高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数多の旅行記の中からご覧いただき誠にありがとうございます(^^)/<br /><br />ある日何気なくPCを眺めていたら、LCCのバニラエアが高雄まで4900円というキャンペーンが発表されました。<br />気が付いたら後先考えずに予約していました。 まさに衝動買い!<br /><br />愛知から信州に移り住んで早1年半。<br />押さえていた海外旅行癖がとうとう出てきました(--〆)<br /><br />休みも比較的取りやすい時期ですし、久しぶりにリフレッシュと参りますか(*^_^*)<br /><br /><br /><br />

有給とったど~(*^。^*) LCCバニラエアで行く高雄リフレッシュの旅 (前篇 今回も台湾プロ野球観戦するぞ!の巻)

2015/06/07 - 2015/06/09

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

愛知から信州に移り住んで早1年半。
押さえていた海外旅行癖がとうとう出てきました(--〆)

バニラエア (運航停止)

成田まではやはり“成田エクスプレス”で・・
    ん?なんか違うぞ・・

はい(*^_^*) 地元長野電鉄が運行している旧成田エクスプレスの車両です。
    今は“スノーモンキー号”として長野〜湯田中間を運行しています。

出発は7日ですが、今回は前日の6日に東京で同期会があるので、これより長野から高速バスで東京へ移動します。

いよいよ待ちに待った出発当日です。
    東京駅から成田までは7:40発の京成の“東京シャトル”で移動

八重洲北口から出発するのですが・・
    迷った〜(>_<) 地下鉄できたので、見当違いの地上に出てしまいました。
    まあ余裕を持って出てきたので、全く問題はなかったですけどね

片道事前予約で900円は安いですよね〜

さすがに日曜日とあって45分ほどで成田第2ターミナルに到着です。
    今回予約したバニラエアは第3ターミナルから出発します

第2ターミナルから第3ターミナルまではシャトルバスに乗るか、歩いて移動するかです。

京成のエアポートシャトルは、第2ターミナル→第1→第3の順に停車するので、そのまま乗車していてもよいのですが・・

第3ターミナルまでの道中は、旅人心をくすぐられる写真にキャッチコピーがついたパネルが飾られていて、楽しみながら歩けます。

• 流石にまさしく至言(*^^*)<br /><br />他にも魅力的なコメントがずらり!

流石にまさしく至言(*^^*)

他にも魅力的なコメントがずらり!

本年(2015年)4月8日に開業した第3ターミナルです。
    今のところバニラエアの他は春秋航空・チェジュ航空・ジェットスター航空のみ運用しているだけです。
    まだ他の各社は様子見といったところでしょうか?

LCCに特化しただけあって造りは簡素で、もちろんラウンジなんかもありません。

既に高雄行きのチェックインは始まっており、長い列をなしています。
    行きは富士山が見られたらいいな~と思い、500円奮発して席指定にしました(^-^)v

バニラエアの機内持ち込み手荷物は7kgまでですが、難なくクリアー!

いよいよ出国!

今までセントレアからの出国だったので成田から出掛けるのは10年振り

費用を抑えるため、搭乗橋は設置されていません。
    ボーディングの際は階段を降りて、歩いて機内へ向かいます。
    足の不自由な方にはちょっと厳しいですね

機材はLCC御用達のエアバス320です。

搭乗率はおよそ90%以上
    さらに乗客の90%は台湾人のようです。
    日本人はチラホラしか見かけません(^-^; みんな何乗って台湾行くだら?

行ってきま〜す(^。^)y-.。o○

成田上空〜

太平洋に出ました

遠くにうっすらと富士山も見えています

♪あ〜あ〜九十九里浜〜 夕日が〜泣いている〜

知らないだろうな〜 Mikeの「思い出の九十九里浜」

羽田空港沖合いです。
    アクアラインが綺麗な線を引いています。

横浜上空です(*^^*)

狙い通り富士山が見えました(*^_^*)
    まさしく頭を雲の上出しています。

丁度飽きた頃、台湾の上空に差し掛かりました。

眼下に高雄の港湾が見えてくるとまもなくランディングです

13時25分無事高雄国際空港に到着いたしました(*^_^*)
    関空からのピーチも到着しています。

高雄国際空港 (KHH) 空港

ありがとね〜 帰りも宜しく〜(*^_^*)

ATMで4000元引き出しました。
    現在 1元=約4円です。 円安や〜

高雄国際空港 (KHH) 空港

今回の旅行に備えて自分のスマホをSIMロックをフリーにし、初めて海外でSIMカードを購入してみました。

到着ロビーに「中華電信」のカウンターがあったので、3日間用を300元で購入しました。 てっきりカウンターのお姉さんが設定までしてくれるのかと思いきや、忙しかったからか「勝手にやりや〜」モード(;一_一)

おいらITオンチなのに・・

結局自分ではできず、街中にあった携帯ショップに入り、身振り手振りで説明し、なんとか開通しました〜(*^^)v ありがとね!!

さて空港から地下鉄で今夜の宿へ向かいます。
    早速出たぞ噂の「萌えキャラ」(*^_^*)

『進め!高捷(たかめ)少女!』と云うそうで、名前は「小穹」、カタカナで書くと「シャオチョン」。
    ということで、日本語の名前は「チョンちゃん」だそうです。

あれ? 国民的猫型ロボットらしきものが・・ 気のせいか?

おや新キャラですか?
    「発車ベルが鳴ったら駆け込み乗車は止めよう」といった意味でしょうね

おじさんはちゃんと言う事ききますよ(*^_^*)
    きかなかったらお仕置きですか!!  どんなお仕置きが待っているんでしょうかね〜

などと言っているうちに最寄りの高雄駅に到着しました

高雄駅

高雄駅前です。
    漢字だらけの看板が台湾に来た気分を盛り上げます。

旧高雄駅です
    旧高雄駅は昭和16年に建築された建築物です。その旧駅舎は日本の建築学でいう「帝冠式建築」で、帝国主義的色彩が濃いのが特徴となっています。
    ベルサイユ様式の玄関やホールを擁しながら「日光東照宮」風の屋根をかぶった和洋折衷建築様式です。当時の日本の南進政策のもと、高雄は工商業発展という重任を背負っていたため、そうした時代を象徴する建物として建設されました。

2002年には、在来線・MRT・高鉄(新幹線)の三つの公共交通の入る駅を建設するために、旧高雄駅舎は付近の空地に移転され、のちに「高雄願景館」として新生されました。

現在地下化工事の真っ最中で、2017年の完成予定の際には、またこの駅舎が高雄駅の玄関口となるそうです。

高雄駅

高雄駅から歩いて7〜8分ほどで予約した宿に到着
    今回の宿はAgodaで予約したこちら「庭居商旅(ティン B&B)」です。
    料金は破格の1泊2258円(*^_^*)

ティン B&B ホテル ホテル

値段を考えればまずまず by kotetsupatapataさん

シンプルな室内です。
    まあ寝るだけなら何の問題もありませんね。

高雄の駅からも六合夜市からも歩いて5〜6分ですので交通も至便な立地です

ティン B&B ホテル ホテル

荷物を置いて一息ついたら、早速街に繰り出します。
    こちらは宿の近くにあった『三鳳宮(サンフォンゴン)』です。

三鳳宮 寺院・教会

清の康熙年間創建。現在まで300余年を数え中国北方宮殿式の寺廟としては台湾で一、二を争う道教の古刹。中壇元帥を主神に、釈迦如来や観音菩薩をはじめ、さまざまな神を祭る複合寺廟とのことです。

それにしてもちょっと歩いただけで汗だくです・・
    昨日信州を出てきた時は、肌寒かったのに(+_+)
    まあ沖縄寄りも南の島ですから当たり前ですけどね・・
    それでも気温32℃って・・

三鳳宮 寺院・教会

今回の旅の目的の一つが台湾のプロ野球観戦
    4年前に来台した際も桃園で観戦しましたが、今回も日程が丁度合ったので再度観戦にいきます♪

高雄駅から60番のバスに乗ると球場に着くようです。

☆台湾職業棒球観戦☆

1時間近くかかりましたが無事到着(*^。^*)

