前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />前編では、未乗区間の茅ヶ崎駅より相模線、八王子駅から八高線に乗り藤岡ラーメンをご紹介いたしました。<br /><br />後編では猛暑の中、レトロな自動販売機を訪ねた後は温泉と地元の方が愛するグルメを買いに前橋へお邪魔します。<br /><br /><br />

18きっぷ④『38.7℃!猛暑の中を行く群馬の旅【後編】』(レトロな自販機と群馬県民のソウルフード)

2015/08/07 - 2015/08/07

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル

八高線と別れを告げ高崎線のホームへ移動します。

倉賀野駅

跨線橋から上野方面を撮りました。

倉賀野駅を発車した高崎行(画面左)と到着する小田原行(画面右)です。

13:20発の小田原行が到着しました。

この電車に乗り本庄駅へ向かいます。(一度埼玉県に入ります)

高崎線と八高線の分岐するところには八高線の北藤岡駅がありますが高崎線には駅が無く、八高線から高崎線(上り方面・上野方面)に乗換えるには倉賀野駅で乗換える必要があります。

八高線の乗客は高崎へ向かう人ばかりで、倉賀野駅で高崎線(上り方面・上野方面)に乗換える人は小生を含め2名だけでした。

13:34 本庄駅に着きました。

本庄駅

改札口は静まり返っています。

■本庄市

本庄市は人口約8万人。

中山道の宿場・本庄宿が置かれた。本庄宿は中山道の中で最大の宿場町として栄え、明治時代には本庄への遷都が計画されていた事がある。(ウィキペディアより)

本庄駅からバスに乗って本日2つ目の目的地へ向かいます。

運転士は女性でした。(最近では珍しくなくなりましたね)

発車時間となりエンジンを掛けたところエンジンが掛からず、こりゃ運休かと思いきや3回目でエンジンが掛りました。

国道462号線を走ります。

遠くには橋が見えます。

利根川を渡ります。

■坂東大橋

斜張橋である新橋は、旧橋の老朽化への対応と国道462号の道幅拡張の一環として約9年の歳月をかけて建設され、2004年3月6日に開通した。

橋長は936 m、中央径間長200 m、幅員は20.5 m(4車線道路)である。デザインは飛び立つ白鳥をイメージしている。

橋を渡ると旧橋のモニュメントがあります。(群馬県側)

坂東大橋 名所・史跡

■利根川

群馬県利根郡みなかみ町にある三国山脈の一つ、大水上山(標高1,840m)にその源を発する。前橋市・高崎市付近まではおおむね南へ流れ、伊勢崎市・本庄市付近で烏川合流後は東に流路の向きを変えて群馬県・埼玉県境を流れる。江戸川を分流させた後はおおむね茨城県と千葉県の県境を流れ、茨城県神栖市と千葉県銚子市の境において太平洋(鹿島灘)へと注ぐ。

流路延長は約322kmで信濃川に次いで日本第2位、流域面積は約1万6,840km2で日本第1位であり、日本屈指の大河川といってよい。(ウィキペディアより)

本日2回目の群馬県入りです。(お邪魔しまっしゅ!)

本庄駅から10分ほどで八斗島(やったじま)停留場に着きました。

バスの中はメチャ涼しかったですが降りた途端に暑さが…38℃はありそうです。(次の添付資料をご覧ください。気象庁のデータです)

※参考資料(気象庁より)

旅行日8月7日、伊勢崎の1時間ごとの気温データです。

バス停より徒歩10分ほどで着きました。

お邪魔するのは「自販機食堂」です。

■自販機食堂(twitter)

お目当てはレトロな自動販売機のグルメを食べに来ました。

店内はクーラーが気もち良いほど効いています。

客は小生以外は誰もいませんでした〜

小上りがあります。

亡き母親が経営していた喫茶店を改築し現在の店舗になっています。

店内は広く清潔感があります。

カウンターにはミニ花輪が置いてあります。

ご来店ノートが置かれていました。

中を見るとレトロな自動販売機に「感動した」「懐かしい」という意見が多く、中にはレトロ自販機を探し求めて旅をされている人の書き込みもありました。(小生もその一人かな?)

