旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルセロナ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

バルセロナ人気旅行記ランキング457位(4645件中)

ガウディ!オペラ!生ハム! 年末年始 弾丸バルセロナ2泊5日! #1/2

旅行時期 2014/12/31 - 2015/01/04 (2015/09/04投稿

土日または振替休日がうまく連ならない限り年末年始の休みは31日から3日までの4日間のみの我が社。<br />ただ、幸いなことに14/15の年末年始は4日が日曜日のため5連休に!<br />まぁそうでなくても毎年出かけていますが、今年は例年のロンドン行きをバルセロナに変更してみました。<br />エアを探してみてもどれもお高く、最終的には下記行程にて発券。<br />初めて搭乗するカタール航空も楽しみです。<br />羽田で離陸前最終確認中のQR811便機内で新年を迎え、いざバルセロナへ!<br />バルセロナ滞在時間は2泊分の睡眠時間も含め49時間30分、その間に、ニューイヤーコンサートとオペラをいずれも名だたる劇場で鑑賞し、サグラダファミリア、カンプノウ等も観光、もちろんバル巡りも欠かすことなく、ハードながらも密度の濃い旅となりました。<br /><br /><br />31DEC2014<br />JL146 中部(NGO)21:00 羽田(HND)22:00<br /><br />01JAN2015<br />QR811 羽田(HND)00:15 ドーハ(DOH)06:25<br />QR139 ドーハ(DOH)08:25 バルセロナ(BCN)13:40<br />Aerobusでホテルへ<br />☆&quot;Gran Concierto de Ano Nuevo&quot; @カタルーニャ音楽堂 鑑賞<br />Alexandra Barcelona a Double Tree by Hilton @Barcelona 泊<br /><br />02JAN2015<br />☆サグラダファミリア、受難のファサード<br />☆Camp Nou スタジアムツアー<br />☆Opera &quot;Maria Stuarda&quot; @リセウ大劇場<br /><br />Alexandra Barcelona a Double Tree by Hilton @Barcelona 泊<br /><br />03JAN2015<br />☆カサ・バトリョ見学<br />☆グエル邸見学<br />Aerobusで空港へ<br />QR140 バルセロナ(BCN)15:10 ドーハ(DOH)23:25<br /><br />04JAN2015<br />QR888 ドーハ(DOH)01:15 上海(PVG)14:15<br />JL884 上海(PVG)17:30 中部(NGO)20:50<br /><br /><br />概算<br />航空券 128,059円 (Airtickets24.com)<br />ホテル  25,181円 (計2泊 Hilton.com)<br /><br />続きはこちら…<br />ガウディ!オペラ!生ハム! 年末年始 弾丸バルセロナ2泊5日! #2/2<br />http://4travel.jp/travelogue/11049016

初めて搭乗するカタール航空も楽しみです。

31DEC2014

01JAN2015
Aerobusでホテルへ
☆"Gran Concierto de Ano Nuevo" @カタルーニャ音楽堂 鑑賞

02JAN2015
☆サグラダファミリア、受難のファサード
☆Camp Nou スタジアムツアー
☆Opera "Maria Stuarda" @リセウ大劇場

03JAN2015
☆カサ・バトリョ見学
☆グエル邸見学
Aerobusで空港へ

04JAN2015

概算
ホテル  25,181円 (計2泊 Hilton.com)

続きはこちら…

エリアの満足度:
  • 500_40213663

撮影場所の地図

大晦日、夕方まで自宅でマッタリしたのち常滑国際からJL146便で羽田へ!
    ところが、当便が1時間近くディレイとなり、当初予定の2時間15分のLayoverでJAL First Class Loungeをたっぷり楽しもうとの想いが台無しに…

• 500_40213664

撮影場所の地図

それでも何とか羽田JAL First Class Lounge名物の鉄板焼きハンバーグは食することができました。

• 500_40213665

カレーは飲み物です!
    ラウンジ滞在時間、約20分…(。-_-。)

• 500_40213666

撮影場所の地図

107BゲートよりQR811便機内へ!
    機材はB787-800、搭乗率は40%くらいでしょうか、かなり空席が目立ちます。
    JAL DIAMOND (ONE WORLD Emerald)ステイタスを持っているからか、CAさんからご丁寧な挨拶が…
    そうこうしていると時計の針は12時に…
    新年明けましておめでとうございます!
    駐機中の機内で新年を迎えたのは初めてです!(^_^;A

• 500_40213667

機内食、メインは牛肉と玉ねぎのソテー。
    Fish or Beefのチョイスでしたが、Y席でサーブが始まる前にCAさんがわざわざ席までやって来てどちらにするか先行して尋ねていきました。
    ワンワEmeraldとは言え、なんだかくすぐったい気分…

• 500_40213668

ドーハに向け順調に飛行中…

• 500_40213669

DOH到着前に朝食のお時間です。
    ウトウトしていたらまたまたCAさんがメニューを尋ねに来たので目が覚めました。^^;
    シーフードのお粥、なかなか美味しかったです!

• 500_40213670

撮影場所の地図

12時間10分の長旅を経て現地時間の6時過ぎにDOH到着!
    乗継手続き等でやや時間を要してしまいましたが、さっそくQRが誇るハマド国際空港の"アル・ムルジャン ビジネスラウンジ"へ!

• 500_40213671

撮影場所の地図

当初予定ではLayoverはちょうど2時間、余裕で堪能できると思ったのですがこれまた時間がなく、シャワーを浴びオツマミを軽くつまんだ程度で時間切れになってしまいました!
    アル・ムルジャン ビジネスラウンジも今回の旅の楽しみのひとつだったんだけどなぁ…orz

• 500_40213672

HNDからDOHまで12:10、日本から欧州主要都市への直行便なら14時間程度で着いてしまうところがDOHからBCNまでさらに7:15、やはり中東経由は時間がかかりますね。
    まぁその分マイルやFOPも溜まるし、何よりカレンダーどおりの年末年始欧州往復のエアが13万円以下なら文句は言いません。
    乗継いだBCN行きQR139便でもしっかりと食事がサーブされます。

• 500_40213673

ダメ押しで軽食みたいなものまで出ました。
    でも、さすがに欧州域内便ではCAさんからのあいさつ等はありませんでした。^^;

• 500_40213678

撮影場所の地図

ようやくバルセロナに到着です!
    空港からカタルーニャ広場までAerobusで30分強、そこからホテルまで徒歩10分強です。
    Hilton Gold Memberのおかげで部屋はUpGradeされたようです。

• 500_40213679

撮影場所の地図

テラスに露天風呂付き!
    お湯の温度があまり上がらず少々残念でしたが、バルセロナの街並みを眺めながらの入浴もなかなか乙なものです。

• 500_40213674

撮影場所の地図

さて、少し街歩きを…
    ホテル近くの人気バルに寄ってみましたがやはり満員で断念…

• 500_40213675

撮影場所の地図

ではとグラシア通り沿いのこちらへ!
    店頭や店内にはこん棒のような生ハムがいくつもいくつもぶら下げてあります。

• 500_40213677

撮影場所の地図

スペインへ来てまず何が食べたいかと言われたら、これはもう生ハム以外ないですよね!
    これだけ一人で食べ切って大満足!(^_^;A

• 500_40213676

撮影場所の地図

エビのアヒージョも美味しかったです!ヽ(゚∀゚)ノアヒャッ!

• 500_40213680

お腹を満たしたところでこの日のメインに備えいったんホテルへ戻ります。
    この時点で日本時間の1日24時前、機内で多少は寝たとは言え、既に完徹を通り越しています。
    眠い…
    さて、世界遺産であるカタルーニャ音楽堂(Palau de la Música Catalana)、ただ見学ツアーだけで終わるのはもったいない!と事前にスケジュールを確認し、この日のニューイヤーコンサート(Concert "Gran Concierto de Año Nuevo")を購入しておきました。

• 500_40213681

撮影場所の地図

20世紀初頭モデルニスモ芸術様式の繊細優美な装飾には目を奪われます。

• 500_40213682

屋上のシャンデリア、ステンドグラス、どれも素晴らしい!

• 500_40213683

撮影場所の地図

開演を控え着席します。
    STALL BOXの1列目EUR52.30、まずまず観やすい席です。
    BOX席は3列または2列で定員5名~7名ですが、1列目でないと視野的には辛いと思います。

• 500_40213684

撮影場所の地図

ニューイヤーコンサートと言えば文句なくウィーンフィルでしょうが、こちらも定番の"美しき青きドナウ"から"ラディツキー行進曲"で終わる流れは踏襲されていて、その他ダンスチームなども頻繁に出入りし、ショー的要素盛りだくさんで十分堪能できました!

• 500_40213685

鑑賞を終え表通りVia Laietanaへ出てみると奇麗なイルミネーションが…
    最寄りのカテドラルを観てからホテルへ戻ることにします。

• 500_40213686

撮影場所の地図

ハードな初日もまもなく終わります。
    その前に、大手チョコレートメーカー直営のカフェ"VALOR"でチョコラテ・コン・チュロス(Chocolate con Churros)!
    ホットチョコレートは冷えた身体に暖め、チュロスは空いたお腹を満たします。
    寝る前に?もはや時差でどんな時間なのかさえ分からないので無問題!^^;

• 500_40213687

撮影場所の地図

グラシア通りの噴水がライトアップされています。
    時間とともに色も変わるので奇麗!

• 500_40213688

撮影場所の地図

ホテルへの帰り道、ライトアップされたカサ・バトリョ(Casa Batlló)前を通ります。

• 500_40213689

ついでなのでちょっと寄り道してカサ・ミラ(Casa Milà)も!

• 500_40213690

撮影場所の地図

ホテルまであと数十メートル、何となく小腹減ったのでバルで軽くつまみます!
    その後ようやくホテルに戻り、長い一日が終わりました。

• 500_40213691

撮影場所の地図

さて翌朝、今回は珍しく朝食付き宿泊プランなのでバウチャーを持って2階のレストランへ。

• 500_40213692

7時過ぎでしたが、こんな時間にやって来るのは日本人だけなのですかねぇ、まだほとんど誰もいませんでした。
    メニューも朝食にしては素晴らしく充実しています。
    生ハムも取り放題!^^;

• 500_40213919

撮影場所の地図

人影少なく静かなので落ち着いて食事ができます。

• 500_40213920

さっそく行動開始!
    カサミラを通り過ぎ、メトロ駅へ…
    ちょうど屋上だけに朝日が当たっていました。

• 500_40213921

撮影場所の地図

そしてやって来たのはサグラダファミリア!
    3度目の来訪ですが、何度観ても圧倒されるこのスケール感!
    朝日に赤く染まる姿も圧巻です!
    9時のチケットを予約購入しておいたのですが、まだ少し時間があります。

• 500_40213922

撮影場所の地図

生誕のファサードから道路を渡った反対側のガウディ広場。この公演には小さな池があり、その水鏡に映る逆さサグラダファミリアが観られます。

• 500_40213923

飛行機雲、クレーン、巨大な塔…

• 500_40213937

撮影場所の地図

大聖堂内のステンドグラス…

• 500_40213938

森をイメージした大聖堂内部…

• 500_40213977

撮影場所の地図

生誕のファサード側からエレベーターで塔へ昇ります。
    バルセロナ市内を一望!

• 500_40213978

撮影場所の地図

生誕のファサード側から上った場合、下りは狭い螺旋階段をグルグル回って降りていきます。
    いやぁ、ステンドグラスを透して入り込む光が本当に美しい!

• 500_40213979

撮影場所の地図

受難のハザード側の入り口の装飾、日本語も見つけられるハズ…

バルセロナ人気旅行記ランキング457位(4645件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル