ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■前旅行記■<br />2015 ロタブルーの楽園への入り口  グアム寄り道<br />http://4travel.jp/travelogue/11032916?lid=notice_vote_travelog<br /><br />ここの海、一度潜ったら忘れない<br />驚くくらい濃厚なブルー(ロタブルー)と素晴らしい透明度<br />4年前、ダイ部活動で初めて行ったロタ<br />こんな海があるんだ〜と感動した。<br />「ベストシーズンにまた行こうね!」と今回行く事にしたのだが。。。<br />ロタ行の飛行機の便数が少ない+乗り継ぎのグアム人気のおかげで席が取れないのです。<br />やっと取れた空席が決められた1日のみ(7/10午前発)<br />都合がつかないメンバーを泣く泣く見捨てて、初めてのロタブルーを経験する旦那とふたり<br />ロタブルーの楽園へと旅立ちました<br /><br />■参考■<br />ロタ島 6ボートダイブ付 ベイビューホテル泊5日間<br />基本代金…107,000円<br />空港使用料…2,570円<br />現地空港税…3,250円<br />燃油サーチャージ…6,000円<br />追加ダイビング…14,000円<br />  総額 132,820円 (食事代別途)<br />(株)ホワイト・ベアーファミリー<br /><br /><br />■4年前のロタ旅行記■<br />2011 ロタブルーな楽園でダイ部復活!<br />http://4travel.jp/travelogue/10575071<br />

2015 ロタブルーの楽園へふたたび。。。

53いいね!

2015/07/11 - 2015/07/14

11位(同エリア226件中)

8

97

マチャ

マチャさん

■前旅行記■
2015 ロタブルーの楽園への入り口 グアム寄り道
http://4travel.jp/travelogue/11032916?lid=notice_vote_travelog

ここの海、一度潜ったら忘れない
驚くくらい濃厚なブルー(ロタブルー)と素晴らしい透明度
4年前、ダイ部活動で初めて行ったロタ
こんな海があるんだ〜と感動した。
「ベストシーズンにまた行こうね!」と今回行く事にしたのだが。。。
ロタ行の飛行機の便数が少ない+乗り継ぎのグアム人気のおかげで席が取れないのです。
やっと取れた空席が決められた1日のみ(7/10午前発)
都合がつかないメンバーを泣く泣く見捨てて、初めてのロタブルーを経験する旦那とふたり
ロタブルーの楽園へと旅立ちました

■参考■
ロタ島 6ボートダイブ付 ベイビューホテル泊5日間
基本代金…107,000円
空港使用料…2,570円
現地空港税…3,250円
燃油サーチャージ…6,000円
追加ダイビング…14,000円
  総額 132,820円 (食事代別途)
(株)ホワイト・ベアーファミリー


■4年前のロタ旅行記■
2011 ロタブルーな楽園でダイ部復活!
http://4travel.jp/travelogue/10575071

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • セントレアからグアムに向かう途中にもロタ島は見えた<br />こんな風に何気に通過してしまいがちなロタ<br />今回はここまで来るのにグアムで一泊<br />「アメリカ行くより遠いなぁ」と旦那

    セントレアからグアムに向かう途中にもロタ島は見えた
    こんな風に何気に通過してしまいがちなロタ
    今回はここまで来るのにグアムで一泊
    「アメリカ行くより遠いなぁ」と旦那

  • 小さなロタ空港<br />島に入るにもノーチェック<br /><br />ゆる〜い島なんです

    小さなロタ空港
    島に入るにもノーチェック

    ゆる〜い島なんです

    ロタ国際空港 (ROP) 空港

  • ソンソン村にある『ベイビューホテル』<br /><br />きゃーっ!久しぶり<br />思わず「ただいま〜」と言っちゃった

    ソンソン村にある『ベイビューホテル』

    きゃーっ!久しぶり
    思わず「ただいま〜」と言っちゃった

  • ウェルカムドリンクは<br />ロタの美味しいお水『ロタクリスタル』<br /><br />ロタは水質が良く水道水も飲めちゃうんです。<br />なかなか手に入らないと聞いてたロタクリスタル<br />ホテルやスーパーでたくさん見かけた

    ウェルカムドリンクは
    ロタの美味しいお水『ロタクリスタル』

    ロタは水質が良く水道水も飲めちゃうんです。
    なかなか手に入らないと聞いてたロタクリスタル
    ホテルやスーパーでたくさん見かけた

  • 荷物からダイビング器材を出して明日から潜る準備万端。<br />ロタ初上陸の旦那とソンソン村をお散歩<br /><br />台風で散っちゃったんじゃないかと心配してた火炎樹<br />ちゃんと咲いてて良かった〜<br />

    荷物からダイビング器材を出して明日から潜る準備万端。
    ロタ初上陸の旦那とソンソン村をお散歩

    台風で散っちゃったんじゃないかと心配してた火炎樹
    ちゃんと咲いてて良かった〜

  • 明日からお世話になる<br />ダイビングショップ『ブルーパームスロタ』<br /><br />明日まで待てずに覗いてきました

    明日からお世話になる
    ダイビングショップ『ブルーパームスロタ』

    明日まで待てずに覗いてきました

    ブルー パームス その他の店舗

  • あっ、めぐみさん<br />「こんにちは〜明日からお世話になります」<br /><br />「あ〜良かった。台風で誰も来ないんだもん」<br />めぐみさんも一週間潜ってないらしい<br /><br />あまりにも暇なんで<br />愛犬ミクちゃんをシャンプーしてました。