両替機や電子レンジも置かれています。

自販機食堂では3台のレトロな自動販売機が設置されています。

麺類の自販機です。

・ラーメン

・うどん

※ラーメンの具は麺の下に隠れんぼしていますので…

■富士電機めん類自動調理販売機

硬貨を入れてボタンを押すとたったの25秒で熱々のめん類が出てくる。主なメニューは天ぷらそば・うどん、ラーメンで、西日本に行くと肉うどん・そばも多い。

トーストサンドの自販機です。

・ベーコン + PKGM

・イタリアントースト

※PKGMとは、P=ピリ・K=辛・G=ガーリック・M=マヨネーズ

■太平洋工業設計トーストサンドイッチ自動販売機

1974年、西ドイツ・ヘス社の特許実施権を取得した太平洋工業設計によるトーストサンド自販機。硬貨を入れボタンを押すと、自販機内部のヒーター(電子レンジではない)で1分ほど加熱され、持てないくらいに熱々の状態で出てくる。

ジュースの自動販売機です。

小生は初めて見るタイプの瓶専用の自動販売機です。

コカコーラ・ファンタグレープ・ハイシーオレンジ・ジンジャーエールが販売されています。

奥にも2台設置されていますが、その内の1台は目隠しされています。(とても気になるところです)

テーブルの上には調味料(七味・胡椒・ガーリック)と自販機の形をした箸立てが置いてあります。

うどんとトーストは5ヶ月ほど前に群馬県みどり市にある「丸美屋自販機コーナー(わたらせ渓谷鐵道・花輪駅徒歩15分)」でいただいたので、今日はハンバーガー狙いで来店しました。

自販機には注意書きがあり「50円硬貨を入れてしまうと機械が止まってしまうので100円硬貨を入れてお釣を出すように」と、張り紙がしてあります。

張り紙を見ているだけでも年代を感じさせてくれます。

■レトロな自販機・関連の旅行記

『日光浴・森林浴・入浴・食欲の浴張り(欲張り)な日帰り旅』2015.3.30

小生はダブルチーズバーガーを選びました。

・ダブルチーズバーガー

・タルタルミートバーガー

・ゴマみそマヨバーガー

■富士電機ハンバーガー自動販売機

1965年に開発されたハンバーガー自販機は、硬貨を入れボタンを押すと、冷蔵されたハンバーガーが内部の電子レンジで約1分ほど加熱され、熱々ホカホカの紙箱に入った、チープなハンバーガーがゴトンと出てくる。

ただ今「加熱中」です。秒数の表示が超レトロです。

ボタンを押して25秒後に出来上がりました〜

立派なハンバーガーではありませんか!

バンズ(丸パン)がふっくらしています。

幼い頃に食べたときはバンズは薄く底の部分は硬く凍っていた記憶があります。

いただきま〜す!

肉厚で美味しいです。

チーズもタップリと入っています。

美味しかったです。

ご馳走さまでした!

小生が食べ終わるころには家族連れの客が来て自販機を見て懐かしがっていました。

2つ目の目的を達成し先ほどのバス停へ戻ります。

公園では少年サッカーチームが猛暑の中でトレーニングをしていました。

バス停に着きました。

バスが到着するまで10分ほどあります。

Tシャツは汗でビショビショに濡れて気持ち悪いです。

早く濡れたTシャツを脱ぎたいです〜

すでにペットボトルは8本目です。

バスが来ました〜

おぉ〜車内はクーラーが効いていて天国じゃ!

