ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風3つに脅されながらも、大満足のロタダイビング<br />「明日から社会復帰できる??」完全にゆる〜くなった体<br />「帰りたくない!!!!」なんて言うから帰りの飛行機がキャンセルになって本当に帰れなくなったんです。<br />「どーーーーーーしよーーーーー???」<br /><br />4年前の東日本大震災で成田空港で動けなくなったりもしたけど / _ ;<br />また職場では「時の人」になっちゃうんだろうな〜<br /><br />さぁ、いつになったら帰れるのか?<br />会社こんなに休んで大丈夫?<br /><br />2015 ロタブルーの楽園へふたたび。。。<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/11035081<br />の続きです

2015 いつになったら帰れるの?ロタブルーの楽園にハマる!?

52いいね!

2015/07/14 - 2015/07/17

12位(同エリア226件中)

5

100

マチャ

マチャさん

台風3つに脅されながらも、大満足のロタダイビング
「明日から社会復帰できる??」完全にゆる〜くなった体
「帰りたくない!!!!」なんて言うから帰りの飛行機がキャンセルになって本当に帰れなくなったんです。
「どーーーーーーしよーーーーー???」

4年前の東日本大震災で成田空港で動けなくなったりもしたけど / _ ;
また職場では「時の人」になっちゃうんだろうな〜

さぁ、いつになったら帰れるのか?
会社こんなに休んで大丈夫?

2015 ロタブルーの楽園へふたたび。。。
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/11035081
の続きです

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
1.0
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 午前中、もうすぐ「さよなら」する島を散策しながら<br />お友達になった村人、しばらく滞在してるという日本人夫妻に別れを告げた<br /><br />「さぁ帰ろうか」と荷物をまとめ集合場所のフロントで飛行機の欠航を告げられた<br /><br />「えーーーーっ」と言ってても仕方がない事<br /><br />「もう飛ばないなら海に行こうよ」と切り替えの早い事

    午前中、もうすぐ「さよなら」する島を散策しながら
    お友達になった村人、しばらく滞在してるという日本人夫妻に別れを告げた

    「さぁ帰ろうか」と荷物をまとめ集合場所のフロントで飛行機の欠航を告げられた

    「えーーーーっ」と言ってても仕方がない事

    「もう飛ばないなら海に行こうよ」と切り替えの早い事

  • 今からじゃ潜れないからみんなはシュノーケリングをするという<br />いやいや・・・<br />マチャ足が届かないところ無理だから〜<br /><br />ひとり浅瀬でピチャピチャ<br />フィンとマスクいらないじゃん

    今からじゃ潜れないからみんなはシュノーケリングをするという
    いやいや・・・
    マチャ足が届かないところ無理だから〜

    ひとり浅瀬でピチャピチャ
    フィンとマスクいらないじゃん

  • 「見て〜!透明(≧∇≦)」と言っても<br />誰もいない。。。

    「見て〜!透明(≧∇≦)」と言っても
    誰もいない。。。

  • 浅瀬に座り込みロタブルーを眺める<br />水温はお湯(笑)<br />贅沢な温泉だ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />はぁ。。。お休み追加のメール上司に届いたかな?<br />こんな時はお留守番のダイ部さおちゃんが役に立つ<br />ちゃんと私の上司に確認してくれた

    浅瀬に座り込みロタブルーを眺める
    水温はお湯(笑)
    贅沢な温泉だ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    はぁ。。。お休み追加のメール上司に届いたかな?
    こんな時はお留守番のダイ部さおちゃんが役に立つ
    ちゃんと私の上司に確認してくれた

  • ずっとひとりで湯みたいな浅瀬にいるのも寂しくて<br />みんなのところに来ちゃった<br /><br />「ねぇ、深くない?沈まない?」なんてダイバーらしからぬ言葉を吐く<br /><br />中にはシュノーケリングで沖まで行っちゃったメンバーもいる<br />尊敬。。。

    ずっとひとりで湯みたいな浅瀬にいるのも寂しくて
    みんなのところに来ちゃった

    「ねぇ、深くない?沈まない?」なんてダイバーらしからぬ言葉を吐く

    中にはシュノーケリングで沖まで行っちゃったメンバーもいる
    尊敬。。。

  • 途中で飛び込み大会が始まった<br /><br />無理無理無理無理無理無理無理無理<br />無理無理無理無理無理無理無理無理<br />無理無理無理無理無理無理無理無理!!<br /><br />結局飛び込まなかったのは11人中私だけ<br />だって無理なんだもん<br />

    途中で飛び込み大会が始まった

    無理無理無理無理無理無理無理無理
    無理無理無理無理無理無理無理無理
    無理無理無理無理無理無理無理無理!!

    結局飛び込まなかったのは11人中私だけ
    だって無理なんだもん

  • すでに日本から持参したお菓子も飲み物も無い<br />お昼ご飯も食べないでずーっと海で遊んでたからお腹ペコペコ<br /><br />夕飯はユナイテッド負担でホテルが用意した<br />きっと金額が少ないのだろう<br />ホテル側からサービスで、ナスのココナッツ煮とロタクリスタルがおまけについた

    すでに日本から持参したお菓子も飲み物も無い
    お昼ご飯も食べないでずーっと海で遊んでたからお腹ペコペコ

    夕飯はユナイテッド負担でホテルが用意した
    きっと金額が少ないのだろう
    ホテル側からサービスで、ナスのココナッツ煮とロタクリスタルがおまけについた

  • ロタ⇔グアムへは毎日飛んでいない為、<br />今日も飛行機は飛ばない<br />職場に電話するも繋がらないので<br />万が一の為にメモしておいた上司のアドレスに年休2日追加のメールを送った。<br /><br />どーせ飛ばないのだから潜ってないとやってられない!<br />朝食を食べにバレンチノホテルのパン屋さんで朝食を食べた