    あっ、めぐみさん
    「こんにちは〜明日からお世話になります」

    「あ〜良かった。台風で誰も来ないんだもん」
    めぐみさんも一週間潜ってないらしい

    あまりにも暇なんで
    愛犬ミクちゃんをシャンプーしてました。

  • レストランも台風で破壊<br />少ないロタのレストランがこうしてさらに減っていく<br /><br />春に直撃した台風7号はコンテナが飛んで来たってんだから<br />怖いね

    レストランも台風で破壊
    少ないロタのレストランがこうしてさらに減っていく

    春に直撃した台風7号はコンテナが飛んで来たってんだから
    怖いね

  • 村の民家<br />ヤシの木がいい感じにアーチになってる

    村の民家
    ヤシの木がいい感じにアーチになってる

  • 民家の壁にはスマイルマークが目立つ<br />確か弁当のパックにもスマイル君がついてた<br /><br />とういう意味があるのか聞くのを忘れちゃった

    民家の壁にはスマイルマークが目立つ
    確か弁当のパックにもスマイル君がついてた

    とういう意味があるのか聞くのを忘れちゃった

  • このワンコが私の足にまとわりつく<br />なになに?私に気があるのか?<br /><br />「大丈夫、彼女はとてもフレンドリーなんだよ」<br /><br />なんだ。。。メスか<br /><br />「ところで夕方6時からチキンファイトやるから観においで」<br />ワン子ちゃんのご主人に誘われた<br /><br />なんだか面白そう

    このワンコが私の足にまとわりつく
    なになに?私に気があるのか?

    「大丈夫、彼女はとてもフレンドリーなんだよ」

    なんだ。。。メスか

    「ところで夕方6時からチキンファイトやるから観においで」
    ワン子ちゃんのご主人に誘われた

    なんだか面白そう

  • チキンファイトまで1時間<br />外は暑いので部屋で時間を潰した<br /><br />台風の影響でネットや電話が繋がりにくい中<br />このベイビューホテルではWi-Fiが拾えたのでロタの予習が出来た

    チキンファイトまで1時間
    外は暑いので部屋で時間を潰した

    台風の影響でネットや電話が繋がりにくい中
    このベイビューホテルではWi-Fiが拾えたのでロタの予習が出来た

  • 約束の6時、<br />ニワトリの鳴き声はするけど<br />あまり人は集まってない

    約束の6時、
    ニワトリの鳴き声はするけど
    あまり人は集まってない

  • ポツリ、ポツリとニワトリを持って人が来る<br /><br />ニワトリの体重を測って足に何やらマークの金具をつけてる<br />おぉ本格的<br /><br />お腹が空いてきたけど観ないで帰るわけにもいかず<br />待つ事1時間半 (-_-)<br /><br /><br />

    ポツリ、ポツリとニワトリを持って人が来る

    ニワトリの体重を測って足に何やらマークの金具をつけてる
    おぉ本格的

    お腹が空いてきたけど観ないで帰るわけにもいかず
    待つ事1時間半 (-_-)


  • 女性たちがお料理を作って持ってきてくれた<br /><br />「どーぞ、どーぞ、食べてちょーだい」<br /><br />えっ!私たちもいいの?<br /><br />

    女性たちがお料理を作って持ってきてくれた

    「どーぞ、どーぞ、食べてちょーだい」

    えっ!私たちもいいの?

  • お言葉に甘えていただく事にした<br /><br />ランチに続いて夕食もタダ<br /><br />ただし飲み物は有料で、定価より少し高めの設定になってた

    お言葉に甘えていただく事にした

    ランチに続いて夕食もタダ

    ただし飲み物は有料で、定価より少し高めの設定になってた

  • 蚊に刺されながら待つ事2時間<br />これがロタタイムなんだろうか<br />の〜んびりしてる<br /><br />愛情たっぷり育てたニワトリちゃん<br />お互いに威嚇し合って戦いモードh

    蚊に刺されながら待つ事2時間
    これがロタタイムなんだろうか
    の〜んびりしてる

    愛情たっぷり育てたニワトリちゃん
    お互いに威嚇し合って戦いモードh

  • ニワトリの片足にナイフがついてるんだよ〜<br />うわっつ!<br />かなり激しい<br /><br />もうこれ以上は無理でしゅぅ。。。。。(/ _ ; )<br /><br />チキンファイトってこんなんだったの?

    ニワトリの片足にナイフがついてるんだよ〜
    うわっつ!
    かなり激しい

    もうこれ以上は無理でしゅぅ。。。。。(/ _ ; )

    チキンファイトってこんなんだったの?

  • チキンファイトに衝撃を受けながら<br />夜道を歩いてホテルに戻る<br /><br /><br />さぁ、明日からダイビング<br /><br />おやすみなさい

    チキンファイトに衝撃を受けながら
    夜道を歩いてホテルに戻る


    さぁ、明日からダイビング

    おやすみなさい

  • いつも早起き!<br /><br />バレンチノホテル1Fにあるロタでは有名なパン屋さん<br />ローカルにも人気ですぐに売り切れてしまうらしい<br />

    いつも早起き!

