2015/08/11 - 2015/08/14
329位(同エリア846件中)
たつやんさん
お盆の時期に、JALのマイルを使いブリテッシュエアウェイズの成田ーロンドンーエディンバラの特典航空券がゲットできたので、男の一人旅ですが初めてのエディンバラ楽しんできました。(ロンドン編はこちらhttp://4travel.jp/travelogue/11042446)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドン編からの続きです。
飛行機で約1時間ちょい?
スコットランドの歴史に不勉強だった私は、英会話学校の先生が勧めてくれた
メルギブソン主演監督の「ブレイブハート」をあらかじめiPhoneでレンタルして機内で鑑賞。スコットランド独立の話でしたが、なかなか面白かったエディンバラ城行く前に見れてて良かった!ただ飛行機だけでは時間が足らずホテルに戻って夜に全編見ましたが。かなりイギリス国王が悪もんに書かれてる映画でしたが。。。 -
この時期の、エディンバラはフェスティバルシーズン
演劇やショーなどが、いっぱい開催されてます。
英語がそこまでわからないので、演劇やショーはみれないですが
写真のような大道芸などお祭りの雰囲気は楽しむことができます。
今回私はエディンバラミリタリータトゥーというイベントを日本からインターネット予約していきました。エディンバラミリタリータトゥーは夏の8月のこの時期3週間にわたって開催されるイベントで、エディンバラ城の前の特設ステージでスコットランドの伝統衣装であるキルトを着た軍楽隊がバグパイプを演奏しながらパレードするものです。(他にも世界の国々の軍楽隊やダンスが楽しめます。)
ちなみにタトゥーとは軍隊の帰営ラッパのことで刺青のとこではないとのことです。 -
ミリタリータトゥー自体は明日の夜なのですが、チケットオフィスに予約チケットを取りに行きました。実はエディンバラってクソ暑い日本からは考えられませんが、かなり寒いのです。ましてや夜の屋外イベントとなるとかなりの防寒対策が必要なんですよ!チケットオフィスのお姉さんも「暖かくして見に来てくださいね」と言ってはりました。
写真は、カールトンヒルのナショナルモニュメントを少し離れて撮影。
時系列がおかしくなりましたが、2つ上の写真もカールトンヒルから撮ったものです。 -
ちょっと小腹が空いたので屋台でハンバーガーを。
怖いもの見たさで、ハギスも入れてもらいました。
ハギスとはスコットランドの伝統料理で
wikiによると、茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したものらしいですが
今回はその中身部分ですかね?
この後、ちゃんとした(?)ハギスも食べれました。 -
日付変わって、翌朝のホテルの朝食です。
エディンバラは、8月はフェスティバルシーズンということもあってか、
ホテルの値段が軒並み高く、比較的安かったこのホテルにしました。
安いといっても1泊15,000円くらい円安ポンド高の影響もあるのでしょうが、元学生寮だったところをホテルにしていたみたいですが、まぁ値段相当、一人旅やったら十分という感じでした。
そして、ここのホテル朝食付きなんですが、これはかなり良かった。
係りの人にメニューをもとにホットミールをオーダーすることができます。
トーストや、卵もスクランブルエッグかゆで卵か、ベーコン、ソーセージ、焼きトマトなどメニューも豊富、スコットランドの伝統料理のハギスやブラックプディングなどもホットミールのメニューにあります。また、ジュースやフルーツ、ヨーグルト、菓子パンなどもブッフェ形式で取りに行けますのでかなりの満足度。
朝からガッツリ食べれて、1日観光できますよ!
あ、ちなみに左下の丸いものがブラックプディングです。
翌日はハギスも食べました。この量なら食べれますよね…(^_^;) -
ホテルでガッツリ食べた後は、エディンバラを歩いて回ります。
まずは、ホルリードハウス宮殿とクイーンズギャラリー。
結構じっくり見て回りました。
宮殿を見た後、庭園を散策していたら。
スペイン人のファミリーに写真を撮ってくれと頼まれました。
かわりに、僕も写真を撮ってもらったりして(笑)
スペインの方は陽気ですね!
今度の旅行はスペインにしようかと思ってみたり♪ -
そして、今夜ミリタリータトゥーを見に行くエディンバラ城へ
すごい人でした。
歴史の重みも感じました、入り口の門にはエディンバラ行きの機内で見た「ブレイブハート」の主人公ウォレスと重要登場人物ブルースの像が両端にありました。
ちなみに、さっきのホルリードハウス宮殿であったスペイン人ファミリーのおばちゃんにここでもまた遭遇、声かけられました。
やっぱり、スペイン人は陽気ですね! -
エディンバラ城の後は、近くにあるスコッチウィスキーエクスペリエンスに。
スコッチウィスキーの体感型ツアーですね。ツアーの種類をせっかくだからと一番高いゴールドツアーにしたら、4種類のスコッチウィスキーの試飲ができて、少しフラフラ(笑)夜のミリタリータトゥーに備えて少し休憩しました。 -
ミリタリータトゥーは一夜に2回公演があるのですが、僕は2回目の夜9時からの回でした。ちなみにこのミリタリータトゥーはかなり人気のあるイベントで座席もほぼ満席。1ヶ月前にチケット確保したのですが、たぶん一人参加やから取れたのでは?と思います。それくらい人多かったです。
ちなみに横の席も一人で見にこられてたロンドンからのご婦人。
ショーを見ながら、いろいろ話しかけてくれて、それはそれで一人旅の僕は楽しく過ごせました(笑)
ショー自体も前述のスコットランドの民族衣装キルトに身を包んだ軍楽隊のバグパイプの演奏を始め、アメリカやスイス、中国などの軍楽隊やその他様々な趣向を凝らした楽しいショーでした。
ちなみに、席はせっかくだからと奮発して、そこそこ良い席をとりましたよ。
(£63の席でした、安いのは£25くらいからあります。) -
ショーの最後には花火も何発かあがり、綺麗でしたよ。
あとみんな立ち上がって交差して腕を組み肩を揺らしながら、「オールド・ラング・サイン」(日本の「蛍の光」の原曲)を歌うのも楽しかったですね〜
本当に良い体験ができました。
この時期にエディンバラを訪れる予定の方は、ぜひ行ってみてくださいね! -
翌日は、見事な快晴!!!
実はエディンバラに来てから、曇りがちでスカッとした青空ではなかったのですが、
今日は気持ち良い青空、
アーサーズシート(アーサー王の玉座)まで登ります、
某「地球の歩き方」にはプチ・ピクニックとか書いてますが、
普段運動しない僕にはキツかったですよ。
女性の方は間違ってもヒール&スカートなんかではいかないように、せめてスニーカーで、
あと水も持参しましょう♪ -
登る途中には、野ウサギなんかもいたりして
癒されるのは癒されますよ♪ -
見てください、この雄大な景色
寝っ転がりたくもなりますよね(笑)
それにしても、エディンバラ市街から歩いてこんなとこに行けちゃうってのがすごいですよね! -
結局、プチピクニックは半日かかりまして
あとは、きままにエディンバラ観光。
スコットランド国立博物館や、町歩き&職場や友人へのお土産さがしにマーク&スペンサー(イギリスで有名な大型スーパー?デパート?)に行ったりと
街中には、こんな感じでバグパイプを演奏していらっしゃる方もいはりました。 -
ここは、聖ジャイルズ大聖堂ですかね。
先ほども書いたとおり、フェスティバルシーズンなので、
出店があったり、大道芸や芝居の宣伝してたりと
町歩き楽しめました♪ -
そして最後は、パブで一杯
プハ〜
今回のロンドン&エディンバラ旅行とても良かったです!
めちゃ楽しめました。
実は最近プライベートの仕事が忙しくて、
行く前はあまりテンション上がってなかったんですよ、
でも、行ってみて気分転換リフレッシュでけました!
皆様、拙い文ではございましたが
私のロンドン&エディンバラ旅行記読んでいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16