バア環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30時間かけて、目的地のバァ環礁にあるデュシュタニモルディブに到着しました。<br /><br />ここの半水上コテージで5泊しますよぉーーー。<br /><br /><br />なんだかものすごい長い旅行記になってしまいました。<br />分割するべきでした。ごめんなさい。<br /><br />Dusit Thani Maldives(デュシ タニ モルディブ)<br />http://www.dusit.com/dusitthani/maldives/default-ja.html

おっと、今年は永年勤続!モルディブ行くべ【2】Dusit Thani Maldivesで結婚25周年を祝おう-2015-5

2015/05/24 - 2015/05/29

キートス・メルシーさん

ここの半水上コテージで5泊しますよぉーーー。

なんだかものすごい長い旅行記になってしまいました。
分割するべきでした。ごめんなさい。

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

島に到着後、バトラーさんの運転するバギー(ゴルフ場にあるみたいな電気カート)で、私たちのビラへ。

ぐふふ。写真でみたままだ。

同じようなビラが20棟並んでいます。

間違えそう。
    (というか、海側からだとまったくわかりません)

後ろを向くと、こんな感じ。
    結構葉が落ちるんだけど、掃除担当の方が1日に2回掃除していました。

足洗いようの水ガメ。
    砂がサラサラなので、洗わずに行くと部屋が砂まるけになる

カメラのレンズが望遠のままだったので、広角でなくってごめんなさい。

バスタブ。
    シャワーも別にありました。

海を見ながら入れます。

アメニティはモルトンブラウン。

歯ブラシもあったけど、ブラシの部分がめちゃくちゃ大きいタイプで使わず。

虫対策グッズ。
    ベープもおいてありました。

ただ私たちがいた時は、虫の被害はありませんでした。

外に出るとプールとベッド。

プールは真水ですが、ちょっと冷たい。

この景色を見てゴロゴロ。

到着した時は左となりの部屋の子供がうるさく、やっとチェックアウトしたと思ったら右側の部屋も子連れでうるさかった。もちろんどちらも大陸の方々(;一_一)。

この半水上ビラにいたのはほとんど中国人で、ひょっとしたら東洋人はみんなこちら側の部屋に押し込んでいるのでは?と実はちょっと疑った。

椅子とテーブルもあります。

この他、デーベッドもありました。

ワインセラー。
    使わず。

他にネスプレッソとTWGの紅茶は無料でした。
    氷ももらえたので、毎日アイスコーヒー作ってました。

テレビはNHKワールドが映ります。
    昔はNHKワールドってほとんど日本語での放送だったけど、最近は英語ばかりなのね。
    石田純一の娘のすみれがニュースのMCやってたりしてびっくり。
    「凄技」が吹き替えでやってたし・・。

普通のチャンネルの他に、ホテルのイベントなどの予定表もここで確認します。
    印刷したのはないそうです。エコに配慮してのことだそうです。

マンタのぬいぐるみは30ドル。
    隣のカメさんは、ベッドの上に置いておくとシーツを変えなくてもいいよというサインになります。

テーブルの上にはタイ風の絵画。
    ここはタイ資本のリゾートだからだと思う。

部屋の陸側にもこのようなビーチチェアがありましたが使わず。

各自1台ずつ自転車を貸してもらえます。
    おしゃれだけど、ブレーキが欧米式でペダルを反対側に廻して止めるタイプ。
    なかなか慣れず。

島を1周歩くと40分ほどかかるので、移動するのに役立ちました。

自転車が嫌なら、バトラーさんに電話すると部屋まで迎えに来てくれます。
    ただ、聞いたら一人のバトラーが20室以上担当しているので、夕食時などは混むみたい。

一台ことに部屋番号がついています。
    一回プールの横に置いておいたら、1台だけ行方不明になってしまいました。
    バトラーさんに連絡してもらって、迎えに来てもらい後から探してくれました。

ウォータービラは、半水上です。入り口側はこんな感じの岩場。
    夫はここでサワガニ捕まえて遊んでいた(いくつなんだよ〜)

