・

  • 白壁のレトロなロマンを感じながら、しあわせプリンを求めて待つ・待つ・待つ・・・

    白壁のレトロなロマンを感じながら、しあわせプリンを求めて待つ・待つ・待つ・・・

  • 結局直前の待ち椅子に座れたのが1時間後。<br />そこからもう少し待って、、、

    結局直前の待ち椅子に座れたのが1時間後。
    そこからもう少し待って、、、

  • 12時半ごろ席に通された♪<br />ほぉ〜〜〜久しぶりにお店でかなり待ったわ。<br />いつも、かなり計画的に行動するため、あまり待たずに済むんだけれど、今回は事前予習が完璧じゃなく、その上人気度の読みも甘かった・・・<br /><br />反省ね〜〜

    12時半ごろ席に通された♪
    ほぉ〜〜〜久しぶりにお店でかなり待ったわ。
    いつも、かなり計画的に行動するため、あまり待たずに済むんだけれど、今回は事前予習が完璧じゃなく、その上人気度の読みも甘かった・・・

    反省ね〜〜

  • この壺の中に、岡山名物だという黄ニラ醤油がたっぷりと♪<br />たまごかけごはんに掛けて召し上がれ。

    この壺の中に、岡山名物だという黄ニラ醤油がたっぷりと♪
    たまごかけごはんに掛けて召し上がれ。

  • ◆木村式、自然栽培米のたまごかけごはん(単品800円)<br /><br />メニューにかまごかけごはんは2種類あって、卵&ご飯お変わり自由の普通のたまごかけごはん(650円)と、お米に拘った自然栽培米のたまごかけごはん(800円)<br />こちらはお変わり自由ではなく、2杯まで〜〜という制限付き・・・でもこちらの方がお高いみたい。<br />折角なので、その自然栽培米というものをオーダーしてプチ贅沢してみることに。<br />卵をかけるということ前提に炊いてあるのでご飯はやや硬めなんだね。<br />

    ◆木村式、自然栽培米のたまごかけごはん(単品800円)

    メニューにかまごかけごはんは2種類あって、卵&ご飯お変わり自由の普通のたまごかけごはん(650円)と、お米に拘った自然栽培米のたまごかけごはん(800円)
    こちらはお変わり自由ではなく、2杯まで〜〜という制限付き・・・でもこちらの方がお高いみたい。
    折角なので、その自然栽培米というものをオーダーしてプチ贅沢してみることに。
    卵をかけるということ前提に炊いてあるのでご飯はやや硬めなんだね。

  • ◆しあわせプリン(330円)<br />◆桃ジュース(580円)<br /><br />しあわせプリンは単品オーダーができないスペシャルメニューなので、ドリンクorごはんを合わせて頂くことに。<br />一番人気のしあわせプリンとドリンクはこれまた人気の桃ジュース♪

    ◆しあわせプリン(330円)
    ◆桃ジュース(580円)

    しあわせプリンは単品オーダーができないスペシャルメニューなので、ドリンクorごはんを合わせて頂くことに。
    一番人気のしあわせプリンとドリンクはこれまた人気の桃ジュース♪

  • さすが岡山の白桃!!甘くておいしいわ。<br />この何ともいえないビジュアルの器は、一つ一つ手作りされているんだとか・・・・<br />だから、同じ形のもの、同じ色のものは存在しないとのこと。<br /><br />えっ、人のHIPと一緒って??(笑)

    さすが岡山の白桃!!甘くておいしいわ。
    この何ともいえないビジュアルの器は、一つ一つ手作りされているんだとか・・・・
    だから、同じ形のもの、同じ色のものは存在しないとのこと。

    えっ、人のHIPと一緒って??(笑)

  • しあわせプリンは、スタッフの方がこうしてたくさん持ってきてくれるので、ここから自分の好きなお顔をチョイス♪<br />こちらも一つ一つチョコレートで描かれているので、顔の表情が微妙に違うのよね。<br /><br />とはいっても、ほぼ一緒だけれど・・・(笑)<br />選べるというそのイベントが女の子の気持ちを掴んだんだろうか。

    しあわせプリンは、スタッフの方がこうしてたくさん持ってきてくれるので、ここから自分の好きなお顔をチョイス♪
    こちらも一つ一つチョコレートで描かれているので、顔の表情が微妙に違うのよね。

    とはいっても、ほぼ一緒だけれど・・・(笑)
    選べるというそのイベントが女の子の気持ちを掴んだんだろうか。

  • プリンは、まあ普通のお味。<br />でも、しあわせ代が含まれていると思うとお安いの??(笑)<br /><br />こちらのお店はSNSやツイッターなどを上手に使って今を巧くとらえて商売されているなぁ〜〜と感じた。<br />限定いくつとか、器とかネーミングとか・・・<br />ほんと、いろいろな意味で商売上手(^^♪

    プリンは、まあ普通のお味。
    でも、しあわせ代が含まれていると思うとお安いの??(笑)

    こちらのお店はSNSやツイッターなどを上手に使って今を巧くとらえて商売されているなぁ〜〜と感じた。
    限定いくつとか、器とかネーミングとか・・・
    ほんと、いろいろな意味で商売上手(^^♪

  • 竹のオブジェに実った柿。<br />こんなお店で食事も良いな♪<br /><br />大正亭<br />http://www.kurashiki.co.jp/taisyotei/

    竹のオブジェに実った柿。
    こんなお店で食事も良いな♪

    大正亭
    http://www.kurashiki.co.jp/taisyotei/

  • どこからともなく、お茶の芳ばしい香りが・・・<br /><br />つねき茶屋<br />http://tsuneki.net/

    どこからともなく、お茶の芳ばしい香りが・・・

    つねき茶屋
    http://tsuneki.net/

    つねき茶舗 お土産屋・直売所・特産品

  • この香りに誘われて、ちょっと一口飲んでみたい・・・と思ったけれど、カフェやテイクアウトなどはされていないようね〜<br />あ〜、勿体ないなぁ。<br />京都のお茶屋さんは、商売っ気多いのか?試飲させたり、テイクアウトのお茶を淹れてくれたりするけれど、こちらは販売だけみたい。<br /><br />カフェとは言わないまでも、せめてテイクアウトしたかったなぁ。。。

    この香りに誘われて、ちょっと一口飲んでみたい・・・と思ったけれど、カフェやテイクアウトなどはされていないようね〜
    あ〜、勿体ないなぁ。
    京都のお茶屋さんは、商売っ気多いのか?試飲させたり、テイクアウトのお茶を淹れてくれたりするけれど、こちらは販売だけみたい。

    カフェとは言わないまでも、せめてテイクアウトしたかったなぁ。。。

  • こちらのお店も少し人が並んでいたわ〜〜<br />と思ったら、ここが人気の三宅商店か。<br /><br />面白そうな雑貨をいろいろ売っていたり、岡山といえばフルーツ天国のフルーツパフェが人気だったりするけれど、個人的には、町屋2階のスペースを貸し切って癒されるスパに興味津々・・・・<br />90分で8000円のアロマトリートメントってとてもお値打ちだと思いませんか??<br />でも、お一人様しか一度にできないので、うちは旦那様もスパ大好き♪<br />よって、お一人様なら諦めるしかないなぁ〜〜〜<br />っていうより、土曜日しかしてないみたい・・・<br />どっちにしても無理だったわ。<br /><br />三宅商店<br />http://miyakeshouten.com/machiya/index.html

    こちらのお店も少し人が並んでいたわ〜〜
    と思ったら、ここが人気の三宅商店か。

    面白そうな雑貨をいろいろ売っていたり、岡山といえばフルーツ天国のフルーツパフェが人気だったりするけれど、個人的には、町屋2階のスペースを貸し切って癒されるスパに興味津々・・・・
    90分で8000円のアロマトリートメントってとてもお値打ちだと思いませんか??
    でも、お一人様しか一度にできないので、うちは旦那様もスパ大好き♪
    よって、お一人様なら諦めるしかないなぁ〜〜〜
    っていうより、土曜日しかしてないみたい・・・
    どっちにしても無理だったわ。