    バレンチノホテル1Fにあるロタでは有名なパン屋さん
    ローカルにも人気ですぐに売り切れてしまうらしい

    ホテル ヴァレンティノ ホテル

  • 7時前に行ってここで朝食を済ませた<br /><br />食べてる間にローカルが箱買い<br />シナモンロールは一瞬で売り切れちゃった<br /><br />1つがとっても大きい<br /><br />めちゃくちゃ美味しいとまでいかないが<br />ロタで焼きたてパンは珍しいんだと思う

    7時前に行ってここで朝食を済ませた

    食べてる間にローカルが箱買い
    シナモンロールは一瞬で売り切れちゃった

    1つがとっても大きい

    めちゃくちゃ美味しいとまでいかないが
    ロタで焼きたてパンは珍しいんだと思う

    ホテル ヴァレンティノ ホテル

  • 今回のダイビング<br />大阪のダイビングショップ『セカンドステーション』の9名と一緒です<br /><br />ウェディングケーキマウンテンの横を通り<br />1本目<br />『ファイヤーワークス』

    今回のダイビング
    大阪のダイビングショップ『セカンドステーション』の9名と一緒です

    ウェディングケーキマウンテンの横を通り
    1本目
    『ファイヤーワークス』

  • エントリーしたら<br />ガイドのめぐみさんがやって来て<br /><br />「ロタブルーへおかえり&ようこそ」と歓迎してくれた<br /><br />めぐみさんこそ1週間ぶりのロタの海へおかえりなさい

    エントリーしたら
    ガイドのめぐみさんがやって来て

    「ロタブルーへおかえり&ようこそ」と歓迎してくれた

    めぐみさんこそ1週間ぶりのロタの海へおかえりなさい

  • 見て見て!<br />台風の影響でうねりがあったせいか<br />ブルーの海に真っ白な砂紋がめっちゃきれい<br /><br />この真っ白な砂地と太陽の力でロタブルーが完成するんだね

    見て見て!
    台風の影響でうねりがあったせいか
    ブルーの海に真っ白な砂紋がめっちゃきれい

    この真っ白な砂地と太陽の力でロタブルーが完成するんだね

  • こうしたくなっちゃう気持ちも<br />わかるわかる<br /><br />だってすごく気持ちいいもん

    こうしたくなっちゃう気持ちも
    わかるわかる

    だってすごく気持ちいいもん

  • 早速ナポレオンが2匹<br />目の前を通過して行った<br /><br />ここのナポレオンはパラオみたいに人に寄って来ないんだよぉ<br /><br />一瞬だったので<br />この日ナポレオンに会ったのは私達だけ

    早速ナポレオンが2匹
    目の前を通過して行った

    ここのナポレオンはパラオみたいに人に寄って来ないんだよぉ

    一瞬だったので
    この日ナポレオンに会ったのは私達だけ

  • 水温も29度以上あって<br /><br />クマノミちゃんも「あったかいんだからぁ〜♪」

    水温も29度以上あって

    クマノミちゃんも「あったかいんだからぁ〜♪」

  • 海の中から見上げると<br /><br />ボートどころか雲までしっかり見えてるよ<br /><br />ロタの海、透明度が半端ない!

    海の中から見上げると

    ボートどころか雲までしっかり見えてるよ

    ロタの海、透明度が半端ない!

  • 1本終わるごとにショップに戻って休憩<br /><br />ハンモックで甲羅干し<br />

    1本終わるごとにショップに戻って休憩

    ハンモックで甲羅干し

  • 2本目<br /><br />『テーブルトップ』<br /><br />どうよ、このブルー<br />(カメラはオリンパスじゃありませんよ)

    2本目

    『テーブルトップ』

    どうよ、このブルー
    (カメラはオリンパスじゃありませんよ)

  • セカンドステーションの皆さん<br />水中でもすごく楽しそう<br /><br />ここのショップ、最新技術をしっかり取り入れ<br />メンバー全員のマスクにCASIOロゴシーズンが付いてるんですよ<br />なんと、海の中で会話してるんです

    セカンドステーションの皆さん
    水中でもすごく楽しそう

    ここのショップ、最新技術をしっかり取り入れ
    メンバー全員のマスクにCASIOロゴシーズンが付いてるんですよ
    なんと、海の中で会話してるんです

  • お魚達が海の中にいるとは思えないぐらいくっきり<br /><br />台風後で多少うねりがあってもこの透明度

    お魚達が海の中にいるとは思えないぐらいくっきり

    台風後で多少うねりがあってもこの透明度

  • 目の前を通り過ぎた黄色い子をパチリ!<br /><br />ロタブルーには黄色がこんなに映えるんです

    目の前を通り過ぎた黄色い子をパチリ!

    ロタブルーには黄色がこんなに映えるんです

  • ショップに戻ってシャワーを浴びる<br /><br />シャワーコーナーのサンゴと貝殻が可愛いね

    ショップに戻ってシャワーを浴びる

    シャワーコーナーのサンゴと貝殻が可愛いね

  • 2本潜ったらお弁当タイム<br /><br />男性陣にはちょっと量が少なめ<br />カップ麺持って来れば良かったね<br /><br />もちろんきれいに完食です!

    2本潜ったらお弁当タイム

    男性陣にはちょっと量が少なめ
    カップ麺持って来れば良かったね

    もちろんきれいに完食です!

  • 虹を見つけた<br /><br />すごいよ2つも!

