台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって8回目の台湾旅行。<br />一応病気治療中の身なので、無理せずのんびりペースで旅してきました。<br /><br />旅行二日目は「高鉄パス」を利用して日帰りで台中に遊びに行きました。<br />昨年訪れた時とほぼ同じコースですが、お気に入りのお店を回れて楽しかったです。<br /><br />〈旅行内容〉<br />8/10(月)台北泊<br /> 成田から台北へ→双妹マイ養生甜品→緑豆蒜唅咪→行天宮→横丁の母で占い→阿城鵝肉<br /><br />8/11(火)台北泊<br /> 鼎元豆漿→高鉄で台中へ→宮原眼科→洪瑞珍→第四信用合作社→金典緑園道→無為草堂→高鉄で台北へ→城中老牌牛肉拉麺大王→冰讃<br /><br />8/12(水)台南泊<br /> 福栄小吃店→林百貨→裕成水果→明興商行→スーパーで買い物等→争鮮回転寿司<br /><br />8/13(木)高雄泊<br /> 港園牛肉麺→三鳳中街→呷百二→南華観光購物街→香味海産粥→六合夜市<br /><br />8/14(金)<br /> 高鉄で桃園へ→桃園から成田へ

2015年夏、無理しない台湾周遊旅 Vol.2〈台中〉

2015/08/10 - 2015/08/14

yasakiさん

私にとって8回目の台湾旅行。

〈旅行内容〉
8/10(月)台北泊

8/11(火)台北泊

8/12(水)台南泊

8/13(木)高雄泊

8/14(金)
高鉄で桃園へ→桃園から成田へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

台湾の新幹線「台湾高速鉄道」に乗り放題となる「高鉄パス」
    その存在は以前から気になっていました。

通しの3日、5日が乗り放題という切符しかないと思っていたんですが、調べてみると「フレキシブルタイプ」というのがありました。
    使用開始日から7日以内の任意の3日間を選べるという切符です。

これならば利用しやすいなと思い、今回初めて購入してみました。取り扱い店はいくつかあるようですが今回は「旅々台北」で買いました。
    一人分12500円、送料は別途400円。

届いたチケットは高鉄の窓口でパスに交換してから使います。

使い方の書いた紙も同封されていました。

フレキシブルタイプは通しの3日間のタイプよりも高いです。
    台北から高雄の往復で使用するだけならば元が取れません。

自分の予定に合わせてタイプを選ぶのがいいかと思います。

引換券を窓口でこのパスに変えてもらいます。手続き及び乗車する際はパスポートの提示が必要なので、パスポートはお忘れなく。

パスの発券は結構時間がかかります。
    混雑時だと周りの方々に申し訳ない気分になるので、なるべく係員の多い窓口で手続きするのが吉。
    (||゚Д゚)

自由席ならばこのパスとパスポートの提示ですんなり乗れます。でも指定席にも乗れますので、指定席を利用する方がお得です。

指定席を利用する際は有人窓口で希望の列車を指定し、予約します。
    有人窓口はいつも行列なので、利用日と時間を決めている場合はまとめて予約する方が楽ですよ。

これがパスの利用規定。

日本語で書いてあるので安心です。

ではいよいよ乗車です。
    (。゚ω゚)ノ

台北から一時間弱で高鉄台中駅に到着。
    早いです。台北から淡水に行くより早い?

隣接する台鉄新烏日駅で各駅電車に乗り換えて台中へ。

またきたよ。(*´∀`*)

まずはここから。

おなじみ「宮原眼科」

平日の昼間だというのにアイスクリームコーナーはかなりの賑わいです。

2回目ですがテンション上がります〜♪
    ⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

前回きた時はクリスマス仕様の飾り付けでしたが、今回はまた違ってますね。

店員さんたちの衣装も変わっています。
    さすが日出グループ!

中秋節用のお菓子が販売されていました。

ここのお菓子はパッケージが可愛すぎる。

パイナップルケーキの箱も前回と違うな。
    華やかで綺麗な箱にウットリ…(〃▽〃)

お取り寄せだと指定しない限り定番の地味な箱ですが、店舗だと箱が選べます。

これはヌガーです。

CDジャケット風なパッケージです。

こっちはクッキー。

ディスプレーを見るだけでも楽しい。

詰め合わせのセット。

こんなの貰えたら嬉しいな♪

こちらのおトイレで使われているハンドソープ、ハンドクリームも販売されていました。いい香りなんですよ。

私は宮原眼科でお気に入りの「17号鳳梨酥」を一箱購入。
    米粉を使った新商品のパイナップルケーキもありました。日本語ができる店員さんに色々説明していただきました。

太陽餅が気になるので今度買ってみようかな。

続いてはこれまた二度目の「洪瑞珍」へ

ここの三明治(サンドイッチ)、パンがしっと〜りフワフワでまいうーなのです。
    (○´v`○)

台中にきたならば外せないです。

そして「第四信用合作社」へ。
    宮原眼科と同系列のデザート店です。

今回は忘れずに外観も撮ってみました。

入口を入るとすぐにデザート注文コーナーが。
    前回きた時と少し変わっていますね。

ここではアイスクリーム以外のデザートやドリンクを注文するみたい。
    宮原眼科の店員さんにこちらのマンゴー氷をすすめられましたが、どでかい上に450元とお高めだったので注文せず。

だってほら、私いま失業中ですし…(;^ω^)

立派なマンゴーがディスプレーされていて気にはなるんですけどね。
    (。´Д⊂)

我が家は定番のアイスクリームを。

相変わらず美味しそう♪

サーティワンと違って大人向けアイスクリーム屋って感じ。
    日本にもできて欲しいです。

注文シートに記入して注文します。
    日本語のシートもあるので、店員さんに声をかけてみてください。

日本語シートの左上の方にある「ティラミス ウエウエテナンゴ」ってのが気になって仕方ない。ウエウエテナンゴって何ー??
    (||゚Д゚)

ワッフルコーンは追加料金が20元かかりますが、店内で焼いているのでサクサクして美味しいです。

チョコレート味のコーンもあるみたい。指定すればチョコ味になりそう。

今回も二階の席へ。
    一階、二階に席があります。三階はチョコレートサロンになっていました。

アイスクリームは宮原眼科と同じだし、こちらの方が空いていて座れるのでアイスクリームを食べるならば四信の方がおすすめです。
    宮原眼科から5分もかからない距離ですし、トイレも綺麗ですよ♪

• ドドーン(●・ω・)ノ★。、::。.::・&#39;゚<br />アイスクリーム、ダブル+ワッフルコーンで170元。このボリューム、カスタマイズ自由でこの値段は絶対安い!<br /><br />ダブルはトッピングが三種類選べます。今回もバナナとチーズケーキを選ぶ芸の無い私であります。冒険としてドライパイナップルも選んでみました。<br />

ドドーン(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゚

オホホホホ〜
    嬉しくて鼻の下が伸びまくりです。

新幹線に乗ってでもくる価値あるね〜♪
    旦那はここにくるのは初めてでしたが、満足したようでした。

女子はこのお店大好きだと思う。おそらくまたくると思います。

二階の外にかき氷の機械を使った飾りが施されていました。

前回は日が暮れてからきたので気づかなかったな。

第四信用合作社から少し歩き、「彰化銀行前」からBRTに乗りました。
    BRTは台中の新交通システムらしい。バスが繋がってるような乗り物です。

それに乗って「科博館」で下車しました。
    乗る時と降りる時に悠遊カードをタッチしますが、料金は無料でした。
    何キロ以内だっか忘れましたが短距離は無料みたいです。

これがBRT。
    各停車駅に止まるらしいですよ。

バスを降りた真ん前が「金典緑園道」というショッピングモールです。

上階に金典酒店というホテルがあるとか。

私の目的地はここの地下にある「誠品書店」です。

他にも糖朝とか春水堂とかも入っていますね。便利スポットですな。

和民まであるよ。(;^ω^)

とりあえず目的地の誠品書店へ。

この「小吃トランプ」が欲しくて欲しくてたまらず。
    やっと買えましたー!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

台湾観光局のCMでも使われてますよね。
    念願叶って嬉しいな〜

トランプを買って満足したら、いそいそと次へ移動。
    SOGOの横からバスに乗って「無為草堂」へ。

無為草堂はガイドブックにも必ず載っている有名な茶藝館です。

ガイドブックで見て以来、一度訪れてみたかった。

池を囲んでお部屋があり、なんとも素敵な佇まいです。

池には鯉がいっぱい。

こちらの席に案内されました。
    通路っぽい席で微妙かな〜と思いましたが、池の周りで空いている席が他になかったみたい。

池にこだわらなければ畳敷の個室もありました。そんな部屋なら昼寝しちゃうよね〜。

メニュー

茶水費(席料)は一人120元、サービス料10%がかかります。

茶藝館なのでお茶を注文します。

阿里山茶とか

凍頂烏龍茶とか

茶葉は色々ありますが、そんなに長居するつもりがないので金宣茶の半量のを注文しました。

こちらの茶藝館はランチも美味しいとか。

鴨のローストが気になるね〜

お茶菓子のメニュー

定番の茶梅をはじめ、色々ありますね。

点心もいろいろ。

フライドポテトやチキンナゲットまであるんだ!

ごま団子とか春巻とかいいですね。

でもそんなにお腹は空いていないのです…
    (;^ω^)

金宣茶に、ピスタチオ、さつま揚げを注文しました。
    サービスで黒糖味の蒸し菓子と鯉のエサもついてきましたよ。

日本語のできる店員さんが優しく対応してくれました。
    このお店、エアコンがあるのかがすごく気になってたんです。でもちゃんとエアコンが効いていて涼しかったですよ〜。暑さに弱いデブにも安心♪

お茶をすすりながらのんびり過ごします。

先ほど購入した三明治もこちらでいただきました。
    洪瑞珍、やっぱり美味しい〜(o´艸`)

とても絵になる風情ですよね。
    写真の得意な方だとさぞかし素敵な写真が撮れることでしょう。

鯉のエサやりなんて子供の頃以来です。
    童心に返って楽しめました。

怖くなるほど沢山の鯉が集まってきます。
    (⌒-⌒; )

癒されるひと時でした。

なんだかんだで二時間ぐらいまったりと過ごしました。
    茶藝館ていいですよね。

まわりはビルとか建っているのに、ここだけ異空間のような静かさです。

素敵なお店でした。

無為草堂を出て、バスに乗り台中駅へ。
    そして新幹線の駅に移動しました。

高鉄台中駅はきた時も帰る時もコスプレ撮影をされている方がいらっしゃいました。

有名撮影スポットなのかしら…
    ( ̄◇ ̄;)

台湾もこういう文化が盛んなようですよね。

半日ほどの日帰り観光ですが十分に楽しめました。

台湾リピーターで台北に飽きてきた方、ぜひとも一足伸ばして出掛けてみて下さい。台南、高雄もいいけど台中もとっても魅力的な街ですよ♪

次は旅行三日目の台南編に続きます。
    もしよろしければご覧ください。(*´∀`*)

• someさん 2015/08/20 08:53:55
    うふふふふふふ
    ニヤニヤが止まりません〜!
    宮原眼科に無為草堂、次回の台湾移動どうしようかと考えていた
    高鉄フレキシブルパス!ご紹介ありがとうございます。

宮原眼科には日本語メニューも日本語のできるスタッフさんもいるんですね
    嬉しいなぁ〜 これはもう行くっきゃない!
    スィーツ大好きなとうちゃんや、娘も喜んでくれそうです。

無為草堂 鯉の餌が付いてくるところがなんとも好み
    お店の雰囲気もほんといいですね〜
    yasakiさんの写真もとっても素敵!
    ゆったりした気分も味わえて 夏の旅行のいい癒しスポットです。

さてさて、次は台南編楽しみに拝見します。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/20 12:40:19
    台中は女性の好きなお店の宝庫です(*´ω`*)
    宮原眼科、いいですよね♪
    「日出」のお菓子はホテルに取り寄せも可能なんですが
    実際に店舗に行く方がオススメです。
    あの世界観を楽しみながら買い物するのがいいんですよ〜。

宮原眼科には日本語スタッフがいたんですが、「第四〜」の方は
    日本語のできる方はいらっしゃらなかったです。
    でも「ジャパニーズメニュープリーズ」と言えば大丈夫(笑)
    親切な店員さんが対応してくれます。(^^;

種類豊富なアイス、トッピングを選ぶのは楽しいひと時です。
    娘さんも絶対気に入ると思いますよ〜。ヾ(*´∀`*)ノ
    ご家族三人ならば、沢山試せて盛り上がること間違いなし♪
    次回のご旅行の際にぜひご検討下さい。

無為草堂はゆったり過ごすのに最適でした。
    店の雰囲気もいいし、ついつい長居してしまいましたよ。
    鯉はエサを捲くと、ものすごい勢いで集まってきます。
    子供の頃に祖父母の家で餌やりした記憶が蘇って懐かしかったです。

高鉄パスは初回の手続きが手間ですが、お得です。
    今から計画を立てて、ベストなコースを考えて下さいね♪

yasaki
  • pomomiさん 2015/08/17 21:13:42
    茶藝館ステキ〜
    BRT知らなかったですぅ。
    最近できたんですか?台中はバスやタクシーが少ない印象なのでこれは便利ですね。あー、もうだいぶ私の知らない台湾になってるなぁ。

不便な場所にある茶藝館へもスイスイですね。ナゲットがあるのには驚きましたが、ガイドブックで見た以上に素敵な空間ですね。旦那様、髪切った?笑

最後のコスプレのクオリティの低さに台湾を感じてほっこり(^ ^)

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/18 12:33:24
    都会のオアシスです
    BRT、私も4トラで知りました。
    確か去年くらい?にできたみたいです。
    ワイキキで走ってる連結されたバスみたいな感じですかね?
    地下鉄の代わりに作られたらしいですが、渋滞とか問題もある様子。

台北意外は流しのタクシーが少ないですよね〜。
    台中も台南も地下鉄がないので、交通の便はいまひとつ。
    バス移動はGoogle先生に頼りきりです。
    それがなければ多分こんなに身軽に動けないですよ。

台中の茶藝館は趣があってなかなか良かったです。
    カフェよりは高いですが、時間制限無く長居できるしいいですよね。
    畳敷個室に惹かれます。
    他にも気になる茶藝館があるので台中はまた行かねばです。

旦那は夏場は短髪なんです。
    ボーダーのTシャツを着ると、料理研究科のマロンにみたいで
    おもしろいです。(・∀・)