バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初カナダで、カルチャーショックを受けてきました。<br />4泊5日で、ビクトリアと吊り橋以外はほぼガイドブックに載っているバンクーバーを制覇。<br />UBC、キツラノ、アウトレット、リッチモンド、ガスタウン、チャイナタウン、イエールタウン、スタンレーパーク、カナダブレイス。<br />キツラノビーチが良かったな。<br />トラブルもあった・・・乗っていたバスを突然降ろされ、次のバスは満員で乗れず2台見送り、1時間近く夕方のバス停で待たされることになった。他にも乗客がいたので怖くはなかったけれど。あと、ガスタウンの蒸気時計で夜(まだ観光客はたくさんいた)に、浮浪者に追っかけられたり。<br /><br />景色が良くて素敵な街なのに、ドラッグにおぼれた若者の浮浪者をたくさん見たので何か後味が悪い旅となりました。<br />高級外車で飲茶に乗り付ける中国人もいれば、高いオーガニックスーパーで買い物する人々もいる。よほど稼いでいないとここで生活するのは大変だ。

紅葉が始まったバンクーバー、女一人で食べ歩き

2015/09/24 - 2015/09/28

あんみつさん

初カナダで、カルチャーショックを受けてきました。
キツラノビーチが良かったな。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

バンクーバーの空港
    羽田から8時間半くらい。時差16時間半。

着いた日は雨。半袖に綿のカーディガンで、コートなしで平気でした。
    空港からハワードジヨンソンホテルダウンダウンまでの送迎付き。30分くらいで着きました。15時頃。
    チェックインしたら、ダウンダウンへ繰り出します。ホテルの前は、グランビル通りという賑やかな大通り。
    まずは、カナダドルに変えないと。実際は、クレジットカード払いが主なので、あまりキャッシュはいらなかったです。
    通り沿い、ホテルからは通りの反対側にある両替所「チャーリーズ」まで5分くらい歩き、4万円=440$。
    さて、夕飯食べに行こう。第1食目は、ギリシャ料理。泊まるはずだったバークレーホテル近くStepho's Souvlaki Greek Tavernaで。痛恨のオーダーミス。食べたかったのはSouvlakiプレートというもの(串焼きのラム肉がライスの上に乗って、サラダやポテトもついてる)。写真は、ミートソースの中にサイコロ状のラム肉が、入ったもの。しよっぱかった。
    黒人の店員さんがとても親切でした。
    それから、日も暮れた雨の中歩いて中央図書館へ。バスの路線図が欲しくて。
    図書館の中のラックにあると、館員の方が教えてくれました。
    この路線図は、実際あまり使わなかったが。Google mapがあれば何番のバスに乗ればいいかはわかるから。
    初日は、ダウンダウンを歩きまわって距離感を掴みました。

翌朝、時差ぼけのため早起きの私が9時半起き。朝食はTrees Organic Coffee (Downtown Vancouver)。ホテルから歩けます。ラップサンドとニューヨークチーズケーキ、紅茶で17$。チーズケーキは、濃厚でずっしり。カフェは、本棚があったり、ソファーもあっておしゃれ。大型犬を店の前につないで、コーヒーを買っていくおしゃれな地元の人を見ながら、これからどこに行くか考えました。フリーWi-Fiがあるので、パスワードを店員さんに聞いてネット検索。まずは、遠いブリティッシュコロンビア大を見学に行くことに。

セブンイレブンでバス、電車共通乗り放題1デイチケット(約9ドル)を買い、バスでUBCへ。ダウンダウンから30分くらいかな。

緑が多くて広いキャンパス。木々が紅葉し始めていました。

キャンパスにリスがいました。しっぽがフッサフサ。

学内のショップで、UBCのTシャツなどを購入。学生たちもたくさんトレーナーなどを選んでいました。

夏休みが終わったキャンパスには、たくさん学生がいました。
    日本人の学生も。

バスでキツラノへ移動。おしょれな街。

キツラノのスーパー

• AYOUB&#39;Sでドライフルーツとアーモンドを購入。店員さんにキツラノbeachへの行き方を聞いて歩いてbeachへ。

AYOUB'Sでドライフルーツとアーモンドを購入。店員さんにキツラノbeachへの行き方を聞いて歩いてbeachへ。

キツラノbeachへは、綺麗な住宅街をしばらく歩きます。

すてきな庭先

住宅街には人があまり歩いていませんが、このあたりは大丈夫です。

ビーチに到着。平日のせいかあまり人がいません。カップルや犬連れの人がのんびりくつろいでいます。

おじさんの食べ物をねらうカモメ。ぽってり太ってる。

翌朝はグランビルへアクアバスという小型フェリーで行きました。1デイパスは使えず、船の中でチケットを買います。4$くらい。チケットは「片道か往復か」聞かれます。「往復」を買います。

いい天気。パブリックマーケットや、アクセサリーのお店などがあります。

カモメがいます。

チーズを買えばよかったな。

アメリカンチェリーを山盛り買った。800円くらい。セール品だったせいか古かったみたい。あまりおいしくなかった。

パブリックマーケット内で、サーモンボットポイを食べました。

サンセットを見たかったけど、暗くなる前にガスタウンに移動したかったのでまたフェリーで帰りました。

フェリーから、撮影。伊根の舟屋みたい。窓から釣りができたり、ボートに飛び乗ってクルージングに行けていいな。

上半身裸のカヌーのおじさんがフェリーと追いかけっこ。おじさん必死(笑)結果はおじさん勝利。

これがアクアバス。親切な船長さん。
    日が沈んで来てます。

帰りは、乗った所(Hornby)とは別の所(イエールタウン)に着くような路線に乗りました。行きは、短い船旅であっという間ですが、帰りはのんびりクルージングを楽しみました。

グランビルからのガスタウン。ここで、ヤバい人に話しかけられ、ガン無視して歩き出したら追っかけてきました。観光客がたくさんいたのに、私を狙ったのは一人だったからかな。すぐにあきらめていなくなったから、怖くはなかったけど。

蒸気時計のあたりはまだ人がいるからいいですが、すぐ近くはかなり危なくなります。ガスタウンは昼間に行った方がいいです。

新瑞華海鮮酒家 (メインストリート店)で、3日目にして今旅行初飲茶。朝10時半の開店後すぐに入りました。遠かった。メインストリートという大通りに面してはいるけれど、周りに店はないからこの店だけに来る感じ。バス停からは近いです。
    実は、前日まで思うように店が探せず、夜も出歩けないからお腹がすいたまま眠る状態でした。朝は、お店の開店がどこも10時過ぎでお腹ペコペコ。
    ここは、開店が早い方だし、空港のアウトレットに行く途中なので。
    トリッパというか白センマイや、中国ブロッコリー、焼きそばなどを食べ、余った分は持ち帰り。

遠く感じたのには、訳が。実はここにたどり着く前に、リッチモンドまで行き、何も食べれずに、飲茶を求めてさまよっていたのです。早起きして、ホテル近くのトランスリンクの駅(イエールタウンランドハウス駅)から、アバディーン駅まで行きアバディーンセンターという商業施設の中のFisherman s Terrace Seafood Restaurantに行くと、11時開店で、あきらめて、リッチモンドのだだっ広さに困ったなぁ、どうしようとなってから、戻る感じでこの店に来ました。香港だと朝7時くらいから飲茶できるのにな。飲茶で元気が出たので、King Edward駅まで歩き(遠かった)、電車でアウトレットのあるテンプルトンに向かいます。

バンクーバー空港近くにオープンしたアウトレット。テンプルトン駅から歩いてすぐ。ラルフローレンでお土産を買いました。コーチが、少し賑わっているけれど、他はすいてました。

飛行機が、頭上低く飛んでいきます。

乳製品が入っていないアイスクリーム。さっぱりしておいしい。

JAPADOGの屋台が出ていました。大人気で、かなり待たされました。買っていくのはアジア人ばかり。でも日本人は私だけ。大根おろしがかかっているOROSHIにしましたが、他の人たちは海苔とマヨがかかったのにしていました。

ダウンタウンに向かう途中、寄り道して行きたかったキツラノの「free people」へ。バックを買いました。それから近くのWhole Foods Marketで、メープルシロップなどを買い、バス停でふと後ろを振り向くと、チェックしていた中華Lin Chinese が。小籠包だけ食べました。台湾で食べたのの方がおいしいな。

4日目。再びリッチモンドへ。飲茶目指してレッツゴー。アバディーンセンターは11時開店だから、もっと早くからやってるお店を探し、Lansdowne Stationから歩いてウロウロ。お目当ての店Continental Seafood Restaurantが見つからない。そんな中、写真のpublic marketを偶然見つけて入ってみた。シンガポールにもこういうのあったな。2階が、フードコートで下がマーケット。シンガポールのの方が、規模が大きい。フードコートには朝早いから客がまだいない。

public marketの肉屋さん。チャーシューおいしそう。賑わっています。

リッチモンドはチャイナタウンとは違って広くて、こんな感じに、車でみな来ています。

リッチモンドセンター。偶然見つけて入ってみた。普通のモール。中華色は全くなし。Jugo juice で林檎ジュース。空腹を紛らわす。なかなか飲茶の店にたどりつけない。

Continental Seafood Restaurantはあきらめて、偶然見つけたキリンへ。予約なしを伝えたら、断られました。予約でいっぱいだそうです。。そう、今日は日曜日。ヤバい。どこも満員かも。焦って、ノーチェックだった店にも行ってみたけど、ここもいっぱい。3軒目でやっと入れたred star。めちゃうま。

さて、いっきにスタンレーパークへ移動。ダウンタウンから歩いたら遠い遠い。写真はまだスタンレーパークではなく手前のハーバー。「手っ取り早くスタンレーパークに着く方法ない?」ってポリスに聞いたら「歩いてたら、そのうち着くさ」だって。景色はいいから良いけど。、

暑くもなく寒くもないちょうど良い気温。ハーバー沿いの遊歩道をたくさんの人が歩いています。自転車専用道路もあってサイクリングの人もたくさん。

やっとスタンレーパークのインフォメーションに着きました。公園は広くて、歩きでは無理だから、観光馬車に乗るか悩んだけど、高い(30$くらい)から止めて、水族館のあたりまで歩いてから引き返しました。

アライクマを見ました。野生のかな。餌をやっている観光客が。リスも見ました。コヨーテもいるとか。

スタンレーパークでは、近々ハロウィンのイベントがあるようです。この看板のあたりにバス停発見。何だ、バスでここまで来れるのね。でもハーバー沿いも景色が良かったから良し。さあ、バスでホテル近くまで戻ります。

イエールタウンの寿司みなみに行きます。店の中から。イエールタウンは倉庫を改装したおしゃれな場所。

ランチの時間は終わっていると言われ、ランチメニューは頼めませんてました。サーモンのロール寿司と、サラダ(ピクルス)のセットで、2500円くらい。
    ロール寿司はアボカドが入っています。おいしい!

イエールタウンは、倉庫を改装したおしゃれなお店が集まる場所です。

5日目。いよいよ最終日です。14時にはホテルに迎えが来るからそれまで何しようかと考え、朝7時からやっているDe Dutch カナダプレイス店へ朝食を食べに行きました。朝のカナダプレイス。ちなみにホテルを出発した朝6時くらいはまだ暗かったから、危ないかなと心配でした。月曜日だから通勤の人がいるだろうとは思いましたが。ホテルのフロントの人は「カナダプレイスなら歩けるよ」と言いましたが、グランビル通りの昼間の浮浪者の多さを考えると、あの中を暗いのに一人歩きするのは、危険と判断。近くのバス停からバスで行くことにしました。バス停に誰もいなかったら一人でバスを待つのは危険だから、ホテルに戻ろうと思いましたが、通勤の女性がバスを待っていました。ホッ。グランビル通りをバスでウォーターフロント駅まで行きます。昼間いた浮浪者たちはどこで寝ているのかと思っていたのですが、バスから、歩道で丸太のように横たわって寝ている浮浪者たちが見えました。やっぱりバスにして良かった。バスは、女性の運転手さんでした。

de duchで、サーモンとチーズのPANNEKOEKEN。たっぷりメープルシロップ?をかけていただきます。おいしい!眺めもいいし、また食べに来たいな。

朝焼けのカナダプレイスを散歩。

水上ジェットが、何台も並んでいました。どこかからか現れて、着陸しては、また別のジェットが飛んできて。

さて、次は歩いてチャイナタウンに向かいます。写真はウォーターフロント駅のあたり。

Hastings roadは避けて、ペンダーストリートから目的のnew Town Bakeryに向かいます。結構歩いたかな。お店は、整理番号札を取ってから順番に注文します。次から次にお客さんが肉まんをたくさん買って行きます。私も肉まんとか月餅とか買いました。おいしい!
    滞在中、ガスタウン観光とセットでチャイナタウンも近いから行っておこうという方が多いかもしれませんが、道と時間を選ばないと危ないと感じました。私は、この日以外も朝食の店の開店時間待ちで、チャイナタウンに行こうとしましたが、蒸気時計の辺から歩いてしばらくしたら、ヤバい人があちこちに見えたので、引き返しました。

次は、昼飯を食べにダウンタウンの麒麟へ。11時開店1番乗り。

白センマイ(好きだね)、エビの湯葉はさみ

ワンタンスープ。かに肉のあん。スープがぬるく、ワンタンが柔らかくてイマイチ。赤い酢が添えられる。他の店でも飲茶で、この酢がついてきました。

マンゴープリン。ダイスのマンゴーが入ってます。

さて、ホテル方向へ歩きます。月曜日のオフィス街は昼休みで賑わっていました。まだ時間があったので、ROOTSでお土産の服を買ったりしながら街歩き。

通りの先にはカナダプレイスが見えます。

13時、ハワードジヨンソンダウンタウンホテルに到着。早朝にチェックアウトして、荷物だけ預かってもらっていました。
    ホテル前のグランビル通り。昼間だから、旅行者丸出しで写真なんか撮っていられるけれど、夜は無理です。この時もすぐに若い男の浮浪者が寄ってきたので、あわてて逃げました。写真はホテルから見て右手の治安が良い方面。パシフィックセンターのある方向。そういえば、パシフィックセンターのフードコートでもワンタン麺たべたな。何日目だっけ。おいしくはなかった。

ホテルの左手。グランビル通りはホテルの辺にストリップやら、アダルトショップやら、タトゥーの店やらあり治安は良くない。でも普通の人もたくさん歩いているし、女性の一人歩きもたくさんだから平気。夜の一人歩きは、9時までにして、それ以降は出歩きませんでした。滞在中、月蝕があったから、夜、ホテル前に月を探して少しだけ出てみたけど、月は見えなかった。代わりに、パトカーが現場検証してました。

ハワードジヨンソンホテルダウンタウンは、こんなバーとロビーがつながっています。エレベーターは、部屋のキーがないと押せないけど、私が押したところで、便乗して大男が乗ってきて、同じ階で降りた時には怖かったです。