越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月3日に上海人のカアちゃんと越後湯沢に行ってきました。<br />2泊3日のつもりだったんですが、薬を持ってくるの忘れてしまい、急遽1泊で切り上げ。<br />まあ、結果的にはそれで十分でした。<br />新潟は初めてのはず。<br />なんで越後湯沢かというと、駅周辺のマンションが安いからです。<br />どれも、温泉大浴場など共用施設が充実していて、駅周辺ですから店も多く、<br />生活するにも便利だからです。<br />しかしネックは管理費が高いこと・・でもそれはしょうがない。<br />夏場の昼間は思ってるほど涼しくはないようですが、朝晩は横浜より涼しそう。<br />冬場雪に埋もれた時期の滞在も面白いかもしれない。<br />内覧してきたのは4つ。3つが駅周辺。1つが車で5・6分のタワマン。<br />詳細をこれからお知らせします。<br />さあ、買うのか買わないのか・・私の気持ちは半々です。でもカアちゃんは反対。<br />結論は先延ばしになりました。<br />しかし、越後湯沢は近いですねえ。東京から新幹線で1時間20分ですから・・。<br />

越後湯沢駅周辺マンション巡り

2015/09/03 - 2015/09/04

井上@打浦橋@上海さん

9月3日に上海人のカアちゃんと越後湯沢に行ってきました。
まあ、結果的にはそれで十分でした。
新潟は初めてのはず。
生活するにも便利だからです。
しかしネックは管理費が高いこと・・でもそれはしょうがない。
冬場雪に埋もれた時期の滞在も面白いかもしれない。
詳細をこれからお知らせします。
結論は先延ばしになりました。

まずは、越後湯沢駅周辺の案内です。
    昔からの街並み、商店街などは東口側にあります。
    上越新幹線が開通し、西口が出来、西口側もその後発展していったようです。
    西口側にはホテルやマンションが目立ちます。
    バブル時期にスキーブームなどもあり、そういったものが湯沢のアッチャコッチャに出来たということんでしょう。
    当時はもてはやされたんでしょうね。
    上越新幹線が開通して越後湯沢に来るようになったのが1982年。
    バブルは1986年12月から1991年2月までらしいですが、
    湯沢のホテルやマンションは新幹線が上野、東京につながることを見越してワンサカ造られて行ったんでしょう。
    発売当時は高かったんでしょうね。今では・・・5分の1,10分の1・・・いや20分の1になってるのもあるとか。

西口側が川側で東口が山側。ですから西口が低く、東口が高い。標高差は30mくらいありそうでした。
    マンションは西口側、商店街やレストランは西口側。買い物の行き帰りは駅のエスカレーターを使えば楽勝。

3つのマンションは越後湯沢駅の東口広場から見えるのです。

一番近いのが1990年12月完成のザ・ハウス湯沢です。
    次が同じく1990年12月完成のライオンズマンション越後湯沢第3。
    3つ目が1988年11月完成のファミール・ヴィラ越後湯沢です。

東口側は山側ですので向こう側が山です。
    ザ・ハウスとライオンズは山の麓にありますので、広場からは少しのぼりとなりますが、ファミールは広場と同じレベルにありますので、平坦の道を行けます。

越後湯沢にはリゾートマンションがワンサカあります。
    どれもこれもバブル絶頂期に造られたんでしょう。
    バブル期というのは1986年12月から1991年2月までらしいですが、上越新幹線が上野まで乗り入れたのが1985年、東京まで乗り入れたのが1991年。
    越後湯沢が都心から近くなり、それを見込んで、その数年前から湯沢にはリゾートマンションがわんさか造られたんでしょうね。
    当時は高かったんでしょうね。今では、5分の1,10分の1・・・いや、いや、20分の1になってるのもあるようです。
    バブルが弾けて、都心の不動産も下がったわけですが、リゾート物件の下がり方は半端じゃなかったのかも。
    立派な共用施設が高い管理費を生み、常住してない人(オーナーの9割以上がそうだと思う)にはそれがジワジワと効いてきて、売り逃げる人が増えてきたからなんでしょうね。

越後湯沢駅周辺のマンション3棟のうち最初に案内されたのがザ・ハウス湯沢でした。
    ここが3つのうち一番豪華感がありました。共用施設も多く、充実し、どれも立派。
    ですから、ここが一番価格も高く、管理費等も高い。完成は1990年の12月。まさにバブル絶頂期の産物。
    64?の1LDKが今は880万円。新築販売時はいくらだったのか・・・3000万円くらいだったのか・・・
    どうするか・・・やはり高い管理費がネックですね。1年に何日ここに住むのか・・・多くても60日くらい。
    まあ、豪華な共用施設と駅からスグというのには惹かれますが・・・まあ、ないでしょう。

ライオンズマンションは越後湯沢駅周辺には3つあるんですが、越後湯沢第3が一番駅に近いのです。あとの2つは歩くと10分以上かかるそうです。ライオンズマンションは私が住む鶴ヶ峰にも4つか5つあります。関西地区は分かりませんが関東地区には500棟くらいはあるのかと思っています。非常に庶民的なマンションですが、ほのかに高級感もあったりするのです。そういうことで、このライオンズも3つのうちでは、価格も管理費も高級感も中間位置にありますね。私はどうするか・・・やはり、まだ管理費がキツイかな・・・。

ファミール・ヴィラ越後湯沢は3つの中では一番価格が安く、
    その分、庶民的と言うか高級感はイマイチなのです。
    共用施設も立派過ぎず、その分、管理費も安い。
    ということで常住者は一番多いように思えました。
    近道を行くと駅までは4分くらい・・生活も便利。
    商店街や食堂レストランは、東口側にあるので、東口にも出やすい。
    3つのうちで、どれかを買うとなったら、
    私は、まあ、これになるでしょうね。

ステラタワー神立は駅周辺にはありません。
    駅から3.1?ということですから車になります。5・6分というところでしょうか。国道17号線(三国街道)沿いにありまして、緑と山に囲まれた立地になります。周りには店などありません、セブンイレブンが1kmほど先にあるだけ。
    駅周辺まで買い物となると、やはり車が必要でしょう。あとは1時間に1本のバス。またスーパーの送迎バスが週に2回運行されるのでそれを利用、ということになります。
    タワマンですので691戸と大所帯になります。そのせいで、共用施設は豪華で立派なのに管理費は安く抑えられています。
    価格は豪華さで相当劣るファミール・ヴィラ越後湯沢より安くなってます。いや、新築時はこちらの方が高かったのかもしれません。しかし、駅から遠く、生活が不便なので手放す人が多く、安くなってしまったのかもしれません。
    マンションとしては大いに気に入りましたが、夕方チラッと歩いて近場の店で軽く一杯、というのが出来ないですからねぇ・・・

• 白い恋人さん 2015/10/05 07:31:05
    国慶節快楽
    こんにちは。
    ご心配をおかけ致しました。
    やっと北海道に戻りました。
    外資らしく一ヶ月の長期休暇です。
    何をするか未定〜
    未定の幸せ ゴロゴロしています。

租界の面影が急激に薄れているホンキュ
    1年前散歩した道、小路は消えていました。
    微かに残るあの時代名残り
    四川北路でお会いできたらいいですね。
    その日が来るのを楽しみにしています。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2015/10/05 08:12:43
    RE: 国慶節快楽
    白い恋人さん、どうも。

> やっと北海道に戻りました。
    > 外資らしく一ヶ月の長期休暇です。

おお、凄い・・外資企業は豪気だなぁ・・・

> 租界の面影が急激に薄れているホンキュ
    > 1年前散歩した道、小路は消えていました。

やはりねぇ・・

> 四川北路でお会いできたらいいですね。

是非お会いしましょう。
    18日からは北京です。1週間滞在。
    上海には12月か来年早々に行くつもりです。

札幌のことをメールでお聞きしています。
    そっちの方もよろしくお願いします。
    札幌の地図を昨日Amazonで注文しました。
  • 白い恋人さん 2015/10/05 07:30:25
    国慶節快楽
    こんにちは。
    ご心配をおかけ致しました。
    やっと北海道に戻りました。
    外資らしく一ヶ月の長期休暇です。
    何をするか未定〜
    未定の幸せ ゴロゴロしています。

租界の面影が急激に薄れているホンキュ
    1年前散歩した道、小路は消えていました。
    微かに残るあの時代名残り
    四川北路でお会いできたらいいですね。
    その日が来るのを楽しみにしています。

• 白い恋人さん 2015/09/14 21:16:11
    マンション巡り してみたい!
    東京から新幹線で1時間二十分!新潟って近いんですね、
    それでこの値段なんですか、
    上海のマンション価格と比較すると マンション棟丸ごと買えちゃいそう、
    今年になり また上海の物件 値上がりしているみたいですね。
    中国人の同僚の賃貸家賃 今まで5000元だったのが
    更新で1000元上げるって言われ途方にくれています。
    かわいそう過ぎです。ひど過ぎ 高過ぎです。

夢の夢 〜マンション巡り
    将来温泉でのんびりもいいかな〜とか言ってみたいです。
    本当に言ってみたい 羨ましい過ぎです。

久々に自分のpc空け 北海道編 越後沢編 癒されました。
    私事ですが 毎日麻烦に追い回され極限 休みたくても休めない
    ストレスに強いんだ 負けない 落ち込まない
    我加油といいながら〜笑

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2015/09/15 07:29:38
    RE: マンション巡り してみたい!
    白い恋人さん、どうも。

いや、いや、あなた仕事大変過ぎですよ。
    結局夏休みもなかったんでしょう・・・。
    どういうお仕事かわかりませんが、
    いずれ体も心もボロボロになってしまうのでは・・・・
    日本の会社なんですか、それとも中国?
    いずれにしても、私にはブラック企業に思えてしまう。
    とにかく、無理しないでください。

> 東京から新幹線で1時間二十分!新潟って近いんですね、

そうなんです近いんですよ。
    川端康成の「雪国」の舞台。
    群馬県から県境のトンネルを抜けると新潟。
    そのトンネルの長いこと、長いこと・・・。

> それでこの値段なんですか・・・

バブル時に出来て、当時は高かったのかも・・・
    今では5分の1、いや10分の1になってしまった。
    苗場あたりでは、どれもこれも10万円で売られてるとか。

> 上海のマンション価格と比較すると
    > マンション棟丸ごと買えちゃいそう、

いやいや、東京のマンションも上海より安いんですから、
    上海は異常に高いということ。

> 中国人の同僚の賃貸家賃 今まで5000元だったのが
    > 更新で1000元上げるって言われ途方にくれています。
    > かわいそう過ぎです。ひど過ぎ 高過ぎです。

中国人は欲張りだから、平気で家賃を上げてくる。
    日本人はそれはできない。

> 夢の夢 〜マンション巡り
    > 将来温泉でのんびりもいいかな〜とか言ってみたいです。
    > 本当に言ってみたい 羨ましい過ぎです。

越後湯沢は、夏場は思っているほど涼しくならないらしいです。
    涼しさを求めるなら、やはり、北海道なのかも。
    函館や札幌のマンション情報も集めています。
    釧路とか小樽とか旭川はどうなのか・・・

> 私事ですが 毎日麻烦に追い回され極限 休みたくても休めない
    > ストレスに強いんだ 負けない 落ち込まない
    > 我加油といいながら〜笑

無理せずに頑張って、と言うしかありません。
    10月になったら上海に行くかもしれません。
    その時、お時間あればお会いしましょう。