    三宅商店
    http://miyakeshouten.com/machiya/index.html

    町家喫茶 三宅商店 グルメ・レストラン

  • お腹は満たされたので、次なる目的地を目指して散策中・・・・

    お腹は満たされたので、次なる目的地を目指して散策中・・・・

  • 阿智神社<br /><br />1700年以上の歴史がある神社で、美観地区を見渡せる鶴形山の山頂に!!<br />だから、今から階段を上らないといけないの(笑)

    阿智神社

    1700年以上の歴史がある神社で、美観地区を見渡せる鶴形山の山頂に!!
    だから、今から階段を上らないといけないの(笑)

    阿智神社 寺・神社・教会

  • その階段・・・<br />一番下から、「米寿段(88段)」「還暦段(61段)」「厄除段(33段)」と名前がついていて、ちょっぴり面白いわ〜

    その階段・・・
    一番下から、「米寿段(88段)」「還暦段(61段)」「厄除段(33段)」と名前がついていて、ちょっぴり面白いわ〜

  • そんな階段の途中から・・・・<br />眺めた風景がとても絵になる☆彡

    そんな階段の途中から・・・・
    眺めた風景がとても絵になる☆彡

  • 家々の連なった瓦屋根がレトロを感じさせてくれるなぁ〜

    家々の連なった瓦屋根がレトロを感じさせてくれるなぁ〜

  • ここでもまた、七五三シーズンのため多くの親子連れに出会ったわ。

    ここでもまた、七五三シーズンのため多くの親子連れに出会ったわ。

  • ここからが還暦坂!!<br />この階段を上ったら、倉敷川沿いの町並みを一望できる絵馬殿があるようだけれど、最初の風景で十分満足できたので、私たちはここで引き返し(笑)

    ここからが還暦坂!!
    この階段を上ったら、倉敷川沿いの町並みを一望できる絵馬殿があるようだけれど、最初の風景で十分満足できたので、私たちはここで引き返し(笑)

  • うんうん、この風景で大満足♪

    うんうん、この風景で大満足♪

  • だって、家の屋根が連なった、こんな風景が見たかったんだもの。<br />鳥居と一緒にパチリ★<br />和の風景に癒されました。

    だって、家の屋根が連なった、こんな風景が見たかったんだもの。
    鳥居と一緒にパチリ★
    和の風景に癒されました。

  • 再び鳥居のところまで下りてきて。。。。<br />美観地区の中心地・・・というか飲食店や雑貨店が連なる辺りと違って、この付近まで来ると結構人が少なくなるのね・・・<br />路地の雰囲気が素敵だな〜

    再び鳥居のところまで下りてきて。。。。
    美観地区の中心地・・・というか飲食店や雑貨店が連なる辺りと違って、この付近まで来ると結構人が少なくなるのね・・・
    路地の雰囲気が素敵だな〜

  • 酒屋さんってだけで格好良く渋く見えちゃうわ〜<br />この街並み、これがすべてを物語っている。。。

    酒屋さんってだけで格好良く渋く見えちゃうわ〜
    この街並み、これがすべてを物語っている。。。

  • あっ、ここだわ♪<br />阿智神社のすぐ傍に、行ってみたかったカフェがあったんだ〜

    あっ、ここだわ♪
    阿智神社のすぐ傍に、行ってみたかったカフェがあったんだ〜

  • 1階は、世界の美味しいものを集めたショップ「平翠軒」<br />2階は、イベントスペース&カフェの「破゛流知庵」<br />なんとなく、この「破゛流知庵」という名前に惹かれちゃったの。

    1階は、世界の美味しいものを集めたショップ「平翠軒」
    2階は、イベントスペース&カフェの「破゛流知庵」
    なんとなく、この「破゛流知庵」という名前に惹かれちゃったの。

    平翠軒 専門店

  • まずは1階をグルリと一周。<br />見るのも楽しい食品だらけで、あれこれ物色したくなる・・・<br />ミルクコーヒーの素、妙に気になったなぁ。

    まずは1階をグルリと一周。
    見るのも楽しい食品だらけで、あれこれ物色したくなる・・・
    ミルクコーヒーの素、妙に気になったなぁ。

  • 1階のレジでカフェを利用したいことを告げると、オーダーを聞かれて2階へ案内された。<br />カフェと言っても、メニューは珈琲orオレンジジュースのみ(笑)<br />後は、1階で購入したものを持ち込んで飲食できるとのこと♪<br />大きなアップルパイがあって凄く気になったんだけれど、お腹いっぱいで諦めたの。

    1階のレジでカフェを利用したいことを告げると、オーダーを聞かれて2階へ案内された。
    カフェと言っても、メニューは珈琲orオレンジジュースのみ(笑)
    後は、1階で購入したものを持ち込んで飲食できるとのこと♪
    大きなアップルパイがあって凄く気になったんだけれど、お腹いっぱいで諦めたの。

  • カフェスペースは、開放的な灯りいっぱいの窓と、一枚木の大きなテーブルが印象的。<br />三方から光が入りこんで本当に明るくて爽やかだったわ〜〜

    カフェスペースは、開放的な灯りいっぱいの窓と、一枚木の大きなテーブルが印象的。
    三方から光が入りこんで本当に明るくて爽やかだったわ〜〜

  • 珈琲は1杯300円♪<br />静かな空間を貸し切りで利用できる穴場カフェ。<br />隣がイベントスペースなので、イベントをしていない時ならかなり静かに過ごせそう。

    珈琲は1杯300円♪
    静かな空間を貸し切りで利用できる穴場カフェ。
    隣がイベントスペースなので、イベントをしていない時ならかなり静かに過ごせそう。

  • 窓から見える風景は・・・・<br />わぁ〜〜倉敷美観地区!!

    窓から見える風景は・・・・
    わぁ〜〜倉敷美観地区!!

  • 30分ほどのんびりしただろうか・・・<br />では素敵な街に再び繰り出して。<br />この付近は、格子戸が軒を並べる古風なエリアだね。

    30分ほどのんびりしただろうか・・・
    では素敵な街に再び繰り出して。
    この付近は、格子戸が軒を並べる古風なエリアだね。

  • 蔵を利用したカフェやお店もたくさんあるんだ〜〜<br />備前焼も有名ですよね。<br />この付近は、備前焼のお店がたくさん並んでいたわ。。。

    蔵を利用したカフェやお店もたくさんあるんだ〜〜
    備前焼も有名ですよね。
    この付近は、備前焼のお店がたくさん並んでいたわ。。。

  • 今も現役の銀行、中国銀行倉敷本町出張所(旧第一合同銀行倉敷支店) <br />設計者の薬師寺主計氏は、大原美術館や有隣荘、倉敷中央病院などを設計しており、倉敷のまちづくりに貢献した建築家なんだとか。

    今も現役の銀行、中国銀行倉敷本町出張所(旧第一合同銀行倉敷支店)
    設計者の薬師寺主計氏は、大原美術館や有隣荘、倉敷中央病院などを設計しており、倉敷のまちづくりに貢献した建築家なんだとか。

  • 倉敷市公民館のトイレが誰でも利用できるよう、開放されていた♪<br />観光客として、あり難い限り!!

    倉敷市公民館のトイレが誰でも利用できるよう、開放されていた♪
    観光客として、あり難い限り!!

