2015/05/23 - 2015/05/24
30位(同エリア207件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,339アクセス
- フォロワー112人
2014年秋。そろそろ来年の旅行予定を考えようと思った時に夫に「来年は永年勤続で2週間休めるよね?」と聞いた。
「いや、それはもうちょっと先だよ」「えっ?そうなの?だったら他の予定入れるね〜♪」。
私の過去の4トラの記録を見ると、前回の永年勤続旅行は2005年だったから絶対に2015年なんだけど、まぁ夫がいうならそうなんでしょう・・・。
で、他の予約を入れた年末。「やっぱり2015年だった」「ほーらね」
夫の仕事の都合と、私の予定のない5月下旬に行くことにしたけど、うーんどこへ行く?
グアムで良いという夫をさすがに2週間あるからそこはやめようとか、ハワイは老後でも行けるとかで残った候補は、カンクンかタヒチ、ニューカレドニア、モルディブか。ゆっくり考えていたら、3月になってしまいあわててモルディブに決めて調べたら、結構満員なのね。
おそるべし、中華パワー。
(これからモルディブを考えている方へ〜多くのホテルで早期予約割引をやっています。90日前ぐらいまでに予約するとかなり安いです。キャンセル料もかからないので、早目の予約がおすすめです)
モルディブに決めたのはいいんだけど、問題はホテル。モルディブは1島1リゾートで、そこから出るわけにはいかないのでホテル選びが大切。最初は昔よく行ったクラブメッドでいいかな〜と思っていたんだけど、クチコミなどを見たらテンションダウン。1週間ほどかけて、モルディブ中のリゾートをリサーチしました。
条件は、
食事おいしい(1週間ほどそこの食事しか食べられないからね)
酒が無料で飲める(モルディブはイスラムなので酒が高い)
水上コテージにプールが付いている(なんとなく憧れ)
せっかくだから水上飛行機でいけるリゾート
というので導き出したのが、コンスタンスハラヴェリ。
が!!夫の会社の都合で出発日を変更せねばならず、その日は満員(>_<)。
泣く泣く、上記の条件の酒が無料を諦めて、デュシッタニモルディブにしました。料金は高くなるのに写真を見る限り内装は地味だし、酒は有料だし、ちょっとだけテンション下がってますが、行ってきます。
夫の上司のバカヤローーーーー。
DusitThani Maldives
http://www.dusit.com/dusitthani/maldives/default-ja.html
ここの決め手は、まだできて2年ちょっとだということ。新しすぎるとサービスが心配だけど、2年ぐらいなら設備も古くないだろうし、サービスも悪くないだろうと〜。ただ、ここのホテル最近グアムにも進出しているので、人材不足かなぁ〜とちょっと心配しつつ。フォーシーズンでもよかったんだけど、ちょっと予算オーバーだったんだよね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
会社から旅行券がもらえたので、今回はJTBのツアーです。
モルディブ内での移動があったので、ツアーのほうが面倒ではなかったですが、個人旅行になれちゃうとちょっとうっとおしい部分も無きにしもあらず。
よってセントレアのJTBのラウンジが使えます。
場所はKEラウンジとTSキュービックラウンジの隣。
そうそう、ここに来る前に免税店で韓国の朝鮮ニンジンを買おうと思ったのですが、店中に人が溢れていて、レジに10分ほど並んでもぜんぜん先に進まないので諦めました。
おそろべし、大陸バワー。
この後、大陸パワーにやられっぱなしになることを、この時はまだ知らない。 -
おっ!ワインあるじゃん。もちろん、ビールも。一番搾りだったけど。
-
おにぎりもかろうじて。
-
さすがJTBラウンジ!るるぶが充実。
-
子供用のプレイルーム。
夏休みとかは混むんだろうな〜。 -
さすがJTBのツアー参加者限定ラウンジだけあって、客層がおちついている。
マッサージチェアは1台しかなくって、満員で使えなかったけど。 -
インスタントそばがあったので食べてみました。
が!箸が置いてなくってあえなくフォークで食べました(苦笑)。
一応スタッフに聞いたんだけど、フォークでどうぞって。。 -
食べ物ないので、スターアライアンスラウンジへ移動。
こっちは窓もあって落ち着くわ。 -
食べ物も、JTBラウンジよりはまし。
-
モルディブのリゾートはドル精算です。
出発後ものすごい勢いで円安になっていきました。
(今回は円高の時に両替したドルを持参したので、まぁいいんだけど)
ただチップに1ドル札があったほうがいいということで、1ドル札を50枚ほど別に両替して持って行きました。だいたい1つの両替所で1紙幣20枚までという規制があるようで、結構めんどう。予約をすれば何枚でもよいといわれました。 -
ではいざ搭乗!
