2015/09/12 - 2015/09/20
4404位(同エリア7249件中)
ayanoさん
- ayanoさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 17,057アクセス
- フォロワー3人
今年はとうとう20代最後で迎える夏。
仕事もプライベートもとことん行き詰っていたわたしは、
この夏は人生を見つめ直そうとカミーノ・デ・サンティアゴ(スペイン巡礼の道)に行こうと思っていました。
そんな話を友人に話したところ、
「あやのちゃん!!! スペイン行くのにお遍路!? 」
「今スペイン行くならイビザでしょう!!?」
「お遍路はいつでも行けるけど、イビザはもう行けないかもしれないよ?」
と、力説され、
行くなら今しかないのはこっちか! とコロっと思い直し笑
夏の予定をイビザに変更!
わたしの背中を押してくれた友人と地球の裏側でとってもハッピーな夏を過ごしてきました!!
パーティアイランドとは聞いていたものの、
決して若者だけが大騒ぎしている島ではなかった!
老若男女誰でも楽しめる場所!
年齢なんてぜーんぜん関係なかった。
今度はゆっくり行きたいなと思っています。
わたしたちのあれも!これも!という欲張りな過ごし方を旅行記に残したいと思います。
まずはバルセロナから!
MEMO
======================
・航空券+燃油代+ホテル代(9日間)→約24万円
・KLMオランダ航空 日本→オランダ→スペイン(バルセロナ)
ブエリング航空 バルセロナ→イビザ
・バルセロナではバルセロナ大学近くのホテル
イビザではイビサタウンにステイ
=======================
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
早朝から支度を始めて9:00に家を出発。
12時前に成田空港着のスケジュール。
第1ターミナルで集合し、
成田空港のショップでぶらぶらと買い物。
TOKYO CITYと書かれたキャップを無駄に買ったりした。
出国審査後は
日本の大衆食堂 TATSU にてお昼。
日本が誇るMtFUJI。絵になる。 -
沖縄黒糖で炊いた
おっきい甘ぎつねうどん
1,100 円!
たっかい。。。
当分日本食は食べれないもんなっていうことで。 -
KLMにて13:50 成田発
無事日本を出発できました。
飛行機で、友人が携えてきた「世界さまぁ〜リゾートイビザ編」を観て予習。
今回はオランダ経由でスペイン入り。
アムステルダムには18:15に到着。 -
スキポール空港のマック。おしゃれー。
-
チューリップも売ってる!! 華やか。
-
ミッフィーの生まれた国。
-
オランダと言えばチョコレート!!! このブロックチョコが目について、カフェタイム。
-
Cafe Chocolat
おっしゃれ〜。 -
ここでチョコレートムースを2人ではんぶんこ。
美味しくって軽くペロリ。濃厚。 -
世界一身長の高い国オランダ。
トイレの鏡、わたし顔がうつりません。(152センチ) -
20:30にオランダを出発。
スペイン・バルセロナには23:00に到着しました。
カタルーニャ広場まではバスで。
夜遅くまで噴水がライトアップされててとっても綺麗。
24時近いのに賑やかでした。
なんだかんだで家を出てから約24時間。
やーっとバルセロナ大学近くのホテルに到着!
ホテル カレドニアン
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-12111713.html#main
24時過ぎに就寝。 -
7:00
おはようバルセロナ。
部屋からの風景。
ヨーロッパらしい風景。
7:30になってやっと明るくなる。 -
朝食をたっぷりいただいて、8:30に出発。
バルセロナの観光スタート。
バルセロナ大学駅から地下鉄に乗ります。
ホテルから近くてとても便利。
日曜日だから、街ものんびりしているかんじ。 -
バルセロナマラソンがあったようで、ユニフォームを着た人が大勢。
日本だったら、ユニフォーム着てそのまま出かけるって人は少ないと思うので
おおらかな雰囲気がとてもいいなぁと思いました。 -
わたしは7年振りのスペイン。
前回行けなくって次回こそはと思っていたフィゲラスのダリ美術館へ。
遠出のわがままに付き合ってくれた友人に感謝。
Renfeに乗れば、バルセロナから1時間程度で行けちゃいます。
サンツでチケットを買っていざ出発。
ヨーロッパの田園風景ステキ〜とか思ってる間に着いちゃいます。
とっても清潔だし、コンセントもあるので充電等できて快適です。
私たちは、9:00にサンツ駅到着。
サンツ9:25→フィゲラスビラファント10:20 (片道16.80ユーロ)
というスケジュールで。 -
駅を降りると早速ダリが。
ここでダリは生まれたそうで。
駅からは少し歩くので(20分程)、下記を参考にさせてもらいました。
『フィゲラスのダリ美術館への行き方〜Figueres Vilafant駅が便利 』
http://matome.naver.jp/odai/2138978880617284201
とーっても助かりました!
