池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「全国日本酒フェア」は、日本酒の魅力を紹介す国内最大級イベント。6月20日、東京池袋のサンシャインシティで開催された。(主催は日本酒造組合中央会)<br />このフェアには、鹿児島、沖縄を除く45都道府県の酒造組合が約800点の日本酒を出品。各ブースでは、全国から集まった蔵元と酒造りのこだわりなどを話しながら試飲ができ、日本酒の魅力を妻と妻の友人で堪能することができた。<br />関係者によると「来場者は昨年(約6400 人)を上回っているのでは…」とのことであった。それにしても大混雑、日本酒ブームの再来か。<br /><br />その後、近くの「東池袋大勝軒」に立ち寄り、今年亡くなった山岸一雄さんを偲びながら「もりそば」をいただいた。

全国日本酒フェアと東池袋大勝軒を訪れて

2015/06/20 - 2015/06/20

旅行記グループ 日本酒フェア

sakatomoさん

私鉄

熊本県

今年、注目の蔵元「花の香酒造」
    新しく発売された「純米大吟醸 桜花」
    このお酒は華やかな香りと優しい甘味が特徴とか。

杜氏兼社長の神田さんは、獺祭(旭酒造)で修業し、世界に誇れる日本酒造りに挑戦中。今年からは山田錦の米作りにも挑戦とか。
    神田さんは「帰ったら田植えですよ」と明るく話されていた。

「花の香702スパークリング」は、米、米麹を使った日本酒ながら、今までにないフルーティさ、そして微炭酸の刺激が心地よい、シュワッとはじける低アルコール発泡清酒。
    2013年9月、成田空港内「国際線ANA LOUNGE」で行われているANA地域特集ブースにて、「花の香702スパークリング」を出展したとか。
    ※ANA地域特集は、ANAが「日本が世界に誇る価値」をコンセプトに、日本各地の魅力を紹介する企画で、第1弾の熊本県が、9月から3ヶ月にわたり熊本県の魅力あるイベント
    や名産品、観光情報を世界に発信し、地域活性化と訪日旅客増加に貢献する企画。

ブース一周して戻るとあと二本、危なく買いそびれるところ。

秋田県

香川県

広島県

山口県

某新聞社の「今絶対飲みたい、うまい日本酒ベスト30 」で「2015年の新定番4銘柄」に選ばれた「貴」(永山本家酒造場)。

獺祭の試飲開始時間

いよいよ「獺祭」の試飲。長蛇の大行列、最後の方は飲めなかったかも。
    当然、私は試飲しました。

島根県

東池袋大勝軒

山岸さんの落款印もあります。

「もりそば」は普通ののラーメン店では大盛りです。

「つけ麺」の生みの親で、ラーメン店「東池袋大勝軒」創業者の山岸一雄さんが4月1日、亡くなった。
    100人以上の弟子を育て、のれん分けした店が全国に広がる「ラーメンの神様」。

• わんぱく大将さん 2015/06/25 07:06:22
    酒といっても
    sakatomoさん

酒といっても、いろいろありますね。試飲してたら、前のがわからなくなる(私の場合) 中には、黙って前においても、これはどこのなんというお酒だとぴたりと当てる方もいらっしゃるんでしょうね。

ラーメン、う〜〜〜うどんのような???? よーわからんですわ。

大将

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/06/25 08:11:17
    RE: 酒といっても

大将さん おはようございます
    いつもありがとうございます。

最近はこのような大吟醸の利き酒のプロモーションが多いですね。
    写真にはありませんが、80年代に西の横綱と称されていた愛媛の「梅錦」が出品されていました。わたし的にはこちらの方が日本酒らしく好きです。(笑)

• tadさん 2015/06/22 21:14:45
    いいですね!
    これは羨ましいですね!獺祭を試飲させるんですか!日本酒、比較して飲める機会なんて田舎ではありえません。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/06/22 22:53:55
    RE: いいですね!

tadさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

ある蔵元のFacebookを見て初めて参加してみました。
    かつては酒類総合研究所がある広島県東広島市で開催していましたが、より多くの人に魅力を感じてもらおうと都内で開催するようになり9回目だそうです。
    山口県のブースは、一番混み合っていました。
    今や日本酒と云えば山口県ですかね!(笑)
    獺祭をウリにしている居酒屋も多いようです。
    私の大好きな「貴」の蔵元は来られていなかったようです。残念!

試飲しながらの撮影で、ぶれた写真が多くなってしまいました。(笑)

tad

tadさん からの返信 2015/06/22 23:12:11
    RE: RE: いいですね!

> 山口県のブースは、一番混み合っていました。
    > 今や日本酒と云えば山口県ですかね!(笑)
    > 獺祭をウリにしている居酒屋も多いようです。
    > 「純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離」のグラスで3,480円。高い!

これは高いですね!磨き三割九分なら最近、コップ一杯を1000円で飲みましたが、これとは比較にならない味なんでしょうか?いづれにしろ、獺祭のお陰で、急に日本酒で有名になったようですね。
  • 横浜臨海公園さん 2015/06/21 12:00:06
    美味でした
    sakatomoさま、こんにちは。

全国日本酒フェアにお出でになられていた由。
    実は当日、小生も会場におりました。
    行き合ったかもしれませんね。
    本当に美味でした!

横浜臨海公園

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/06/21 12:24:50
    RE: 美味でした

横浜臨海公園さん こんにちは
    いつもありがとうございます。

お会いできなくて残念!
    今度は手を挙げますね。(笑)

それにしても凄い賑わいでした。
    写真を撮りまくったのあまり飲めませんでした。
    只、獺祭は試飲することが出来ました。
    本当に美味しいですね。ほかのお酒も…