澄清湖 滝・河川・湖

☆台湾職業棒球観戦☆

今日のカードは『Lamigo桃猿(モンキーズ) vs 義大犀牛(ライノズ)』です。
    チケットは400元(約1600円)でした

☆台湾職業棒球観戦☆

高雄のホームチームは『義大犀牛』です。
    以前は“興農ブルズ”というチームでしたが、経営悪化のため義聯グループが買収し「義大犀牛」となりました。

もちろんどこのファンというのはありませんので、地元チームを応援するのが筋でしょう

☆台湾職業棒球観戦☆

17:05という中途半端な時間に試合開始です。
    南国だけあってまだまだ暑いです・・

☆台湾職業棒球観戦☆

ところがあれよあれよと言う間に相手チームに点数が入ってます(涙)
    しかもエラーがらみ・・

あとで知ったのですが、現在相手チームLamigo桃猿隊はぶっちぎりの首位独走中とのこと・・

☆台湾職業棒球観戦☆

地元ライノズの攻撃になるとこの盛り上がり!

• ☆台湾職業棒球観戦☆<br /><br />そしてキタ〜!!<br />チアガールの小姐登場(*^_^*)

☆台湾職業棒球観戦☆

そしてキタ〜!!
    チアガールの小姐登場(*^_^*)

☆台湾職業棒球観戦☆

日本の球場と違い残念ながら弁当などのグルメは多彩ではありません。
    でも美味しそうなお弁当屋で「黒胡椒牛肉飯」なるものを購入
    たったの80元(約320円)でした。 ビール40元(約160円)も合わせて購入。

ナイターを観戦しながら、南国の夜風に吹かれて飲むビールは格別です。
    できれば生ビールの方が・・ しかも可愛い小姐からね(*^_^*) (←完全にオヤジや!)

☆台湾職業棒球観戦☆

9−1となったところでピッチャーが交代
    ここで登板したのが、元阪神タイガースの蕭一傑です。

蕭一傑加油〜!

と思ったらデッドボールを与え、一触即発状態に<`〜´>

• ☆台湾職業棒球観戦☆<br /><br />

• ☆台湾職業棒球観戦☆<br /><br />ちなみにチケットは内野ならどこでも座っていいようです  多分・・<br />という訳でバックネット裏の特等席に陣取って観戦です。

☆台湾職業棒球観戦☆

という訳でバックネット裏の特等席に陣取って観戦です。

• ☆台湾職業棒球観戦☆<br /><br />残念ながら試合の大勢は決まってしまったようなので、応援風景を楽しむ事にしました。<br /><br />台湾のプロ野球では、応援リーダーらしき人がマイクで観客を煽って賑やかです。<br />日本と違って鳴りものは少ないかな〜<br /><br />

☆台湾職業棒球観戦☆

日本と違って鳴りものは少ないかな〜

☆台湾職業棒球観戦☆

個人的に黄色いカチューシャの女の子が一番可愛かったと思います(^。^)y-.。o○

• ☆台湾職業棒球観戦☆<br /><br />名残惜しかったのですが、8回を終わったところで球場を後にしました<br /><br />いや〜楽しかった(*^_^*)<br />皆様も時間が合えば是非観戦してみてください

いや〜楽しかった(*^_^*)
    皆様も時間が合えば是非観戦してみてください

• 有名な美麗島駅の「光之穹頂」と名付けられたステンドグラス<br /><br />「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で2位になったそうな・・ 確かに綺麗だけど、しかしなんなんだそのランキング? そんなもんに夢みんな&lt;`〜´&gt;<br />といいつつ写真を撮る小市民ですわ

地図を見る

有名な美麗島駅の「光之穹頂」と名付けられたステンドグラス

「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で2位になったそうな・・ 確かに綺麗だけど、しかしなんなんだそのランキング? そんなもんに夢みんな<`〜´>
    といいつつ写真を撮る小市民ですわ

美麗島駅

やはり定番の六合夜市は外せないでしょ!

六合夜市 市場

日曜日だけあって賑やかですね(*^_^*)

• イチオシ

地図を見る

六合夜市 市場

球場で弁当を食べているので、軽く台南担仔麺で小腹を満たします

胡椒餅40元(約160円)も購入。
    個人的には台北で食べた時の方が胡椒が効いて美味しかったです

最後は足裏マッサージで〆
    大体30分300元(約1200円)が相場のようです。

すみませんね〜中年のおっさんの生足見せて(ToT)/~~~

コンビニに売っていたブドウ味のビールです。
    ファンタグレープにアルコールが入った味わいでした
    そりゃそうだ果汁6.5%だもん(;一_一)