アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
双発機が幅を利かせる現在において数を減らしつつある4発機<br />今年の海外渡航はすべてボーイング機であった為、<br />そろそろエアバス機で渡航したいと考えて<br />ならば4発機のエアバスで中でも機体数が少ないA340-500に乗ってみたいと思って<br />アラブ首長国連邦へ行ってみることにしました。<br />直前に関西出張が入ってしまい行くかどうかと悩みましたが、<br />何とか戻ってこれそうなのでそのまま決行することにしました。<br />それに伴い行程は以下の通りとなりました。<br /><br />10/9  NH028 ITM 14:00→HND 15:10 ALL NIPPON AIRWAYS B777-200 JA706A<br />10/9  EY871 NRT 21:20→AUH 04:35 ETIHAD AIRWAYS A340-600 A6-EHI<br />10/11 EY878 AUH 22:05→NRT 13:15 ETIHAD AIRWAYS A340-500 A6-EHC<br /><br />その1では出発からアブダビ空港到着までを記します。

希少な四発機に乗りたくてUAEへ その1

2015/10/09 - 2015/10/12

takluft

takluftさん

双発機が幅を利かせる現在において数を減らしつつある4発機
今年の海外渡航はすべてボーイング機であった為、
そろそろエアバス機で渡航したいと考えて
アラブ首長国連邦へ行ってみることにしました。
直前に関西出張が入ってしまい行くかどうかと悩みましたが、
何とか戻ってこれそうなのでそのまま決行することにしました。
それに伴い行程は以下の通りとなりました。

10/9 NH028 ITM 14:00→HND 15:10 ALL NIPPON AIRWAYS B777-200 JA706A
10/9 EY871 NRT 21:20→AUH 04:35 ETIHAD AIRWAYS A340-600 A6-EHI

その1では出発からアブダビ空港到着までを記します。

飛行機
エティハド航空 ANA

無事に仕事を終えてまずは東京へ向かいます

羽田までお世話になるB777-200

定刻通り出発し天気も良く順調に向かいます

遠くにSTAR WARS R2-D2 ANA JETがいました
    乗ってみたいけど路線が限られるので難しいかな・・・

定刻より少し遅れましたが、無事到着

金曜日の夕方だった為、首都高の渋滞を心配しましたが、
    ひどい渋滞に巻き込まれることなく成田へ着くことが出来ました。
    搭乗手続きはエコノミークラスで混雑していましたが、
    今回、アップグレードオファーに申込んで事前に完了出来ていたので
    混雑していないビジネスクラスのカウンターでチェックイン出来ました。

ラウンジ利用もできましたが、
    あまり時間も無かったので今回は外観だけ写真に収めて
    搭乗口へ向かいます

例によってなのか10分の早発です

アブダビまでお世話になるA340-500のはずでしたが
    良く見ると全長が長いA340-600ではないか・・・
    エティハド自体、A340-500を4機しか保有していない為
    まさかとは思いましたが、機材変更に当たってしまいました・・・
    帰りが-500であることを祈って搭乗します

搭乗手続き時に窓側を希望して何とか窓側をキープできました。

隣がいなかったので通路側も撮ってみました

ウェルカムドリンクはお水をもらいました。

機内の雰囲気が違います

中央にオーバーヘッドビンが無い為、
    機内が広く感じます

ヘッドフォンはノイズキャンセルタイプでした。

安全のしおりにもA340-600の文字が・・・

さあ、出発です

やはり4発機、双発機に比べ静かに離陸です。

アメニティキットは一般的な内容が入っていました。
    ポーチの外側にロゴがなく、普通の形をしているので
    何かと使いやすそうです

水平飛行に入った後、
    ドリンクと温かいナッツのサービスがあり

暫くしてディナーの提供が始まりました。
    和食をチョイスしました。

メインですが、少なめに感じますが、
    この後、早々に寝ることを考えるとこのくらいでいいのかな?
    ご飯が少し硬かったように感じました

グラスにETIHADの文字が有りました。

フルーツが提供されて1食目は終了です

上海を過ぎたあたりで寝ることにします。

あっという間に朝食の時間です。

間もなく到着です

シェイク サイード グランド モスクを眼下に降下していきます

定刻より少し早く到着です。

UAEへ初入国です。