沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月20日から1泊2日で北関東3県を周遊する旅行記3部作の3作目になります。昨日は茨城県のひたち海浜公園でコキアを眺め、そのまま栃木県の日光市へ移動して霧降高原で宿泊し、21日の午前中に日光いろは坂から中禅寺湖と戦場ヶ原の紅葉を観覧して金精峠を抜け群馬県に入り川場田園プラザで昼食の予定としました。金精峠からのロマンチック街道は紅葉の名所が多いのですが、昼食時間が気になるためほとんど車窓からの観覧になりました。午後の目的地は高山村のロックハート城にして夕方の休息地は南郷温泉しゃくなげの湯を廻り沼田ICから帰路につきました。<br />1泊2日で北関東3県を周遊する旅は帰宅してみると全行程が700km余りの距離になりました。徐々に高速道路が整備されてきたことで実現できた旅行だと思いますが、高速代は少々高額になりました。

川場田園プラザとロックハート城としゃくなげの湯

2015/10/21 - 2015/10/21

風太郎さん

金精トンネルを11時30分頃に通過して丸沼高原に至ると紅葉が見頃なので停車して写真を撮りました。白根山ロープウェイで山並みを観覧するプランも一興ですね。次回の課題にしておきます。

丸沼高原スキー場 スキー場

ロマンチック街道の途中には温泉施設もあって紅葉も見頃です。天気が良くなってきたので車窓からでも景色が楽しめます。

ここは有名な吹割の滝になります。過去に何度も訪れているため今回は通過することになりました。紅葉の具合は良さそうです。天気がやや曇りがちになってきたので滝周辺の木々の発色が今ひとつです。紅葉の発色を楽しむためには好天が必須条件ですね。午後になると滝の周辺は山の日陰に入るので観覧時間は正午の前後2時間程度でしょうか。

吹割渓谷 吹割の滝 自然・景勝地

ロマンチック街道を進んで白沢まで来ると川場方面へ近道することができます。白沢にも道の駅があり過去に何度も利用しましたが、今回は川場田園プラザを訪れます。到着は午後1時過ぎで昼食時間としてはまあまあのタイミングでした。

道の駅 川場田園プラザ 道の駅

買い物が楽しい道の駅、そして広い by 風太郎さん

長屋門のような入口をくぐるとレストランがあります。来場者が多くて昼食のピークが過ぎているはずなのに混雑していました。
    来場者多数のため農産物コーナーで買い物を先に済ませました。驚いたことにリンゴの棚が完売で入荷すると数分で消えていきます。こちらもタイミングを見計らいやっと一袋入手できました。沼田がリンゴの産地だということは皆さんご承知なのですね。そのほかには大きなナメコのパックがお手頃価格で割安感がありました。

道の駅 川場田園プラザ 道の駅

買い物が楽しい道の駅、そして広い by 風太郎さん

他の食事処を見回しましたが敷地の奥にミート工房があり厨房の香りが漂ってきましたので、ここのメニューを選択しました。

ミート工房かわば グルメ・レストラン

ハム・ソーセージが抜群に旨いミート工房 by 風太郎さん

昼食はこのメニューにしました。一食はコロッケ付カレーでもう一食は特製ハムソーセージの盛合せになる山賊定食になります。スープにも肉ボールが浮かんで充分にミートの味を楽しめます。サラダメニューが無いのが難点ですが無い物ねだりは謹んで美味しくいただきました。カレーがあるのに冷水器がないことも気になりますが周囲の自販機を利用せよということのようですね・・・。
    食事の後はドリンクコーナーへ移動し、季節限定ソフトのラフランス味を選んでミートの後味を洋梨ソフトでサッパリとリフレッシュできました。

ミート工房かわば グルメ・レストラン

ハム・ソーセージが抜群に旨いミート工房 by 風太郎さん

川場田園プラザの次は沼田市内を西端に横断して高山村との境界付近に位置する「大理石村ロックハート城」を訪れました。ここは俳優・津川雅彦氏と大理石村・平井良明氏の尽力によりイギリス・スコットランドの古城をシベリア鉄道経由で運搬し1993年に復元されたようです。予備知識がないため石造りのお城だからロックなのかと思いきや、ロックハート家の紋章が「錠の中にハート」となっているためだと分かりました。
    写真正面の建物は出口兼用のショップで入口は一対の獅子像の通路になります。

この通路の奥にチケット売り場があり入場料を支払い山の斜面に建設された城内を回覧していきます。

案内板を撮影するとこのようになりますが、山の斜面に建設されていますので、回覧するためにはある程度の高低差を歩くことになります。

右手の家は大理石の家で中にはテディベアーが収集されています。

整然と並ぶテディベアーのコレクションはマニアの方ならお気に入りの場所になりそうです。

大理石の家から広場に出ると正面に復元されたロックハート城が現れます。本物の風格が漂う見事な居城です。
    なお、お城の中は津川雅彦氏が世界中から収集したサンタクロースが集められたミュージアムとハプスブルグ家からロックハート家に授けられた勅許状などの至宝とショップなどがあります。

城壁正面にはロックハートの由来となる紋章「錠の中のハート」が飾られています。

これが展示されている勅許状です。サンタミュージアムをはじめ館内は撮影禁止の場所が多いので詳しくはHPをご覧ください。

広場の反対側にはカントリーレストランの建物があります。入口のロビーには馬車や中世の鎧などが展示されています。

カントリーレストラン ビッグハート グルメ・レストラン

レストランのロビーにはグレナダTVが製作したシャーロックホームズのTVシリーズで使用された馬車が展示されていました。

馬車の反対側の一角には鉄製鎧が展示されていて手前の椅子で記念写真も撮影できるようです。

お城の左側にはセントローレンス教会があります。こちらも石造りの教会です。ここで挙式を目指すカップルから「恋人の聖地」と呼ばれているのでしょうか。

これが教会の内部になります。規模はそれほど大きくありませんが、ここでの挙式を望む花嫁は多いかも。

城壁の脇にはロールスロイスが保管されています。案内によればこの車は故ダイアナ元王妃が使用されていたロイヤルブルーのロールスロイスだそうです。ここで挙式するカップルの送迎に使用されるそうです。

教会の左側にはロックハートスプリングベルの鐘楼があります。このベルを2人で鳴らすことが愛の誓いになるそうです。

カプリングベルの説明も撮影しておきました。施設を観覧中に何回か鐘が鳴っていましたから、愛の誓いが数組あったようですね。自分たちは階段が上れなくて遠慮しておきました。

広場から階段を下りた踊場にロックハートスプリングベルの鐘楼の入口がありますが、踊場の一角に愛の泉があります。山の湧き水のようです。説明によれば鉄分を含んだ飲用水でした。貧血の方には効能がありそうです。

ロックハートスプリングベルの鐘楼を過ぎるとハートバザールと呼ばれるショップになります。直輸入雑貨グッズが多種並んでいます。これで一応一回りですが、このほかに著名人のサインギャラリー、大理石や化石を集めたストーンアカデミー、自然石の表情を集めた石ころ達のミュージアムなどがあり、趣味の合う方々は楽しめると思います。出口はストーンショップと兼用になっているので水晶の置物から占い石まで様々なストーングッズが揃います。

ロックハート城を退出して、いよいよ旅の終盤です。夕方も迫り再び沼田市街を通過して薗原湖方面を目指します。温泉は白沢の道の駅にも「望郷の湯」がありますが、都内の渋滞を考慮して時間調整も含めて初見参の温泉を目指します。

沼田市利根町日影南郷にある「ふれあいの駅南郷温泉しゃくなげの湯」に17時30分頃に到着です。道の駅と同様に農産物の売店もあり、川場田園プラザよりもリンゴが割安でしたし、クルミがで安価でした。売店は18時で閉店だったので助かりました。温泉の泉質は白沢の湯と同様に無色でアルカリ成分があり肌にやさしく心地よい温泉でした。食事処もあり、枝豆メンチカツ定食がおすすめとのことで賞味してみました。枝豆が練り込まれていてなかなか美味でした。ここで19時30分まで滞在し沼田ICから関越自動車道路や外環道を利用して無事に帰宅できました。

南郷温泉 しゃくなげの湯 温泉

赤城山麓にある隠れた名湯しゃくなげの湯 by 風太郎さん