2015/09/12 - 2015/09/12
1077位(同エリア1669件中)
WT信さん
時間の関係もあり、義弟は余り乗り気では無い様子であったが、最近フェースブックの友人から、「古城巡礼」と云うコミュニティに誘われていることもあり、せめて”現存12天守”の一つという天守閣と、”登り石垣”と呼ばれる、防御の為の珍しい石垣を間近に見たいと無理を云った。
道後のホテルから眺めたように、松山城は城山(勝山)の山頂に建ち、城山の南東麓にある東雲口駅舎から、ロープウエイと、リフトの何れかで長者春駅に向かう。
ロープウエイはスピードは速いが待ち時間がある、一方リフトは絶え間なくやってくるがスピードは遅い。
天候が許せばゆっくりと景色を眺めながら登り降りするリフトの方がお勧めだ。
長者春駅を出ると程なく出会う”登り石垣”で知られる美し稜線の石垣に沿って進むと、
本丸の入り口”筒井門”に出る。
戦略上に考案されたと云う”隠し門”を潜り、短い石段を登ると、桜の林の梢の上から天守閣が見下ろす。
更に進むと正面に天守閣、向かって左側に小天守がずっしりとした威容が迎える。
残念ながら今回の松山城見学はここで制限時間切れで日返すことに。
西の城壁の先に松山市内パノラマが広がっていた。
さあー四国・西北端の愛媛の松山から西南端・高知の四万十川まで、義弟運転の車はほぼ真南に突っ走る。
2015晩夏家族旅行プラス(目次)に戻る
http://4travel.jp/travelogue/11063011
2015晩夏家族旅行プラス1;四万十川に魅かれて (目次)に戻る
http://4travel.jp/travelogue/11064532
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32