2015/10/18 - 2015/10/22
6451位(同エリア30135件中)
sucreさん
- sucreさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 261,291アクセス
- フォロワー14人
4月に行った台湾旅行が楽しかったので、今回は母親と2人で行ってきました。
ところが…、旅行直前にまさかのダブル台風発生!!
ハラハラしながら旅立ちましたが、晴れ女パワー発揮??
たいして雨も降らず(運よく雨を避けつつ?)満喫してきました。
母親も台湾をだいぶ気に入ってくれたようで大満足の旅に。
たいして写真も撮れなかったので参考にはなりませんが、旅の備忘録として。
到着・高雄編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11069503
帰国・買ったもの編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11070115
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
前日高雄に朝早く行ったので、3日目は朝ゆっくり行動開始。
本来は十分に行きたかったのですが、台風の影響で風が強く
台北市内観光に変更。
地下鉄で中正紀念堂へ。国立中正紀念堂 建造物
-
前に来たのが2006年だから9年ぶり?
相変わらずでかいです。 -
階段昇ったところから写真撮ってみました。
-
蒋介石の像があります。
ここでは日本からの修学旅行生らしき子達がラインから
乗り出して写真を撮ろうとして何度も係員から注意されてました。
同じ日本人として恥ずかしい…。 -
天井には台湾国旗のマークが。
-
ここに来たのは衛兵交代式を見る為。
10時から行われるのに間に合うように行ったので
前の方で見られました。 -
足の角度が「く」の字に揃ってる!!
-
交代式を見た後は敷地内の健康歩道へ。
まるでおじいちゃんかのようにへっぴり腰になって歩きました。 -
ここに体操してる怪しい人がひとり…。
-
中正紀念堂から歩いて東門駅まで。
ちょうど鼎泰豐本店の前を通ったら
なんと10分待ちではないの!!ラッキー。
ってなことで5分ほどの待ち時間でちょっと早めの昼食です。
きくらげの酢の物。
前回も食べたけどさっぱりで美味。鼎泰豊 (信義店) 中華
-
エビとヘチマの小龍包(ハーフサイズ)
-
空芯菜の炒め物。
-
安定したおいしさです。
-
すでに2個食べてしまったけど…
小龍包(ハーフサイズ)
前回中山三越地下で食べた時より味が濃くておいしく
感じたのは気のせい? -
サンラータン。
酸っぱいのが好きなので、お酢を少し足したら好みの味になりました。
これにダイエットコーク2本頼んで日本円で2,800円くらい。 -
永康街の有名な天津葱抓餅で葱餅
全部入り50元を購入。天津葱抓餅 露店・屋台
-
食べかけ画像ですみません…
近くの公園で座って食べました。
表面サクッ、生地はモチッとしてハム・台湾バジル・卵・チーズと合う!!
小龍包食べた後なのにペロっと食べれちゃいました。 -
また地下鉄で移動してマンゴーかき氷を食べに冰讃へ。
「ジャープーディン」と言ってプリン10元でトッピング。
このプリン、素朴な味で美味しかった。ぜひトッピングすべき。
母親もマンゴーはあまり好きではないけど、
ここのかき氷は気に入ったと言ってくれました。
ただ、もう終わりに近いためかマンゴー自体は前回4月の方が
美味しかったです。今回はちょっと固めでした。 -
かき氷を食べた後、足マッサージ&角質取りをして
油化街やスーパーで買い物をしました。
買ったものは後で日記に書きます。
一旦ホテルで休憩した後、台北駅へ。 -
台北駅2Fのフードコートで夕飯。
ホントは同じ2Fにあった素食のお店が気になったけど
あまりにも混んでいた為フードコートにしました。
米苔目のセット。
普通に美味しかった。
無料でもらったお茶が激甘で飲めず。 -
こちらは母親が頼んだセット。
こんな感じで3日目終了。 -
4日目の朝は歩いて阜杭豆漿へ。
朝7時半過ぎに着いたけど、待ち時間は10分もなかったです。
平日だからか?たまたまか?ラッキー。阜杭豆漿 地元の料理
-
こんな感じで作ってるところが待ってる間に見れます。
-
注文したもの。
これで確か120元。安い!! -
鹹豆漿 25元。
こちらの鹹豆漿はおぼろ豆腐のような感じでドロッとはしてないです。
豆腐感満載?酸味はなかったです。
油條がサクッとしてていいアクセントになってます。 -
厚餅夾蛋 35元。
ナンのような生地に葱の入ったしょっぱい卵焼きが挟んであります。 -
食べかけですけど…中はこんな感じ。
中の卵焼きのしょっぱさと生地のモチっと感が合います。 -
ちょっとぐちゃってなってるけど、蛋餅 25元。
クレープ生地に葱入りの卵が巻かれてます。
卵がしょっぱいので何もかけなくてもおいしく食べれました。 -
おいしい朝ごはんの後は地下鉄で龍山寺へ。
-
入ってすぐに滝があるのは知らなかった。
-
お線香は3本無料でもらえるので、見よう見まねでお参りしてきました。
-
みんな熱心にお参りしているので、邪魔にならないよう早々と退散。
-
歩いて近くの剥皮寮へ。
-
が…、ドラマか映画?の撮影中だったらしくちょっとしか見れず。
これ以上入るなと言われてるのにズカズカ入っていったおばちゃんに男性スタッフが超キレてた。こわっっ!! -
なので当たり障りのないところしか写真も撮れず。
-
すごく雰囲気のいいところだったので残念。
-
この木の感じとか。
-
今度ゆっくり中も見てみたいです。
-
西門町まで移動して西門紅樓に行くも早すぎて開いてない…。
-
このモニュメント、前回空港にあったような…。
-
よく台湾ドラマで出てくる駅出口ってここ?
とりあえず写真撮っとく。
時間が早すぎて店がほとんど開いてなくどうしようかと思ってたらカルフールのでかい看板発見!!
中華路徒歩8分と書いてあったので歩いて行ってみることに。 -
途中こんな日本風家屋や鐘がある公園?を発見。
-
西門の駅からちょっと歩いて右手にカルフール発見。
大きいカルフールで1Fにはニトリも入ってました。
台湾らしいお惣菜コーナー。 -
前回はスーパー来れなかったから楽しい。
-
アボカドって酪梨って書くのね。
なんとなくわかる。 -
タロイモとか。
-
日本だと牛乳パックだけど、台湾はボトルなのね。
牛乳大きくてアメリカのスーパーみたい。 -
売ってるパンもでかかった…。
台湾名産コーナーもあったりしてお土産購入するのにいいと思いました。 -
帰りはスーパー前にいたタクシーでホテルまで。
走ってる最中撮ったのでブレてますが…
10月からタクシー料金値上げしたようです。
メーターが新料金に対応してないため後部座席前に加算金額一覧表が貼ってありました。
100元以上だと右の金額が加算されて支払いする必要があるようなのでご注意を。 -
あんまりお腹が空いてなかったので、ホテル近くの福州世祖胡椒餅で胡椒餅と一日目にも食べたキャベツまんでお昼。
このウーロン茶、日本でいうところのトクホマークみたいなのついてました。
脂肪の吸収を抑えてウンヌン…て中国語で記載されてた(笑)福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理
-
食べかけですが…中はこんな感じ。
カリッとした表面の生地に肉あんと葱が入ってます。
結構胡椒がきいてます。 -
キャベツまんはこんな感じ。
ひき肉・キャベツ・春雨が入ってあっさりした味。
おいしいです。 -
少しホテルで昼寝した後、地下鉄で台北101へ。
四四南村から見た台北101。信義公民会館 (四四南村) 旧市街・古い町並み
-
四四南村の入口。
-
せっかくなので台北101の展望台へ。
曇っててあまり見晴らしは良くなかったので展望台の写真はありません。
ダンパーベイビー?中国人観光客団体がいなくなった後撮った写真。台北101 ショッピングセンター
-
下りのエレベーターまでの道のりにこんな珊瑚や
-
地球儀や石など、明らかに中国本土からの観光客向けと思われるお土産ブースがたくさんありました。
-
台北101を見た後、中山まで足マッサージに行きその帰りに寧夏夜市へ。
こちらのお店でカキオムレツとエビチャーハンを注文。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
カキオムレツ 60元。
私はカキが食べれないので、カキ以外の部分を食べたけどおいしかった。 -
エビチャーハン 60元。
台湾にしては珍しく胡椒のきいたしっかりとした味付け。
ごはんもパラパラで美味。 -
夜市そばの豆花荘でピーナッツ豆花も食べちゃいました。
ピーナッツとシャリシャリのシロップが優しい甘みでなつかしい味。豆花荘 スイーツ
-
今回の旅で一番ヒットのお店はこちら。
サラダボートサンドイッチ?
揚げパンのサンドイッチの屋台。
寧夏夜市の50嵐がある交差点側の入り口そばにあります。 -
食べかけでちょっとわかりにくいけど…
揚げたてのパンに甘いマヨネーズを塗ってキュウリ・ハム・トマト・タマゴが挟んであります。 -
パン粉がパン生地表面にまぶしてあるのでサクっしてほんのり甘く、ふかふか生地に中に塗ってあるマヨネーズと具が合う!!
これで1個45元(180円)だから驚き!!
あーまた食べたいよぉ。
こんな感じで3、4日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64