一息ついて、自転車で島内一周。

こちらが、いわゆるちゃんとした(?)水上コテージ。
    ウォータービラより高いです。
    ここからだと夕日がきれいに見えるはず。

こんな森の小道を自転車とバギーが走ります。
    坂も少なくって、サイクリングコースとしても楽しい。

ハンモックみつけたぁ〜。

手前はインフィニティプール。

かつてはモルディブで一番大きなプールだったそう。

島内のwifiはかなり良好です。

グーグルマップで島を見るとこんな感じ。

このリゾートができる前は周辺のリゾートから日帰りピクニックに来ていた島だったそうです。

お昼はこのプールの隣にある、SEA GRILLにて。

伊勢エビとか、取れたばかりの魚が展示してあった。

でも食べたのはハンバーガー。

おいしい。
    というか、食事がおいしいリゾートを選んだのよね。

でてきたパンがむちゃうま。

パンマニアの私も驚くウマサ。
    というか、リゾートでここまでカリカリフワフワのパンが食べれるなんて、すごいわ。だいたい前日とかに焼いたパンだもんねー。

オリーブオイルもおいしい。

ビール1杯約1000円。

午後からはシュノーケル。

シュノーケルの道具は、ウォータースポーツセンターに行くと借りられます。
    ですが、その前にブリーフィングと講習を受けなくてはいけないらしい。講習は1日に2回。
    午後の部をめざして行きました。

事前にこの講習も有料で受けないと、道具を貸してもらえないと聞いていました(クレームがあるのか、ツアーのパンフレットや、マレ到着後に現地ガイドからもらった案内書にも書いてあった)。
    でも、「泳げますか?」「うん、泳げるしダイビングのライセンスもあるよ」
    と言ったら、じゃあ好きにシュノーケル行っていいよ〜とそのまま自分たちだけで行けました

ハウスリーフは、うわさ通りいい感じ。
    カメもいました。
    ただライフジャケットつけていると、安心だけど潜れないからつまんない。

夕食はタイ料理のレストランへ。

ビールはタイのSHINGHA。

飲めない夫はノンアルのモヒートが気に行ったみたい。

ソフトシェルクラブのグリーンカレー。

カレー自体はおいしいけど、ソフトシェルクラブは冷凍の味がしたのが残念。

タイ料理は先月行ったサムイで色々食べたからちょっと詳しくなったよぉ〜。

翌朝の朝食。
    やっぱりウメー。

誉めまくってたら、経験豊富なパン職人が毎朝焼いていると教えてくれた。

フルーツはカット専用の人がいて頼むと切ってくれます。

口コミではジュース専用の人がいて好きなジュースを作ってくれるとあったんだけど、そのような人は見当たらず。でもしぼりたてのジュースが数種類マグでおいてありました。

硬いパンは、美味くて毎日食べた。

朝早く行くと静かです(これ、ここではポイント高いっ!)

タイカレーは日替わりんで毎日ありました。
    カレーって朝ご飯なの??

海を見ながら幸せ朝食。

日替わりでフルーツも充実。

マンゴーがあったのは5回中2回。
    マンゴスチンがおいしかった。

売店。
    日焼け止め、帽子、サンダル、tシャツなど必要なものはそろってる。

衣類も結構あった。

午前10時からチェックダイブ。
    私たち2人にインストラクター一人付いてくれた。
    夫3年ぶり、私1年半ぶりのダイビング。

ハウスリーフで18mまで潜ったけど、後日ボートで潜ったのより色々見れたような・・。

うつぼ。

うつぼはよく見た。

ニモ。
    モルディブの固有種らしい。

ここはフリーダイビング(シュノーケルだけで深く潜るやつ)の教室もやっています。私たちがダイビング中に、フリーダイビングを練習中のインストラクターが沈んできたので撮影してみた。

めったに写真がないのか、後からこの写真を送ってほしいといわれたので送りました。

ちなみに私たちのインストラクターのユーノスはフリーダイビングで30mまでいけるとか。で、潜ってきた彼は18mまでだそうです。

ダイビングの後に夫がビラのそばの岩場で捕まえてきたヤドカリ。

お昼はGWにモルディブに行かれたD様のおすすめで日本からカップうどんを持参。
    モルディブはイスラムの国なので、豚肉が入ったものは持ち込んではダメらしく、色々と探したけど、うどんかそばぐらいしか豚肉を使ってないのがなかった。

ちょっとリッチに御箸は「なだ万」。娘が卒業旅行に欧州へ行ってカップラーメンを持って行ったのはいいけど、お箸がなくてティスプーンで食べたという話を聞いていたので、お箸だけは忘れないようにしました。
    が!七味を忘れた。私、七味がないとうどんがおいしく食べれない(T_T)。
    ま、食べたけど。

たしかにハーフボードで朝と夕食しか付いてないし、レストランまで行くの面倒だし助かりました。
    ビールも部屋のミニバーからだと5ドルでレストランよりちょっと安いし。