    虹を見つけた

    すごいよ2つも!

  • みんなカメラ持って撮影大会<br /><br />「きっといい事あるよ〜<br />   3本目ロタホールへ行けるとか。。。」<br /><br />めぐみさん:「無理です!」<br /><br />そうなの。。。<br />ロタホールのある外洋はサーフィン出来るくらい波がザブンザブン

    みんなカメラ持って撮影大会

    「きっといい事あるよ〜
    3本目ロタホールへ行けるとか。。。」

    めぐみさん:「無理です!」

    そうなの。。。
    ロタホールのある外洋はサーフィン出来るくらい波がザブンザブン

    ブルー パームス その他の店舗

  • 3本目<br /><br />『ジュリーズリーフ』<br /><br />真っ先に潜ったセカンドステーションのスタッフ ハナさん<br />砂紋の上に寝ころがってバブリングしながら皆を待つ

    3本目

    『ジュリーズリーフ』

    真っ先に潜ったセカンドステーションのスタッフ ハナさん
    砂紋の上に寝ころがってバブリングしながら皆を待つ

  • 水中で輪になり全員でバク転<br />それを中心に設置した360度カメラで撮影してるんです

    水中で輪になり全員でバク転
    それを中心に設置した360度カメラで撮影してるんです

  • ガイドわっちー率いる私達は<br />別ルートでのんびりダイビング♪

    ガイドわっちー率いる私達は
    別ルートでのんびりダイビング♪

  • エイがカスミアジを引き連れて向こうの方から掃除機のように<br />ズズズズズ…ってやって来た<br /><br />揃ってどこへ行くの?

    エイがカスミアジを引き連れて向こうの方から掃除機のように
    ズズズズズ…ってやって来た

    揃ってどこへ行くの?

  • わっちーがツンツンしてるのは。。。<br /><br />やめなさい!<br />爆発したらどーすんの??

    わっちーがツンツンしてるのは。。。

    やめなさい!
    爆発したらどーすんの??

  • 港に着くと<br />海岸ではローカルさんが魚釣り<br /><br />おぉ、でっかいの釣れてんじゃん<br />『とったどぉぉぉ!!!」

    港に着くと
    海岸ではローカルさんが魚釣り

    おぉ、でっかいの釣れてんじゃん
    『とったどぉぉぉ!!!」

  • 部屋に戻って一休み<br /><br />お部屋はウェディングケーキマウンテンビュー

    部屋に戻って一休み

    お部屋はウェディングケーキマウンテンビュー

  • 夕方、セカンドステーションの皆さんに誘われて夕日鑑賞<br />海岸までブルーパームスのめぐみさんが車で運んでくれた<br /><br />ここら一帯残骸だらけ<br />コンクリートの柱までもなぎ倒されてる<br />これも台風7号の被害だとか

    夕方、セカンドステーションの皆さんに誘われて夕日鑑賞
    海岸までブルーパームスのめぐみさんが車で運んでくれた

    ここら一帯残骸だらけ
    コンクリートの柱までもなぎ倒されてる
    これも台風7号の被害だとか

  • 時代の最先端を行くダイビングショップ「セカンドステーション」<br />今回ドローンまで持参してるんです

    時代の最先端を行くダイビングショップ「セカンドステーション」
    今回ドローンまで持参してるんです

  • ロタを上空から撮影できちゃう<br /><br />海の向こうまで飛んでいけ〜

    ロタを上空から撮影できちゃう

    海の向こうまで飛んでいけ〜

  • おぉぉすごいすごい!<br /><br />海岸線と手を振る私たちが映ってる\(^o^)/

    おぉぉすごいすごい!

    海岸線と手を振る私たちが映ってる\(^o^)/

  • 向こうの方「ゴゴゴゴーッ!」ていう音とともに白波がザブンザブン<br /><br />明日は静かな海になってロタホールに行けますように

    向こうの方「ゴゴゴゴーッ!」ていう音とともに白波がザブンザブン

    明日は静かな海になってロタホールに行けますように

  • 今夜は最先端チームと一緒に『東京苑』

    今夜は最先端チームと一緒に『東京苑』

    東京苑 和食

  • 今回お留守番のダイ部さおちゃんの代わりに<br />カツ丼を注文<br /><br />

    今回お留守番のダイ部さおちゃんの代わりに
    カツ丼を注文

    東京苑 和食

  • ダイビングの話に盛り上がって<br />今夜の東京苑は賑やかだったよ

    ダイビングの話に盛り上がって
    今夜の東京苑は賑やかだったよ

    東京苑 和食

  • ホテルに戻るとめぐみさんがお仕事中<br />ロタ島内部、台風の影響で外部通信不可になってるんですが、<br />何故かこのホテルWi-Fiが拾えるんです<br /><br />「もうパソコン持ってWi-Fiもらいに来ちゃった〜」<br /><br />ここでショップのホームページを更新してましたよ

    ホテルに戻るとめぐみさんがお仕事中
    ロタ島内部、台風の影響で外部通信不可になってるんですが、
    何故かこのホテルWi-Fiが拾えるんです

    「もうパソコン持ってWi-Fiもらいに来ちゃった〜」

    ここでショップのホームページを更新してましたよ

  • 朝食はホテルのレストランで<br />グアムとは違い普通のパンケーキ<br /><br />

    朝食はホテルのレストランで
    グアムとは違い普通のパンケーキ

  • ダイビング2日目<br /><br />早くブルーの世界に癒されたい!<br /><br />さぁ、準備ができたら出発〜!

    ダイビング2日目

    早くブルーの世界に癒されたい!

    さぁ、準備ができたら出発〜!

  • 1本目は深い所へ<br /><br />『松運丸』

    1本目は深い所へ

    『松運丸』

  • 水深35mの海底に沈む松運丸<br /><br />飛び込んだらハッキリとその姿が見えてくる<br />

    水深35mの海底に沈む松運丸

    飛び込んだらハッキリとその姿が見えてくる

  • 嫌なんだけどお約束の<br />タイタニック<br /><br />立つ場所がないからへっぴり腰になっちゃう

    嫌なんだけどお約束の
    タイタニック

    立つ場所がないからへっぴり腰になっちゃう

  • 船の窓です<br /><br />こちらもガイドわっちーさんが私のカメラを奪い取って写してくれました<br /><br />撮ったら次っ!<br />DECOが出ないように急げ!急げ!

    船の窓です

    こちらもガイドわっちーさんが私のカメラを奪い取って写してくれました

    撮ったら次っ!
    DECOが出ないように急げ!急げ!

  • 大砲から「ドカーーーン!」<br /><br />もっとダイエットしなきゃつっかえちゃう(笑)

    大砲から「ドカーーーン!」

    もっとダイエットしなきゃつっかえちゃう(笑)

  • 潜る前にめぐみさんから<br />「松運丸に車があるからメーカーと車種を見てきて」と宿題<br /><br />ちょっとこれじゃわかんないよ〜

    潜る前にめぐみさんから
    「松運丸に車があるからメーカーと車種を見てきて」と宿題

    ちょっとこれじゃわかんないよ〜

  • 全長100mの日本の貨物船<br />かなり深いけど下から見上げるとすごい迫力

    全長100mの日本の貨物船
    かなり深いけど下から見上げるとすごい迫力

  • 水深30mオーバー<br /><br />そんな深い所を悠々と泳ぐカッポレ<br /><br />それにしても海底の砂紋がいい感じに写ってるね

    水深30mオーバー

    そんな深い所を悠々と泳ぐカッポレ

    それにしても海底の砂紋がいい感じに写ってるね

  • セカンドステーションの皆さんが放つ<br />ダイバージャグジー<br /><br />ロタの透き通った海の中はダイバーの吐く泡に<br />上から差し込む太陽の光が反射して<br />まるで宝石の様にキラキラキレイなんです

    セカンドステーションの皆さんが放つ
    ダイバージャグジー

    ロタの透き通った海の中はダイバーの吐く泡に
    上から差し込む太陽の光が反射して
    まるで宝石の様にキラキラキレイなんです

  • 向こうから泡が迫ってくる<br />「おぉぉぉぉ〜海猿にこういうシーンあったよな」(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />かなり興奮気味の旦那

    向こうから泡が迫ってくる
    「おぉぉぉぉ〜海猿にこういうシーンあったよな」(((o(*゚▽゚*)o)))

    かなり興奮気味の旦那

  • 1本目から大満足<br /><br />

    1本目から大満足

  • ショップに戻って<br /><br />スタッフの皆さん作の面白写真<br />昨年のクリスマスカードだって<br /><br />サンタがバーベキューしてたり自転車乗ったり<br /><br />あれ?タンク背負ってないよ

    ショップに戻って

    スタッフの皆さん作の面白写真
    昨年のクリスマスカードだって

    サンタがバーベキューしてたり自転車乗ったり

    あれ?タンク背負ってないよ

    ブルー パームス その他の店舗

  • そしてずらりと並ぶガイドトラベル大賞の数々<br /><br />めぐみさんファンの多さも納得できる

    そしてずらりと並ぶガイドトラベル大賞の数々

    めぐみさんファンの多さも納得できる

    ブルー パームス その他の店舗

  • 2本目<br />ポイント名は『 No.1 』<br /><br />

    2本目
    ポイント名は『 No.1 』

  • ハタタテハゼ<br /><br />ウミウシも好きだけど、実は私ハゼも大好きなんです。<br />今回楽しみにしてたのが深いところに住むヘルフリッチ<br /><br />ヘルフリッチがいる『センハノン・ドロップオフ』は<br />ロタホール同様今回は無理っぽい

    ハタタテハゼ

    ウミウシも好きだけど、実は私ハゼも大好きなんです。
    今回楽しみにしてたのが深いところに住むヘルフリッチ

    ヘルフリッチがいる『センハノン・ドロップオフ』は
    ロタホール同様今回は無理っぽい

  • だけどここもドロップオフ<br /><br />さぁ飛びましょか!

    だけどここもドロップオフ

    さぁ飛びましょか!

  • 私、空飛んでるよ〜<br />下も上も真っ青のロタブルー♪<br /><br />感覚としては鳥になって大空を自由に飛ぶ感じ<br /><br />たまらない

    私、空飛んでるよ〜
    下も上も真っ青のロタブルー♪

    感覚としては鳥になって大空を自由に飛ぶ感じ

    たまらない

  • みんなも自由気ままに浮遊感を楽しんでる

    みんなも自由気ままに浮遊感を楽しんでる

  • 大空を飛んだ後のお弁当は超美味しい<br /><br />やっぱりカップ麺持ってこればよかった

    大空を飛んだ後のお弁当は超美味しい

    やっぱりカップ麺持ってこればよかった

  • みんなが食事している間、<br />セカンドステーションのハナさんとめぐみさんは<br />ドローンを飛ばしてロタブルーを撮影

    みんなが食事している間、
    セカンドステーションのハナさんとめぐみさんは
    ドローンを飛ばしてロタブルーを撮影

  • ハナさんドローンの撮影画像がこちら<br /><br />右下の小さいボートから操縦してるんですよ<br /><br />ロタの海、すごいでしょう<br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    イチオシ

    ハナさんドローンの撮影画像がこちら

    右下の小さいボートから操縦してるんですよ

    ロタの海、すごいでしょう
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • そして3本目は<br />みんなで遊んじゃいましょう♪<br /><br />3本目は浅めのポイント『ジェリーズリーフ2』<br /><br />ドローンを飛ばして<br />「1.2.3 」で一斉に飛び込みます<br />

    そして3本目は
    みんなで遊んじゃいましょう♪

    3本目は浅めのポイント『ジェリーズリーフ2』

    ドローンを飛ばして
    「1.2.3 」で一斉に飛び込みます

  • 食後に練習した「 I LOVE(ハート) ロタ 」<br /><br />空飛ぶドローンからも撮影してます<br />こちらは指揮者めぐみさんが海中で撮影した写真<br /><br />ハート、なかなかきれいにできてるでしょ?<br />今年結婚30年の私たち夫婦の力作です。<br />

    食後に練習した「 I LOVE(ハート) ロタ 」

    空飛ぶドローンからも撮影してます
    こちらは指揮者めぐみさんが海中で撮影した写真

    ハート、なかなかきれいにできてるでしょ?
    今年結婚30年の私たち夫婦の力作です。

  • 脱いだフィンをつなげて海中サーフィン<br /><br />これがなかなか難しい<br /><br />無重力の世界を楽しみました

    脱いだフィンをつなげて海中サーフィン

    これがなかなか難しい

    無重力の世界を楽しみました

  • 私たちが夢中で遊んでいるもんだから<br />魚も余裕顏で真横を通過していく

    私たちが夢中で遊んでいるもんだから
    魚も余裕顏で真横を通過していく

  • こちらセカンドステーションのみなさんの演技(?)<br />スタッフ ハナさんのバブリングにオリーブさんがくぐるんです<br />撮影係2名<br /><br />まるで運動会の様なダイビングになってきました

    こちらセカンドステーションのみなさんの演技(?)
    スタッフ ハナさんのバブリングにオリーブさんがくぐるんです
    撮影係2名

    まるで運動会の様なダイビングになってきました

  • めぐみさんが<br />「またリベンジでお会いしましょーネ」<br /><br />今回、台風による大波でロタホールに行けなかった私たち<br />だけど2日間、お天気にも恵まれ<br />素晴らしいロタブルーに癒されっぱなしのダイビングだった<br /><br /><br /><br />

    めぐみさんが
    「またリベンジでお会いしましょーネ」

    今回、台風による大波でロタホールに行けなかった私たち
    だけど2日間、お天気にも恵まれ
    素晴らしいロタブルーに癒されっぱなしのダイビングだった



  • 最後の夜<br />ホテルの庭で宴会じゃ!!!<br /><br />家族みたいに仲良しのショップのメンバーと<br />ダイビングの情報収集しながら楽しい晩餐<br />デザートは夜空に咲く星空<br />南十字星を探し、流れ星を数えたり*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;☆<br /><br />

    最後の夜
    ホテルの庭で宴会じゃ!!!

    家族みたいに仲良しのショップのメンバーと
    ダイビングの情報収集しながら楽しい晩餐
    デザートは夜空に咲く星空
    南十字星を探し、流れ星を数えたり*・゜゚・*:.。..。.:*・'☆

  • 帰国の日<br />パッキングをほぼほぼ済ませ朝食前のお散歩<br />

    帰国の日
    パッキングをほぼほぼ済ませ朝食前のお散歩

  • 前回ロタに来た時は何気に通り過ぎてたけど<br />ここに洞窟があるようだ<br /><br />『トンガケーブ』

    前回ロタに来た時は何気に通り過ぎてたけど
    ここに洞窟があるようだ

    『トンガケーブ』

    トンガ洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • 奥に進むと想像以上に大きい<br /><br />部分的に鍾乳洞化しているところもあり<br />何千年も未来はもっとすごい観光地になっているのかもしれませんね<br /><br />このスケールで入場無料です

    奥に進むと想像以上に大きい

    部分的に鍾乳洞化しているところもあり
    何千年も未来はもっとすごい観光地になっているのかもしれませんね

    このスケールで入場無料です

    トンガ洞窟 洞穴・鍾乳洞

  • 今回どーしても行ってみたかったとこ<br /><br />ロタでは交通機関がありません<br />だから歩くのみ<br />

    今回どーしても行ってみたかったとこ

    ロタでは交通機関がありません
    だから歩くのみ

  • 途中、台風の影響かヤシの木が倒れたりしてましたが<br />しばらくすると海が広がって疲れも吹き飛んじゃう

    途中、台風の影響かヤシの木が倒れたりしてましたが
    しばらくすると海が広がって疲れも吹き飛んじゃう

  • これこれ、ソンソン村から見える山のてっぺんの十字架

    これこれ、ソンソン村から見える山のてっぺんの十字架

    ソンソン村展望台 自然・景勝地

    目の前に広がる景色に感動! by マチャさん
  • うぁ〜と思わず声が出ちゃう眺め<br /><br />フィリピン海と太平洋の両方が見渡せる<br /><br />白波、まだ立ってますね