-
ひさびさのSQ
-
結構あたらしい機材で、画面もでかいしUSBで充電もできる。ありがたや〜。
-
もちろん、シンガポールスィングをいただきましたよぉ〜。
ガラガラだったから、大量にピーナッツがもらえました。 -
テーブルに鏡がついてた(@_@;)
-
ガラガラだったので、CAさんに好きに使っていいよ〜といわれ、真ん中の4席を占領してエコベッド\(^o^)/
15万円で往復ビジネスにできたんだけど、これならエコで充分。
というか、エコのほうがいい!
ガーガー寝た(笑)。
でも割と皆さん仲良く隣同志に座っているの。
起きていた夫によると、みなさん新婚旅行のようで機内でお祝いのケーキが配られていたようです。 -
おめざめタイガー。
-
久々のチャンギ。ターミナル3.
-
シンガポール乗り継ぎの人は、チャンギ空港で一人20シンガポールドル(1900円ぐらい)もらえるのです。
旅行会社からは案内なかったのですが、シンガポール航空のHPに案内があってみつけました。http://www.singaporeair.com/ja_JP/promotions/redemption-cdv/
往復で乗り継ぎの場合でも1回だけです。 -
お腹すいたので、フードコートへ。
ここはまだ出来たばかりみたい。 -
最初にカードにチャージします。クレジットカードOK。
使わなかった分は最後に払い戻ししてもらえます。ただし返金はシンガポールドルの現金になります。
シンガポールドルを使う予定があるなら、ここで多めにクレジットカードでチャージして、返金してもらえば両替するよりレートいいかも? -
適当に麺ぽいもの。
上の具が、内臓系だったけど、まぁおいしい。 -
えびオムレツ。これ絶品。また食べたい。
-
デザートにマンゴーかき氷。
なぜかコーンが入っていた。
コーンはたぶんフルーツなのね。 -
マレ行きの飛行機がディレイして乗り継ぎ時間が4時間のところ5時間になった。
暇つぶしに、ちょっと遠いけどターミナル1のタイ航空ラウンジへ。 -
椅子がフカフカで、広々としていておちつく。
ただしトイレは外。もちろんシャワーなし。 -
今度はターミナル2に移動して、SQのクリスフライヤーゴールドラウンジ。
そばにシルバークリスラウンジがあるのですが、ここはスターアライアンスゴールドでは入れないのです。ビジネス以上のみだそうです。
ゴールドと名前にあるほうが豪華そうなんだけどね(笑)。
こちらもトイレは別。シャワーもなし。シルバークリスだと両方あります。 -
さすがシンガポール紅茶はTWG。(このティパックって1つ100円ぐらいするのね)
-
セリフで注げるタイガー\(^o^)/
-
約1時間遅れて、マレ行きの便出発。
機内で食事はパスしてキットカットのアイスだけもらいました。
キットカットの棒がアイスの真ん中に刺さっていて、あえてキットカットを
ここに入れなきゃいけない理由が不明という不思議なアイスでした。 -
マレ着。日本時間の朝4時ぐらい。眠い。
現地の旅行会社の人がピックアップしてくれて、空港近くのホテルへ。 -
フレルホテル。
夜到着して、翌朝水上飛行機で移動する人はほとんどここに泊るみたい。 -
部屋はこんな感じ。
まぁ早朝出発で寝るだけだからね〜。 -
ベッドにはマンタの絵。
見れるといいなぁ〜。シーズン前だから、厳しいかな。 -
シャワーだけだけど、充分。
-
朝食。7時オープンで、オープンと同時に入店。
カレーとか、色々あってどれもおいしい(^◇^) -
ホテルのビーチ。ちょっと人工的だわね。
でもさすが水の色はきれい。 -
8時にフロント前で集合で空港へ。
ここでDusitThaniのスタッフと合流して、ここからはホテルがやってくれるということでした。
正直現地のガイドいるんだろうか?? -
バスで水上飛行機のターミナルへ。
Dusit Thaniはここにラウンジがあります。 -
コーヒーや、お菓子あり。
-
ここでチェックインの手続きをしました。
到着後すぐに部屋に行けて便利。 -
ラウンジの窓から水上飛行機がいっぱい見れる。
-
またちょっとだけバスに乗って、乗り場へ移動。ここの待合室で5分ほど待ったら搭乗開始。
どこかで見た色の組み合わせと思ったら、フナッシーだった(笑)。
行くナッシーーーぃ。 -
乗っているのは客が9人ほどと、乗務員3人。
飛び立ちます。いきなり海がこんなに綺麗。 -
結構プロペラの音うるさいです。
-
しまった、もっと早く乗って左側の席にすればよかった。
-
どこかのリゾート。
きっとここのリゾートは毎日飛行機の音でうるさいに違いない。 -
パイロットさんははだし。
-
どっかのリゾートにしては混雑しているから、ローカルな島だね。
-
かっちょええ。
水上飛行機は明るい時間しか飛ばないようです。 -
途中、ソネバフシリゾートで停まって、また離陸。
おっ!見えてきた!!あれがこれから泊るデュシュタニモルディブ\(^o^)/ -
乗務員が3人しかいないので、機長自ら荷物を下ろします。
-
少し待っているとホテルの船が迎えに来てくれます。
ここで担当バトラーのハンナンのお出迎え。 -
ここが水上飛行機が到着する浮島。
ちなみに後日部屋から、ここを飛び立つ飛行機が見れました。 -
水上コテージが見えた。多分このうちのどれかに泊るのよんwkwk
-
島に着いたら、タイ風の手を合わせて「サワディカ〜」とあいさつされる。
ここはタイ資本のリゾートなのよねー。 -
家を出て30時間ぐらいで到着しました。
思ったより遠かった。
さぁ、これから5泊楽しむよぉ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2015/06/08 21:31:05
- ご結婚25周年おめでとうございます
- こんばんは、キートスメルシーさま。
お祝いをするに相応しい、、、そんな国モルディブ♪
水上コテージに泊まって、美味しいお酒とお料理と、
そして何もしない日々(笑)
ビーチリゾートの中でも極上のリゾート生活ですね。
私もモルディブに行きたいと言いながら既に何年も経ってしまい、
90日前なら比較的お値打ちに宿泊できるんですね。
今はキャセイのマイルで行くつもりで、どこのリゾートのしようか。。。
私も考え続けてます(笑)
いろいろ参考にさせてくださいねー
たらよろ
- キートス・メルシーさん からの返信 2015/06/08 22:28:28
- RE: ご結婚25周年おめでとうございます
- たらよろさん、
書き込みと祝いのお言葉ありがとうございます。
ホテルのスタッフに「おめでとう」といわれて「I did good job」と言ってました。だって頑張ったもん、私(笑)。
たらよろさんもモルディブ計画中なんですねー(*^。^*)。
個人手配だとホテル代金のほかにマレからリゾートまでの移動費が3〜8万円ぐらいかかるので注意してくださいね。この移動の手配はホテルにお願いすることになります。
お酒飲み放題こだわらなければリゾートの候補はたくさんあると思いますよ。
ちなみに、一緒にダイビングをした金持ち香港人のおじさんは毎年1か月モルディブにきているそうで、どこがいい?と聞いたら、目的によるけど
食べものなら、パークハイアットとコンラッドがいいそうです。
マンタなら私たちが泊ったホテル(笑)。
意外と世界的なチェーンのほうが評価が高いのに驚き。
私も1週間以上モルディブのホテルのリサーチをしました。
日本語の口コミが旅行経験の浅い新婚旅行ばっかりで、いまいち参考にならず英語の口コミを読んでいたので骨の折れる作業でした。
リゾートの名前似てるので、こんがらがるし・・。
今回行ってみて、次に行くなら、同じバァ環礁のソネバフシ(水上コテージないけど)か、遠いけどパークハイアットかなぁ?
リゾートの島内に言葉はわるいけど「軟禁」状態になるので、やっぱり食事のおいしさは大事だと思いました。
デュシュタニは、すべて平均点以上で間違いはなくよいのですが、いまひとつウリがないのよね。日本語まったく通じないし・・。
モルディブに行く日本人が減っているようなので、日本人スタッフのいるホテルとなると数は限られてくるかもしれませんね。
ふふふ、センスのいいたらよろさんがどんなリゾートを選ぶか楽しみです(*^。^*)
キートス・メルシー
-
- taroトラベルさん 2015/06/05 22:47:33
- キャー!モルディブ!
- キートス・メルシーさん!こんばんは。
ご無沙汰しております!taroトラベルです。
先日、サムイ島の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
と、思っていたら、モルディブですか〜!!キャー!!羨ましい!
あのモルディブのミネラルウォーターのように透き通った美しい海を見て来たんですね!
「デュシタニ・モルディブ」なんだかとってもステキそうなホテル!
キートス・メルシーさんのことだから、優雅で素敵な滞在だったんだろうな〜。
私、今でこそアジアの街とか、山ぐらいしか行ってないんですが、10数年前、モルディブの美しさにハマってしまってリピートしてました。
当時はダイバー専用の島々という位置付けから、やっと高級リゾートに変貌しつつあるって感じの場所だった様に思います。
そうそう、水上飛行機も深夜フライトで、ホテルのある島に深夜1時くらいに到着してました。
その後に事故があって、深夜フライトは無くなったんでしたね。
モルディブ、確かにリゾートまでは遠いですね。
でも、マーレから遠い方がラグーンが更に綺麗ですし。
続きの旅行記をワクワクしてお待ちしています。
taroトラベル
- キートス・メルシーさん からの返信 2015/06/06 00:12:19
- RE: キャー!モルディブ!
- taroトラベルさん、
書き込みどうもです(*^。^*)
サムイ島のホテルがよすぎて、モルディブが霞んでしまった感がなきにしもあらずですが、海の美しさはモルディブの圧勝ですね。
雨季なのでちょっと水は濁っていましたが、1月ぐらいに行くと空も海ももっときれいなようです。
デュシタニは、今年の6月にグアムに新規オープンするので、ちょっと興味があって泊ってみました。
でも行ってみたら、中国人ばかりで日本人は私たちだけ。
よく考えたらサムイのホテルもそうだったので、旅行記やクチコミ書いてもあまりみなさんのお役に立っていないかも(苦笑)。単に日本人が多い所が嫌なだけなのかも。
> そうそう、水上飛行機も深夜フライトで、ホテルのある島に深夜1時くらいに到着してました。
> その後に事故があって、深夜フライトは無くなったんでしたね。
そうだったんだ〜。今ならGPSあるから飛べそうなんだけどね〜と思ったんだけど、事故があったから規制が厳しいのね。納得。
リゾートから船で10分ぐらいの所に新しく空港ができて、帰りは暗くなってからそこからマレまで国内線で行きました。リゾートで1日ゆっくり過ごせたので得した気分でした。
今回は休みが長かったので、水上飛行機のリゾートにしました。
もう少し休みが短かったら、マレから近い所にしたかも。
ああ、直行便ないかなぁ〜。
ちなみに最近モルディブは日本人が減っているそうです。
なんでもパラオに客を取られたとか・・・現地ガイド談
カメラをスマホを入れて4台持参したので、写真の整理が大変ですががんばって次もアップしますね。
キートス・メルシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレ(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレ(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
57