  • 林源十郎商店も気になるショップの一つ。<br />1階は、マスキングテープや食器類など、素敵な雑貨で埋め尽くされていた。。。<br />そんな1階も気になるけれど、、、<br /><br />http://www.genjuro.jp/

    林源十郎商店も気になるショップの一つ。
    1階は、マスキングテープや食器類など、素敵な雑貨で埋め尽くされていた。。。
    そんな1階も気になるけれど、、、

    http://www.genjuro.jp/

    林源十郎商店 専門店

  • 私がもっと気になったのは、隣のスペースにある「Cafe Gewa」<br /><br />http://www.genjuro.jp/shop/gewa/index.html

    私がもっと気になったのは、隣のスペースにある「Cafe Gewa」

    http://www.genjuro.jp/shop/gewa/index.html

  • 倉敷の日常に、スタンディングカウンターでのおいしい食事と1杯のおいしい珈琲を。 <br /><br />スタンディングカウンターというコンセプトに惹かれて、お茶したかったんだけれど、さっき珈琲を飲んだばかり・・・<br />だから、帰りに立ち寄ることにして、ちょっとだけ覗き見(笑)

    倉敷の日常に、スタンディングカウンターでのおいしい食事と1杯のおいしい珈琲を。

    スタンディングカウンターというコンセプトに惹かれて、お茶したかったんだけれど、さっき珈琲を飲んだばかり・・・
    だから、帰りに立ち寄ることにして、ちょっとだけ覗き見(笑)

  • 倉敷と言えば、デニムですよね〜〜♪<br />こんなかわいいデニムの展示がちょっぴり気になるけれど、実は我が家はデニム製品が全くないお家。<br />私も旦那様もデニムって着たこと無いんだよなぁ〜<br />結構、珍しい??

    倉敷と言えば、デニムですよね〜〜♪
    こんなかわいいデニムの展示がちょっぴり気になるけれど、実は我が家はデニム製品が全くないお家。
    私も旦那様もデニムって着たこと無いんだよなぁ〜
    結構、珍しい??

  • そんなデニム展示の奥を覗くと・・・<br />本場の窯を使って焼いたナポリピッツァのお店「cono foresta」<br />ここって、美観地区で有名なピッツァのお店だよね〜<br />もう14時だというのに、それでも数組が待っていたわ。<br />やっぱり人気なのね〜<br /><br />http://foresta.pizzeriacono.info/

    そんなデニム展示の奥を覗くと・・・
    本場の窯を使って焼いたナポリピッツァのお店「cono foresta」
    ここって、美観地区で有名なピッツァのお店だよね〜
    もう14時だというのに、それでも数組が待っていたわ。
    やっぱり人気なのね〜

    http://foresta.pizzeriacono.info/

  • いろいろな蔵が、様々な素敵なショップに生まれかわって。。。<br />レトロモダンといわれる街造りの所以かな?

    いろいろな蔵が、様々な素敵なショップに生まれかわって。。。
    レトロモダンといわれる街造りの所以かな?

  • 雰囲気ある街並みを10分ほど歩くと、今までとはガラリとイメージが変わって、アーケードのある昔ながらの商店街風情に。

    雰囲気ある街並みを10分ほど歩くと、今までとはガラリとイメージが変わって、アーケードのある昔ながらの商店街風情に。

  • そんな商店街のお目当ては、こちらの「えびす饅頭」<br /><br />店先で店主が焼く大判焼きは、何と1個75円♪<br />いまどき、このお値段でなかなか無いですよね〜

    そんな商店街のお目当ては、こちらの「えびす饅頭」

    店先で店主が焼く大判焼きは、何と1個75円♪
    いまどき、このお値段でなかなか無いですよね〜

    えびす饅頭 グルメ・レストラン

  • 商品は粒あんのみ(^^♪<br />75円ととてもお値打ちなのに、餡子はたっぷりでアツアツホクホク♪<br />昔懐かしい餡子の甘みにほっこりできるわ〜<br /><br />*秋(9月)から春の季節限定販売です。

    商品は粒あんのみ(^^♪
    75円ととてもお値打ちなのに、餡子はたっぷりでアツアツホクホク♪
    昔懐かしい餡子の甘みにほっこりできるわ〜

    *秋(9月)から春の季節限定販売です。

  • えびす饅頭があるのは、倉敷えびす通商店街と呼ばれるところで、その昔は、駅から繋がる活気あふれる商店街だったんだろうなぁ〜という名残が彼方此方に。。。<br />

    えびす饅頭があるのは、倉敷えびす通商店街と呼ばれるところで、その昔は、駅から繋がる活気あふれる商店街だったんだろうなぁ〜という名残が彼方此方に。。。

  • 鯛を持った恵比寿さんもいらっしゃいますが・・・<br />でも、この恵比寿さん。。。あまり拝みたくない感じ??(笑)

    鯛を持った恵比寿さんもいらっしゃいますが・・・
    でも、この恵比寿さん。。。あまり拝みたくない感じ??(笑)

  • 商店街を歩きつつ、結局20分ほど歩いただろうか・・・<br />倉敷駅前に到着!!!<br />

    商店街を歩きつつ、結局20分ほど歩いただろうか・・・
    倉敷駅前に到着!!!

    倉敷駅

  • 懐かしいなぁ〜〜この時計台。<br />昔はここにデンマークをイメージした倉敷チボリ公園があったよなぁ〜♪<br />今でも、時計台は残っているんだね。

    懐かしいなぁ〜〜この時計台。
    昔はここにデンマークをイメージした倉敷チボリ公園があったよなぁ〜♪
    今でも、時計台は残っているんだね。

  • 倉敷チボリ公園が無くなって、その後どうなっちゃうんだろう??と思っていたら、三井アウトレットパークができたと聞き・・・・<br />いつか行こうと思いつつ、三井アウトレットなら、それほど珍しい場所でもないので、そのうちそのうちと言っていたら、既に何年もの月日が経っちゃった(笑)<br /><br />今年のクリスマスツリー☆彡<br />お初のツリーは、倉敷の三井アウトレットパークだって。<br />気が付けば、もうすぐクリスマスなんだね〜<br />

    倉敷チボリ公園が無くなって、その後どうなっちゃうんだろう??と思っていたら、三井アウトレットパークができたと聞き・・・・
    いつか行こうと思いつつ、三井アウトレットなら、それほど珍しい場所でもないので、そのうちそのうちと言っていたら、既に何年もの月日が経っちゃった(笑)

    今年のクリスマスツリー☆彡
    お初のツリーは、倉敷の三井アウトレットパークだって。
    気が付けば、もうすぐクリスマスなんだね〜

  • アウトレットで通勤に必要なロードバイク用のウェアを購入し・・・<br />タイムセールやセールで、かなりお買い得だったので、必要以上にお買い上げしちゃった!!<br />結局出費は同じだけ??(笑)<br />これって、得したの?<br /><br />倉敷のお土産の定番、むらすずめの橘香堂を通りかかったので、思わず写真に納めたら、脇を車が通っていった。<br />こちらも思わず撮っちゃった(笑)

    アウトレットで通勤に必要なロードバイク用のウェアを購入し・・・
    タイムセールやセールで、かなりお買い得だったので、必要以上にお買い上げしちゃった!!
    結局出費は同じだけ??(笑)
    これって、得したの?

    倉敷のお土産の定番、むらすずめの橘香堂を通りかかったので、思わず写真に納めたら、脇を車が通っていった。
    こちらも思わず撮っちゃった(笑)

  • 倉敷駅から再び美観地区まで戻ってきて・・・<br /><br />美観地区といえば・・・の倉敷川の畔をまだ歩いてないので、今度はそちらに向かうことに。<br />白壁のこんな細い路地が絵になるんだよね〜

    倉敷駅から再び美観地区まで戻ってきて・・・

    美観地区といえば・・・の倉敷川の畔をまだ歩いてないので、今度はそちらに向かうことに。
    白壁のこんな細い路地が絵になるんだよね〜

  • 立派なお屋敷には、立派な松が似合う。

    立派なお屋敷には、立派な松が似合う。

  • 白鳥が優雅に華やいでいた!!<br />川の畔を歩く人、皆が足を止めて白鳥の雄姿に見とれていたわ〜

    白鳥が優雅に華やいでいた!!
    川の畔を歩く人、皆が足を止めて白鳥の雄姿に見とれていたわ〜

  • 秋の気配と白鳥♪

    秋の気配と白鳥♪

  • のんびりとした時が流れます・・・

    のんびりとした時が流れます・・・

  • もちろん、有名なエル・グレコは忘れません。

    もちろん、有名なエル・グレコは忘れません。

  • いつも、写真を撮るだけで。。。。<br />未だに立ち寄ったことがなく。<br />今回もやっぱり素通りしちゃった。でも行きたいんだよね〜<br />今度こそ、今度こそ!!(笑)<br /><br />喫茶エル・グレコ<br />http://machiaruki.com/guide/el_greco/

    いつも、写真を撮るだけで。。。。
    未だに立ち寄ったことがなく。
    今回もやっぱり素通りしちゃった。でも行きたいんだよね〜
    今度こそ、今度こそ!!(笑)

    喫茶エル・グレコ
    http://machiaruki.com/guide/el_greco/

    エル・グレコ グルメ・レストラン

  • 大原美術館は一度だけ鑑賞したことあるけれど、セザンヌとか、エルグレコとか、モネとかマネとか、ルノワールとか・・・<br />日本美術も岸田劉生とか、児島虎次郎とか・・・<br /><br />立派な美術品が揃ってて、思いがけず得した気分になったわ★<br />また時間がある時にのんびり覗いてみたいなぁ〜<br /><br />大原美術館<br />http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

    大原美術館は一度だけ鑑賞したことあるけれど、セザンヌとか、エルグレコとか、モネとかマネとか、ルノワールとか・・・
    日本美術も岸田劉生とか、児島虎次郎とか・・・

    立派な美術品が揃ってて、思いがけず得した気分になったわ★
    また時間がある時にのんびり覗いてみたいなぁ〜

    大原美術館
    http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

    大原美術館 美術館・博物館

  • 倉敷川にかかる柳の木。<br />これが美観地区の定番シーン♪<br />秋の色に染まっているのが美しいわ〜〜

    倉敷川にかかる柳の木。
    これが美観地区の定番シーン♪
    秋の色に染まっているのが美しいわ〜〜

  • 柳は秋になっても、緑色なんだね♪<br />そんな中、船に乗って川舟流しを楽しむ方が大勢いらっしゃり、見ているこちらも風情を感じるわ。<br /><br />500円で観光気分を満喫できる川舟流し、良いかもね。

    柳は秋になっても、緑色なんだね♪
    そんな中、船に乗って川舟流しを楽しむ方が大勢いらっしゃり、見ているこちらも風情を感じるわ。

    500円で観光気分を満喫できる川舟流し、良いかもね。

  • ザ・美観地区で記念撮影♪

    ザ・美観地区で記念撮影♪

  • 真っ青な空と白壁のコラボレーションが輝いている・・・

    真っ青な空と白壁のコラボレーションが輝いている・・・

  • 白壁と黒の貼り瓦が美しいコントラストを描いている・・・<br />そんな印象的な建物が至る所に点在しているのが美観地区の魅力だね♪

    白壁と黒の貼り瓦が美しいコントラストを描いている・・・
    そんな印象的な建物が至る所に点在しているのが美観地区の魅力だね♪

  • 柳越しに見る対岸もまた雰囲気最高。

    柳越しに見る対岸もまた雰囲気最高。

  • もう1本裏通りに入ると、そこはまた違った世界。<br />両側とも白壁土蔵のなまこ壁に格子窓。<br />その風情にテンション上がるよ〜(笑)

    もう1本裏通りに入ると、そこはまた違った世界。
    両側とも白壁土蔵のなまこ壁に格子窓。
    その風情にテンション上がるよ〜(笑)

  • 料理旅館、鶴形から溢れんばかりに見えているのが立派な松の木。<br />その大きさに、圧倒されそうになるわ〜<br /><br />料理旅館鶴形<br />http://www.turugata.jp/

    料理旅館、鶴形から溢れんばかりに見えているのが立派な松の木。
    その大きさに、圧倒されそうになるわ〜

    料理旅館鶴形
    http://www.turugata.jp/

  • そういえば、仮装というか、コスプレというか・・・・<br />そんな恰好をして写真を撮っているグループをいくつか見かけたわ。<br />まさか、舟に乗っているとは!!<br />驚いた〜〜(笑)

    そういえば、仮装というか、コスプレというか・・・・
    そんな恰好をして写真を撮っているグループをいくつか見かけたわ。
    まさか、舟に乗っているとは!!
    驚いた〜〜(笑)

  • 風情のある中橋は、美観地区の一番の人気撮影スポット。<br />もちろん、日曜日のお昼間に空いているわけがなく。。。<br />次から次へと撮影しては去っていき・・・<br />そんな隙を狙って、私は横からサクッと撮影。<br />

    風情のある中橋は、美観地区の一番の人気撮影スポット。
    もちろん、日曜日のお昼間に空いているわけがなく。。。
    次から次へと撮影しては去っていき・・・
    そんな隙を狙って、私は横からサクッと撮影。

    中橋 名所・史跡

  • だから、こんな中途半端な写真でごめんなさい。<br />でも、なまこ壁に柳の雰囲気が、これぞ美観地区!!って主張しているよね。

    だから、こんな中途半端な写真でごめんなさい。
    でも、なまこ壁に柳の雰囲気が、これぞ美観地区!!って主張しているよね。

  • お天気が良いから、水面もキラキラ☆彡<br /><br />最高のロケーションに感謝!!<br />

    お天気が良いから、水面もキラキラ☆彡

    最高のロケーションに感謝!!

  • お姉さんの笑顔に思わずここで休憩しようかしら?って・・・<br />衣装もレトロで可愛いね。<br />

    お姉さんの笑顔に思わずここで休憩しようかしら?って・・・
    衣装もレトロで可愛いね。

  • 歩き続けていたので、ちょっとカフェタイムだよね〜〜っていろいろ探しながら更に歩き・・・<br />さすがに疲れてきたわ。<br />本当は最後は、「Cafe Gewa」でカフェタイムにしたかったんだけれど、さすがに歩き疲れたので、スタンディングは辛いなぁ〜<br />ゆっくり座ってほっこりしたいわ。<br /><br />こちらの珈琲館も趣ある建物で素敵だったけれど、ちょっとせせこましくて・・・<br />

    歩き続けていたので、ちょっとカフェタイムだよね〜〜っていろいろ探しながら更に歩き・・・
    さすがに疲れてきたわ。
    本当は最後は、「Cafe Gewa」でカフェタイムにしたかったんだけれど、さすがに歩き疲れたので、スタンディングは辛いなぁ〜
    ゆっくり座ってほっこりしたいわ。

    こちらの珈琲館も趣ある建物で素敵だったけれど、ちょっとせせこましくて・・・

  • 美観地区で見た人力車のお兄さんは、お兄さんというよりお爺さんに近い人が多かったのでビックリ。<br />どこの観光地でも学生さんのような人が多いのに、えっ、お爺ちゃんですか??<br />起伏があまり無いから大丈夫なのかな??

    美観地区で見た人力車のお兄さんは、お兄さんというよりお爺さんに近い人が多かったのでビックリ。
    どこの観光地でも学生さんのような人が多いのに、えっ、お爺ちゃんですか??
    起伏があまり無いから大丈夫なのかな??

  • カフェを求めて歩いているけれど、もう少しで美観地区も終わるよ。<br />どうする???

    カフェを求めて歩いているけれど、もう少しで美観地区も終わるよ。
    どうする???

  • そう思いながら歩いていて目についた、ちくわときび団子♪<br />そういえば、岡山だもの、きび団子食べないといけないんじゃないの??<br />ついでに、焼きたてちくわも美味しそう。<br />更についでに、地ビールも置いてあるし・・・(笑)<br /><br />

    そう思いながら歩いていて目についた、ちくわときび団子♪
    そういえば、岡山だもの、きび団子食べないといけないんじゃないの??
    ついでに、焼きたてちくわも美味しそう。
    更についでに、地ビールも置いてあるし・・・(笑)

    おざきや 美観地区店 グルメ・レストラン

  • ちくわ★<br />ころころころころ・・・<br />ひっくり返しつつ、綺麗な焼き色がついていきます。

    ちくわ★
    ころころころころ・・・
    ひっくり返しつつ、綺麗な焼き色がついていきます。

  • おざきや、、、、<br />中はなかなか広くて、お客様の入りも多くなく少なくもなく、<br />良い感じで落ち着けそうね。

    おざきや、、、、
    中はなかなか広くて、お客様の入りも多くなく少なくもなく、
    良い感じで落ち着けそうね。

  • ◆鯛ちくわ付ビールセット(800円)<br />岡山の地ビール、独歩。<br />泡立ち、そして泡持ちが良く、とても飲みやすい美味しい地ビールだったわ。<br />地ビールに有りがちな癖のある苦みもほとんど感じず、シンプルなスキッとする爽やかビール♪

    ◆鯛ちくわ付ビールセット(800円)
    岡山の地ビール、独歩。
    泡立ち、そして泡持ちが良く、とても飲みやすい美味しい地ビールだったわ。
    地ビールに有りがちな癖のある苦みもほとんど感じず、シンプルなスキッとする爽やかビール♪

  • 焼きたてちくわをあまり口にする機会ってないので。。。<br />アツアツの焼きたては、香りも良い上に、本当にモチモチサクサクカリカリ・・・<br />どんな表現が一番合うのか??(笑)<br />噛んだ瞬間のぎゅ==んと引っ張れる感じも美味だし、文句なしに美味しいね。

    焼きたてちくわをあまり口にする機会ってないので。。。
    アツアツの焼きたては、香りも良い上に、本当にモチモチサクサクカリカリ・・・
    どんな表現が一番合うのか??(笑)
    噛んだ瞬間のぎゅ==んと引っ張れる感じも美味だし、文句なしに美味しいね。

  • ◆本きび団子セット(500円)<br />ドリンクは、珈琲、紅茶、グリーンティーから選べます。<br />そんな中から、選んだのはシンプルに珈琲。<br />だって、珈琲が飲みたかったんだって(笑)<br /><br />正直・・・本きび団子って口にあまり合わなかった。<br />お土産でよくもらう桃太郎さんが書いてある、黄な粉を乗せた普通のお団子のようなものの方が好きだなぁ。<br />団子というよりも、餅に近い食感で、しっかりし過ぎって感じちゃった。弾力相当あるよ〜<br />でも、これが本当のきび団子なんだよね〜

    ◆本きび団子セット(500円)
    ドリンクは、珈琲、紅茶、グリーンティーから選べます。
    そんな中から、選んだのはシンプルに珈琲。
    だって、珈琲が飲みたかったんだって(笑)

    正直・・・本きび団子って口にあまり合わなかった。
    お土産でよくもらう桃太郎さんが書いてある、黄な粉を乗せた普通のお団子のようなものの方が好きだなぁ。
    団子というよりも、餅に近い食感で、しっかりし過ぎって感じちゃった。弾力相当あるよ〜
    でも、これが本当のきび団子なんだよね〜

  • そして、これが本きび団子に使われている本きび!<br />本きび団子は、この色のままだね。

    そして、これが本きび団子に使われている本きび!
    本きび団子は、この色のままだね。

  • きび団子とちくわで満足して、外に出て。。。<br />ちょっと気になるお店を見つけて、中に入っていくと・・・<br />え〜〜面白そう。ビスケットカフェだって♪<br />中庭の雰囲気も素敵だし、こっちにすれば良かったかなぁ〜〜(笑)<br /><br />倉敷に本店のある梶谷食品が運営するビスケット主体のカフェなんだって。<br /><br />カフェビスキュイ<br />http://www.cafe-biscuit.jp/

    きび団子とちくわで満足して、外に出て。。。
    ちょっと気になるお店を見つけて、中に入っていくと・・・
    え〜〜面白そう。ビスケットカフェだって♪
    中庭の雰囲気も素敵だし、こっちにすれば良かったかなぁ〜〜(笑)

    倉敷に本店のある梶谷食品が運営するビスケット主体のカフェなんだって。

    カフェビスキュイ
    http://www.cafe-biscuit.jp/

  • 長閑だなぁ〜〜〜って感じるけれど、観光客が多いから、実はそれほどでも無いんだなぁ。。。

    長閑だなぁ〜〜〜って感じるけれど、観光客が多いから、実はそれほどでも無いんだなぁ。。。

  • そして、もう美観地区も終わろうかという、最後の最後で通りかかった廣栄堂。<br />そうよ、そうよ、よくお土産にもらうきび団子はここのよね。

    そして、もう美観地区も終わろうかという、最後の最後で通りかかった廣栄堂。
    そうよ、そうよ、よくお土産にもらうきび団子はここのよね。

  • きび団子はさっき食べたから要らないけれど、ちょっと気になるお菓子を見つけちゃった。<br /><br />ここで作ってくれるのね〜〜<br />何々??岡山銘菓、調布??<br />知らないなぁ。。。。一度食べてみようかしら?

    きび団子はさっき食べたから要らないけれど、ちょっと気になるお菓子を見つけちゃった。

    ここで作ってくれるのね〜〜
    何々??岡山銘菓、調布??
    知らないなぁ。。。。一度食べてみようかしら?

  • まるでクレープを焼くように、生地を広げて焼いてくれ、そしてその中にギュッと求肥が詰まります。

    まるでクレープを焼くように、生地を広げて焼いてくれ、そしてその中にギュッと求肥が詰まります。

  • 1本350円。<br />岡山銘菓、老舗の味、初めての感想は??<br /><br />甘い〜〜激アマ!!<br />中の求肥はシンプルな味で、ほとんど味を感じないんだけれど、生地が甘すぎる。<br />まるで、砂糖菓子を舐めているような甘さだったわ。<br /><br />私は、むらすずめの方が好きだなぁ〜〜

    1本350円。
    岡山銘菓、老舗の味、初めての感想は??

    甘い〜〜激アマ!!
    中の求肥はシンプルな味で、ほとんど味を感じないんだけれど、生地が甘すぎる。
    まるで、砂糖菓子を舐めているような甘さだったわ。

    私は、むらすずめの方が好きだなぁ〜〜

  • 最後のスイーツはちょっと残念だったけれど、久しぶりの美観地区は、お天気にも恵まれてとても素敵な風景を魅せてくれたわ〜♪<br />やっぱり、良いね!!倉敷美観地区。

    最後のスイーツはちょっと残念だったけれど、久しぶりの美観地区は、お天気にも恵まれてとても素敵な風景を魅せてくれたわ〜♪
    やっぱり、良いね!!倉敷美観地区。

  • 最後は、最近のロングドライブの定番(笑)<br />地方のレクサスディーラーで休憩してから高速道路に乗っかろう大作戦♪<br /><br />事前にレクサス倉敷さんに連絡して、ラウンジを利用させて頂くことに。。。

    最後は、最近のロングドライブの定番(笑)
    地方のレクサスディーラーで休憩してから高速道路に乗っかろう大作戦♪

    事前にレクサス倉敷さんに連絡して、ラウンジを利用させて頂くことに。。。

  • 京都のお菓子をおもたせに、ラウンジで最後の休憩☆彡<br />さあ、京都まで頑張るよ〜♪

    京都のお菓子をおもたせに、ラウンジで最後の休憩☆彡
    さあ、京都まで頑張るよ〜♪

  • 倉敷の小池菓子舗さんとコラボしたどら焼きを頂きました。<br />米粉を使用した生地は甘みが少なく、最近流行りのかなりモチモチ。<br />でも、私、どら焼きはカステラのような生地のほうが好きなの。<br />勝手でごめんね〜〜<br /><br />小池菓子舗<br />http://koike4.jp/

    倉敷の小池菓子舗さんとコラボしたどら焼きを頂きました。
    米粉を使用した生地は甘みが少なく、最近流行りのかなりモチモチ。
    でも、私、どら焼きはカステラのような生地のほうが好きなの。
    勝手でごめんね〜〜

    小池菓子舗
    http://koike4.jp/

  • 無料で頂いて、休憩までさせてもらって、モチモチよりカステラのほうが好きなの、、なんて文句言うな!って(笑)

    無料で頂いて、休憩までさせてもらって、モチモチよりカステラのほうが好きなの、、なんて文句言うな!って(笑)

  • ラウンジでほっこりしながら目を通した雑誌に行こうと思っていた「Cafe Gewa」が載っていた。<br />やっぱり話題のお店なんだね。

    ラウンジでほっこりしながら目を通した雑誌に行こうと思っていた「Cafe Gewa」が載っていた。
    やっぱり話題のお店なんだね。

  • ラウンジで30分ほど休憩させてもらい、さあ京都に向かって出発。<br />ICまでの道中で、美観地区で見かけたビスケットカフェの大元、梶谷のビスケットを発見!!<br />ちょっと興奮したなぁ〜〜って、食べてないのにね(笑)<br />今度は食べないと。

    ラウンジで30分ほど休憩させてもらい、さあ京都に向かって出発。
    ICまでの道中で、美観地区で見かけたビスケットカフェの大元、梶谷のビスケットを発見!!
    ちょっと興奮したなぁ〜〜って、食べてないのにね(笑)
    今度は食べないと。

  • 冬になると日が暮れるのが早くなるから18時でも凄い遅い時間の気がする・・・<br />赤く染まる空を見ながら、楽しかった2日間の思い出を話しながら帰路のドライブ♪<br />

    冬になると日が暮れるのが早くなるから18時でも凄い遅い時間の気がする・・・
    赤く染まる空を見ながら、楽しかった2日間の思い出を話しながら帰路のドライブ♪

  • この日、納車されて約5か月。<br />メーターが7777キロを刻んだ。<br />まあ、予定通りかしら?冬になると多少走行距離は減ると思うので、1か月1000キロくらいに落ち着くのかな??

    この日、納車されて約5か月。
    メーターが7777キロを刻んだ。
    まあ、予定通りかしら?冬になると多少走行距離は減ると思うので、1か月1000キロくらいに落ち着くのかな??

この旅行記のタグ

関連タグ

242いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2016/03/07 16:44:54
    「行ってみたいなぁ〜。 倉敷・美観地区 散策」
    今晩は。
    瀬戸大橋の 真下!の パーキング・エリア 「与島」。
    東京から、ロング・ドライブで、「四国 & 広島・・・と 巡った!旅」では、 『 朝焼け!の 瀬戸大橋 』 の 美しさ!が、見事でした。
    この年は、「イタリア旅行・・・で、 アマルフィ海岸も、旅した」のですが、「その年・・・の 私の旅行!ナンバー・ワン は、 瀬戸大橋の ドライブ」って 記憶。に、落ち着きました。
    それほど、印象的で、「一生!忘れられない・・・瀬戸大橋・渡り」と なりました。
    ーーーーーーーーーーーー
    倉敷は、33年前に、「友人が、広島に嫁ぐ。結婚式に参加する」で、一度・・・訪問しています。
    でも、「白い!蔵造り・・・の 建築物。 水辺 & 手漕ぎ!船。 そして、和モダン!の 店たち」と、見所が いっぱい!で
    「レトロ & モダン・・・が 融合して、更に、素敵な 観光地」と なっているでしょうし、「倉敷」は、時間を要しそう。
    だから、倉敷は、一泊して・・・「腰を落ち着けて、歩いてみたい! 美観地区」って、思いますね〜。

    美観地区の、「緑 & 家々・・・の 町並み!を 二階から、眺める レトロな カフェ」も、 雰囲気・・・が ありますね〜。
    ーーーーーーーーーーーーー
    「東京から、西・・・を 目指す」と なれば、「伊豆 & 富士山・付近で その先には、なかなか、行かれない!我が家」なので、
    「京都。 関西。そして、中国方面!への 憧れ」は、 どんどん、増加するばかり。。。 (笑)

    正反対!の 方向・・・の 北関東。そして、ナゼか!「東北方面ばかり!に 行きたがる・・・旦那様」なので、 ほんと、青森県以外は、「県・・・制覇してしまいました」。 (苦笑)

    たらよろさんも、 「春・・・の 到来!を 満喫すべく、素晴らしい〜!旅」を なさってくださいね。
         これからもよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/03/09 12:06:19
    RE: 「行ってみたいなぁ〜。 倉敷・美観地区 散策」
    こんにちは、白い華さん
    今日は、しとしと嫌な寒い雨が降ってますね〜
    今まで暖かかった分、体調を壊しやすいのでどうぞご自愛くださいね。

    ところで、アマルフィよりも素晴らしい風景と印象深く思い出に残っていらっしゃるのが鳴門だなんて。
    それはそれは・・・
    アマルフィ、一度は行って見たい絶景ですが、
    そっかぁ〜〜鳴門で良いのか??(笑)

    確かにおっしゃるように、倉敷はゆっくりと歩く必要がある町並みです。
    昼間と夜の風景も全然違うだろうし、
    可能なら一泊してあの川沿いの夕暮れを歩きたいですね。
    新旧入り混じった素敵な町並みで、食事もいろいろ揃ってて、、、
    ぜひ、西の方にも、お立ち寄りください♪
    逆に私は北関東が遠いわ〜〜(笑)


      たらよろ
  • poemyさん 2016/01/11 16:35:21
    倉敷…
    たらよろさん、こんにちは〜!

    昨年、秋、倉敷に来られていたんですね

    岡山に住んでいながら、もう何年も倉敷に行っていないけれど、
    懐かしい景色もちらほら。
    でも、年々、進化してるんだな〜。って思いました。

    私が学生のころは、海外の人にももっと人気だった倉敷のイメージだったのが、最近は少しさみしい感じがしてたけれど、また、活気づいてきてくれたらうれしいです。

    「平翠軒」に「破゛流知庵」懐かしかったです。
    初めてブラッドオレンジジュースを飲んだな〜。

    さすがたらよろさん、知らない倉敷がたくさん。
    また、倉敷に行ってみたくなっちゃいました。
    倉敷なら行ける距離だもの。
    「Cafe Gewa」へも是非、行ってみたい!

      poemy

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/01/12 12:42:25
    RE: 倉敷…
    こんにちは、poemy様

    あっという間に1月も半ば。
    後少し我慢すれば暖かくなってくれるかな?

    岡山に住んでおられると
    観光地である倉敷に行かれることも無いんでしょうね〜
    一時は、相当さみしくなったんですね。
    でも、今の倉敷頑張ってますよ。
    和モダンなお店が上手に交じってて、
    新旧良いところ取り的な雰囲気。
    人力車のおじさんが英語がダメっていうのがちょっと・・・だけれど、
    もう少し国際色を深められたら
    更に人気の観光地になるでしょうね〜

    ぜひぜひpoemyさんも、久しぶりに倉敷歩いてみてください。
    面白い発見があるかも♪

    今年もよろしくね〜

      たらよろ
  • ippuniさん 2015/12/22 03:16:48
    おいしいものだらけ
    たらよろさん、こんにちは

    日本国内の旅行記はなかなか知っているところ(行ったことがあるところ)がない中、比較的最近行った倉敷が登場して思わずこちらから来てしまいました!倉敷に行ったのはたらよろさんとお会いした時の旅の時でした。懐かしいです。滅諦に行かない西(関東より南)方面でしたからね。私も旦那も印象に残っています。

    倉敷は流石立派な観光地なだけあっておいしいものが溢れていますね!歩いていて素敵な佇まいのカフェやレストランがいっぱいあってとても惹かれたけど、胃袋がついて行けなくて断念していました。下調べを殆どしないのも悪いんですけどね。