旅先に食料を持っていくのって久しぶりでした。

午後からは、タートルエスカージョン。
    カメを見に行くシュノーケルツアー。
    ダイブセンターの女の子がすごいお勧め!というので「ダイビングか?」と聞いたらそうだと言うので申し込んだら、やっぱりシュノーケルだった。
    まぁ、いいか・・・と参加してみたら・・・。

嫌な予感はしたけど、他の参加者は中国人ばかり。
    あいつら泳げねーだよ。
    不幸中の幸いで、インストラクターはダイビングを一緒にしてくれたユーノスで、
    私たちのほかにあと1組の中国人の4名で1グループとなった。
    が!!この中国人カップルの男性が泳げない。
    ライフジャケット付けているのに、ゴホゴホしてる。

かろうじて1匹発見。

あまりにカメ見つからないし、中国人夫がゴホゴホしている間の暇つぶしにユーノスが潜ってワッカを作るのを見学(笑)。

ユーノスのフィンはフリーダイビング用の長いやつ。

中国人夫は途中でリタイア。船に彼を送っていく間に私たちは放置(笑)。

聞いたら泳げるならライフジャケットをつけなくてもいいよと言われたけど、
    1時間もライフジャケットなしで足のつかないところでやる自信がなくってやめました。
    でも、できたかも(笑)。

写真はユーノスが私からカメラを奪って、潜って行って撮影してくれtがカメさん。

ちなみに4グループに分かれてシュノーケルして、カメが見れたのは2組だけで、そのうち私たちが一番たくさん見れたそう。

なんだかストレスだけが貯まるシュノーケルツアー一人75ドルでした。とほほ〜。

翌朝。
    朝食レストランの前のビーチにて。

朝は天気よかったのに、この日の天気は荒れ模様になりました。

今日は朝からダイビング。
    昨日マンタが7匹見れたそうで、今日も期待できるかも・・とユーノス。

私たちのほか、香港からの金持ちご夫婦と一緒でしたがインストラクターは別に付きました。

私たちがオープンウォーターライセンスで、彼らはアドバンスダイバーだからだと思う。

ポイントに到着して、フリーダイブでさっと潜ったユーノスが、すぐ下にマンタがいるよぉ〜と。

心の準備なく、マンタと遭遇。

なんと5匹も(*^。^*)

ここにマンタのエサになるプランクトンがあってそれを食べに来るそうです。

シーズンは6月からなので5月で見えたのはラッキーだったようです。

マンタはでかい。

これでサイズ感わかるかな?

おちゃめなユーノス、フィンを手にはめて泳ぎだした。

アドバンスライセンスじゃないから深いところに連れてけないんだよねーと残念がるユーノス。

でも楽しい。

上にあがったら、雨が降っていた。
    リゾートでも降っていた模様。午前中に雨が降ったのはこの時だけで、ダイビングしていたから雨関係なくってよかった。

もう一本きれいなリーフを潜って、本日のダイビング終了。

それにしてもここのダイビング、ホテル所有の船で、インストラクターも2人に一人付いてくれてプライベートだけど1本100ドルに税、サがついて高い。

明日はどうする?と言われて、1日休んで、あさってまたダイビングに行くことにする。今度はちゃんとカメが見たいとリクエスト。

ここが潜ったポイント。

地図マニアとしては、確認せずにいられない。

マンタを見たポイントは、マンタがたくさん見られるので有名なファニバルベイの近くだったみたいです。今はファニバルベイはシュノーケルでしか行けないみたい。
    (シーズンになると、ここのリゾートからもファニバルベイへのシュノーケルツアーがあるようです)

ハーフボードで申し込んでいるので、バイキング料理のレストランだと無料なけだかえど(ただし、飲み物は別でミネラルウォーターも有料)、今日SeaGrillへ。バイキング料理以外のレストランで食べると25%オフになります。

この日はバイキング料理はイタリアンだったんでそっちがよかったんだけど、この日は結婚25周年だったので、一番よさげなレストランのこちらへ。

肉とシーフードのグリルが中心。
    まぁ、おいしい。
    一番おいしいのは相変わらずパンだけど(爆)

一応ホテル側に今日は結婚記念日と猛アピールしたら、食後にこちらへと言われて
    別の場所に移動したら、ケーキとシャンパンが用意されていました(^○^)

もちろん、シャンパンは私が2杯とも飲んだ。

ケーキは意外とおいしかった。
    大きすぎたので、後から部屋に運んでくれました。

この時一緒にダイビングした香港人とユーノスがここで食事をしていたらしく、翌日あったらおめでとうと言われました。
    声かけてくれたら、ケーキのおすそわけしたのに・・・。

部屋に戻ったら、ベッドがこんな感じに。
    みなさんの旅行記では見ていたけど、実際に目にすると、これどうやって片づけるの??としか思えず。

撮影後は、花弁をひとつずつ拾って捨てました。

翌朝、いつものお気に入りの席で朝食。

麺コーナーで、めんめん♪
    えびがおいしいのよね。野菜も大目に入れてもらって野菜を補給。

バイキング料理レストランの近くにあった個室(?)。
    景色はいいけど、食事を運ぶのが遠そうなので使いませんでした。

露出がおかしいけど、朝食海上のそばにあった小屋。

なんでこんなところに??と思って中を見ると網??
    何か干すの??

と思ったらこれは椅子なんだって。

反対側にはブランコも。

スタッフの手作りらしい。

別のところにも小屋発見。

ここはヨガをやるところ

イグアナぽいトカゲさん。
    スタッフさんいわく、彼らはシャイ。

今日はダイビングはお休みして、朝8時からのネーチャーウォークツアーに参加。
    いつもの担当のピーターさんがお休みで代理で勤務経験の長いエリートぽいお兄さんが担当してくれました。普段はIT系のお仕事をしているらしい。

ツアーの前半は島内の植物の説明。同じように見える植物も、実は色々な種類があったんでびっくり。

写真はノニ。よくサプリメントであるやつ。
    本物はこんなんなんだ。

パイナップル、バナナ、バイヤンツリー以外にも色々な植物の説明があって、なかなか興味深かったです。

ガーデンナーのグループが頑張って手入れをしているそうです。

後半は島の中央にあるスタッフ限定エリアへ。

ここに住んでいるスタッフは約300人。
    今日はちょっと混んでいて120室ほど埋まっているから、お客さんは250名程度。
    スタッフの方が客より多いってことですね。

蘭の花をハウスで栽培中。

花がない時期に咲かせてホテル内に飾るのだとか・・。

そうそう、このリゾートにタイの女王様が泊ったそうで、野菜を育てるハウスを寄付してくれたそうです。
    太っ腹。

井戸。これが2機あります。この井戸で吸い上げた水を浄化してホテル内のミネラルウォーターに加工しています。

吸い上げた水はかなり塩っ辛いらしい。

夫大興奮の、発電エリア

私が見てもよくわからない。

手書き〜。

洗濯エリアへ。

できるだけ水を使わずに洗濯しているそう。

精製した水をボトルに詰めるエリア。
    1日に客の数にもよるけど600本ぐらい詰めているそう。

ここでは普通の水のほかに、スパークリングもありました。
    このスパークリングが結構おいしい。

できたてのスパークリングウォーターを試飲させてもらいました。

できるだけゴミを出さないように、徹底的にリサイクルするのがこのリゾートの流儀。
    たとえば割れたガラスは。花瓶に作り直すとか・・

世界的なエコ認定委員会からシルバーグレードの認定をもらっていて、あと何年かそれが維持できればゴールドになるそう。
    毎年チェックにくるそうです。

きれいなリゾートの裏にはこんな苦労があるのねー。

こんな施設が裏側にあるのでは、ホテル代が高くても仕方がないね。

ネーチャーウォークは1時間ぐらいで終了。

天気がいいのでリゾート内を撮影大会。

アライバルジェッティ。
    到着したときに船が付く場所。

ウェディングドレスを着た花嫁を立派な一眼で激写するカメラマン?と思ったら夫だった。

三脚ももってご苦労様です。

♪女はウミぃ〜♪

サンドバーのところに自由に座れるチェアがあります。
    割と色合いが地味なここのリゾートで一番カラフルでした。

頼むと飲み物持ってきてくれる。

サンドバーのそばにあるインフィニティプール。

深いところは2mぐらいあります。
    新婚旅行の韓国人夫がライフジャケットつけてここで泳いでた。そう、プールだよん。

その後、プールでいちゃつく二人のそばで、私が水中カメラもって立ち泳ぎして撮影してたら驚かれた。

立ち泳ぎ得意なんです(笑)。足だけで浮くよ〜。

で、これが立ち泳ぎ作品。

こちらも立ち泳ぎ作品。

国民のほとんどが泳げる日本人というか、日本の教育って凄いことなのね〜。
    学校にプールの授業があるのは世界中で日本ぐらいらしい。

楽しいので、横泳ぎとか平泳ぎしながらでも撮影(爆)

ちなみに写真に写っている木はバイヤンツリーで樹齢100年ぐらいで、ここを建築するにあたって切り倒すのが惜しくてそのまま保存したそう。
    木から葉が落ちるのですが、男の子が付ききりで掃除をこまめにしていました。