    うぁ〜と思わず声が出ちゃう眺め

    フィリピン海と太平洋の両方が見渡せる

    白波、まだ立ってますね

    ソンソン村展望台 自然・景勝地

    目の前に広がる景色に感動! by マチャさん
  • ロタの中心街ソンソン村<br /><br />私たち観光客にすれ違う車はみんな笑顔で手を振ってくれる<br />とても平和な村なんです

    ロタの中心街ソンソン村

    私たち観光客にすれ違う車はみんな笑顔で手を振ってくれる
    とても平和な村なんです

    ソンソン村展望台 自然・景勝地

    目の前に広がる景色に感動! by マチャさん
  • 見晴台まで往復で1時間半<br /><br />帰りにバレンチノホテルのパン屋さんで朝食を食べ<br /><br />ブルーパームスで買ったTシャツ、弁当代の精算<br />今回のロタ島カードは一切使えませんでしたお

    見晴台まで往復で1時間半

    帰りにバレンチノホテルのパン屋さんで朝食を食べ

    ブルーパームスで買ったTシャツ、弁当代の精算
    今回のロタ島カードは一切使えませんでしたお

    ブルー パームス その他の店舗

  • 日に日に天気は回復していく<br />今日なんてこんな青空だよ<br />ロタホールとヘルフリッチに後ろ髪を引かれながら<br />急いでホテルに戻りシャワーを浴びた<br /><br />

    日に日に天気は回復していく
    今日なんてこんな青空だよ
    ロタホールとヘルフリッチに後ろ髪を引かれながら
    急いでホテルに戻りシャワーを浴びた

    ブルー パームス その他の店舗

  • はぁ〜この景色ともお別れかぁ。。。<br /><br />時間通りに荷物を抱えてフロントに行くと<br /><br />「通信障害で飛行機が飛んできてないんだって」<br />「えっ!?帰れないって事?」<br /><br />明日から出勤しなきゃいけないのに。。。<br /><br />「上司に電話してくる」「あれ!?電話もつながらないよ〜」<br /><br />

    はぁ〜この景色ともお別れかぁ。。。

    時間通りに荷物を抱えてフロントに行くと

    「通信障害で飛行機が飛んできてないんだって」
    「えっ!?帰れないって事?」

    明日から出勤しなきゃいけないのに。。。

    「上司に電話してくる」「あれ!?電話もつながらないよ〜」

  • ロタ旅行記はここで完結の予定でしたが<br /><br />とにかく今日も明日も飛行機は飛ばないそうです。<br />「いつ帰れるの?」って言ってても仕方ない事で。。。<br /><br />「とりあえず海に行こう!」<br /><br /><br />

    ロタ旅行記はここで完結の予定でしたが

    とにかく今日も明日も飛行機は飛ばないそうです。
    「いつ帰れるの?」って言ってても仕方ない事で。。。

    「とりあえず海に行こう!」


この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2015/08/09 01:22:25
    こんな感じ。
    マチャさん、今晩は。
    ロタの海は、透視度最高ですね。
    白砂の海底は、マチャさんが嫌いな「神子元島」もこんな感じです。(笑)
    さすがに珊瑚は無いけどね。
    そろそろ「神子元島リベンジ」かな?。(笑)
    神子元なら、「帰れない。」心配もないし。(笑)
    墨水。


    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/08/10 21:01:12
    RE: こんな感じ。
    墨水さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > ロタの海は、透視度最高ですね。

    50オーバーが普通ですもんね。
    台風後とは思えないぐらい綺麗でしたよ。

    > 白砂の海底は、マチャさんが嫌いな「神子元島」もこんな感じです。(笑)

    ドキッ!
    今日ちょうど神子元の話をしてたんです。
    実は、今パラオにいるんですけど
    ブルーコーナーの流れと戦って、そろそろ神子元でも大丈夫かな?と思ってたんです。
    ロタの透明な海の次に神子元は。。。ちょっと怖いですけどね。
    ハンマーが絶対に見れるのなら行っちゃいます。

    マチャ
  • ちゃみおさん 2015/08/02 20:52:12
    マチャ弾、ドカーン=3=3
    マチャさん、こんばんは〜♪

    楽しみにしてましたよ〜、マチャ弾!
    見事ドカーン=3=3ですね♪
    沈没船はダイバーさんたちの格好の遊び場になってますね。
    とっても楽しそう。

    ロタブルーはため息が出るほどの美しさですね〜。
    本当にきれい。
    その中を優雅に泳ぐお魚さん達の色も鮮やか!
    海底を泳ぐエイはお掃除ロボみたいって思っちゃいました(笑)

    南の島に来る台風のパワーは凄まじい威力なんですね・・・。
    それに遭遇することなく、パパさんと一緒にダイビングも出来てめでたしめでたしと思ったら。
    あれっ?延泊?!もしかしてロタホールに行けちゃったりなんかしてます?!
    続編気になる〜〜〜!

       ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/08/03 12:15:14
    RE: マチャ弾、ドカーン=3=3
    ちゃみおさん、こんにちは。
    毎日暑いですね〜!
    一昨日広島から戻った母が、広島は涼しいって言ってました。
    外気温は40度超えてます。

    > 見事ドカーン=3=3ですね♪

    あんな深いところでお尻が引っかかって出れなくなったらどーしましょ
    一応、ドカーン!と足て蹴って飛び出したので動画撮ればよかったね。

    > 沈没船はダイバーさんたちの格好の遊び場になってますね。

    沈潜でもその船の沈み方で、背筋がゾゾゾ・・・ってのもあるけど、ここのはわざと沈めた船で透明度もバッチリ
    楽しくお船の見学が出来ます。

    あんなに深いところに沈んでる船が空から見えちゃうってんだからどんだけスケスケなんだろう?
    キレイな海ですよ。

    > 南の島に来る台風のパワーは凄まじい威力なんですね・・・。
    > それに遭遇することなく、パパさんと一緒にダイビングも出来てめでたしめでたしと思ったら。
    > あれっ?延泊?!もしかしてロタホールに行けちゃったりなんかしてます?!

    ロタホール。。。
    延泊が決まった時から仕事の事よりロタホールの方に気が向いちゃったのも正直なところ。

    はてさて、マチャの運命はいかに。。。つづく。

    マチャ
  • ちょびれさん 2015/08/02 10:09:07
    すごい・・・!
    マチャさん

    おはようございます!(^^)!

    しばらく青から遠ざかっていたのでロタブルーを拝見しに♪
    いやあ。。。青い!この透明度は感動的なんだろうな、潜り慣れてる
    マチャさんが叫ぶぐらいだもん、あたしが行ったら絶叫コースだな!
    相変わらず水中でのマチャさんは元気いっぱい、生き生きしてますね〜
    ナポレオンフィッシュって大きいよね?ニモちゃんも暖かいロタの
    海での〜んびり。
    ダイビングって、一緒に潜る人たちと一体感が出来るのが羨ましい、
    仲間って感じ。

    なになに、最後に飛行機が来ない???
    プラスでお休み取ったのは大変だっただろうが、ま、これも神様からの
    ご褒美?と考えればオールオッケーだったかな( *´艸`)

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/08/02 16:00:27
    RE: すごい・・・!
    ちょびれさん、こんにちは!
    今日は息が出来ないくらい暑い
    現在、名古屋覚王山通過中、外は41度と出てます。

    > いやあ。。。青い!この透明度は感動的なんだろうな

    今回潜ったメンバー全員が「絶対にまた来る」って言うくらい感動的なブルーなんです。
    先日テレビ(世界行ってみたら・・)でロタをやってましたね。
    普通テレビではウソの青さを作ってるんだけど、ここは本物。

    > 相変わらず水中でのマチャさんは元気いっぱい、生き生きしてますね〜

    空飛んでる感じがたまらなく気持ちいい〜っ!

    > ダイビングって、一緒に潜る人たちと一体感が出来るのが羨ましい、

    すごく仲良しになれて、色んな仕事、タイプの人と情報交換できるのが嬉しくて!
    >
    > なになに、最後に飛行機が来ない???

    そーなんですよ。
    うまく交わせると思っていたのですが。。。

    マチャ
  • ミンさん 2015/08/01 23:23:57
    ロタブルーを満喫しましたね♪
    マチャさん、こんばんは。

    ブルーパームスのゲストは、ただダイビングをするだけではなくて、おもしろい人たちが多いのかな。
    私が行った時も、かつらをかぶったり、付け鼻をつけたりしてた人がいた。

    エイのグループが、カスミアジを引き連れ、海底を這って行く。
    私も見たいよ!

    お部屋からの景色素敵ですね。
    重要ポイントですよね。
    ウェディングケーキヴュー♪

    ベイヴューホテル、朝食食べれるのね。
    パンケーキ美味しそうよ。
    生クリーム大好きだけど、健康のため、エッグス シングスのパンケーキは、やめておこう(中高年だから)

    「I LOVE ロタ」すごい透明度だから出来ることですね。

    海中サーフィンって、すごい!!
    私には、ありえん(絶対無理)


    それで、後のおまけの2日間を楽しんだのかな?

    真っ青になる悲劇であり、それとも・・・

    絶対忘れられない旅になったことは確かでしょうね。

    続きを楽しみにしてます。

    早寝なのに、暑くて寝られないミンより

    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/08/02 00:42:42
    RE: やっぱロタの海は最高だね!
    ミンさん、こんばんは!
    今日も暑くて寝苦しい夜ですね、もう寝たかな?

    4年前は私の両親と同時年代の仲良しシニアダイバーと一緒に、今回は関西の楽しいメンバーと楽しいダイビングでしたよ。

    エイもいきなり現れてびっくり、アジがお掃除しながら歩いてる様にも見えました。

    ベイビューのお部屋も2階なのに真っ青な海と美味しそうな山が見えるお部屋、ラッキーでしょ?
    最後に飛行機さえ飛んでくれれば何も問題なかったんです。

    > それで、後のおまけの2日間を楽しんだのかな?

    貴重な有給休暇を3日も取得したのにさらにお休みしなきゃいけないし〜
    楽しんだけど不謹慎にも思えちゃったり複雑でした。

    まぁ、今となっちゃ〜いい思い出ですね!

    もうひとつ頑張って作ります!

    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP