フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のイタリア旅行で、フランクフルト経由で帰って来た時に、「次はドイツに来ようね」と主人と話したので、その言葉通り、今年の秋の旅行はドイツにしました。ついでと言っては何ですが、ベルギーにも行きたかったので、そちらもプラスして、9日間の鉄道旅行です。<br /><br />相変わらず、主人は私に任せっきりで、エアーチケット、ホテル、観光場所と順番、全部私の手配です。でも、英語での作業は全部してくれるので、まぁ、分担ということで、いいんですけどねぇ。<br /><br />今日は、バイエルン・チケットを使って、ノイシュバンシュタイン城とフュッセンの街歩きに出かけます。

ドイツとベルギーに行ってきました(3)霧のノイシュバンシュタイン城とフュッセン散歩

2015/10/06 - 2015/10/14

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今朝の食事も山盛りです。

初めて、「白ソーセージ」を頂きました。皮をむいて食べるそうです。
    甘いマスタードをつけて食べました。

この後、もちろんコーヒーとフルーツを頂きました。

まずは、ミュンヘン駅からスタートです。チケットは、昨日のうちに「バイレルンチケット」を買っておきました。

確か一人分が24ユーロで、一人プラスごとに4ユーロ。合計28ユーロだったと思います。
    またまた、2人分だとかなりお得です。

バイエルンチケットは朝9時から使えるので、9時53分発の、この電車に乗ります。

2階建ての電車でも、結構混んでいましたが、一応座れました。

2時間程度で、到着。ほとんどの人がここで降ります。人の後をついて、右方向に進んで行くと。。。

駅の隣に、バスが止まっていて、このバスでインフォメーションセンターまで行きます。一応、78番と73番のバスに乗ればいいようですが、電車の到着時刻に合わせているようで、何台かのバスがいるし、みんな我先に乗り込んで行きます。

バス代は、バイエルンチケットを持っていると、無料です。

運よく、座れましたが、後ろ向きでした。

そして、15分ほどでインフォメーションセンターに到着です。

この街は、シュバンガウという街で、白鳥の里という意味だそうです。

そこから5分程歩くと、チケットセンターです。10月なのに、まだまだこの混みよう。今から並んだ人は、15時30分以降のチケットだそうです。しかも、この先1時間以上並びそう。。。

私たちは、予約をしていたので、右側の予約済みのレーンへ。
    3人ほど順番を待ちましたが、支払だけなので、待ち時間はほぼなしで、予約のプリントをバックから出している間に、自分達の番になりました。

予約の時間は14時です。「12時50分まで、チケットをピックアップに来てください」と書かれていました。

このあと、1時間30分あるので、周辺を観光してから、山を登っていきます。
    一応歩いて40分とあるので、それを目安にしておきます。

バスや馬車という手段もありますが、我が家にその選択はないようです。

バイエルン王博物館のようです。

以前は、「アルペンローゼ」というホテルだったそうですが。。。

その前のアルプ湖には、たくさんの白鳥が来ていました。

これぞまさしく、「白鳥の湖」ですね。

ホーエンシュバンガウ城まで行ってみます。

こちらも結構な坂を登っていきます。

ノイシュバンシュタイン城を建てた、ルードリッヒ2世が小さいときに過ごしたお城のようです。

中の見学はしませんでした。

シュバンガウが「白鳥の里」なので、白鳥の噴水です。

もうそろそろ、ここから降りて、ノイシュバンシュタイン城へ向かうことにします。

坂を降りて、再び坂を登って、今日は筋肉パンパンになりそう。

坂道を登って行くと、馬車がトラブルで、馬の交換したようで、馬具の付け替えをしている最中。

坂の途中にあったお土産屋さん。

少し行くと、いい感じで写真の撮れるポイントで、皆さんが撮っていました。

こういう時は、観光客が多いと、他人の行動で、いろいろなことに気が付けて、便利ですね。

お城のすぐ下にある、お土産屋さんの右に、お手洗いがあります。

ここで、少し休憩。

もうお城の下まで来ました。

やっとのことで、到着しました。やはり、この年になると(?)、40分というのは大げさな数字ではないようです。

そして、お城の門にも、お手洗いがありました。

ここで、順番を待ちます。 時間になりましたね。

私達のすぐ前のグループは、日本人のツアー客だったのですが、残念ながら、ヨーロピアンの団体さんと一緒でした。

入ってから間もなく、日本語のオーディオガイドをもらいます。イヤホンを持って行くと、いちいち耳に当てなくともよく、便利です。
    ツアーは30分ほどで、昨日、レジデンツを見たせいか、意外に短かったです。