日曜日なこともあって人が全然歩いておらず(犬の散歩してる人くらい)、
散歩がてらという感じ。 -
いざダリ美術館へ!
-
潜水服の人(たぶんダリ本人)
頭にパンを乗せた人。
なにこれー!!と、入場前からわくわく!!
入館するのに少し列ができていましたが、回転は良いようで10分程度で入場。 -
11:00 入館!
ででーん! ずっと見てみたかった雨が降るキャデラック!! ≪雨降りタクシー≫
コインを入れると中に雨が降り出します。
思っていたよりしょぼかったけれど、見た目のインパクトはすごい!! -
-
このエリアは吹き抜け。
-
-
キャデラックの中にはマネキンが乗っています。
割れた窓ガラスからのぞける。 -
鑑賞中、突然、ドンッ とにぶい音。
音のほうをみると
鳩が血を流して死んでいる・・・
吹き抜けのために鳩が飛んでくるのですが、ちょうどガラスに追突したようで。
友人は衝突の瞬間も目撃・・・
旅のしょっぱなから嫌な予感!? -
血を流した鳩が回収されるのを見届けてから、館内へ。
もうキョロキョロしちゃう。 -
リンカーンだけど、よく見るとダリの奥さんガラがいます。
-
ダリのお墓らしいのですが、特に案内も出ていないので
みんな踏み歩いていました。 -
「メイ・ウエストの部屋」
-
近くでみれるなんて感激!
-
階段をのぼって、のぞき窓からみるとこのようになります。
-
「回顧的女性胸像」
女性がパンをのせていて、とうもろこしを下げている。顔にはアリがたかっている。。パンにはミレーの「晩鐘」のオブジェ。
なんなのーーーー! -
入口もこーんなかんじで作品になっているっていう。
トウモロコシ好きねぇ。 -
天井にダリとガラ。
こんな奇抜なカップル最高じゃない! -
ダリ本人が非常にフォトジェニック。
パンフレットもおしゃれにみえる。 -
イケメンだと思う。
-
美術館の隣にはダリ宝飾美術館が。
こちらもなかなか見ごたえがあります。
ジュエリーまで作ってたなんて知らなかった! -
これが外観。
卵がのっており、
外壁にはパン。大量のパン。 -
パンの外壁。
最初はパンなのかすらわからなかった。
結構大きめ。 -
14:00
ダリ美術館をたっぷり堪能したあとは、遅めのランチ!
近くのバルのテラス席にて、サングリアで乾杯〜。
外で飲むお酒はなんと美味しいことか。。 -
ガスパチョ、ハモンセラーノ、タコとじゃがいものタパス。
美味しいし、外は気持ちがいいし、ほろ酔い。。最高です。
お店のお兄さんも「どっからきたの〜?」ときさくに話しかけてくれました。 -
そして遠くから
take fiveが・・・、https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs
サックスとアコーディオンのおじさまたち。
雰囲気が良すぎて「これは夢なの〜?」とはしゃいでおりました。
夢の小路・・・。 -
気づくともうあまり時間がない!
駅まで走って5分前に電車に滑り込む!