    ロタ⇔グアムへは毎日飛んでいない為、
    今日も飛行機は飛ばない
    職場に電話するも繋がらないので
    万が一の為にメモしておいた上司のアドレスに年休2日追加のメールを送った。

    どーせ飛ばないのだから潜ってないとやってられない!
    朝食を食べにバレンチノホテルのパン屋さんで朝食を食べた

  • 私たちは外で朝食を済ませてしまったけど、<br />ユナイテッド負担で朝食も用意されてたみたい<br /><br />そんなことより今日はまた潜れる<br />旦那は率先して器材のセッティング

    私たちは外で朝食を済ませてしまったけど、
    ユナイテッド負担で朝食も用意されてたみたい

    そんなことより今日はまた潜れる
    旦那は率先して器材のセッティング

  • ブリーフィング<br />めぐみさんから「せっかくだからロタホールに行ってみましょう」<br />行ってみて潜れるか判断するということになった

    ブリーフィング
    めぐみさんから「せっかくだからロタホールに行ってみましょう」
    行ってみて潜れるか判断するということになった

  • みんなの頭の中は『ロタホール』<br /><br />(*^◯^*)(⌒▽⌒)o(^▽^)o\(^o^)/<br /><br />あそこを曲がればロタホール♪

    みんなの頭の中は『ロタホール』

    (*^◯^*)(⌒▽⌒)o(^▽^)o\(^o^)/

    あそこを曲がればロタホール♪

  • ボートが「どんぶらこどんぶらこ」<br />波が「ザブーーーン」<br /><br />「きっ、昨日より静かになったんじゃない?」<br />潜りたいもんだから無責任なことを言ったりする

    ボートが「どんぶらこどんぶらこ」
    波が「ザブーーーン」

    「きっ、昨日より静かになったんじゃない?」
    潜りたいもんだから無責任なことを言ったりする

  • ここでガイド同士の話し合い<br />和地さんとめぐみさんが<br />「取材でもこの波じゃ潜った事無いですよ 自殺行為です。。。」<br />チー〜〜ん。。。(OvO)(~_~;)(。-_-。)(T . T)<br />

    ここでガイド同士の話し合い
    和地さんとめぐみさんが
    「取材でもこの波じゃ潜った事無いですよ 自殺行為です。。。」
    チー〜〜ん。。。(OvO)(~_~;)(。-_-。)(T . T)

  • ハルノン岬の先端<br />ダイナミックなドロップオフとドリフトを楽しむ上級者向けのポイント<br />ポイント名はそのまんま『ハルノンドロップオフ』

    ハルノン岬の先端
    ダイナミックなドロップオフとドリフトを楽しむ上級者向けのポイント
    ポイント名はそのまんま『ハルノンドロップオフ』

  • ちょっと気合入っちゃいます

    ちょっと気合入っちゃいます

  • いこう!いこう!<br /><br />準備OK!<br />

    いこう!いこう!

    準備OK!

  • 潜行したらめぐみさんがやってきて<br /><br />ボードには<br />「おかえり(^o^)」<br /><br />この前お別れしたばかりだけど<br />嬉しい再会

    潜行したらめぐみさんがやってきて

    ボードには
    「おかえり(^o^)」

    この前お別れしたばかりだけど
    嬉しい再会

  • ロタブルーにブルーの魚<br /><br />今日も透明度抜群!

    ロタブルーにブルーの魚

    今日も透明度抜群!

  • ブリーフィング通りかなり深いところにギンガメアジの群れ<br />この辺りの水深は35m<br /><br />ギンガメアジに引き込まれないようにダイコンとにらめっこ<br />なんてったってここのドロップオフは50mまで落ちてるってんだから

    ブリーフィング通りかなり深いところにギンガメアジの群れ
    この辺りの水深は35m

    ギンガメアジに引き込まれないようにダイコンとにらめっこ
    なんてったってここのドロップオフは50mまで落ちてるってんだから

  • 濃い濃いブルーの世界<br /><br /><br />人間なんてちっぽけだ〜

    濃い濃いブルーの世界


    人間なんてちっぽけだ〜

  • おまっとさん!<br />ロウニンアジが現れた

    おまっとさん!
    ロウニンアジが現れた

  • 半島の最先端で潮の当たりも強い<br /><br />がんばれ〜

    半島の最先端で潮の当たりも強い

    がんばれ〜

  • 浅瀬に移動したところでカメが2匹泳いできた<br /><br />必死で逃げるカメさん<br /><br />かわいい♪

    浅瀬に移動したところでカメが2匹泳いできた

    必死で逃げるカメさん

    かわいい♪

  • 逃げたつもりが私の目の前<br /><br />カメさん大サービス

    逃げたつもりが私の目の前

    カメさん大サービス

  • エギジット直前にエア切れになる人チラホラ<br />深度と流れと興奮で空気いっぱい吸っちゃったね。

    エギジット直前にエア切れになる人チラホラ
    深度と流れと興奮で空気いっぱい吸っちゃったね。

  • 追加ダイビング2本目は<br />まったりと『コーラルガーデン』<br /><br />ハタタテシノビハゼ<br /><br />ロタブルーに染まってブルー

    追加ダイビング2本目は
    まったりと『コーラルガーデン』

    ハタタテシノビハゼ

    ロタブルーに染まってブルー

  • こんなサンゴがいっぱい

    こんなサンゴがいっぱい

  • ここのクマノミちゃん<br />毎日ロタブルーに癒されて羨ましい

    ここのクマノミちゃん
    毎日ロタブルーに癒されて羨ましい

  • パパ、初めてのロタはどうだった?<br />楽しみにしていたロタホールには行けなかったけど<br />ロタブルーの楽園は気に入ったみたい<br /><br />ロタホールは4年前のマチャの旅行記で見てね!