ちょっと運動したので、お腹がすいてピザを注文。
    うまい(^◇^)。

モヒートもウメーぇ〜。

プルメリア

サンドバーのお気にいりの席。

サンドバーというだけあって、床というか地面はサラサラの砂。

サンドバーの中にある自由に使える図書コーナーとボードゲーム。

残念ながら日本語の本は見つからず。
    やっぱりここに来る日本人少ないのね〜。

ちょっとビーチ沿いをお散歩。

ビーチビラの前にはこのような綺麗なビーチが広がります。

ハワイナンバーワンビーチよりきれいかも。

見た目はおしゃれだけど、このハンモック結構寝にくい。

ビーチビラの一番高そうな部屋。
    プール付き。
    普通のビーチビラは海の見えない部屋の裏側にありますが、ここはビーチが見渡せるプールになっています。

このビーチチェアは、ここの宿泊者用。

残念ながら、ビーチビラに泊っている客以外にはここでまったり座れるチェアはない感じ。ひょっとしたらバトラーに頼めばなんとかしてくれるかも?

ヨガパビリオン。

結局ヨガには参加せず。

4日目(木曜日)。
    この日は朝からダイビング。
    朝8時半集合だけど、時差の関係で朝6時前には目がさめちゃうので大丈夫。

今日はちょっと遠くまで行くとかで、スピードの出るこちらの豪華ボートで。

1本目はundoodhoo cavesというポイントで、洞窟があるんだけど私たちはオープンウォーターで18mまでしか潜れないので、浅いところをゆっくり回遊。

アドバンスだと、洞窟に入ったりサメを見たりできるんだって。
    やっぱりここに来る前にアドバンス取るべきだったわねー。
    次はアドバンスもってきてね〜といわれた。

カメラのレンズがなぜかくもってしまって写真は失敗(>_<)。
    冷えた部屋でカメラを防水ケースにセットしたのが敗因のよう。

気を取り直して2本目。
    今度はシュノーケルツアーで行ったのとほぼ同じポイントで亀狙いで潜りました。

今回はまったり休憩中のカメちゃんに会えてしあわせ。

ちゃんとダイバーしてます(笑)。

マンタもカメも見れて大満足のダイビングでした。

ここはサンゴもきれい。

ポイントの地図。

1本目はこれの点が付いているところで、ホテルより北西。
    フォーシーズンのそばでした。

2本目はホテルの東側なので、移動に結構時間がかかりました。

部屋に戻ったら、ぞうさんがお迎え(^◇^)

夕方になると部屋の前から飛び立つ水上飛行機が見えました。

結構うるさい。

午後からはエステへ。

エステは島の真ん中にあります。
    他のリゾートだと海が見える場所にあるんだけど、ここはタイ風なのでしずかな森の中に設置したとか。

施術はすべてタイ人スタッフによるもの。

ホテルのスタッフはほぼ全員この島の寮に住んでいて1カ月に4日休みで1年働くと1カ月休みがもらえるそうです。

島の中にいると、せっけんとシャンプーぐらいしか買うものがなく(笑)お金がたまるけど、1カ月タイに帰るとお金がかかるわーと受付の女の子が言ってた。
    マレまで行かなくても近くの島まで行くと、服とか買い物はできるとか。

対応は英語ですが、日本語のメニューと問診票はありました。

人気がですぐにいっぱいになると聞いたので私は日本から予約しておきました。
    リザベーションのメルアドに、メニューを送ってもらいその後予約しました。
    そんなに混んでない時期だったので、現地到着後でもよかった感じですが、コースが多いので事前に日本で決めておいた方が時間の節約にはなると思います。

評判がよかったのですが、ものすごくよかったか?といえば疑問。
    高いし。1回やればいいかな〜。

ただ個室がすごく広くてのんびりできるのはたしか。

夫はタイマッサージが気に行って2回やってもらってました。タイマッサージは男性だとタイ人の男性がやってくれます。

エステ施術中に大雨が降りました。

部屋に戻ったら二重の虹〜。

ダイビングする中国人がじゃまだけど・・(笑)

夕方からは、唯一行ってなかったタイ料理レストランの上にあるサラバーへ。
    ここからの夕日がきれいだとバトラーに教えてもらいました。

連日夕方は雨だったので、この日がサンセットの時間帯に雲が一番少なかったです。
    1月だと雲がなくってもっときれいらしい。

でも充分きれい。

サラバーもいい雰囲気(^◇^)

夫が飲まないからそんなに長くいられないのよね。

サラバーの下はタイ料理のレストラン。
    こんな海の上で食べれます。

ここに座っていたらなんだか去年乗ったクルーズ船からの景色を思い出した。

今晩のバイキングはコリアン・ジャバニーズナイト。
    まぐろの刺身が、日本よりうまい。
    トロはないけどね(笑)。

けんちん汁というのがあって、けんちん汁とは程遠いんだけどなんだかおいしいスープでした。

ここのリゾートでおいしい素材は、まぐろ、エビ、はまぐり、チキン(ブロイラーではない地鶏ぽい味)かな。ほぼどのレストランでも材料は同じで調理方法が違うだけなので自分がおいしいと思う素材をバイキングで見つけて、それを使っているメニューをタイ料理やグリルで頼むのがおすすめです。

結局夕食はバイキングレストランで3回、タイ料理、グリルレストラン各1回食べました。
    バイキング料理でも充分おいしんだけど、こちらは中国人団体がうるさくって落ち着いて食べるって感じではありませんでした。
    レストランのスタッフも彼らの行動には苦笑しているほど。

こちらで食事は無料ですが、ミネラルウォーターまで有料です。
    ワインは初日に半額セールをやっていて、飲み残した分はレストランにキープできるということだったので、それでチマチマ飲んでました。

最終日の朝〜。

チェックアウトは午後5時でよいので一日のんびりすごします。
    実は朝に最後のシュノーケルをしようとしたら、前日にダイブセンターから貸したシュノーケル道具今日中に返せ〜と電話があったのでした。
    最終日まで使えると言われたのに〜とおもいつつ返却。
    そのことを、バトラーに訴えたらまた借りてくてもってきてくれました。

ここのリゾートはバトラーさんの力がかなり上なのかな?
    他でダメといわれても、バトラーさんがOKにしてくれることがよくありました。

最後の朝は、夫がお気に李のココナッツジュースで。

マンゴスチンがうまい、うまいとスタッフに訴えたら大量に持ってきてくれた。

ここのリゾート、スタッフは一生懸命だし、設備、食事、海も悪くない。ただ、誰かがトリップアドバイザーに書いていたように「WOWがない」。
    夫に言わせると「トヨタ車みたいなリゾート」。間違いはないんだけど、何か物足りない。多分、インテリアがシンプルなんだよね。この部屋に住みたいとかいうインテリアじゃない。

で、トヨタ車にもたまにはいいところがあるように、ここで見つけたWOWは、半アウトドアトイレ(^ ^)

せっかくバトラーさんがしゅのーける道具を持ってきてくれたので、部屋の前の海でちょっとだけプカプカしてみました。

シュノーケルをして頭をあげると、どこも同じで自分の部屋がわからない。
    危うく他の部屋に入りそうになったよ。

海側にも部屋番号書いておいて〜とバトラーさんに伝えておきました。
    今後行かれる方は、階段かなにかに大き目のうきわとか目印を置いておくことをおすすめします。

海から出た後のビールはうまい。

が、水着が濡れてしまったためあわてて乾かす。

部屋に会った濡れたものを入れるバッグがあったのでそれに半乾きの水着を入れてスーツケースにいれたら、チェックアウト時にあれは有料(15ドル)ですといわれました。
    「払うけど、本当は事前に有料だって教えてほしかった・・」とフロントのお姉さんとひと悶着していたらバトラーさんの判断で無料になりました。ありがとうバトラー。
    ちなみに写真にはないけど、リゾート内で持ち歩く用のバッグがあってそれも持ち帰ると45ドルだといわれました。

最後にプールへ。

今日も天気がよい〜。
    あ−、6日間すぐだったわー

最後にサラサラの砂の感触を堪能。

あまり上手に書けなかった。

ここは人のサービスが温かくてジワジワ良さがわかってきたリゾートでした。

ちょっとゆっくりしていたら、風が強くなって雲行きがあやしい。

しょうがなく撤収。

ちょっと晴れてきたので、昼食をタイ料理レストランにて。

タイカレー。

具はシンプルなツナにしました。間違えない。

トムヤンクン。
    辛さは3段階で調節できました。

部屋で怒涛のパッキング。
    帰りは水上飛行機をやめて、近くにできた空港から国内線にしたので5時すぎまでのんびりできました。

今日チェックアウトなのに午前中に部屋の掃除にきてくれたのもうれしかった。

約束の時間きっかりにバトラーのお迎え。
    dusit goldというdusitグループの会員になると、食事が1割引きになるのですがそれをチェックイン時に出すのを忘れていて、ダメ元でチェックアウト時に出したらフロントは事前に行ってもらわないと・・と言ってたけど、バトラーさんの一言で1割引きに\(^o^)/。

• ムロろ~んさん 2015/09/21 21:40:22
    ビール1杯約1000円\(◎o◎)/!?
    キートス・メルシーさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    モルディブに行かれた旅行記を拝見しました。
    すごく癒される海の風景にこの時期仕事に忙しい私もちょっと癒されました(≧▽≦)。

ホテル選び、本当に最近早めに選ばないと大変だなぁと思うようになりました。
    国内でも海外でも早めに手配しないと良い宿はあっという間になくなるし、以前は安くて気軽に泊まれるところがあっという間に信じられないくらいに値が上がっているし、驚くばかりですf-_-;。
    私も来年の旅行はもう宿を押さえてしまいました(航空券は手配済み)。

ジュースバーもあると確かに嬉しいかも(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2015/09/23 00:08:49
    RE: ビール1杯約1000円\(◎o◎)/!?
    ムロろ〜んさん、

お忙しい中の書き込みありがとございます。
    やっぱりたまには青い海を見たくなりますよね。

またモルディブへ行きたいですが、物価高すぎ。
    まぁ飲まなきゃいいでしょうが・・。
    オールインクルーシブで酒が飲み放題のところもあるのですが
    どうやら客層が。。。と聞くと(笑)。

京都のAP○ホテルとか、あり得ない金額になっているみたいですね。
    キャンセル可能な金額で早めに予約するのがよさそうですね。
    すでに来年の宿を手配済みとはすばらしい。
    私は来年に関してはまったくノープラン。

> 朝食時にフルーツをカットしてくれる専門の方がいるのは嬉しいですね。
    > ジュースバーもあると確かに嬉しいかも(^_^;)。
    > あまりお酒を飲まない私ですが、ビール一杯に1000円は正直驚いてしまいました。

好きなフルーツを目の前でカットしてもらえるのはうれしかったです(^^)。
    以前はジュースバーもあったみたいなんですけどね・・。
    コストカットなのか、単に担当者が夏休みだったのか??

• dana7さん 2015/06/17 16:43:51
    モルディブブルー!
    キートス・メルシーさん

こんにちは。モルディブ見に来ましたよ〜。
    プール付ウォータービラだったですね。
    なんとも贅沢(^^)

シュノーケルで講習があるんですか。。。
    うちのホテルはただ貸してくれるだけで適当だった(笑)
    やっぱりマンタ&かめさんがすごい!
    ダイビングはどうしても怖くて出来ないんですが
    何気にあまり泳げないので。。。

結婚記念日のデコレーションがまたすごい。
    片づけが大変だけど(笑)

海を見ながらの朝食ってめっちゃ幸せですよね〜
    世界一贅沢なカップうどんも(笑)
    あーまた行きたくなってきた

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2015/06/17 21:39:06
    RE: モルディブブルー!
    dana7さん、

書き込みありがとうございます。

プール付きはビラは今回譲らなかった条件の一つでした。
    イメージ的には、部屋ごとに付いた露天風呂。ご一緒した界阿蘇みたいに
    好きな時にプールに入れるといいかなぁ〜と。
    その割にはあまり使わなかったけど(笑)。
    水が冷たかったのと、日焼けが怖くて・・・。
    でも次に行くなら又プール付きを選んじゃうかも。

> シュノーケルで講習があるんですか。。。
    > うちのホテルはただ貸してくれるだけで適当だった(笑)

そうなの、しかも有料で50ドル。
    うわさによると、泳げなくても丁寧に教えてくれるらしい。
    でも、一緒にシュノーケルツアーに行った中国人夫は講習受けているはずだけど、だいぶ苦しそうだったのよね。
    本人は波がダメと言ってたけど、穏やかだったんだけどなぁ〜(笑)

> やっぱりマンタ&かめさんがすごい!
    > ダイビングはどうしても怖くて出来ないんですが
    > こういうの見ると興味がわきます←勇気はまだわかない(^^;)
    > 何気にあまり泳げないので。。。

ダイビングするようになると、多分シュノーケルよりダイビングのほうが
    楽だと思うようになりますよ。
    体験ダイビングするのもおすすめ。できれば、プライベートでやってくれるところだと安心かと。

> 結婚記念日のデコレーションがまたすごい。
    > 片づけが大変だけど(笑)

翌日に、お掃除担当の男の子に会って「部屋どうだった?」と聞かれて
    「あなたが一人でやったの?」と聞いたらそうだと言われました。
    あれだけのデコレーションを一人で作っちゃうのもスゴイ。
    HMが多いから慣れているのかな??

> 海を見ながらの朝食ってめっちゃ幸せですよね〜
    > 世界一贅沢なカップうどんも(笑)
    > あーまた行きたくなってきた

青い海を見ながらの食事はほんといい(^_-)-☆
    贅沢なカップうどんも、dana7さんのアドバイスのおかげで食べることが
    できました(*^。^*)感謝。

私も次はどこのリゾートへ行こうかと妄想中です。

キートス・メルシー
  • taroトラベルさん 2015/06/10 00:44:57
    モルディブ熱が…
    キートス・メルシーさん!

モルディブの続きを楽しく拝見させていただいてます。

やっぱり海が最高に綺麗ですね。
    旅行記を見ていたら、またモルディブ熱がふつふつと…なんて!

それにホテル、とってもステキじゃないですか!

私がいいなーと思ったのは、料理の種類が多そうで美味しそうなことです。
    パンが美味しいなんてとっても素敵な事じゃないです?
    昔の話ですが、土地柄カレーは絶対だと思うんですが、他はパスタとスープばかり…なんてとこもありましたし。
    モルディブはワンアイランド、ワンリゾートなのでリゾート選びは慎重になりますね。

モルディブの自然を壊さない様にと、リサイクルなどに苦労する、ホテルの施設の裏側が分かって、なんかとても良かったです。

しかし、さすがバア環礁ですね。マンタ5匹ですか!すばらしいー!

taroトラベル

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2015/06/10 13:24:16
    RE: モルディブ熱が…
    taroトラベルさん、

引き続きとうもです(^_-)

海好きにはたまらないですよね、このモルディブブルー。
    カメラの設定によって同じ海でもかなり色彩が変わってくるんですが・・(笑)

モルディブにはホテルがありすぎて、ホテル選択には本当に悩みました。
    でもやっぱり一番重視したのが食事でした。モルディブは島に軟禁状態ですからね。
    おかげで3kg太って、前代未聞の体重になりただいまダイエット中(苦笑)。

あとやっぱりよかったのはスタッフのホスピタリティかな。
    南の島だとやっぱりスタッフがダレていい加減な仕事をする人が絶対一定数いるんだけど、ここではほぼ皆無でした。
    仕事に一生懸命になってしまい、お客様本位を忘れてしまう方はいましたが言えばなんでも一生懸命対応してくれたし。

ただ宿泊料も、これから世界中どの一流ホテルに泊っても安く思えるかも・・って感じでしたが・・。

ホテルの裏側ツアーもおもしろかったです。ここまで見せてくれるホテルってないですよね。多分自信があるから見せてくれたのでしょうね。

私の周りでも、モルディブ熱が流行っていますよー。
    taroトラベルさんも、是非(^◇^)。
    たしかJALのマイルだと、スリランカ航空のディスカウントマイルで行けたはずです。でも名古屋からならSQが便利ですよね。

キートス・メルシー
  • ひとぴちゃんさん 2015/06/09 13:55:14
    美しい海ですね〜!
    キートス・メルシーさん、こんにちわ(^-^)

結婚25周年おめでとうございます♪
    25年経っても仲良くリゾートで旅行、
    ステキです!羨ましいです!

モルディブの海は本当に綺麗ですね!
    亀やマンタにも沢山会えて良かったですね〜(^^)

大陸の方々が多いのがちょっと残念な気がしますが・・・

モルディブも一度は行ってみたい場所なのですが、、、
    いつか行けるといいなぁ、と
    今はキートス・メルシーさんの旅行記で
    楽しませてもらいました〜(^-^)

ひとぴちゃん

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2015/06/09 22:35:08
    RE: 美しい海ですね〜!
    ひとぴちゃんさん、

書き込みありがとうございます。
    なんとか結婚25周年まで辿りつけました。
    親の結婚25周年がつい先日だったような気もするんだけど。。(苦笑)

夫があまり観光が好きではないので、年甲斐もなくリゾートで
    ダイビングなんてしちゃいました。いくつまで潜れるんだろう・・といいつつ。
    ま、とりあえず年を取ってからできないことを今は先にしておこうという
    感じですね。

モルディブに大陸の方々が多いというのは聞いていたので(ビザが不要だかららしい)、ある程度覚悟はしていたのですが選んだホテルがこれまたその中でも多かったようで・・・。
    まぁ、昔の日本人も旅先でこんなんだったんだろうな・・・と思ってました。
    まぁ、泳げなくてここに来て楽しいの?というのはありましたけどね。

中国人に占領される前に是非モルディブも行ってください。