マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はペルーへ行こうと3月頃に航空券をWEB購入したものの、その2日後くらいに手続き完了しなかったから連絡するようにと航空会社からのメールが届いた。<br />う〜ん、これって「今回はやめとけ」って神様のお告げかしらなんて思ったりして(過去にも似たような経験があったので)、ペルーは次回に持ち越しとしキャンセルに流した。<br />じゃあ今年の海外はどうしよう、と考えていたところにスペインの友達から「遊びにおいでよ」と声が掛かかる。こういうタイミングの良さが私は好きだ。スペインに良い流れを感じたから、翌日にはマドリード発着で航空券を購入した。スペインに行くなら年末年始よりも9月の連休だ。<br /><br />今回の旅のメインは初マジョルカ島。それにカスティージャ イ レオン地方で、お城と田舎町巡り+ルエダのボデガ見学、コルドバ1泊の少しだけアンダルシアを加えて今回も私らしい面白いルートになった。<br /><br />初日のマドリードは、友人の仕事が終わるまでアトーチャ駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、しばし観光。まずはシベーレス宮殿に向った。

居心地の良い場所へ SWスペイン(2) アトーチャで荷物を預けて、さあ町へ!毎回少しずつ新しいことinマドリード

2015/09/18 - 2015/09/18

Mirabellaさん

エミレーツ航空でバラーハス空港に14時頃到着。アトーチャまではEMTのエクスプレスバスを利用する。
    バス乗り場は空港出口を出て、目の前の道路を渡って、やや右手。
    場所が分からない時、たいてい私はそこらの誰かに教えてもらう。
    分かっていても、あえて聞いてみたりもする。

乗車時に運転手に5ユーロ支払ったらレシート忘れずに。
    T4から乗ると先客はいないはずだから、座席もスーツケース置場も空いてる。
    T4出てしばらく、「なんか見なれない風景だけど?」って思っていたらT2に向かってたんだった。
    シャトルバスがターミナル間を移動してから町に向かうことを思い出した。
    T4からT2まで、けっこう時間かかるのだ。

終点のアトーチャに到着したらエスカレータで1階へ、とっても楽な動線。

ただコインロッカーがある植物園ゾーンまでは、しばらく歩くことになる。

コインロッカーはスペイン語では、CONSIGNA(コンシグナ)。
    AVEやCERCANIAの改札側から向うと、この植物園の奥の右側にある。

ちょうど植物園の出入り口付近に公衆トイレがあるのだが、きれいな有料トイレに代わっていた。(調べてみると2013年11月からだ)。無料トイレは改札を通ってからに限定していくのがadifの方針らしい。

中には入らなかったが、きっとここなら、ちゃんと便座のあるトイレ(笑)を使えるだろう。

数年ぶりに利用したアトーチャのCONSIGANA(コンシグナ)は、キーが進化していた。
    まずは清算機に、自分が使いたい大きさのロッカーの料金を入れる。
    写真の一番小さいロッカーなら、3.1ユーロ。
    小銭がなかったから、お札を使ったけれど、おつりはちゃんと出てきた。
    20ユーロ札は使えないかも。使わないのが無難。

写真のようなキー代わりのレシートが出てくるから、空いてるロッカーを見つけて(ボタンが緑に光ってる)に荷物を入れたら、扉を閉めて黒い部分にレシートをかざすと施錠される。ランプから緑から赤に変わればロック完了。
    扉を開けたい時は、またレシートをかざせばロック解除される。

レシートにはロッカーの番号が書いてないから写真に撮っておきましょう。

コインロッカーではスーツケースを開けて荷物をまとめたりと、もたもたしていたから観光スタートは16:30だった。

空港でもお化粧したりのんびりやってたんで、もっとテキパキ行動すればあと30分は早く観光スタートできるかも。

今日の私は急いでないから、町に繰り出す前にカメに挨拶しておこう。
    写真には写ってないけど、左側の人達の目線の先にカメ達がいる。

コンシグナに一番近い扉から出ればレイナソフィア前の横断歩道に出る。
    でも、あえて駅の周りをグルリと歩く。

アトーチャ駅前から、いつも遠めに眺める農林水産省の建物。

空港から乗ってきたバスは、アトーチャに着く前にシベーレス広場でも停車する。
    なので、バスの窓から見てきた場所を今度は歩いて戻るかんじ。

たいてい車から眺めるだけだったシベーレス宮は昼間に見ても、夜に見ても美しくって好き。夜に車の窓から撮った写真はブレて使えないものばかりで、シベーレス宮の写真を旅行記に載せるのは今回が初めて。

レアルマドリードが優勝するとファンが集まって大騒ぎになる噴水。

カルロス3世の命によりフランシスコ サバティーニが設計したアルカラ門は、当時はマドリード市へのアクセスゲートだった。
    遠くからやってきた旅人達は、この門を見た瞬間「とうとうマドリードにやってきた!」と感激していたに違いない。

信号を渡りながら色んな角度で撮影。
    周りにも同じようなことやってる人達が沢山いる。

郵便局として使われていた時期もあるが、マドリード市役所となった現在はCENTRO CENTRO(セントロ セントロ)という名で、展望台・カフェ・レストラン・アートの展示などが展開されている

ずっと気になってた、この垂れ幕。
    ウェルカムされていたのは私ではなく、シリアからの難民へのメッセージなのでしょうね。正直こういう場所に掲げていることが意外だった。

私としては、せっかくシべレース宮の写真撮るのに、この文字は無い方が嬉しいが、後から写真を見た時に、シリアから大勢の人達が欧州に駆け込んだ年だったことを思い出すだろう。

まずは手荷物検査を受けてからシベーレス宮の内部へ。
    アトーチャのコンシグナもエンカルナシオン修道院でもそうだったが、手荷物は一度機械に通さないといけない。

コンサートホールのような吹き抜けの美しい建物、しばらく見上げたまま立ち止まってしまう。

ところで、展望台目的できた私、既に一つ忘れ物してます。
    それが何か、気付いてる人きっといるはず。

こちらの天井は、ホイップクリームのデコレーションケーキみたい。

少しだけ郵便局の名残り

ほぼ出番のない歩き方のガイドブックだが、地図のページは小さく折りたたんで(本は既に解体済)持ち歩く時もある。
    私の歩き方の地図だと、まだ表記は中央郵便局(パラシオ デ コムニカシオネス)だ。

階段のタイルが素敵だった。

階を見たら展望台まで行けそうになかったが、エレベータに乗ってみた。

エレベータを降りると、こんな展示が。机でPC見てる人もいた。

ソファで本を読んだり、静かにくつろいだり、自由に過ごせるスペースだった。

展望台まで上がらなくても、この窓からの眺めも良い。

こうしてウロウロ見て歩きながら展望台に向かって上がっていくと、途中レストランを見つけた。

友人から、このレストランは入るだけで何ユーロか取られるし料金が高いと聞いてたが、HPを見るとタパスメニューもあるようだ。
    私が通った時も数名がレストランに入っていった。

展望台の階に行くと、なんだか閉店中みたいな淋しい雰囲気でチケットを買う場所も見つからない。
    スタッフらしき人に聞くと、いったん外に出て、すぐ左側にチケット売り場の窓口があると教えてくれた。

しまった。。。。。

そう、忘れ物とはチケット。先に外で買っておかないといけなかったんだ。

下調べしてないと、こういう目に会うね。(笑)

ようやくここまで来たのに、1階まで逆戻り。

チケットは2ユーロ、17:30と時間が書いてあり、展望台の見学は時間が決まっていたのだった。窓口の女性に、今すぐ上まで上がるように言われた。

再び手荷物検査を受けると、係のおじさんが、すぐ後ろのエレベータを指さして、あれで上がれと教えてくれた。

色々と知らなかったことばかりだ。(笑)

展望台の階に行くと、今度は15,6人程が受付近くに集まっていた。
    窓口から連絡でも入るのかは不明だが、私が到着するとすぐに集合の声が掛った。
    受付から展望台へは、しばらく階段を登らないといけない。

そうして、きました〜。この素晴らしい眺め!
    今日のお天気も最高のプレゼントだ。

レンズを通せば、振り向いてくれない大地の女神シベーレスも、ライオンのたてがみもお尻も、クッキリ見えた!

右下に見える白い建物がリナーレス宮殿

通りを右に歩けば、最終日のマドリードで歩いたコロン広場へと続くレコレートス。

ここからしか見れない、シベーレス宮殿てっぺんの装飾。
    確かバルセロナにも屋上ツアーみたいなのがあったように思うが、やっぱり屋上は楽しい。

そのまま目線を下げるとテラス席。

きっと、さっきコメントで触れたレストランの、テラスのカフェだ。
    昼にビール飲んだら良い気分だろうな。

たいていマドリードの滞在時間って短いんだけど、これまで少しずつ観光してきた区域が、どんなふうに繋がっているのか、こうして屋上から眺めると嬉しいし、たまに地図を見返すのも楽しい。

帰りも1階までエレベータで直行せずに、途中の階に寄り道しながら降りた。

展望台へ行く方へ
    写真だと入口の右隣、ちょうどシベーレスの女神に隠れて見えない辺りに窓口があるから、そこで先にチケット買いましょうね。

プラド通りを歩いているとプラド美術館が見えてきた。本当にすっごく長い行列でびっくり。
    世界中から毎日これだけの人が絵画や彫刻を見にくるって素晴らしいことだと思う。
    そう言えば帰国のためバラーハスに向った最終日、プラドには白い制服の軍隊らしき人達や見物客が集まっていた。王室関係の誰かが来ていたのか、何かのイベントだったのか気になった。

プラド美術館の奥にあるサン・へロニモ・エル・レアル教会。

教会の前には緑の芝生が広がっていて、ちょっと休憩するには良い場所。

ミサをやってるみたいだったから中には入らなかったんだけど、どうやら結婚式だったようだ。
    この後、教会の脇でタバコ吸い始めたカップル、きっと式の間ずっと我慢してたんだろうな。

さて、次はどこへ行こうか。
    友達との待ち合わせ時間があるから、あまり遠くへは行けない。
    喉が渇いたからバルで休憩も考えたが、せっかくなら友達に会ってから再会の乾杯をしたい。
    そう飲みたいのは水じゃなくてビールだから。(笑)

やっぱりアトーチャ駅に向って歩くことにした。

友人とは18:30〜19時頃にアトーチャのコンシグナ付近で待合せの約束。
    仕事が終わったら車で迎えにきてくれ、今夜は友人宅に泊まらせてもらう。

コンシグナに向かうと友人らしき後ろ姿が見えた。良かった、ほぼ同時だった。
    荷物を預けたコインロッカーが思い出せず、さっき撮っておいた写真を見て番号を確認して荷物を取り出した。

じゃあ、友人宅に向かおう。

2人でカンパイのはずだったけど、結局は1人Mahou。
    つまみはスペインらしく、友人の実家で作ったチョリソー。

友人の実家はイベリコ豚や羊やヤギを飼っていて、生ハムやチョリソーなどは自家製なのだ。オリーブオイルも自分の畑で採ったオリーブの実を業者に渡して製油してもらっている。
    この翌日、友人のお兄さんが生まれたてのヤギを抱いてる写真を送ってきてくれた。とっても優しいファミリーなのだ。

友人宅で軽く休憩した後は再びセントロへ戻るが、その前にスーパーで少しお土産を購入。まだスペイン初日だけど、頼まれていたチュッパチャップスと写真のラビトスロワイヤルを購入。
    イチジク入りのこのチョコは本当に美味しい。以前も旅行記に書いたかも知れない。
    一つ可笑しいのは、箱の裏を見ると輸入者が日本の会社で日本語で書かれていること。どんだけ日本人に人気のチョコなんだ?(笑)

日常的にチェックしているスペイン語の旅サイトはあるけれど、今回マドリードの下調べはしていなく、友達に任せるつもりだった。

そこで、まず案内してくれたのが、Callaoのエル・コルテイングレスのグルメエクスペリエンス。すっごく眺めが良いのだ。
    ただし、夜は自分の姿が反射して遠くの写真を撮るのは少々難しい。

下に向かってなら、まあまあ綺麗な写真が撮れる。

エル・コルテはレストランフロアに力を入れてるようで、人気あって混んでる。
    最終日に行ったレコレートス方面のエル・コルテにも長い行列できてる店が幾つかあった。
    その一つは、DiverXoってレストランのシェフが出してる店。

マドリードは夜が楽しい。屋上のテラスが楽しい。

サラマンカの名前が付いたハムやチョリソーの店。
    私は多分初めて見たけれど、人気のチェーン店みたいでパルマでも店舗を見つけた

ポップコーンのようなパッケージ、食べ歩きには良さそう。

ボリビアのエル・アルトの町で高山病に耐えながらチョリータ・レスリングを観たが、マドリードでチョリータさんに再会。

そろそろ夜ご飯にしようと、SOLのエル・コルテ近くの老舗レストラン CASA LABRAにやってきた。

この店はタラのメニューが有名なので、タラのフリッターを注文。身が大きいから、この爪楊枝で食べるのは大変で、友人がフォークを頼んでくれた。
    揚げたてのバカラオ、とっても美味。

駅名がVodafone SOLに変わってからSOLに来たのは初めて。
    以前やってた工事は、すっかり終わってる。

引っ越したTIO PEPE。
    友達曰く、この辺りでこの手の看板は禁止になったが、例外的にTIO PEPEの看板は認められたらしい。まあ、何にでも例外というのは存在するものだ。

アトーチャ近くの友人の行きつけバル、BODEGAS ROSELLにやってきた。
    私も来るのは2回目。

写真じゃ分からないけど、店内は大勢の人でにぎわってる。
    この店でバルセロナからやってくる友達を待つことにした。

付き出しのポテチ。
    この頃、私は睡魔に襲われてしまい、ワインはやめておきビールを飲んだ。

このバルのコロッケが美味しいんだけど、なんだかもう食べれなかった。

明日はバリャドリードの友人達と合流して、1泊2日でお城めぐりにボデガ見学だ。

• churros さん 2015/10/26 13:58:36
    ご無沙汰しています
    !Hola! Mucho tiempo

お元気でしたか?、旅行記を拝見しているとお元気そうですね
    私は最近年のせいか何をするにも意欲が無くなりました。

スペインに行く計画も面倒になってしまう時があるんですよ
    思いで作りにカミーノを来年計画しました。

旅行記で楽しむコトにします。

churros

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/26 22:58:52
    RE: ご無沙汰しています
    > !Hola! Mucho tiempo
    Hola! churrosさん gracias por tu mensaje me alegro mucho

> お元気でしたか?、旅行記を拝見しているとお元気そうですね
    > 私は最近年のせいか何をするにも意欲が無くなりました。
    お久しぶりです。おかげさまで私は元気にしていますよ。

> スペインに行く計画も面倒になってしまう時があるんですよ
    > 友人に言わせればアルツハイマー病の初期だそうです、廃人になる前に
    > 思いで作りにカミーノを来年計画しました。
    お〜、巡礼の旅を計画されたなんて、それはお元気な証拠。日々の体力作りが大切ですね。
    私なんて怠けもので、最近は荷物だけバスが運んでくれるようなんで、「それだったら歩いてみても良いかな?」なんて思ってしまいましたよ。
    あいにく、まだ実行する予定はありませんが。

> 私のスペイン紀行も終了に近づいています、後はMirabellaさんの
    > 旅行記で楽しむコトにします。
    ありがとうございます。短い旅ですが今回は町ごとに旅行記作ろうかと思っているので、長編になる予定です。ぼちぼちアップしますので、宜しくお願いします。来年の旅の準備も楽しみですね♪

• れいろんさん 2015/10/13 22:39:43
    カサ・ラブラ
    Mirabellaさん、こんばんは!

旅行アップ、頑張っていますね〜。

そうそう、エル・トルカルのハイキング旅行記アップしました。
    よかったら見てね。なかなか良かったんだよ。

夏さんが写真を撮ってくれたので、私の姿がいっぱい出ています。

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/14 21:30:44
    RE: カサ・ラブラ
    れいろんさん、こんばんは。

れいろんさんも金曜日にマラガからマドリードに移動だったのでしょうか。
    ストに遭遇しなかったんですね?私も運良くセーフでした。

> ところで、マドリードのカサ・ラブラ、私も久しぶりに行ってきました。
    > 本当に久しぶり・・・、はじめてスペインに行ったとき以来だなぁ。
    > あの雰囲気、昔は少し怖かったけど、時間がたって、全く平気になっていた。
    食べる店なら山ほどあるのに、偶然同じ店に行っただなんて、すっごい偶然ですね。バカラオ美味しかったです。その後に行ったROSELLはアトーチャ駅の近くなんですが、バカラオやハモンのコロッケが美味しいのです。今回はお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったのが残念。

> そうそう、エル・トルカルのハイキング旅行記アップしました。
    > よかったら見てね。なかなか良かったんだよ。
    今からお邪魔しますね〜。

みらべい
  • 天星さん 2015/10/11 20:58:59
    チョリータ
    懐かしのルチャドール登場ですね(笑)
    ウルティマっていうと究極っていうこと?
    スペイン語ってプロレス、「ルチャ リブレ」から
    学んだことが多いわぁ〜(笑)
    グレートがグラン、スーパーがスペルだとか
    ドルフィンがデルフィン、レイがキング、ミステリオがミステリアス......
    なんてプロレス見てたら、覚えちゃうんだよね(笑)

コインロッカーは、キーが紙切れ?番号がないんだ!
    これはやっかいですね〜
    それこそ、昨日、近鉄烏丸線の入口近くのコインロッカー669に
    入れたのはいいけど、場所が思い出せず.......ガチャガチャが隣にあった
    と思い出し取り出せた〜(なんで、そんな所にいるんだ!)
    近鉄の名店街、飲食店の端っこに噴水が流れ落ち
    それに光をあて、模様や文字が現れてた.......
    高森の湧水公園思い出しましたよ!(笑)
    あ〜これはエスニックさんの旅行記、話題が反れちまった!

教会で結婚式、タバコ我慢して互いに愛を誓う......禁煙すれば!
    京都駅の高〜いところから、カーン、カーンって鐘がなってたなぁ〜
    振り向いて、よーく見たら結婚式みたいだった!(だから、何でそこにいるの?笑)
    因みにイタリア音楽祭ってやってましたよ〜(だから、なぜそこにいたんだよ〜笑)

ところで、ポルタんって耳のでっかい奴(ゆるキャラ)
    像にしては、鼻がない!男?女?
    八坂神社のトイレ、場所がわかりにくいね!

実は、昨日まで京都に居ました。
    2泊3日、のんびりと京都市内見物させてもらいました!
    近いうちに旅行記にしようかな!

神出鬼没

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/12 01:22:32
    RE: チョリータ
    天星さん、こんばんは。

懐かしのルチャドーラのチョリータさんにマドリードで再会しました。
    確かにプロレスで覚えるスペイン語ってのもアリですね。(笑)

それより天星さんから、近鉄八条口の話が出てくることにビックリ。
    しかも、あの噴水を見て高森の湧水公園思い出す人って他にいないと思います。少なくとも、私は思い出さなかった。(笑)

京都駅の高い所に結婚式用のチャーチありますね、グランビアの上だ。イタリア音楽祭やってるなんて、私よりお詳しい。ポルタんのカード、もちろん持ってますよ。(笑)
    あと1週間早く八坂神社に来ていただけたら、うちの可愛い姪っ子ちゃんの結婚式だったんですけどね。もうギャラリーがすごくって中国語とかガンガン聞こえてくるし、写真もバシバシと。どなたかのツイッターかFACEBOOKに載ってるのではないかと思います。どうせなら天星さんに写真撮ってもらいたかったな。
    京都の旅行記すっごく楽しみです〜。期待してます。

みらべえ
  • rinnmamaさん 2015/10/11 15:22:52
    マドリード・・やっぱりいいね!
    Mirabellaさん、こんにちは

お早いアップで嬉しいです^^

スペインはロッカーがあるからいいですよね〜

このように旅行記に記載して頂けると有難いです
    私のような初心者の強い味方ですね!
    私も長くなっても載せたりしています。

シベーレス宮の中に入れなかったので、嬉しい・・

上からの眺め・・すばらしいですね〜〜
    すごくマドリードに行きたくなりました(^^)

結構うろうろしたから懐かしい風景ありでした・・

イチジク入りチョコ・・知りませんでした(涙)
    日本だと高いのかな〜〜探して見ます。大好き〜〜いちじく^^

バルでのお友達との楽しそうな会話が楽しそう(^^)

次はボデガですか〜〜楽しみです。

rinnmama

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/12 01:01:18
    RE: マドリード・・やっぱりいいね!
    rinnmamaさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> スペインはロッカーがあるからいいですよね〜
    > フランスは地方都市にいくと無いんです・・パリはあるみたいですが、厳しいみたいです・・
    セキュリティの関係でロッカーがないってことでしょうか。
    アトーチャのロッカーは安心感があるので良いです。たいていはホテルに預けておくけど、スケージュール上たまに使いたい時もありますもんね。

> このように旅行記に記載して頂けると有難いです
    > 私のような初心者の強い味方ですね!
    > 私も長くなっても載せたりしています。
    ここまでタラタラ書く必要ないだろうとは思いながら、クチコミ用のコメントでもあります。(笑)

> シベーレス宮の中に入れなかったので、嬉しい・・
    > その前のバス停から空港に行ったので、外の郵便局の名残は見ました。
    > 上からの眺め・・すばらしいですね〜〜
    > すごくマドリードに行きたくなりました(^^)
    この日は中途半端な時間しかなかったからアトーチャから歩いても時間かからないシベーレス宮に入ってみました。
    レストランからの眺めも最高なのでしょうね。

> イチジク入りチョコ・・知りませんでした(涙)
    > 日本だと高いのかな〜〜探して見ます。大好き〜〜いちじく^^
    少々割高でしょうが、日本でもネットで買えるはずですよ。イチジクのケーキだとかサラダとか見つけると、つい食べたくなってしまいますよね。

> バルでのお友達との楽しそうな会話が楽しそう(^^)
    > 次はボデガですか〜〜楽しみです。
    日本でスペイン語使わなくなってしまったので、会話力の低下が激しいです。しかも到着したばかりで言葉が出てこなくって。旅の終盤には少しマシになってたんですが、すぐに帰国。(>_<)
    ボデガの前に、お城旅行記が続きます。(^^)