    パパ、初めてのロタはどうだった?
    楽しみにしていたロタホールには行けなかったけど
    ロタブルーの楽園は気に入ったみたい

    ロタホールは4年前のマチャの旅行記で見てね!

  • 本日のランチもユナイテッド負担<br /><br />ホテルからショップに届けてもらった

    本日のランチもユナイテッド負担

    ホテルからショップに届けてもらった

  • 私たちは2本で終了<br /><br />明日の帰国に備え器材を洗ってログ付け<br />3日間一緒に潜ったガイドわっちー(和地さん)と記念撮影<br /><br />ホテルに戻る時はめぐみさんの愛犬ミクちゃんがお見送りしてくれました

    私たちは2本で終了

    明日の帰国に備え器材を洗ってログ付け
    3日間一緒に潜ったガイドわっちー(和地さん)と記念撮影

    ホテルに戻る時はめぐみさんの愛犬ミクちゃんがお見送りしてくれました

  • 部屋に戻ってお洗濯〜<br /><br />器材も重量オーバーにならない様しっかり乾いてね!

    部屋に戻ってお洗濯〜

    器材も重量オーバーにならない様しっかり乾いてね!

  • 3本目から帰ってきたセカンドステーションのみんなと<br />今日も夕日鑑賞<br /><br />教会のドアが開いてるのでちょっとだけ覗く

    3本目から帰ってきたセカンドステーションのみんなと
    今日も夕日鑑賞

    教会のドアが開いてるのでちょっとだけ覗く

  • ミサやってるね<br />「アーメン」<br /><br />私も思わず手を合わせた<br />「おい、それ仏様だろ!」f^_^;

    ミサやってるね
    「アーメン」

    私も思わず手を合わせた
    「おい、それ仏様だろ!」f^_^;

  • 台風の影響かヤシの実がいっぱい落ちてた<br /><br />みんなで味見<br />「ココナッツジュースだ」<br /><br />そりゃそーだ

    台風の影響かヤシの実がいっぱい落ちてた

    みんなで味見
    「ココナッツジュースだ」

    そりゃそーだ

  • 逆光がいい感じ<br /><br />今回なぜかツーショットが多い<br /><br />カメラマンがいっぱいいるからね(笑)

    逆光がいい感じ

    今回なぜかツーショットが多い

    カメラマンがいっぱいいるからね(笑)

  • なんだか波が静かになったんじゃない?<br />もう2日もすればロタホール行けるんだろうね

    なんだか波が静かになったんじゃない?
    もう2日もすればロタホール行けるんだろうね

  • 今日の夕日は最高によかった<br /><br />この夕日ともしばらくお別れか。。。<br />(この前も同じ事考えた)

    今日の夕日は最高によかった

    この夕日ともしばらくお別れか。。。
    (この前も同じ事考えた)

  • セカンドステーションの「家族」たち<br />今回皆さんの親戚のおじさんおばさんになれて良かった<br /><br />最先端のダイビングスタイル<br />家族のようなチームワーク<br />なんてったってみんなの笑顔は素敵だね。<br />関西のノリも忘れない<br /><br />思わず「なんでやねん!」って突っ込んだり(笑)<br /><br />飛行機が来ないからロタ島は私たちの貸切だったね

    セカンドステーションの「家族」たち
    今回皆さんの親戚のおじさんおばさんになれて良かった

    最先端のダイビングスタイル
    家族のようなチームワーク
    なんてったってみんなの笑顔は素敵だね。
    関西のノリも忘れない

    思わず「なんでやねん!」って突っ込んだり(笑)

    飛行機が来ないからロタ島は私たちの貸切だったね

  • 「お腹空いたね」<br />ホテルに戻る道<br />この道ももう慣れたね<br />

    「お腹空いたね」
    ホテルに戻る道
    この道ももう慣れたね

  • ユナイテッド負担の夕食<br />お漬物はホテル側のサービス<br />(色々と気を使っていただいてます)

    ユナイテッド負担の夕食
    お漬物はホテル側のサービス
    (色々と気を使っていただいてます)

  • そこへめぐみさんがビールの差し入れを持って来てくれた<br /><br />一緒に「かんぱーい!」

    そこへめぐみさんがビールの差し入れを持って来てくれた

    一緒に「かんぱーい!」

  • この頃、日本は台風で飛行機の欠航が相次ぐ<br />関空、セントレア共グアム便は欠航が決まっていた<br />これ以上仕事を休まない為に飛行機の割り当てを決めた<br />サイパンまで小型機をチャーター(約$1000)そこからデルタで成田へ飛ぶ<br />そうすれば本日中に日本に帰れる

    この頃、日本は台風で飛行機の欠航が相次ぐ
    関空、セントレア共グアム便は欠航が決まっていた
    これ以上仕事を休まない為に飛行機の割り当てを決めた
    サイパンまで小型機をチャーター(約$1000)そこからデルタで成田へ飛ぶ
    そうすれば本日中に日本に帰れる

  • ホテルで朝食(ユナイテッド負担)<br /><br />小型機の定員は7名<br />残り4名はユナイテッドでグアムに飛ぶ(今日は欠航で帰れない)<br /><br />小型機の費用、デルタの成田行、成田から関空は自己負担。。。。

    ホテルで朝食(ユナイテッド負担)

    小型機の定員は7名
    残り4名はユナイテッドでグアムに飛ぶ(今日は欠航で帰れない)

    小型機の費用、デルタの成田行、成田から関空は自己負担。。。。

  • 昨夜、誰がどっちに乗るかを決めた<br />私たち夫婦、セカンドステーションのハナさん、リタイヤして仕事の心配のないやまさん4人がグアム行き、他の7名はサイパンから成田に飛ぶことになった

    昨夜、誰がどっちに乗るかを決めた
    私たち夫婦、セカンドステーションのハナさん、リタイヤして仕事の心配のないやまさん4人がグアム行き、他の7名はサイパンから成田に飛ぶことになった

  • 島で難民生活中良く食べたお菓子を買いに<br />ラッキーストアへ

    島で難民生活中良く食べたお菓子を買いに
    ラッキーストアへ

  • これこれ<br />このどう見てもフィリピン製のお菓子を食べながら<br />どうやって帰るかみんなで話し合ったっけ<br /><br />記念にまとめ買い

    これこれ
    このどう見てもフィリピン製のお菓子を食べながら
    どうやって帰るかみんなで話し合ったっけ

    記念にまとめ買い

  • 村を歩いていたらコインランドリー発見<br /><br />もう帰るので使わないけど<br />ロタを調べている方へのプチ情報としてパチリ!

    村を歩いていたらコインランドリー発見

    もう帰るので使わないけど
    ロタを調べている方へのプチ情報としてパチリ!

  • あっ、またドローン飛ばしてる(笑)<br /><br />++<br /><br />  (^O^)/  \(^o^)/

    あっ、またドローン飛ばしてる(笑)

    ++

    (^O^)/ \(^o^)/

  • 〜++<br />              (◎_◎;)!!<br /><br />オーナーのお孫ちゃんかな?<br />飛んできたドローンに興味津々<br />ゲームばっかりやってた現代っ子<br /><br />「おじいちゃんに買ってもらいな〜」

    〜++
    (◎_◎;)!!

    オーナーのお孫ちゃんかな?
    飛んできたドローンに興味津々
    ゲームばっかりやってた現代っ子

    「おじいちゃんに買ってもらいな〜」

  • 旦那とハナさんは先に空港へ行って<br />小型機の予約とその他諸々の交渉

    旦那とハナさんは先に空港へ行って
    小型機の予約とその他諸々の交渉

  • こんな時はダイビングショップのめぐみさんは大忙し<br />私たちが旅行社に対応を尋ねると<br />「ブルーパームスの高久さんの指示に従ってください」との回答<br />航空会社との交渉、旅行会社とのやりとりなど<br />全てめぐみさんがケアしてくれました。<br />さすが!みんなに選ばれるベストガイドだね!

    こんな時はダイビングショップのめぐみさんは大忙し
    私たちが旅行社に対応を尋ねると
    「ブルーパームスの高久さんの指示に従ってください」との回答
    航空会社との交渉、旅行会社とのやりとりなど
    全てめぐみさんがケアしてくれました。
    さすが!みんなに選ばれるベストガイドだね!

  • めぐみさんに見送られ<br />残りのみんなで空港に向かいます

    めぐみさんに見送られ
    残りのみんなで空港に向かいます

  • 今回も色々お世話になったベイビューホテルのおじいちゃん<br />いや、オーナーさん<br /><br />「また来るからね!」

    今回も色々お世話になったベイビューホテルのおじいちゃん
    いや、オーナーさん

    「また来るからね!」

  • とりあえず、サイパン経由グアム行きの航空券をゲット<br /><br />サイパン組は小型機の為、恐怖の体重申告(笑)<br />だめだよ〜サバ読んじゃ(私は前回-500gサバ読んだ)<br /><br />そしてサイパン組のチャーター機、サイパンから関空までの飛行機(デルタ+JAL)もユナイテッドが負担することになった<br />これでめでたしめでたし

    とりあえず、サイパン経由グアム行きの航空券をゲット

    サイパン組は小型機の為、恐怖の体重申告(笑)
    だめだよ〜サバ読んじゃ(私は前回-500gサバ読んだ)

    そしてサイパン組のチャーター機、サイパンから関空までの飛行機(デルタ+JAL)もユナイテッドが負担することになった
    これでめでたしめでたし

  • サイパン組とお別れの前に<br />ハナさんが昨夜作ったという今回のロタダイビングのダイジェストムービーを公開<br />すごく感動する動画だった<br /><br />YouTubeで 「紺碧のROTA 」と検索してみてください<br />https://www.youtube.com/watch?v=QbSSEelZAFY<br /><br />ドローンからの映像を含め心洗われるロタブルーの世界が動画で見れます

    サイパン組とお別れの前に
    ハナさんが昨夜作ったという今回のロタダイビングのダイジェストムービーを公開
    すごく感動する動画だった

    YouTubeで 「紺碧のROTA 」と検索してみてください
    https://www.youtube.com/watch?v=QbSSEelZAFY

    ドローンからの映像を含め心洗われるロタブルーの世界が動画で見れます

  • 「サイパン組はもう飛んだかな?」<br />「うまくデルタに乗り継げるといいんだけどね」<br /><br />4人じゃなんだか寂しい。。。

    「サイパン組はもう飛んだかな?」
    「うまくデルタに乗り継げるといいんだけどね」

    4人じゃなんだか寂しい。。。

  • 私たちも行きましょう!<br /><br />少し前にこの飛行機でロタにやって来た日本人を見かけた<br />きっとグアムで待機してたんだろうね。<br /><br />

    私たちも行きましょう!

    少し前にこの飛行機でロタにやって来た日本人を見かけた
    きっとグアムで待機してたんだろうね。

  • 「さよなら〜ロタ島」<br />思いがけぬ5泊したロタに別れを告げる

    「さよなら〜ロタ島」
    思いがけぬ5泊したロタに別れを告げる

  • ちょこっと飛んだらサイパン<br /><br />「マニャガハ島が見える〜」<br />見てるだけでも懐かしい

    ちょこっと飛んだらサイパン

    「マニャガハ島が見える〜」
    見てるだけでも懐かしい

  • サイパン上陸〜\(^o^)/<br /><br />相変わらず大きな荷物持って歩いてます(笑)

    サイパン上陸〜\(^o^)/

    相変わらず大きな荷物持って歩いてます(笑)

  • ここでランチ<br />ちょっとしたサンドイッチがバカ高い!<br />これは自己負担。。。<br /><br />「ちょっとサイパンダ買ってくる」という私に<br />「バカもう搭乗だ」と旦那

    ここでランチ
    ちょっとしたサンドイッチがバカ高い!
    これは自己負担。。。

    「ちょっとサイパンダ買ってくる」という私に
    「バカもう搭乗だ」と旦那

  • サイパンダに会う事なく<br />後ろ髪を引かれながら飛行機に向かった

    サイパンダに会う事なく
    後ろ髪を引かれながら飛行機に向かった

  • 「バイバイ〜サイパン」<br />デルタの名古屋-サイパン便 復活させて欲しい<br /><br />ちなみに小型機でサイパンへ飛んだはずの7人<br />まだ飛ばずにロタにいるらしい<br />「あれ?成田行きのデルタ乗れないじゃん」

    「バイバイ〜サイパン」
    デルタの名古屋-サイパン便 復活させて欲しい

    ちなみに小型機でサイパンへ飛んだはずの7人
    まだ飛ばずにロタにいるらしい
    「あれ?成田行きのデルタ乗れないじゃん」

  • サイパン-グアムで配られるおやつ<br />往路ではなかった(絶対に忘れてたんだと思う)

    サイパン-グアムで配られるおやつ
    往路ではなかった(絶対に忘れてたんだと思う)

  • サイパンとグアムの間にあるロタ島<br /><br />さっきまでいたソンソン村がはっきり見えた<br />空から見ても濃厚のロタブルー<br />♪───O(≧∇≦)O────♪

    サイパンとグアムの間にあるロタ島

    さっきまでいたソンソン村がはっきり見えた
    空から見ても濃厚のロタブルー
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

  • いきなり海の色が変わって<br />グアム到着です

    いきなり海の色が変わって
    グアム到着です

  • セントレア情報通り<br />本日のフライトはキャンセル<br />

    セントレア情報通り
    本日のフライトはキャンセル

  • さぁ、今夜はどーするの?<br />旦那とハナさんがカウンターで交渉中<br /><br />当たり前ですが天災の場合は航空会社の責任ではありません<br />が、、、<br />私たちはそもそも最初の飛行機がロタから飛んでいれば普通に帰れてたんです!<br /><br />そう、ここから説明しなければいけないんです

    さぁ、今夜はどーするの?
    旦那とハナさんがカウンターで交渉中

    当たり前ですが天災の場合は航空会社の責任ではありません
    が、、、
    私たちはそもそも最初の飛行機がロタから飛んでいれば普通に帰れてたんです!

    そう、ここから説明しなければいけないんです

  • 勝利のチケット☆<br />(^з^)-☆<br /><br />ホテルの車が来るまで待たされる<br /><br />なかなか来ない!

    勝利のチケット☆
    (^з^)-☆

    ホテルの車が来るまで待たされる

    なかなか来ない!

  • おぉ〜<br />グアムでは絶対に泊まらないだろう高級さ<br /><br />パシフィックスターホテル

    おぉ〜
    グアムでは絶対に泊まらないだろう高級さ

    パシフィックスターホテル

  • エントランスが広〜い♪<br /><br />空港でもらったバウチャーの中に3食分の食事券も付いていた<br /><br />しかし1食7ドル<br /><br />こういうホテルの7ドルってコーヒーくらいしか飲めないよ<br />フロントで「この3食分の券をまとめて朝食で使いますか?」<br />朝食20ドル<br />それが無難だね

    エントランスが広〜い♪

    空港でもらったバウチャーの中に3食分の食事券も付いていた

    しかし1食7ドル

    こういうホテルの7ドルってコーヒーくらいしか飲めないよ
    フロントで「この3食分の券をまとめて朝食で使いますか?」
    朝食20ドル
    それが無難だね

  • グアム組4人でステーキを食べに行った<br />「かんば〜い!」<br /><br />久しぶりに高級っぽいお食事(笑)<br />自腹です。<br /><br />ところで心配なサイパン組7人は?<br />予想通り成田行きには乗り継げず<br />航空会社負担でサイパンのホテルへ<br />ショーに飛び入り参加するなど<br />楽しいサイパンの夜を過ごしていると連絡があった模様

    グアム組4人でステーキを食べに行った
    「かんば〜い!」

    久しぶりに高級っぽいお食事(笑)
    自腹です。

    ところで心配なサイパン組7人は?
    予想通り成田行きには乗り継げず
    航空会社負担でサイパンのホテルへ
    ショーに飛び入り参加するなど
    楽しいサイパンの夜を過ごしていると連絡があった模様

  • サイパン楽しそうでいいなぁ<br /><br />ホテルの部屋のWi-Fiは有料<br />フロントに行けば無料のWi-Fiにつながるけど<br />今夜は早く休みましょう<br />

    サイパン楽しそうでいいなぁ

    ホテルの部屋のWi-Fiは有料
    フロントに行けば無料のWi-Fiにつながるけど
    今夜は早く休みましょう

  • もう何日目の朝だかわからなくなっちゃった(^_^;)<br /><br />3食分のバウチャーを使った$20の朝食<br /><br />だけど欲張らず普段通りの朝食<br /><br />サイパン組は早朝の成田行きに乗れたかな?

