武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鯖江の西山動物園はほんとに小さな動物園だったので、開園時間の9時から16時30分までいるとしたら、やはり時間が余ってしまったでしょう。<br />無料の動物園で開園時間中、出入り自由なので、いったん動物園を出て、ふもとの道の駅で過ごしたとしても。<br />でも、他の動物を見て回る時間がかからない分、西山公園の他のポイント、それから隣の嚮陽(きょうよう)庭園を撮影散策するのも悪くないと思いました。<br /><br />西山公園はつつじが有名ですが、秋には咲きません。<br />それにつつじは一度に見られそうなので、一見の価値はあると思いますが、写真撮影にそれほど時間がかかりそうな気はしませんでした。<br />なので、ベストは紅葉のシーズンの嚮陽庭園との組み合わせかもしれません。<br />もちろん、サクラの時期もすばらしいと思いますが、これはタイミングを合わせるのが難しいですからね。<br /><br />嚮陽庭園はアップダウンがあり、動物園も含めた西山公園くらいの広さがありました。<br />紅葉は、まだ始まったばかりで、全体的に見頃はもう少し先ってところでしたが、日当たりの良いところでは一部、きれいに色づいていました。<br />東屋のあった池のほとりの紅葉など、絵になるところに紅葉の木があったのはラッキーでした。<br /><br />ただ、動物園を切り上げて公園の展望台に向かったのは午後3時すぎで、そのあと嚮陽庭園にたどり着いたときには午後3時半になっていたので、もう日が射さくなってしまったところが多く、そういうところは寒々として、被写体としてあまりそそられませんでした。<br />でも、日が射すところは、緑も美しかったです。<br />それに、西山公園の方も、展望台からの見晴らしはすばらしかったですし、祈りの道沿いにずらっと並んだ地蔵たちには、一つ一つに大変心惹かれました。<br /><br />ちなみにこの日は、実は、夜の紅葉ライトアップの時期だったようです。<br /><br />次に鯖江に行くときは(きっと行くと思います@)、今度は少し町中を散策するのもいいかも、と思えました。<br />そして今度西鯖江最寄りサバエシティホテルに泊まるのに、わざわざ福井鉄道に乗って武生で乗り換えるという遠回りをせず、JR鯖江駅からタクシーか徒歩20分でアクセスしたいと思います。<br /><br /><ついに北陸デビューを果たした長野・北陸レッサーパンダ動物園めぐり2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編<br />□(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭<br />□(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり邦題!〜ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色<br />□(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ<br />□(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで<br />□(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで<br />□(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで<br />□(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編〜レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた@<br />□(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!〜たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん<br />■(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり<br /><br />鯖江市公式サイトの西山公園案内ページ<br />http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4881<br />さばかん鯖江市観光公式サイト<br />http://www.city.sabae.fukui.jp/users/kanko/<br /><br /><11月3日(火)文化の日のタイムメモ><br />07:30 起床<br />08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング<br />08:45頃 チェックアウト<br />08:55 西山公園に到着<br />09:00 西山動物園に到着<br />09:00-09:55 レッサーパンダ<br />09:55-10:35 東屋で雨宿りしながら見学<br />10:35-12:20 レッサーパンダ<br />(11:00-11:40頃 食事タイム)<br />12:30-13:25 道の駅で物販コーナー散策&ランチ休憩<br />13:30-14:45 レッサーパンダの赤ちゃん<br />(公開時間15分延長)<br />14:45-15:05 写真をチェックしながら休憩<br />15:05-15:10 フランクワルソン<br />15:10-15:35 展望台へ<br />15:35-16:25 嚮陽庭園散策<br />16:35-16:45 道の駅で買い物と笹アイス休憩<br />16:50 預けた荷物をとりにホテルへ<br />17:00頃 福寿堂で「ミンファのたからもの」購入<br />17:15 西鯖江駅発 福井鉄道福武線に乗車<br />17:30頃 越前武生駅着<br />17:45 JR武生駅発特急しらさぎ11号に乗車<br />18:47 金沢駅到着<br />19:00-19:25 駅隣接のFORUSのレストラン「加賀旬菜くらぶ」で夕食<br />19:30-19:35 百番街で買い物<br />19:39 金沢駅発新幹線かがやき516号に乗車<br />21:46 大宮駅着<br />22:50頃 帰宅<br />

北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり

2015/11/03 - 2015/11/03

まみ

まみさん

西山公園はつつじが有名ですが、秋には咲きません。

でも、日が射すところは、緑も美しかったです。

鯖江市公式サイトの西山公園案内ページ

09:00-09:55 レッサーパンダ
09:55-10:35 東屋で雨宿りしながら見学
10:35-12:20 レッサーパンダ
(11:00-11:40頃 食事タイム)
13:30-14:45 レッサーパンダの赤ちゃん
(公開時間15分延長)
14:45-15:05 写真をチェックしながら休憩
15:05-15:10 フランクワルソン
15:10-15:35 展望台へ
15:35-16:25 嚮陽庭園散策
16:35-16:45 道の駅で買い物と笹アイス休憩
16:50 預けた荷物をとりにホテルへ
17:00頃 福寿堂で「ミンファのたからもの」購入
21:46 大宮駅着
22:50頃 帰宅

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

入口の石垣に堂々と掲げられた西山公園

紅葉の木に囲まれたピクニック広場

ピクニック広場の東屋越しに彼方の山と街並みを眺める

西山公園自体、軽く山になっているので、見晴らしがとても良かったです。
    なので、天候に恵まれて良かったです。
    (実際には、動物園見学中、9時半頃から曇天になり、10時頃から30分ほど雨に降られましたが、それ以外は晴天でした。)