    しあわせプリンの存在も初めて知りました。味は普通なんですね。でも気になります!すごく行列なんですね。「限定」っていう言葉は結構厄介ですね(苦笑)確かに宣伝効果はありそうだけど、本当に限定のほうが並んだ達成感があるような。それだけ美味しいものならいいのかな^^

    ドライブ旅行、夕暮れ時はなんとなく家に帰る時間のような印象です。さみしいような、遊ぶ時間が終わったかのような。

    今年ももうクリスマスですね!
    今年はどんなクリスマスケーキなんでしょうか。
    楽しい年末をお過ごしください。

    ippuni

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/23 12:16:17
    RE: おいしいものだらけ
    こんにちは、ippuniさん

    日本もやっと寒くなってきたけれど、
    フランスは激寒かな???
    今年は、世界中で嫌な事件が多かったけれど、フランスも一番大変だった年かもしれないね。
    いわゆる、平和ボケ。。。と揶揄される日本人も
    今年の世界で起こったことをどう感じているのか??
    やっぱり平和ボケ感は抜けない感じだけれど、
    ある意味、それは貴重なのかもしれないなぁ〜〜って思う今日この頃です。
    この日本が、それこそ大騒ぎになるようなことがあった時は、
    世界はどうなっているのか??怖いです。
    倉敷、街もそれほど大きくなくて、そこそこ歩ける距離・・・
    その間に、和の雰囲気がたっぷり詰まってて、外国人にも喜ばれる町並みだと思うわ。
    美味しいものもいっぱいあるし、新幹線も停まるから、これからもますます観光客が増えそうな雰囲気だよ。

    今年のそちらのクリスマスは同じようにきらめいている??
    今さらながら、パリは憧れでないとって気がして(笑)

    素敵なクリスマスを♪

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2015/12/16 15:20:09
    素敵な街並み
    こんにちは、たらよろさん

    倉敷の街並み、とっても素敵ですね〜♪

    のぞいてみたくなるようなお店がたくさん!

    むか〜し、むかし、一人旅で倉敷に行ったんですけど大原美術館に入った記憶しかなくって、写真もないし残念な思い出になっています。
    機会があれば行ってみたいなぁ

    桃のグラス…赤ちゃんのおしり?思わず撫で撫でしたくなっちゃいます

                       ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/17 12:35:30
    RE: 素敵な街並み
    こんにちは、ミッキーマーチさん

    倉敷は、大原美術館の思い出なんですね(笑)
    あの美術館って、言い方悪いですが、
    地方にあるのに、展示物が充実していて凄いなって思います。
    常設展で、あれだけの展示が楽しめるって他になかなか無いんじゃないかと・・・

    また、いつか倉敷の町を思い出しながら
    ゆっくりと歩いてみてくださいね〜〜〜
    お尻のグラスも是非♪
    これ、販売してたらきっと売れるのにね〜

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2015/12/15 20:41:03
    きれいな街並み!
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    倉敷に行かれた旅行記を拝見しました。

    倉敷を散策されている様子を見ると洒落た喫茶店が多いように見受けられました。
    「Cafe Gewa」さん以外にも素敵な店がたくさん!
    「破゛流知庵」さんも素敵って思ってしまいました。
    晴れていれば街を見ながらお茶するのも魅力だなと思ってしまいました。

    そうそう、レクサスって予約すればラウンジで休憩できるって初めて知りました。
    どら焼きは残念でしたけれど、くつろげられるのはとても魅力だなって思いましたよ。

    ちなみに私もどら焼きならカステラのような感じが好きです(´艸`*)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/17 12:33:34
    RE: きれいな街並み!
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    いつも早速見て頂いてありがとうございます。
    倉敷は、海外からのゲストもきっと日本を感じることができるであろう
    素敵な町並みが目白押しで、
    今度は夜に散策してみたいなぁ~って気になりました。

    先日、広島の宮島に行ったときも感じましたが、
    最近は素敵カフェを増やして町おこし的な動きがあるような。。。
    こういう町並みなら、町屋を使ったお店が人気だろうし、
    そのあたりを上手く取り入れてがんっばっておられる気がしました。

    レクサスは、どのディーラーでも一応レクサスオーナーってことで
    受入れてくれるようです。
    まあ、スペースにもよるのでしょうが・・・・
    ただ、歓迎されているか??といえば
    それぞれに差がありあそう(笑)

      たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2015/12/15 00:34:25
    ふるさと
    たらよろさん、お久しぶりです。
    大津で仕事ばっかで出かけられないワタクシです。
    出張ついでは行けてるんだけどな。
    4トラもサボり気味というか見られないし、旅行記も作れない…
    おそらくシンガポール旅行記はお蔵入りになりそうです(初日の写真もなくなったしね)。

    我がふるさとは旅行記になる頻度が多い場所であるため、ちょいちょい見ていますが、やっぱ懐かしいです。
    有鄰庵のしあわせプリンやお尻じゃなかった桃のグラス、ネタ的要素で引きつけるとは巧いよね。
    私も限定80個じゃないと思う(≧▽≦)
    阿智神社の階段からの風景やえびす饅頭、懐かしすぎて涙出そうですわい。
    倉敷も基本要素は変わっていないけど、少し少しずつリノベしてオシャレになっていますね。
    カフェもショップも凄くポイント抑えているしね。
    デニム穿いたことないってマジっすか(@@)
    むかし町はいろいろ行ってはいるが、やっぱり倉敷は規模もデカいし、ショップもバリエーションあって、むかし町の横綱と再認識しました。

    “ふるさとは遠きにありて思ふもの”ですね。

    瀬戸大橋開架は小学校高学年、チボリは関西移住にて行けずじまいの
     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/16 12:30:41
    RE: ふるさと
    こんにちは、ぺでぃまるさん

    毎日お忙しい日々を過ごしていらっしゃるんですね〜〜
    シンガポールもしっかり行ってこられたんだ!!
    お子様に楽しい国じゃ無かったですか?
    旅行記を見れないのは残念ですが、
    素敵な思い出ができたことと思います。

    倉敷はすごく久しぶりに行ったんですよ〜
    アイビースクエアが出来たときに、嬉しくて泊まりに行って、
    凄いエレベーターにワクワクしたことが17年前??
    その後、チボリ公園や美観地区に訪れたかな???
    でも、チボリが無くなってからは一度も行って無いので10年ぶりとか??
    久しぶりに訪れた美観地区は素敵カフェが増えていていまどき感を凄く感じました。
    宮島に先日行ったときも思ったのですが、
    美味しくて素敵なカフェがあると思わず立ち寄っちゃうので、カフェでいまどき感を・・・ってしている町は多いのかな??

    今度はゆっくり美観地区に泊まって夜の雰囲気を楽しんでみたいなぁ〜〜

     たらよろ
  • 旅猫さん 2015/12/13 08:04:42
    倉敷
    たらよろさん、こんにちは。

    丸亀から倉敷とは、車ならではですね。
    倉敷は、学生の頃計画しましたけど、その後まったく行く機会が無く。
    どうも、観光地化されているような感じだし、人も多いので。

    食事をするのに一時間以上も待つなんて、無理(^^;
    まともにガイドブックすら持たないし、食事は地元の人が行く店にふらりと入ることが多いし。
    事前に、調べることはまずないので、行き当たりばったりです。

    阿智神社の石段からの眺め、竹原の西方寺を思い出しました。
    竹原は、好きな街の一つです。

    それにしても、お店とかが、いかにもって感じですね。
    人も、やっぱり多いですね。
    先日、岩村の街を旅した人がいて、その街は落ち着いた風情があって良かったですよ。

    鯛竹輪が美味しそう。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/16 12:30:08
    RE: 倉敷
    こんにちは〜〜旅猫さん

    そうですね。。。旅猫さんはあまりこういった観光地化された場所はお嫌いですよね。
    でも、美味しい地ビールはありましたよ〜〜
    独歩ビール、、、個人的にはなかなかおすすめビールです。
    竹輪との相性が抜群でした!!!

