ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は楽しみにしていたブルーベリー摘み。<br />何処へ行けばブルーベリーがあるのかしらと思っていたら、コテージの周りにいくらでもありました。<br />ベランダに置いてあった可愛らしい小さなバケツを持って、ルンルンです。<br />息子はその頃車で30分ほど走った所のトレッキングコースに出掛けました。<br />それぞれが自分の楽しみを叶えた一日になりました。<br /><br />宿泊     ナパピーリン・ヤルヴィロマット<br />http://www.booking.com/hotel/fi/napapiirin-jarvilomat.ja.html?aid=339530;label=1865_marketing-ufis_2-big-cityname_v2-XQgBSwgBCwgAUQgBWQgBYggAEQgBVwgCWggARwgBOAgB;sid=e0ac4c8b2e07d88d04112741c19f57ad;dcid=1;checkin_monthday=1&amp;checkin_year_month=2015-10&amp;checkout_monthday=2&amp;checkout_year_month=2015-10&amp;dist=0&amp;do_availability_check=1&amp;group_adults=2&amp;hp_group_set=0&amp;no_rooms=1&amp;origin=hp&amp;sb_price_type=total&amp;tab=1&amp;type=total&#availability

フィンランド・秋の北極圏で最高の休日を! ロヴァニエミで暮らしたい! 4日目 コテージの庭でブルーベリーを摘みましょう ♪

2015/09/08 - 2015/09/13

ティコママさん

4日目は楽しみにしていたブルーベリー摘み。
それぞれが自分の楽しみを叶えた一日になりました。

宿泊 ナパピーリン・ヤルヴィロマット

レンタカー 徒歩
フィンランド航空

9月11日(金)

気持ちのいい朝、せっかくこんなに素晴らしいコテージにいるのでテラスで朝食をいただこうと外のテーブルにセッティングしたのですが・・・。

寒くて、即撤退です(笑)
    写真だけ撮って結局、部屋の中で食べました。

シナモンロールはKマーケットで買ったもの。
    シナモンとスパイスたっぷり!
    ちょっと堅めでした。
    ブルーベリーもマーケットで買ったもの。とても大粒のブルーベリーです。

卵ケース、お気に入り!

下はVOI、バターです。
    これもお気に入り!

ちよっと見えにくいのですが、只今気温10度です。

今日も朝食の後、朝の散歩に行きます。

今日もいい天気です ♪

湖へ

湖に沿って歩きます。

向こうのほうに白い家が見えます。

あっ、ブルーベリー!

赤いのはリンゴンベリー♪
    見た目は可愛いけれど、口に入れるとすっぱ〜い。

鳥の巣箱見っけ!

大きい粒はマーケットで。
    小さい粒はコテージの庭で。ワイルドブルーベリー!

ナパピーリン・ヤルヴィロマットのスタッフ、アンナさんにご挨拶をと、レセプションの建物へ行きます。私達は本部と呼んでいました。

本部のすぐ隣の敷地には牛たちがのんびり草を食んでいます。
    こんな北極圏にも牛がいるんですね。

レセプションはカイサさんのご自宅みたいです。

この建物にレセプションがあります。

湖がすぐ目の前に!

広い敷地にコテージが建ってます。

遊具もありますよ。

にゃんこがいました!

彼の名はビール。
    地元のテレビに出た事もあるちょっと有名なにゃんこだそうです。

とても人懐こくて可愛い。
    息子は昔猫アレルギーでしたが、今はもう大丈夫なのか、撫でたり抱っこしたりしてました。

広いキッチンですね。
    とてもきれい。使いやすそうでいいな。

ここナパピーリン・ヤルヴィロマットの全景

絵画です。どなたが描かれたのかな?

窓の外には湖

素敵でしょ?
    こんなところで暮らしたいなぁ〜。
    ティコも走り回れるし。

あれ?
    カイサさんが何か作っています。

パンですか?と聞くと、フィンランドのパンです、と。

カイサさんが作っているのはこれ!
    リエスカと言うフィンランドのパンです。
    平べったくて膨らまないパンです。

奥の部屋には立派な窯がありました。

先程薄く伸ばして丸くした生地を、ピザ屋さんが使っているようなぺったんこのスコップのようなものにのせて、この窯の中に入れます。

この後、出来上がったリエスカをその場で一切れ頂きました。
    少し塩味のモチモチしたパンでした。
    そして、コテージで食べてねと焼いてあったリエスカを袋に入れて下さいました。
    とても嬉しくて、有り難く頂いて帰りました。

この日は残念ながらアンナさんは会えなかったのですが、もう一人のスタッフ、パウラさんがいらして、色々お話しして楽しい時間をすごしました。

そのパウラさんにコテージから一番近いスーパーマーケットを教えて貰ったので、早速行ってみます。

ナパピーリン・ヤルヴィロマットの広い敷地ですが、車を何処に置いたらいいのかわからず、とりあえず倉庫のそばに置いてます。

Kエクストラマーケット

車で10分程で着きました。
    小さな田舎のスーパーって感じかな。

わんこがやって来ました。

このコもとてもお利口さんでした。

狭くても、なかなかの品揃えです

おもてで、ガソリンも売ってます。

ここで入れて代金は店の中で払うようです。

買い物を済ませて、対岸のホテルのレストランへランチに行こうとしています。

橋を渡って対岸へ。

案内板がありました。
    LOMA・VIETONEN
    ロマ・ヴィートネン ホリデービレッジ

LOMA・VIETONEN
    ロマ・ヴィートネン ホリデービレッジ

こちらのレストランでランチをと思ったのですが、営業してないとの事。
    うっうっ、残念。
    シーズンオフだからなのか、予約してないからなのかわかりませんが、とにかくやってないみたいです。
    出てきてくれたスタッフの方は、私達の事を知ってる様子。
    どうして?
    会話の中で息子が午後から行くつもりのトレッキングコースの事が出てきて、さっきパウラさんが電話でトレッキングのことを問い合わせてくれた時、対応してくれた方でした。
    息子は、このホテルのスタッフに聞いてくれたんやと納得の様子。
    フィンランドの方は皆さん本当に親切です。

こちらのリゾートも広い敷地に大小様々なコテージが建ち並んでいます。
    ちょっと大人数向きかな。
    合宿とか林間学校(古い、きょうび林間学校なんて無いのかなぁ)とかに良さそうです。

ランチ出来ずガックシ。
    仕方ないので、コテージに戻って何か作りましょう。

帰る途中の休憩所に案内地図あり。
    現在地です。
    歩いてる人のマークのある所が、午後から息子がトレッキングに行く所です。

クマさんがお出迎え。

REIKI(たぶんレイキと読む)、PIHKA(たぶんピーカ)、そしてNAAVA(ナーバ)。この3つのコテージはほぼ同じ構造の様でした。

トマトの前にあるのはきゅうり。

半分に切って、パックしてあります。
    びっくりしたんです。日本で見た事無い。
    きゅうり一本を半分にして売ってるのって。

レストランで食事するつもりだったので、おかずもあんまりありません。

おにぎりとマカロニサラダ(さっきのスーパーで買った)とトマトときゅうり。
    それにブルーベリーです。

昼食後は二人別行動でそれぞれの楽しみに出掛けます。

息子はSompasenというところへ出かけました。
    コテージの前から車の後ろ姿を見送って、私は付近の散策へ。

ルンルン ♪

3つのコテージ用のゴミ箱がありました。

自転車は使っていいみたい。
    チャレンジしましたが、やはり足が届かず。

向かって右から、
    普通ゴミ、ガラスくず、金属ゴミ、リサイクル付きのボトルと缶。
    だと思います。
    PANTTIと書いてあれば、返却すると少しお金が戻ってくるそうです。
    日本でもビン返したら5円戻って来ましたよね。

あたりを散歩。
    でも、人がいないので、森の中に入るのはちょっと怖い。
    トナカイに逢いたいなぁの思いながらも、森には入らず道をウロウロ。

きのこが可愛い。

昔、子供達が小さかった頃、『ちいさなもみの木』という絵本をよく読みました。

その絵本に出て来たちいさなもみの木のような木、見つけました。

コテージに戻って、小さなバケツを手にブルーベリーを摘みます。

シーズンもそろそろ終わりなので、減って来てるのでしょう。

ブルーベリーの木は背が低いので、中腰の姿勢で移動しながら摘んで行きます。
    股関節が痛い私にはこれが結構キツい。
    でも見つけると摘みたい。
    誰もいない林の中で、ブツブツ独り言を言いながらブルーベリーを摘むオバサン。
    自分の格好を思い出すと笑ってしまいます。

ノルウェーの森ってなんとなく陽の当たらない薄暗い森の中を想像するのですが(行った事無いので、そうじゃなかったらごめんなさい)、ここフィンランドの森は空が見えて明るいんです。
    だから、怖くない。何か居るにしても明るい妖精。決して恐ろしいお化けじゃない。
    そんな気がしました。

トレッキングに行った息子も山の中は明るかったと言ってました。

コテージの庭で摘んだブルーベリー ♪

あまりたくさん摘んでも食べきれないと思い、これぐらいで止めました。
    ビンがあればジャムを作って持って帰れたのですが、持って来なかったので、このブルーベリーをそのまま日本に持ち帰るのはダメかなと思いコテージで食べました。

きのこが可愛い。

静かな午後のひと時、何もしない贅沢を味わってます。

CD持って来れば良かったなぁ〜
    置いてあったCDはちょっとケッタイな曲でした(笑)

その頃息子はSompasenというところへトレッキングに。

山と言うよりは、丘という感じ、らしいです。

ここから息子が撮ってきたトレッキングコースの写真です。

トイレですって。

山の上でカイサさんのリエスカを食べて休憩中。

セルフタイマーで撮ったそうです。

さぞかし、美味しい事でしょう。

山を下りてコテージに向かってます。

夕方、5時過ぎ無事帰宅。
    手にはブルーベリーがいっぱい!

こんなにたくさん摘んで来ました。

私のより断然多い。

この日の夕食、メインはスモークサーモン。
    このサーモンがすごく美味しくて、買って帰りたかった!

カイサさんから頂いたリエスカもあります。

湖に沈む夕日

心地よい疲労感と満足感に浸っております。

ただ酔っ払ってるだけか?

雲ナシ、今夜も出るかな?

出ました!

今夜は湖から撮影してます。

湖の上のオーロラを撮ろうとしましたが、うーん、イマイチやなぁ。
    もっと上手く撮れれば綺麗なのに、残念です。

今夜も12時前に就寝。

フィンランドのオーロラは早い時間に見られるので、身体には有難いです。

明日はこのコテージとお別れ。
    去りがたいなぁ〜

• GenKiさん 2015/11/02 14:29:11
    ロヴァ二エミ
    はじめまして。
    私たちは9月17日〜20日までロヴァ二エミにおりました。

私たちはもっと町に近いコテージでした。朝食の美味しい宿で、やはり敷地内でコケモモを摘みましたよ。でも、時期的にブルーベリーはあまりありませんで少しだけ。
    砂糖があったので、少しだけですがコケモモのジャムを作ってジップロックに詰めて持ち帰りました。
    私たちの滞在時は残念ながら毎日雨で、オーロラを観ることは出来ませんでした。
    ヘルシンキへの移動日の明け方、雲の切れ間から少し緑っぽい光が観えたのがオーロラだと信じています(笑)。

でも、来年もオーロラリベンジ、と妻と語っています。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/03 00:00:30
    RE: ロヴァ二エミ
    マツゲンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
    私達は13日の飛行機で帰国したので、その後に行かれたんですね。
    雨だったそうで、残念でしたね。
    私達はは5日間居て、そのうち4日観ました。
    2日目のオウナスバーラで観たオーロラがとにかく凄くて、初めて観たオーロラにとても感激しました。
    来年、是非ともリベンジして凄いオーロラが観られるといいですね。

まだ、マツゲンさんの旅行記を拝見してないのですが、コテージでコケモモのジャムを作られたんですね。ジップロック!その手があったのか!と。
    私はビンが無いし出来ないなぁと必死でブルーベリーを食べたのですが、ジップロックに入れればよかったんですね。
    次はそうします!(笑)

マツゲンさんの旅行記、拝見するのが楽しみです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

ティコママ

• わんぱく大将さん 2015/10/20 04:20:05
    懐かしの林間学校
    ティコママさん

フィンランドのコテージの生活楽しまれたご様子。
    しかし、懐かしや、林間学校って。 小学6年の時にいきました。(私らの学校は書写山で林間学校でした)

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/10/20 17:32:47
    RE: 懐かしの林間学校
    大将さま

やっぱり!
    行かれましたか。
    子供の頃はありましたよね。

私は行った事無いんです。
    山科は何もない田舎だったので、普段の生活が林間学校だったんです。

実は、子供の頃に住んでた家の近くに林間学校がありました。
    京都市内の小学校の林間学校で、普段は誰もいなくてちょっと怖い様な所でしたが、通学路だったので、毎日その前を通ってました。
    今では家が建ち並んでいますが、あの頃は森や林だらけでした(笑)

nanachan

nanachanさん からの返信 2015/10/21 21:46:05
    Re: 懐かしの林間学校
    とっても贅沢で素敵な旅行ですね。
    のんびり気ままな旅行をしたいと思いつついつもあくせくしてて。。。
    ティコままさんの旅行記見てフィンランド行きたいと思わず本を買ってしまいました(^_^;)
  • むんさん 2015/10/18 18:59:13
    連日のオーロラ!
    ティコママさん、こんにちは!

オーロラ、素晴らしいですね〜。
    コテージにいながらにして、
    連日のオーロラ鑑賞。
    これは最高のご旅行となられましたね。

オーロラといえば冬のイメージ。
    それもなかなか見るのが難しいとお聞きしていましたが、
    9月にこんな素晴らしいオーロラが見れるなんて、
    ビックリです。
    いつか実際に見てみたいなぁ〜と思いながら旅行記拝見しました。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/10/18 20:58:06
    そうなんです!
    むんさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    最初から調べて旅行日を決めた訳ではないのですが、ちょうど新月に近かった事もあって、5日の内4日見ました。
    すごい確率で、とても運が良かったのだと思います。

最初に泊まったホテルも屋上から見えて、湖畔のコテージでは庭から見えて、ズボラな私にとっては本当に最高でした。
    秋という事でそんなに寒く無いし、冷えてきてもすぐに部屋に入ればいいので、こんなに便利な事はないですよね。

北極圏は秋が狙い目です。
    むんさん、いつか是非行ってみて下さい。
    オーロラ、実際に見ると感動します。