車内は2人だけです。

20分ほどで伊勢崎駅に着きました。

■伊勢崎市

人口20万人。

古くから絹の生産が盛んで、隣接する桐生市と並び絹織物(伊勢崎銘仙)が有名である。現在は市の積極的な誘致により郊外に広大な工場が建設され、北関東有数の工業都市である。製造品出荷額は1兆円を超え、太田市に次いで県内第二位の地位を持つ。(ウィキペディアより)

伊勢崎駅

伊勢崎駅は東武伊勢崎線とJR両毛線の2路線の駅です。

買っちゃいました〜

伊勢崎駅で2枚目の青春18きっぷを…

と、言うことは「あと6回」旅行が出来るんですね〜

ただ今の気温は「38.7℃」です。

ホーム上には乗客は殆どいません。

15:51発の高崎行が到着しました。隣の白地に青のラインは東武伊勢崎線の車両です。

16:06 前橋駅に着きました。(伊勢崎駅から15分)

前橋駅

駅舎(北口)を出るとミストシャワーが…見ているだけで涼しさを感じます。

※参考資料(気象庁より)

前橋の1時間ごとの気温データです。

■前橋市

群馬県の県庁所在地で人口約35万人。

明治時代に製糸業で栄えた都市の一つ。戦後は工場誘致を積極的に行い、同時に区画整理を推進した。

前橋市と南西に隣接する高崎市は、競合・対立関係にあるとされ、 よく「行政や文化の中心は前橋、交通や商業の中心は高崎」といわれることがある。

これは前橋に県庁が置かれており、日本銀行の支店、国の出先機関や大手金融機関、県民会館に代表される県の施設や医療施設などが集中するなど、古くから行政の中心地として機能してきたのに対し、高崎は古代から東山道・鎌倉街道が開け、江戸時代には中山道・三国街道・日光例幣使街道などの主要幹線が交差する一大交通拠点であり、現代においても新幹線や高速道路などの県内交通の拠点としての地位を占めていることによる。(ウィキペディアより)

前橋駅北口から約400mに亘りけやき並木通りがあります。

ビル風と木陰で涼しく感じます。

歩道橋から前橋駅方向を眺めます。

今までの日帰り旅行の中で最高に汗をかきました。

風呂に入りサッパリしたいと思います。

まえばし駅前 天然温泉 ゆ~ゆ 温泉

お邪魔するのは前橋駅から徒歩2分ほどにある「天然温泉・ゆ〜ゆ」です。

■天然温泉・ゆ〜ゆ

お風呂は内湯・露天がありサウナ・岩盤浴(別料金)などもあります。

ボディーソープーとリンスインシャンプーが備えられています。

客はそれなりに居ましたがゆっくりとくつろぐことができました。(極楽極楽)

食堂兼休憩所です。

食堂では皆さん美味しそうにビールを飲んでいます。

小生も風呂上りのビールを飲みたいところですがここは我慢しました。

汗が引いたので、店を出ました。

先ほどまでの暑さはではありませんがまだまだ暑いです。

前橋駅の南口です。

夕食をいただくため徒歩で店に向かいます。

駅から徒歩20分ほどで店に着きました。

お邪魔する店は「登利平(とりへい)・本店」です。

■登利平

日本料理のひと品として鶏料理は古来より存在しておりますが、その専門店が街中に姿を現したのは大正末期とされています。登利平の始祖はその当時東京下町・北千住に誕生しました。その後昭和の初め、前橋に鶏肉販売店を開業しました。昭和28年には、のれん分けにより先代が新生登利平を開店しました。その頃からメニューにあった「鳥重」は、味の良いことでお客様に大変好評を頂きました。その当時の「たれ」はたれ壷の中で、半世紀に渡り脈々と生き続け、登利平の味として受け継がれてきました。

以来、上州で愛され育まれ40有余年…。様々な時代を経て創られてきた登利平の奥深い味わいは、今や上州名物といわれるまでになりました。なかでも昭和47年に弁当の分野で群馬県優良物産品の推奨を頂いた、「上州御用鳥めし」は自他共に認める「上州の味」に成長しました。薄くスライスした鶏肉と安心の国産米を使用し、登利平自慢の「たれ」をまんべんなくまぶして召し上がる…。ひとたび口に入れればお肉のやわらかさと、まろやかでコクのある「たれ」が調和して、上州の香りが味わえるこの一品。(登利平HPより)

・ホームページ
    ・食べログ

登利平 本店 グルメ・レストラン

古民家風の落ち着いた店内です。

風呂上りなので生ビールを駆けつけ2杯いただきました〜

五臓六腑に染み渡ります。

群馬県民のソウルフード『登利平の上州御用鳥めし』です。

これが食べたくて暑い中歩いてきました。

テイクアウト用の『上州御用鳥めし』は店内で注文できます。

登利平は群馬県内に29店舗・埼玉県内に3店舗あります。

から揚げと軟骨揚げを注文しました。

から揚げは、衣に薄く味付け(醤油ベース)されておりそのままいただけます。

柔らかくて臭みが無く美味しかったです。

軟骨揚げは塩味が効いておりビールが進みます。

鳥肉中心のメニューです。

セットメニューは比較的リーズナブルです。

店内でも「鳥めし」をいただくことができます。

から揚げと軟骨揚げでお腹が一杯になりました。

先ほど注文したテイクアウト用の『上州御用鳥めし・松(820円)』をテーブルまで持ってきてくれました。(明朝が楽しみです…)

昨日買ってきた「上州御用・鳥めし」を朝食でいただきます。

包装紙は上州のイメージを打ち出すために、上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)をイメージしてあるそうです。

開けてビックリ玉手箱!

鳥肉(むね肉・もも肉)がタッぷりと盛られています。

肉の照りが良いですね〜

いただきま〜す!

何じゃこりゃ!

旨すぎです。

肉は柔らかく香ばしさと甘さを抑えた醤油ダレとの相性が抜群です。

いやぁ〜、おじさん参りました!

ご馳走さまでした。

小生「上州御用・鳥めし」の虜になりました。

高崎駅ビル内にテイクアウト店がありますので、旅行の際に時間があれば

立ち寄りたいと思います。

食事が終わり店を出ました。

店の入口脇にはテイクアウト用の売り場もあり家族連れの方が「鳥めし」を注文していました。

20分ほどで前橋駅南口に着きました。

周りは暗くなり気温が下がり過ごしやすくなりましたが、まだ気温は31℃です。

喫煙所がありましたので一服タイムです。

お土産を買いました。

「ぐんまちゃん」のファンになりそうです。

前橋駅発20:06発の上野行に乗ります。

すでに車内清掃が終わっており乗車できます。

帰りの定番席

トイレ近くの席に座ります。

本日10本目のペットボトルです。

とにかく今日は暑い一日でした。

早速、宴を開始しました。

前橋駅から乗った電車は上野駅止まりなので途中の籠原駅で籠原始発の電車に乗換えます。

高崎から乗務したグリーンアテンダントさんはとても良い方で、小生が籠原駅で乗換える前に席まで来てお見送りをしてくれました。(初めての経験です)

21:02 籠原駅に着きました。(前橋駅から56分)

籠原駅始発の上野東京ライン経由小田原行に乗換えます。(同じホームで乗換)

籠原駅

またまた缶酎ハイを買いました。(何本飲めば気が済むのでしょうか?)

21:37 北本駅に着きました。

いきなり雨が降ってきました〜でも、この雨は北本駅周辺だけでした。

北本駅

23:00 横浜駅に着きました。(前橋駅から2時間54分)

横浜駅

横浜駅から東横線に乗換え綱島駅に着きました。

今日も一日お疲れさまでした〜

綱島駅

熱中症を気にしながらの群馬県への旅でした。

藤岡ラーメンの塩分と水分補給おかげで無事に帰宅することができました。

気象庁のデータでは38.7℃でしたが体感は40℃超えでえしょうか?

とにかく暑かったの一言です。

ご覧いただきありがとうございました。

• とのっちさん 2015/09/01 23:51:17
    2冊目に入りますか!
    BTSさま

こんばんは。とのっちと申します。

たびたび旅行記への投票たいへんありがとうございます。2冊目の18きっぷ頭が下がります。旅行記を楽しみにしています。

お盆の時期に18きっぷで山陰に行ってまいりましたが、1日に2〜300キロしか移動しない18きっぷにあるまじき移動距離でした。出雲市の1つ京都よりの直江という駅で乗り換え(?)をしたのですが、歩いてすぐの大きな道沿いに自販機ドライブインがありました。時間がなかったのと珍しさを知らなかったので見ただけで帰ってきましたが、いろんな方の旅行記を見る限り、何かしら食べなかったことを非常に後悔しています。

意外と歩いてしまう18きっぷ旅行、熱中症にお気をつけてご旅行ください。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2015/09/02 03:28:47
    RE: 2冊目に入りますか!

とのっちさまへ

おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    また、お気づかいいただき重ねてお礼を申し上げます。

去年から初めた青春18きっぷの旅、まさかこんなにハマるとは思っても
    いませんでした。(笑)

青春18きっぷの使い方は人それぞれで…途中で観光をしたり列車の接続が
    悪いとどうしても距離が短くなってしまいますよね。

さて、レトロな自販機ですが、たまたま伊勢崎や前橋でグルメを検索して
    いたら「自販機食堂」を偶然に発見しました。

今日はこれから1泊2日で福島・新潟・長野(18きっぷ第7弾・8弾)を周って
    きます。
    観光は一切ありません。(笑)

取り急ぎお礼まで

BTS

• フロンティアさん 2015/09/01 23:34:21
    上州御用鳥めし
     こんばんは。
     15時51分発の高崎行きですが、今時なかなかお目にかかれない湘南電車じゃないですか…貴重な体験をされましたね。
     あと登利平の「上州御用鳥めし」、知りませんでした。機会があれば試してみたいと思います。高崎弁当の「上州鳥めし」は食べたことがありますが、この「上州御用鳥めし」と似ているような気がします。参考にしていたのでしょうか?

BTS

BTSさん からの返信 2015/09/02 03:12:33
    RE: 上州御用鳥めし

フロンティアさまへ

おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

>15時51分発の高崎行きですが、今時なかなかお目にかかれない湘南電車
    >じゃないですか…貴重な体験をされましたね。

115系湘南色は首都圏では見ることはなくなりましたが…高崎駅に行くと
    結構出会うチャンスはありますよ〜上越線・両毛線・吾妻線・信越本線で
    現役バリバリに走っています。

まだ旅行記のUPはしていませんが、18きっぷ第6弾でも115系湘南色を乗って
    きました。

>あと登利平の「上州御用鳥めし」、知りませんでした。機会があれば試し
    >てみたいと思います。高崎弁当の「上州鳥めし」は食べたことがあります
    >が、この「上州御用鳥めし」と似ているような気がします。参考にしてい
    >たのでしょうか?

高崎駅の「鶏めし弁当」は1924年(昭和9年)に登利平の「上州御用鳥めし」
    は1953年(昭和28年)に誕生したようです。

また、隣接する前橋市と高崎市は、競合・対立関係にあるとされ、 よく「行
    政や文化の中心は前橋、交通や商業の中心は高崎」と言われています。
    (高崎の鶏めし、前橋の上州御用鳥めし…良きライバル関係かも)

以上のことから、フロンティアさんの仰る通り、駅弁を参考にしているかも
    しれませんね。

登利平の「上州御用鳥めし」は高崎駅ビル(東口側)イーサイト高崎2階に
    販売しているようです。

小生、明日(9月3日)高崎駅を通るのでイーサイトに寄ってみようかと
    思います。

今日は1泊2日で福島・新潟・長野(18きっぷ第7弾・8弾)を周ってきます。