    もう何日目の朝だかわからなくなっちゃった(^_^;)

    3食分のバウチャーを使った$20の朝食

    だけど欲張らず普段通りの朝食

    サイパン組は早朝の成田行きに乗れたかな?

  • そして、わたしたちは?<br />早速検索<br /><br />セントレア情報では<br />本日のフライトも欠航<br /><br />グアムで特にする事もなく嫌になってきた<br /><br /><br />

    そして、わたしたちは?
    早速検索

    セントレア情報では
    本日のフライトも欠航

    グアムで特にする事もなく嫌になってきた


  • お隣のPICホテルにあるツアーデスクに殴り込み!<br />じゃなくてご相談<br /><br />ちなみにユナイテッドは欠航なのにデルタは飛んでる<br />変更はできないものなのか?<br /><br />結局苦情を聞いてもらっただけ

    お隣のPICホテルにあるツアーデスクに殴り込み!
    じゃなくてご相談

    ちなみにユナイテッドは欠航なのにデルタは飛んでる
    変更はできないものなのか?

    結局苦情を聞いてもらっただけ

  • PICホテル<br /><br />「今度ピースケと一緒に来ようかなぁ?」とじいじ<br /><br />「やめた方がいいんじゃない?」by ばあば(笑)

    PICホテル

    「今度ピースケと一緒に来ようかなぁ?」とじいじ

    「やめた方がいいんじゃない?」by ばあば(笑)

  • 免税店行きの無料シャトルでお買い物

    免税店行きの無料シャトルでお買い物

  • 長らく1人でお留守番の娘あーちゃんにもお土産買わなきゃ<br /><br />バナナのポーチ2本とハンバーガーのポーチを持って歩いていたら<br />2人組の店員さんがケラケラ笑ってる<br /><br />「私のランチだから」と言ったら大ウケ<br /><br />あなたのお店の商品だから(ーー;)<br /><br />ウケてしまったので全部買う羽目に<br /><br />

    長らく1人でお留守番の娘あーちゃんにもお土産買わなきゃ

    バナナのポーチ2本とハンバーガーのポーチを持って歩いていたら
    2人組の店員さんがケラケラ笑ってる

    「私のランチだから」と言ったら大ウケ

    あなたのお店の商品だから(ーー;)

    ウケてしまったので全部買う羽目に

  • 秋に母とあーちゃんがこれに乗って楽しそうな写真を送ってきた<br /><br />『ライド・ザ・ダック』<br /><br />写真を撮ってたら一斉に口に咥えたアヒル口の笛で<br />「ガーガー、ブーブー」と大合唱しなが手を振ってる<br />乗客のノリは半端ない<br /><br />みんな、楽しんでね!

    秋に母とあーちゃんがこれに乗って楽しそうな写真を送ってきた

    『ライド・ザ・ダック』

    写真を撮ってたら一斉に口に咥えたアヒル口の笛で
    「ガーガー、ブーブー」と大合唱しなが手を振ってる
    乗客のノリは半端ない

    みんな、楽しんでね!

  • グアムでいつも買うのがレスポのカバン<br /><br />店内に入るとアメリカ限定ミッキーのボストンが半額になってた<br />昨年末にハワイで違うタイプを買ったけど<br />コレは買いだね、半額だもん!

    グアムでいつも買うのがレスポのカバン

    店内に入るとアメリカ限定ミッキーのボストンが半額になってた
    昨年末にハワイで違うタイプを買ったけど
    コレは買いだね、半額だもん!

  • おまけに名前まで入れてくれるってんだから<br /><br />ジム用のカバンはこれにしよう!

    おまけに名前まで入れてくれるってんだから

    ジム用のカバンはこれにしよう!

  • セントレア情報で欠航のマークが消えた!<br />帰れる o(^_^)o<br />チェックアウトの為にホテルに戻る<br /><br />いい天気だ<br />日本は台風かぁ<br />

    セントレア情報で欠航のマークが消えた!
    帰れる o(^_^)o
    チェックアウトの為にホテルに戻る

    いい天気だ
    日本は台風かぁ

  • 結局3日間追加でお休みする羽目に >_<<br />貴重な有給休暇を6日も使ってしまった。<br />前後の土日合わせてなんと10連休!<br /><br />通い妻以来の大型連休になってしまった

    結局3日間追加でお休みする羽目に >_<
    貴重な有給休暇を6日も使ってしまった。
    前後の土日合わせてなんと10連休!

    通い妻以来の大型連休になってしまった

  • チェックアウト後、荷物をホテルに預けて<br />タクシーで免税店へ(無料なので)<br /><br />マックで昼食(これも自腹)

    チェックアウト後、荷物をホテルに預けて
    タクシーで免税店へ(無料なので)

    マックで昼食(これも自腹)

  • 空港へ行く時間<br /><br />送迎も航空会社が用意してくれた

    空港へ行く時間

    送迎も航空会社が用意してくれた

  • タクシーに乗ったら突然のスコール<br /><br />この長旅<br />私たちが泣きたいくらいだ<br /><br />頭の中は月曜日どんなツラ下げて会社に行こうかってこと

    タクシーに乗ったら突然のスコール

    この長旅
    私たちが泣きたいくらいだ

    頭の中は月曜日どんなツラ下げて会社に行こうかってこと

  • グアム国際空港<br /><br />ここに来たのは一週間前<br />あの時の心はウキウキしてたのが遠い昔のことのよう

    グアム国際空港

    ここに来たのは一週間前
    あの時の心はウキウキしてたのが遠い昔のことのよう

  • やっともらえたよ<br />名古屋行きのチケット

    やっともらえたよ
    名古屋行きのチケット

  • 先週はガラガラだった空港も<br />夏休みに入った子供連れで賑やかになった

    先週はガラガラだった空港も
    夏休みに入った子供連れで賑やかになった

  • 今度こそ飛ぶぞ!

    今度こそ飛ぶぞ!

  • バイバイ〜グアム<br />またロタに来る時に寄らせてね〜

    バイバイ〜グアム
    またロタに来る時に寄らせてね〜

  • 帰りの機内食

    帰りの機内食

  • 台風の影響で雲は分厚い<br />シートベルトのサインが何度も点灯する

    台風の影響で雲は分厚い
    シートベルトのサインが何度も点灯する

  • 「ただいま〜セントレア」<br />天気は雨<br /><br />飛行機を降りたらJALの職員がボードを持って立っていた<br />セカンドステーションのハナさん、やまさんはまだここから大阪まで帰らなくてはいけない<br />新幹線代の請求手続きの書類を渡された

    「ただいま〜セントレア」
    天気は雨

    飛行機を降りたらJALの職員がボードを持って立っていた
    セカンドステーションのハナさん、やまさんはまだここから大阪まで帰らなくてはいけない
    新幹線代の請求手続きの書類を渡された

  • 大きな荷物を受け取り、<br />ずっとここまで一緒だった2人とお別れ<br /><br />指定駐車場の追加料金も航空会社に請求できるという<br />天災割引が効いて1900円だけどね(笑)

    大きな荷物を受け取り、
    ずっとここまで一緒だった2人とお別れ

    指定駐車場の追加料金も航空会社に請求できるという
    天災割引が効いて1900円だけどね(笑)

  • 家に帰ると2匹の双子のネコちゃん(=^x^=)(=^ェ^=)<br />ぴーちゃん(ぴょん太) と たーくん (たいが) 共に2歳<br /><br />「ねぇ、ずっとどこにいってたの?」<br /><br />「ぴーちゃん、たーくん、やっと帰れたよ。会いたかった〜」<br />

    家に帰ると2匹の双子のネコちゃん(=^x^=)(=^ェ^=)
    ぴーちゃん(ぴょん太) と たーくん (たいが) 共に2歳

    「ねぇ、ずっとどこにいってたの?」

    「ぴーちゃん、たーくん、やっと帰れたよ。会いたかった〜」

  • ロタブルーの楽園は今回の一件も含めすごいところでした。<br /><br />絶対にまた行くね!<br /><br />そして、私たち夫婦をずっと楽しませてくれた大阪のセカンドステーションのみなさん<br />ハナさん、やまさん、お父さん、メイちゃん、オリーブ、タケちゃん、スタンド、オリジナル、モーグル<br />ホントにありがとう!<br /><br />それと、今回お留守番だったにも関わらず、<br />私の上司の所に何度も確認に走ってくれたダイ部さおちゃん<br />ありがとう!<br />今度は一緒にロタに行こうね♪

    ロタブルーの楽園は今回の一件も含めすごいところでした。

    絶対にまた行くね!

    そして、私たち夫婦をずっと楽しませてくれた大阪のセカンドステーションのみなさん
    ハナさん、やまさん、お父さん、メイちゃん、オリーブ、タケちゃん、スタンド、オリジナル、モーグル
    ホントにありがとう!

    それと、今回お留守番だったにも関わらず、
    私の上司の所に何度も確認に走ってくれたダイ部さおちゃん
    ありがとう!
    今度は一緒にロタに行こうね♪

  • あれから1ヶ月半が過ぎた2015年8月29日<br />セカンドステーションのハナさんから我が家にフォトブックが届いた<br />彼らも来年のリベンジを計画してるらしい<br />私たちも是非ご一緒できたらいいなぁと思った<br />せっかく親戚になれたんだもん

    あれから1ヶ月半が過ぎた2015年8月29日
    セカンドステーションのハナさんから我が家にフォトブックが届いた
    彼らも来年のリベンジを計画してるらしい
    私たちも是非ご一緒できたらいいなぁと思った
    せっかく親戚になれたんだもん

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2015/08/16 21:45:11
    思わぬ長旅に・・・。
    マチャさん、こんばんは〜。

    お盆休みはどこかへ行かれましたか?
    我が家は例年通り、栃木へ帰省していました。

    さて、ロタ島の旅。
    思わぬ長旅になってしまったんですね。
    1日延長かと思いきや、3日も!
    こんな大変な事になっていたとは・・・。
    でも色々な交渉をパパさんがやって下さったようで、マチャさんは心強かったでしょうね。

    気持ちの切り替えが早いマチャさんご夫婦。
    しっかりダイビングを楽しまれたようだけど、ロタホールは結局潜れなかったんだ〜。残念。
    これだけ何度も潜っているマチャさんなら、いつの間にか泳げるようになっているんじゃないですか?
    35メートルも潜れるんじゃけー。

    ま、ちゃみおもほとんど泳げんのんじゃけど(笑)
    マチャさんと一緒で足が届かないところは無理です(^^ゞ

    今度こそパパさんと一緒にロタホールに潜れると良いですね。

    双子のぴーちゃん&たーくんも心配してたかな?
    何はともあれ、無事に帰国できて良かった♪

       ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/08/16 22:07:19
    RE: 思わぬ長旅に・・・。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    とうとう連休も今日でおしまいです。
    ロタで10連休使っちゃったからお盆休みなんて贅沢だったんですけどね(笑)

    > お盆休みはどこかへ行かれましたか?
    > 我が家は例年通り、栃木へ帰省していました。

    広島から栃木、遠いいですね。
    お疲れ様でした。
    マチャ家も新潟にピースケを連れて行こうと連休2日前に電話したら
    「新潟は暑いから涼しくなったから来なさい」と言われ(愛知に比べたらかなり涼しいんだけど)連休の予定が真っ白に。。。
    連休前日に突然ですがパラオ行きを決め、ロタでの件に全く懲りることなく5日間のダイビング旅をして来ました。

    > でも色々な交渉をパパさんがやって下さったようで、マチャさんは心強かったでしょうね。

    今回の突然のパラオもパパさん任せです。
    マチャは司令官(笑)

    > 気持ちの切り替えが早いマチャさんご夫婦。

    決断も早いっす(^^)

    > ロタホールは結局潜れなかったんだ〜。残念。

    夏の連休にリベンジとか言ってて結局パラオへ
    ロタホールはダイ部で堪能したけど、ここはまた行ってみたいと思います。

    > これだけ何度も潜っているマチャさんなら、いつの間にか泳げるようになっているんじゃないですか?

    シャンプーも必死なんです。
    犬かき、背泳ぎなら大丈夫。ただし足のたうところでね。

    > 今度こそパパさんと一緒にロタホールに潜れると良いですね。

    台風のいない時を狙って直前に予約しようと思います。
    秋からグアムーロタ便が毎日就航するようです。

    > 双子のぴーちゃん&たーくんも心配してたかな?

    忘れられてないか心配してたけど、大丈夫でした(=^x^=)
    もう、可愛いんだから〜(元、大の猫嫌い)

    今、パラオ旅行記作ってます。
    また海の中に遊びに来てね!
    ちなみに、今度はちゃんと帰れました。

    マチャ
  • ngtii220さん 2015/08/09 21:27:12
    飛行機が欠航した場合の対処法はどうすれば良いのでしょうか
    今晩は、予想外の長期休暇ご苦労様でした。
    旅行記を楽しく拝見致しました、内容の件ですが台風でUAの欠航により食事の提供があったり、ホテルの費用は?よく分かりません。
    今後の為に、ご教授頂ければ幸いです、ちなみに私も名古屋−サイパン便復活賛成です。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2015/08/10 21:12:16
    RE: 飛行機が欠航した場合の対処法はどうすれば良いのでしょうか
    ngtii220さん、はじめまして!
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    >内容の件ですが台風でUAの欠航により食事の提供があったり、ホテルの費用は?よく分かりません。

    台風で欠航になった場合は全て自己負担になるようです。
    行く前に保険に入っていれば別ですが。。。
    今回は通信ケーブルの不具合で飛行機がロタに飛んできませんでした(台風とは関係ありません)そういう場合は航空会社が全額負担してくれます。(交渉が必要な場合もあるかもしれません)
    グアムから名古屋の欠航は台風だったのでホテル代も自己負担と言われたのですが、私たちの場合は最初の通信ケーブルの不具合がなければ台風も関係なく帰れたわけですので、ここは航空会社のカウンターで戦いました。
    黙っていると負けです。
    一番いいのが保険に入ることでしょうね。

    > ちなみに私も名古屋−サイパン便復活賛成です。

    チャーター便が年に数回飛んでるけど高いので定期便欲しいです。
    サイパン行きたい!!!

    マチャ

    ngtii220

    ngtii220さん からの返信 2015/08/11 21:26:09
    RE: RE: 飛行機が欠航した場合の対処法はどうすれば良いのでしょうか
    > ngtii220さん、はじめまして!
    > 旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    >
    > >内容の件ですが台風でUAの欠航により食事の提供があったり、ホテルの費用は?よく分かりません。
    >
    > 台風で欠航になった場合は全て自己負担になるようです。
    > 行く前に保険に入っていれば別ですが。。。
    > 今回は通信ケーブルの不具合で飛行機がロタに飛んできませんでした(台風とは関係ありません)そういう場合は航空会社が全額負担してくれます。(交渉が必要な場合もあるかもしれません)
    > グアムから名古屋の欠航は台風だったのでホテル代も自己負担と言われたのですが、私たちの場合は最初の通信ケーブルの不具合がなければ台風も関係なく帰れたわけですので、ここは航空会社のカウンターで戦いました。
    > 黙っていると負けです。
    > 一番いいのが保険に入ることでしょうね。
    >
    > > ちなみに私も名古屋−サイパン便復活賛成です。
    >
    > チャーター便が年に数回飛んでるけど高いので定期便欲しいです。
    > サイパン行きたい!!!
    >
    > マチャ

    今晩は、マチャ様

    ご教授頂き有難うございました、大変参考に成りました。
    私の場合交渉出来ほどの英語力もないので、旅行保険に加入する事にします

    私がロタ島へ行った約15年前は、グアム-ロタはフリーダムエアーだった
    と思います、名古屋-グアムもNWAでしたか?

    次回は、是非グアムに行って見たいと思います。

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 499円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP