シンガポールRed Panda紀行 River Safari&Singapore Zoo Pushuka君?にしか会えませんでしたが・・・ミッションはコンプリート@リバー イヌカ君まさかのごはんタイムの出勤拒否@ズー
2015/07/25 - 2015/07/30
1395位(同エリア15524件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,934,251アクセス
- フォロワー156人
久々のシンガポールです。
仕事的には日曜日のフライトでシンガポール入りすればよかったのですが、最近のシンガポール人気で日曜の昼行便の予約が取れず、土曜日発の夜行便でのシンガポール入りとなりました。
と言う事は・・・日曜まるまるフリーと言う事(しめしめ)
もちろんレッサーに会いにリバーサファリに行きたいのですが、今回はそれ以上に過去の訪問で会えなかったホッキョクグマのイヌカ君に会いにシンガポール動物園にも足を運びたいと思います。
シンガポール動物園とリバーサファリは隣同士ですが入園料は別・・・懐はちと痛かったですが、それだけの価値のある園ではあります。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
出発は関西空港23時30分発のシンガポール航空615便です。
仕事的には明日の昼便でも問題なかったのですが満席で、前日土曜の深夜便でのシンガポール入りとなりました・・・おかげで、日曜日がフリーになって嬉しいんですけどね(笑)
シンガポール・チャンギ国際空港には翌朝6時前に到着しました。
SIA0615 関西→シンガポール 3057PP
(2015年トータル 63531PP 内 ANA 34592) -
空港からひとまずホテルに寄って荷物を預けました。
ホテル最寄り駅からメトロに乗車しAng Mo Kio駅へ、Ang Mo Kio駅から138番のバスで約35分でシンガポール動物園に到着です。
シンガポール動物園とリバーサファリはお隣通しですが別の施設で入園料も別々です。
動物園にいるシロクマは見たいし、もちろんサファリにいるレッサーも見たいしで、結局、動物園34+サファリ28で合計62SGD掛かってしまいました。
シンガポールドルも高くなり(と、言うか日本円が弱いのですが)入園料だけでも約6、000円・・・懐が痛みます。 -
気を取り直してまずは動物園の方へ。
動物園かサファリかどちらから行くか迷ったのですが、レッサーの暮らすサファリの”ジャイアントパンダの森”は屋内施設で冷房完備なのに対して、シロクマの暮らす動物園の”フローズン・ツンドラ”は屋外施設もあるので、なるべく朝早く気温が低いうちに動物園に行くべきと判断しました。 -
園内はこんな感じ。
アメリカのサンディエゴ動物園と世界一美しい動物園の座を争うだけのことはあります。
広くて緑がいっぱいですが・・・1年中暑いです。 -
シロクマはあちらのようですね。
実は、シンガポール動物園にはこれで2度、サファリにも1度来ているのですが、シロクマ舎が長期間工事だったために、シンガポール動物園でシロクマに会うのはこれが初めてです。 -
が、その前にコツメカワウソ舎。
舎の前のコッツー一家のオブジェが可愛いのです。 -
実物の方のコッツーは家族で爆睡でした。
木の洞の外に2匹、 -
中には・・・5匹、かな?
今月は香港のオーシャンパークでもコツメカワウソを見ましたが、日本のコッツーと比べて海外の子の方が大きい様に感じるのは気のせいでしょうか?
同じ場所に並べて比べてみたい・・・。 -
あまりお猿さんには興味のない僕ですが・・・こんな光景を見ると嬉しくなってしまいます!!
お猿さんの中ではテナガザル、ワオキツネザル、オランウータンは好きですね・・・オランはヒト科なので人ですけどね。 -
ホッキョクグマ舎に到着です。
先ほどまでシロクマと書いてましたが、ここからは本名?のホッキョクグマでいきますね。 -
フローズン・サンダーかと思ってたらフローズン・ツンドラだったのね。
まあ、凍った雷じゃ確かに訳わからんか・・・。 -
北米などの動物園のホッキョクグマ舎の広大さにはかなり劣りますが、ここの放飼場もそこそこの広さですね。
残念ながら屋外にはホッキョクグマの姿は見えず、 -
で、屋内に入ってみると・・・居ました!!イヌカ君です。
地元の子?が記念撮影中だったので便乗して僕も撮影。 -
フローズン・ツンドラのアイドルはイヌカ君・・・なんてたって彼はシンガポール生まれですから!!
”君”呼びしていますが1990年12月26日生まれの24歳のホッキョクグマです。 -
ガラス面で佇むイヌカ君。
近くから見るせいかとても大きい子に感じました・・・雰囲気的には男鹿の豪太君と同じくらいかそれ以上?
立派です。 -
僕のカメラではこれが限界。
暗くて分かりづらいですが屋内舎もなかなかの広さです。 -
やはり屋外のイヌカ君も見たいので10時20分の”もぐもぐタイム”を楽しみにしましょう。
-
もぐもぐタイムはこの観覧席から見れるようです。
-
フローズン・ツンドラのホッキョクグマ屋内舎のお向かいは・・・何と!!
-
ホンドタヌキ舎!!!!
ホンドってもちろん日本本土のホンドですよ!! -
見つけれただけで5匹暮らしていました。
日本にとってはなんてことない超普通種ですが海外では大人気の種で、シンガポールでもパンダ並の珍種として歓迎会まで開かれたそうです。
シンガポールの個体は、旭山動物園の手配で久留米鳥類センターから来た個体と、いしかわ動物園から来た個体などがいるそうで、いしかわ動物園では交換でなんと世界3大珍獣のコビトカバをシンガポールから贈られました。 -
パンダ外交ならぬタヌキ外交なんてのもありかも。
信楽焼きのタヌキも紹介されていました・・・これって海外でも売れるような気がするんですよね〜。
試しにシンガポール動物園に売り込んだらどうでしょう? -
10時20分のイヌカ君のもぐもぐタイムまでに一旦動物園を出てサファリに行こうと思い、フローズン・ツンドラを出ると”森の住人”達に会いました。
ちょうどこの時間にレストランでオランさんのイベントがありそこでおやつがもらえるようで、その会場に向かって子供達が移動しているようでした。 -
こちらは大人。
素敵すぎ!! -
動物園のエントランスのイヌカ・カフェで一休み・・・これぞシロクマ・カフェですね。
ちなにに、動物園は腕にスタンプを押してもらうことにより再入園が可能でした。 -
お隣のリバーサファリへ。
正直言って、水族館ほど神秘的ではない微妙な立ち位置の施設ではあります。
もし、レッサーがこちらに居なければ僕は入園しないかもしれません。 -
園内は世界の海や河川毎に分かれてその地域の水辺の動物が展示されています・・・と言う事は海遊館と同じコンセプトなのか・・・。
まあ、ただ、こちらにはジャイアントパンダが居るんですよね・・・パンダが水辺の動物かどうかは置いといて・・・(苦笑) -
ジャイアントパンダの暮らす”ジャイアントパンダの森”に入ると真っ先に目に入ってくるはレッサーパンダです。
ここでだいたいのお客さんは「可愛い〜」と感嘆の声を上げます。 -
Pushuka君?
だと思うのですが・・・自信なし・・・。 -
ここリバーサファリにはPushuka君とPunyaちゃんの2匹が暮らしているのですが、今日の展示は1匹だけ。
-
手近におられたスタッフさんにお聞きしたところ、もう1匹のパンダは今日は健康チェックのために展示していないとの事でした。
健康チェックだけではなく、おめでただったら嬉しんだけど。
ね、Pushuka君!! -
ジャイアントパンダも2頭います。
-
こちらKAI KAI君。
-
おもしろ姿勢ではありますがまだまだ常用範囲内の姿勢でお昼寝中・・・これを見ると白浜の子の寝相の楽しさは群を抜いているように思います。
-
こちらJIA JIAちゃん。
-
う〜ん、こちらも優等生的お食事風景・・・。
寝食べとかしないの? -
レッサーパンダ放飼場に戻るとちょうどPushuka君がアクティブになりそうなところでした。
-
「さあ、いっちょご飯でもたべるかっ」
-
ファンの方以外はあまりご存知ないと思いますが、レッサーパンダには中国系のシセンレッサーパンダとネパール系のニシレッサーパンダの2亜種があります、この子達はどうやらネパール系のニシレッサーパンダだと思われます。
日本は世界でも類を見ないレッサーパンダ王国で、世界で飼育されているシセンレッサーパンダのおよそ半数が日本にいるのですが、ニシレッサーパンダがいるのは熱川バナナワニ園の一園だけです。 -
熱川のニシレッサーに比べるとこのPushuka君はシセンレッサーっぽいですよね。
耳の形や鼻先のニュンと言う感じでニシと判断しているのですが、意外とシセンだったりして・・・。 -
お食事の後は木の洞へ。
この木の洞は通路になっていて、その先はバックヤードに繋がっているそうです。 -
洞の出口で寛ぐPushuka君。
エアコン付きの屋内舎で、室温もジャイアントパンダ用?に中国の高地に合わせるよう設定されているようで人間の方も快適に観覧できますね。 -
10時20分が近づいてきましたので、サファリを離れ再び動物園に向かいます、が、その前にサファリのショップでTシャツを購入しました。
以前、訪問した時にあまりのクオリティに大人買いしてしまったTシャツです。
実は、今回、リバーサファリに来たかったのはこのTシャツを買うのも大きな目的の1つでした。
とりあえず、購入出来たことでまずはミッション・コンプリート、このTシャツは日本のある園に寄贈しようと思っています。 -
急いで動物園のフローズン・ツンドラに戻り、10時20分からのイヌカ君のもぐもぐタイムに臨みます、
-
が、10時25分になっても、30分になってももぐもぐタイムが始まりません・・・。
そして、キーパーさんから「イヌカが部屋から出てこないので、今回のもぐもぐタイムは中止になりました」との案内が・・・(苦笑) -
お外暑いもんね!!
いいよ、無理しないのが一番だよ。
年中真夏のシンガポールなので難しいかもしれませんが、次は是非、お外イヌカ君に会いたいです。 -
この後、シンガポールには4日ほど滞在し、帰りは関空行きのシンガポール航空616便です。
機内前方はびっしりの混み具合でしたが最後方は2席に1人くらいの空き加減でした。
SIA0616 シンガポール→関西 2139PP
(2015年トータル 65670PP 内 ANA 34592)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 夏への扉さん 2015/08/08 10:07:49
- しろくまカフェ
- jilllucaさん、こんにちは。
今日、東京は少し涼しくて一息ついていますが、jilllucaさんはどこの動物園を回っているのでしょうか?
ところで、オラウータンが猿でなく人だったとは、びっくり!
これからは、オラウンータン様って言わないと。
以前、多摩動物園オフ会の後、しろくまカフェに行きましたね。
鹿児島名物のかき氷「しろくま」の正式名称は「ホッキョクグマ」でしょうか。シンガポールのイヌカカフェのメニューには「ホッキョクグマ」ありましたか?
イヌカが居るか? ホッキョクグマなのにイヌ科?
なんて、のりアロハさんでも言わないようなダジャレは言うのやめておきましょう。(と言いつつ書いてます)
フローズン・サンダー知りませんか?
ブラックサンダーのアイスです。(デマ)
レッサーパンダもパンダも、暑くて、たれパンダになってますね。
暑くて頭がショートしているようなので、このぐらいに。
なつ
- jilllucaさん からの返信 2015/08/09 21:39:55
- RE: しろくまカフェ
- 夏さん
こんばんは。
> 今日、東京は少し涼しくて一息ついていますが、jilllucaさんはどこの動物園を回っているのでしょうか?
東京涼しかったんですか?いいですね〜、関西は暑いです。
昨日は中部地方をうろうろしておりました。
> ところで、オラウータンが猿でなく人だったとは、びっくり!
> これからは、オラウンータン様って言わないと。
はい、ヒト科には他にもゴリラやチンパンジーがいます。
遺伝子的にはゴリラ、チンパンジーと人の差はほとんどないそうですが、行動だけ見てるとオランが一番人に近いように思います。
> 以前、多摩動物園オフ会の後、しろくまカフェに行きましたね。
> 鹿児島名物のかき氷「しろくま」の正式名称は「ホッキョクグマ」でしょうか。シンガポールのイヌカカフェのメニューには「ホッキョクグマ」ありましたか?>
> イヌカが居るか? ホッキョクグマなのにイヌ科?
> なんて、のりアロハさんでも言わないようなダジャレは言うのやめておきましょう。(と言いつつ書いてます)
イヌカカフェはコールドドリンクと軽食だけで残念ながらかき氷はなかったですね。
あの鹿児島の”しろくま”は暑い国ではどこでも売れそうだから輸出なんかしたら面白そうですね。
動物園では売れそうです。
> フローズン・サンダー知りませんか?
> ブラックサンダーのアイスです。(デマ)
ツンドラと言う言葉を英語表記で見るのは稀なのでついついサンダーかと思ってしまいました(笑)
> レッサーパンダもパンダも、暑くて、たれパンダになってますね。
> 暑くて頭がショートしているようなので、このぐらいに。
レッサー&ジャイアントが暮らす場所は冷房完備の屋内でとても快適なんですよ、ですので、暑いからではなく完全に普段着のタレパンダ状態なんです。
彼らにはあの姿がよく似合います。
まだまだ暑い日が続きますので、お体には気を付けてー。
ではでは。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
47