フィゲラスビラファント15:45→サンツ16:40 のスケジュールで。 -
さて。
バルセロナに着いて、次はグエル公園へ。
2人とも行ったことはあったんだけれど、
前回ゆっくりできなかったから というわたしのわがままで。
ちなみにバルセロナ観光は、
「次どうしよっか?」と、その場で行先を決めるスタイルで動いてます。 -
17:15
まだまだ明るいバルセロナ。
Lessps駅からを一生懸命なが〜い坂を登って到着。
とってもしんどかった。。。
ハァハァ言いながら ついた―! と思ったら、
チケットは販売中止中・・・。
あとから調べたら、ネットでチケット買っておかないとこうなるんですね。
ルートももっと楽な方法がありました。
行き当たりばったりなのでこうなっちゃったけどこれも思い出。
とりあえず、チケットが必要ないエリアにて公園を外から鑑賞&休憩。
ベンチに座ってゆっくりしたかった・・・
またいつかリベンジかな笑 -
公園からの眺め。
入園はしていないけれど、かなり楽しんだと思います。
(写真をみると、まるで入園したみたいなテンションのものばかり) -
-
ガウディの家博物館
-
-
18:50
公園からの帰り道、Gaudi Experienciaに立ち寄り。
こちらはガウディの建築物などを4Dで体験できるというもの。
なんて観光地くさいスポットなんだ!!と飛びつくように入りました。
公園も入れなかったしということで。
お店のお姉さんに、おすすめの座席を聞いてノリノリで着席。
当時の生活背景やら建築物などをファンタジーめいた映像で楽しむことができます。
観光地価格の9ユーロですが、おすすめです。 -
ガウディの銅像(座れなかったベンチのレプリカに座っている!)や
、建築物のミニチュア、お土産などが売られてるので
4Dを体験せずともぶらっと入れるかんじ。
ガウディと写真を撮るのは記念になりますよ。 -
へとへと状態だったけれど、
夜のツアーがあると知って大急ぎでカサミラへ。
2人とも夜のカサミラには行ったことがなかったので、すぐに行先決定!
『Gaudi's Pedrera: The Origins』
https://www.lapedrera.com/en/visits/la-pedrera-by-night/gaudi-pedrera-the-origins
ちょっとお高めの34ユーロ。
カサミラに着いたのは20:00
まだ明るいなあ。 -
日が暮れたらナイトツアーのスタート。
わたしたちは、20:40の回をチョイス。 -
ツアーまで、近くのバルで休憩。
チュロス+チョコレートで糖分摂取。 -
このポスターみちゃったら、行きたくなるでしょう!
Pedreraって「石切場」っていう
当時から皮肉を含んだ呼び方だそうです。 -
20:30
ツアーがスタート。
このひげのお兄さんがとっても丁寧にカサミラを案内してくれます。
Do you follow me?を説明後必ず繰り出してくれる丁寧さです。
ツアーは英語のみと思われます。 -
吹き抜けから見る夜空がうっとりするほど綺麗!
-
説明を聞きながら、展示エリアまでひたすら階段を上ります。
確か7階まで。。。
1日中歩きどおしかつ、英語なので疲れがピークに・・・。
やっと屋上に出られたときはうれしかったな・・
上からのぞいても綺麗な画。 -
21:40
ここでメインのプロジェクションマッピング。
とっても幻想的! -
宇宙から始まって大地やら生き物やら、最後は宇宙にかえるというだいぶファンタジーな映像でした。
なんだかんだでわたしは昼に見学したほうが好きかなあ。
(疲れのせいかもだけど)
それでも、この雰囲気はナイトツアーに参加しないと見れない光景だし、街の夜景を観れるのはよかったです。 -
22:10
また7階分の階段を下りるとカバが!!
わーい!
お兄さんたちは、ポロシャツ、バラのブローチ、サスペンダーというスタイルでオシャレっす。
サーブしていただきました。 -
おつまみにチョコレートのかかったサクサクのスナックも。
カサミラで一杯できるなんて思ってもみなかった!
雰囲気はとても良いです。 -
いい感じで休憩。
(疲れた体にアルコール) -
22:45
バルセロナに来たならやっぱり観ておきたいよね、
と、ボロボロの体に鞭をうち、
みてきましたライトアップされたサグラダファミリア!!
足が痛いようと半ば泣きそうになりながらです。笑 -
公園の池に映るサグラダファミリア。
ハッとするくらい綺麗です。 -
ここで写真を撮ってくれた日本人の男の子が、飲みに誘ってくれました。
スペインでサッカーをしているとのこと。
詳しくないからよくわかんなけど、こちらで頑張ってるってすごいな。
その後26時過ぎまで飲み会。(2件はしご)
疲れ切っているときに飲むビール最高!!
ここで飲んだビールとオリーブの美味しさは忘れません。
3:00頃ホテルへ。
旅って感じがする~!!っていう盛沢山な1日が終わりました!
試合後で体がバキバキ、ひょこひょこ歩きの男の子は、
「足は歩くためにある!」と、ドヤっていましたが
この旅はまさに!!笑
②へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ayanoさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65