白い石が敷かれた道はサクラの花びらが散った後のよう

すがすがしく晴れた朝の紅葉と青空と山景色

ピクニック広場の向こうに紅葉の嚮陽庭園が見える

ツツジがぎっしり迫るピクニック広場

ツツジが満開のときにぜひ見てみたいですが、その頃は仕事が1年で1番忙しい時期なので、レッサーパンダ遠征はなかなかできそうにないです。

新山動物園へ向かう途中の見晴らし

瓦屋根が多い

平成18年10月「日本の歴史公園100選」に選ばれた記念碑

この背後で、来年3月オープン予定の新レッサーパンダ舎が工事中でした。

展望台へ向かう道沿いに石像が並ぶ

難しい顔をして思索する人の像

菩薩像かな

背後に見える鯖江市内と共に。

ぷっくら頬の男の子の像

おかっぱ頭の女の子の像

子守りをする女の子の像

これら男の子と女の子の石像は、だれかアーティストの作品かなぁと思ったのですが。

首を傾げたお地蔵さん

気持ち良さそうにうたたね?

可愛い少女と道祖神チックな石碑

祈る地蔵

光の差し具合が気に入りました。

ほんのり紅葉が見られたコース

少し広くなった中間地点にて

ここで、展望台に行かずに早めに嚮陽庭園に向かうか、ちょっと迷いました。
    でも、やっぱり展望台に行くことにしました。
    動物園と道の駅で少し一緒に過ごした地元のおばあさんとお孫さんが、展望台からの見晴らしを薦めてくれたからです。

階段のある坂道を登って展望台へ

紅葉まじりのコースを楽しむ

まだ緑の葉だけど、光を受けて黄金に輝く

紅葉のある西山公園と、彼方に見える鯖江市内

紅葉を見つけてはフレーミングする

中秋らしい森林浴を味わいながら

まだ緑のモミジも光に透けて美しい

最後の試練!?

とは大げさですが、どっと疲れが出始めたので。
    それにここは足元の水はけが良くないせいか、午前中の雨でできた水たまりが残っていたり、階段部分の土がぬかるんでいて、滑りやすくなっていました。

展望台近くの見晴らし

疲れていても登ってきた甲斐がありました!

鯖江市が一望できる展望台へ

紅葉の西山公園遺跡の古墳群後と彼方の三里山

夕方、ちょうど順光向きになって写真が撮りやすかった方角です。
    つまり東。

展望台に地名などの解説あり

文殊山のある景色

JR北陸本線も見える方角です。
    こちらもまだまだきれいな順光向きでいした。

鬼ヶ岳と春日神社のある景色

春日神社は鬼が岳の手前にある緑の木々のあたりです。

文殊山の上に広がるドラマチックな雲模様と

展望台の紅葉に染まり始めた木々と、御床山が見える景色

逆光向きで、展望台から西側。

御床山とさらに彼方の青い山並みが見える景色

今度は道沿いに石像が並ぶ道を下る

味わい深い石像ぞろいで、いちいち足を止めたくなる

小さい子が喜びそうな石像

アンパンマンチックですが、ドラえもんですよね。
    この先の「冒険の森」にはフィールドアスレチックがありますが、そちらには行きません。

祈りのポーズが可愛らしい

コミックのキャラクターっぽい仙人像

そうか、この石像が並ぶ道が地図にあった「祈りの道」であったか

祈りの道と石像たち

西山橋が見えてきた@

あの向こうが嚮陽庭園です。
    あのあたりはソメイヨシノの並木のようです。
    春にはすばらしい桜景色が眺められるのでしょう。

西山橋へ向かって下りる前の見晴らし

彼方に見られるのは文殊山かな。

さあ、いよいよ嚮陽庭園へ

日が落ちきってしまう前になんとか回れそうです。

嚮陽庭園めざして西山橋を渡る

嚮陽庭園の案内図を確認

鯖江市観光案内所の公式サイト「さばかん」からダウンロードした地図を持参していますが、地図と現在地の確認をしておきたいのです。

うっすら紅葉した木をめざして階段を上がった後

枯れ葉模様の階段

すっかり日陰になってしまった、菖蒲池のある北の庭

菖蒲池の橋の小さな滝と紅葉の木

北の庭の手前にあった、庭園の名を掲げた石碑

光の差す方に惹かれる

上りはきつかったけれど、下ったからにはいずれ上らなくてはなりません。

上段の庭の池のそばに見事な紅葉

わあ、よかった、これは来た甲斐がありました。

水面を覗き込む紅葉

夕日が紅葉に差し込む

きれいに光芒が出たので、これも表紙候補でした。

俳句箱と紅葉のある池のほとりの景色

この俳句箱は西山公園のピクニック広場にもありました。
    詠んだ句の投稿箱かな。

池まわりの紅葉を順光向きで

東屋から眺めると

小さな滝ができるように石が積まれたところ

池のほとりの紅葉を愛でるのにちょうどよかった休憩所

上段の庭の紅葉と休憩所のある景色

すっかり翳ってしまう前のぎりぎりそそられる光の加減でした。

松堂庵のすぐ隣にあった妙法寺

正面から見た妙法寺

妙法寺の前は小さな公園になっていて、遊具と石碑などがありましたが、そろそろ帰りの特急に乗るのに、荷物をとりにホテルに戻ってもいい時間になったので、このあたりで撮影散策は切り上げました。
    嚮陽庭園をくまなく回れたわけではないけれど、だいたいいいところを押さえられたろうと思います。たぶん。行ってないところの様子は分かりませんから。

西山公園のピクニック広場の東屋に戻り

石垣に写った来のシルエットがいいな、と思ったので。
    春にはこのあたりも桜がすばらしいでしょう。

長野・北陸レッサーパンダ動物園遠征の旅行記・完
    (ただし、旅行記は順不同に作成しています。)