場内は、撮影禁止ということで、どこから撮影可なのか解りません。

ガイドが、この前の広場で終了したので、この辺から他の皆さんが写真を撮り始めました。私も、じゃこの辺で、いいのかな?くらい。。。

お台所の様子です。

お城の模型がありましたが、ガラスケース入りで、あちこち写って、うまく撮れない。。。。

この後、城内のお土産屋さんがルートになっていましたが、特にお買い物はしませんでした。

帰り道、昨日行って満席だったビヤホールのハーフブロイのお店は、結構お客さんが入っていました。

行きは予約時間があるけど、帰りは喉も渇くでしょう。。。

下の街まで降りてきても、まだシャトルバスの行列は長かったです。

これから行く人も、まだまだいるようです。

さらに坂を降りて行くと。。。。

なんと、幻想的なんでしょう!!

霧の中のノイシュバンシュタイン城です。

マリエン橋は工事中でしたが、こんなショットが撮れて、大満足しました。

また、インフォメーションセンター前から、バスで駅まで帰ります。

駅に着いたら、フュッセンの街を散策します。

バーンホーフ通りを進みます。

ライフェン通りに入って行きます。

旧市街のメインストリートです。

雨なのが残念。

とても雰囲気のある通り。

可愛い看板

「シュタット・アポケーテ」という、老舗の薬局

こちらも素敵。

通りの突き当りにはだまし絵の窓。

その後ろには、「だまし絵教会」の名前で有名な、ホーエス城の時計台。

通りの終わりに、守護聖人マグヌスの噴水があります。

聖マング教会に到着です。

中が、びっくりするほど素晴らしい。。

まさか、こんなにもすごいとは思わず。。。

ため息が出るばかりでした。。。

せっかく、フュッセンまで行かれるのなら、ここはお薦めです。

その脇の坂を登って行くと、ホーエス城があります。

だまし絵教会と言われるとおり、たくさんのだまし絵画ありました。

この窓も、だまし絵。

たくさんの窓の絵と、本物の窓。

こちらにも。。。

坂を降りてきて、また道を奥の方へ進んで。。。

この建物の脇を入って行きます。とっても目立つ目印です。

道なりに進むと、フランツィスカーナ修道院に出ます。

その脇の道を進むと。。。。

ここが、ロマンチック街道の終点です。 工事中で、左端の「END」の文字が隠れてしまってますが。。。

なんの標識もなく、わからなくて、苦労しました。

まるで、RPGです。

このごみ箱が、宝の箱で、それを開けたら「勇者の盾」でも、出てきたらいいのにねぇ〜。(笑)

普通の民家の前なので、静かに写真を撮ってきました。

また、来た道を戻ります。

淡い色の建物が並び、とてもきれいな街並み。

駅に帰る途中、ライフェン通りの角にあるお土産屋さんを覗きました。

駅前通りには、なぜか足跡がペイントされていました。

帰りの電車は、17時の電車。

途中、一度乗り換えましたが、隣のホームで、待ち時間もそれほどなく、すぐにやってきました。

ミュンヘンまでは、およそ2時間で着きました。

降りるときは、このボタンを押さないと、ドアが開きません。

寒い地方なので、必要のないドアは開かない仕組み。

ミュンヘン中央駅の向かいの、たぶんバウアー通りの、このレストランで食事にすることにしました。

毎朝、ソーセージを食べて、もういい加減飽きてきています。

イタ飯にしました。

結構混んでいますね。

主人のビールと、私の炭酸水で、まずは「お疲れ様〜」

「シーザーサラダ」

「グリーンサラダ」

私は、「ボンゴレ」

主人は、「リゾット」

どちらも結構なボリュームです。

お腹いっぱいになり、ホテルに帰って、就寝。

明日は、ニュルンベルグに寄ってから、フランクフルトに帰ります。