    阿智神社からの眺めは階段を少し上っただけで
    あれだけの雰囲気を感じられるんだから良いですね。
    それに、町並みも少し外れるだけで一気に人が少なくなるんです。
    だから、美観地区の真ん中にしか人って居ないんですよね〜
    可能なら、宿泊して夜の美観地区を感じてみたいです。

     たらよろ
  • *ちょこ*さん 2015/12/12 11:56:19
    久しぶりにお邪魔させていただいたら…
    まさかの「ももじりグラス」!
    昨日ラジオを聞いてたら「ももじりグラス」の作者の方がお話をされてたばかり。このグラスのことなのか??(ラジオなので実物はわからず)なんて偶然なタイミングだろうとうれしくなりました♪(*^^*)

    倉敷、行きたい行きたいと思っていたけど、たらよろさんの旅行記読んだらますます行ってみたくなりました。
    本当に素敵な街並み。
    心くすぐるカフェもたくさんありそうですね。寄りすぎてガブガブになりそう(笑)

    焼きたて竹輪と地ビールもいいなぁ(*´∀`)おしゃれ〜☆


    香川+倉敷っていう組み合わせもいいですね♪参考にさせていただきます(*^¬^*)



    *ちょこ*

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/15 12:07:16
    RE: 久しぶりにお邪魔させていただいたら…
    こんにちは、*ちょこ*さん

    わぁ~~ラジオでモモ尻グラスの作者の方がお話されていたって、
    何てタイミング!!
    本当に可愛いグラスで、いっぱい並べたくなっちゃったよ。
    ピンク色も濃いめから薄めまであって、
    好みのピンク色を探すのも楽しそう。
    本当に上手にできてたわ(笑)

    香川に行って、橋を渡ってすぐ倉敷♪
    この行程、ほんとお勧めです。
    双方、違った雰囲気を楽しめるので、より旅の醍醐味を楽しめます〜〜♪

      たらよろ
  • saikai99さん 2015/12/11 10:35:19
    オォー♪ 倉敷に行かれましたネ(^^♪
    たらよろさん こんにちゎ♪

    快晴の秋晴れのなか、念願の倉敷観光が出来てヨカッタ!ですネ
    「チボリ公園」の名称 久しぶりに拝見しましたが、遠い昔訪れました

    煉瓦造りの広大なアイビースクエアと共に レトロな雰囲気の
    街並みも素敵でした
    Wifeはもぅ一度行きたいなんて言っています(苦笑)

    有鄰庵の{しあわせプリン}気が付きませんでした
    ビール&スィーツには。。。どこでも目ざとい たらよろさん!(^^)!
     さぞ美味しかったプリンの様でしたネ

    公民館のトイレ。。。私メも利用しましたヨ(*^_^*)

    たらよろさんもお好きな、倉敷のお土産の定番、むらすずめの橘香堂
    でイップクしましたが 上品なお味の{むらすずめ}でした
    倉敷のシンボル「大原美術館」を満喫した後、喫茶エル・グレコは満席で
    美味しかったであろう コーヒーは飲めませんでした

    LEXUSラウンジ? 素晴らしいサービスがあるんですね!?
    私メのSAIには。。。ありません(苦笑)
    懐かしく倉敷の街並みを拝見させて頂きました

    18日からのFUKUOKAモターショー。。。思案しています。

     saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/15 12:07:00
    RE: オォー♪ 倉敷に行かれましたネ(^^♪
    こんにちは、saikai99さん

    奥様、倉敷の街並みにご機嫌になられたんですね〜
    週末に行くと、やはり人出が多いので、風情ある雰囲気がイマイチになりますが、
    平日だともっとしっとりした良い雰囲気が見られることでしょうね〜
    倉敷に泊まって、夜の街並みもまた良いんだろうと思います。

    しあわせプリンは、美味しいと口コミしないと幸せになれないそうなので、
    美味しかったと言っておきます。
    商売上手ですよね〜〜(笑)

    モーターショー、私はもう長いこと行って無いです。
    大好きなイタリアの車とかイギリスの車とかアメリカの車とか、、、、
    戻ってきてくれたら行きたいなぁ〜〜
    ドイツの車はディーラーで比較的、目にしやすいのでね(笑)


      たらよろ
  • Honeyさん 2015/12/11 10:05:48
    桃尻グラス
    たらよろさん

    おはようございます♪

    懐かしいな〜倉敷。
    チボリ公園、そういえば無くなったんですね。
    三井アウトレットになったんだ〜。

    最近どこもかしこもアウトレットになっちゃいますね^^;

    桃Hipグラス、さわりた〜い!って思わず思ってしまった(笑)

    7777?、見られたらちょっと嬉しくなっちゃいますよね♪
    私は今の車(納車1年)、見逃しちゃいました(>_<)
    7775で気づいたのに。。

    見逃さなかった、たらよろさんにラッキーが訪れます様に♪

    Honey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/15 12:06:43
    RE: 桃尻グラス
    こんにちは、honeyさん
    お返事はとてもとても遅くなってしまい、ごめんなさい。

    倉敷って、妙に懐かしい気分になりますよね。
    忘れたころにまた行ってみたい、、、
    そんな不思議な魅力のある街だと思います。

    確かに、結構好きだったチボリ公園がアウトレットになった時は寂しく感じたけれど、
    そこにお住まいの方はきっと嬉しかったことでしょうね。
    とりあえず見に行ったけれど、おっしゃるとおり、どこも同じなので、長居せずにサクサクっとまたまた美観地区に立ち戻ってきちゃいました。

    距離は、7770くらいで気づいて、そこからは直視してました。
    なぜか数字が並ぶと気持ちが燥いじゃいますね。
    夜に、たまたまデジタル時計で11:11とか見たらやったぁ〜〜って思っちゃいます。
    これって何なんだろうね〜〜(笑)


      たらよろ
  • ひろさん 2015/12/09 23:02:04
    懐かしい雰囲気を楽しませてもらいました
    たらよろさん こんばんは!

    岡山、懐かしい気分で読ませてもらいました。
    そっかーチボリ公園、もう無くなったんだっけ?
    一度無くなってからも、なんか復活するっていう話を聞いたことがありましたが、私の中にはそこから時間が止まっていたみたいです(笑)
    そっかー、もう跡形もないんだ。
    時計台が妙に懐かしい(´Д⊂ヽ
    夜の雰囲気が好きな公園でした。

    そして還暦坂・・・
    えー、あそこまで行って最後まで登らないとは・・・
    私にはできない潔さだな〜と感心させられました。

    車の走行距離、7777kmとは揃えましたね(笑)
    5か月でその距離だと京都の人の中では多い方ですよね
    たらよろさんも車の運転するんですか?

    ひろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/12/15 12:06:26
    RE: 懐かしい雰囲気を楽しませてもらいました
    こんにちは、ひろさん
    お返事がとてもとても遅くなってしまい、申し訳ございません。
    12月って、なぜか忙しいですね〜〜(笑)

    私もチボリ公園の世界観が結構好きで、意外と行ってたんです。
    といっても、関西からなんで3回ほど行っただけですが。。。。
    無くなってしまい、寂しく思っていたら、三井アウトレットになるという噂を聞き、
    今回、倉敷に行ったついでにちょっと立ち寄ってみました。
    結局、三井アウトレットなんで、代わり映えしないのでそちらに長居はしませんでしたが、
    おっしゃるとおり、時計台とか懐かしかったです。

    還暦坂は、瓦屋根の風景が見たかったので、敢て却下(笑)
    と言い方は格好良いですが、疲れていたってことで(笑)

    冬場はどうしても長距離ドライブが減っちゃうので、結局1年12000くらいに落ち着くのではないかな??
    通勤はバイクなので有難いわ〜〜
    これで通勤も車って言ってたら、一体どれくらいになるのか。。。。(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP