湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JMBツアー<br />(1) 羽田空港 ロンドン ストラットフォード・アポン・エイボン<br />(2) コッツウォルズ観光(ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー、ブレナム宮殿)<br />(3) ストラットフォード・アポン・エイボン --&gt; チェスター市内観光 --&gt; 湖水地方<br />(4) 湖水地方観光(ライダル・マウント、ホークス・ヘッド、ヒル・トップ、ウィンダミア湖遊覧船、蒸気機関車)<br />(5) 湖水地方 --&gt; マンチェスター --&gt; バース市内観光<br />(6) バース --&gt; ストーンヘンジ --&gt; ロンドン市内観光<br />(7) (午前)自由時間 --&gt; ヒースロー空港 --&gt; 羽田空港<br /><br /><br />本日の観光、湖水地方<br />・ライダル・マウント<br />・ホークスヘッド<br />・ヒルトップ<br /><br />湖畔まで戻り昼食、その後<br />・ウィンダミア湖の遊覧船<br />・蒸気機関車<br />・ホテルでクリーム・ティ<br /><br />ボウネスのホテルへ戻る<br /><br />天気晴れベースです。この日の最低気温は3℃、昼間は暖かでした。<br />

2015 古きよきイングランドを訪ねるイギリス世界遺産巡り (4)

2015/10/05 - 2015/10/12

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

JMBツアー
(3) ストラットフォード・アポン・エイボン --> チェスター市内観光 --> 湖水地方
(5) 湖水地方 --> マンチェスター --> バース市内観光
(6) バース --> ストーンヘンジ --> ロンドン市内観光
(7) (午前)自由時間 --> ヒースロー空港 --> 羽田空港

本日の観光、湖水地方
・ライダル・マウント
・ホークスヘッド
・ヒルトップ

湖畔まで戻り昼食、その後
・ウィンダミア湖の遊覧船
・蒸気機関車
・ホテルでクリーム・ティ

ボウネスのホテルへ戻る

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

部屋からの眺望です。

朝、8時過ぎ朝食後に観光出発まで間があるのでちょっとお散歩。ホテルからの眺望、ウインダミア湖に雲がかかっています。

ウィンダーミア ハイドロ ホテル ホテル

町まで下ってきました。

こんな看板が

「BEATRIX POTTER ATTRACTION」あいにく営業時間外でした。

開店前でしたが花がきれいなので。

サウザーランズ レストラン 地元の料理

町の中心部へ向かいます。

ホテルへ戻ってきました。

これもホテル前から

湖の東を北に向かって走ります。

9時に出発して30分ほどでライダル・マウントへ。ここには詩人ワーズワースが37年間過ごした邸宅があります。また、大きな庭園もきれいです。

前庭より邸宅の全景

ちょっとしたテラスにベンチがあります。ここから庭園全体が望めます。

庭園

庭園

邸宅の入り口

ライダル・マウントからバスで細い道を30分、ホークスヘッドへ到着。この先観光バスは入れないので小さなバスに乗り換えです。時間待ちでホークスヘッド・グラマースクールあたりをぶらぶら。

ホークスヘッド グラマー スクール 建造物

右の看板に「ワーズワースが通っていた」と書かれています。

バス停近くのお土産屋さん。有料トイレも近くにあります。

小型バスでおよそ10分、道路わきのバス停で降り、ギフトショップ横の坂道を登っていきます。ビアトリス・ポッターが住んでいた「ヒルトップ」へ向かいます。

ヒル トップ 建造物

ヒルトップ全景と前庭。ここにアヒルのジマイマが忘れた卵があります。中央左下あたり色の変わった大きな葉っぱのそばの白いのがそうです。

建物内は撮影禁止。部屋に関連のある絵本やイラストが展示されていました。建物内は有料です。狭い部屋が多いので入場制限しています。

バス停からヒルトップの反対側の風景

これぞ湖水地方

ウインダミアへ帰ってきました。このホテルではないですがこの辺りで昼食です。

ボウネスへ移動して観光船に乗ります。14:05発でレークサイドまで約1時間半

操舵室

船からの風景

快晴です。

1時間経ちました。

もうそろそろレークサイドです。

レークサイド到着、中央奥に蒸気機関車が見えます。

レイクサイド ホテル アンド スパ ホテル

このような状態で出発

ハバースウェイトまで10分くらい。ここの陸橋の上で機関車の付け替えを見ることができます。

付け替え完了

機関車はやはりこの方向のほうがおさまりが良い

ハバースウェイト駅

バスで移動してこのホテルでお茶します。

「クリーム・ティ」はよく知られている「アフタヌーン・ティ」の簡略版です。スコーンとクリーム、ジャムと紅茶がポットで提供されます。3段重ねの上と下、ケーキとフィンガーサンドは省略です。

ホテルの庭、青空に紅葉が映えます。

奥にウインダミア湖が見えます。

ボウネスの街に戻ってきました。午後6時過ぎ夕食までの時間、再び湖へ夕陽を見にきました。

湖周辺の道路

周りも静かになってきました。この後ホテルで夕食です。