花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ米寿を迎える母の希望で、私と妹の3人で台湾クルーズに出かけました。当初、私が一度だけ経験したことのあるクルーズのベニス発着アドリア海クルーズを目論みましたが、船に乗ってしまえば、なんとかなるだろうけど、高齢の母をベニスまで連れて行くのが困難。そこで、自宅から気軽に行ける横浜発着の日本食も常時あるという日本人御用達、ダイヤモンド・クルーズにしました。近場で良かった!ダイヤモンド・プリンセスにしてホント良かったぁ!ベニス発なんて考えただけでも無謀だった!<br /><br /><当初のスケジュール>         <変更スケジュール><br />5月7日 横浜18:00出港    5月7日 横浜18:00<br />8日〜9日 終日クルージング    8〜9日 終日クルージング<br />10日   花蓮          10日  花蓮 <br />                   * 台風のため、高雄寄港なし<br />11日   高雄           *11日 基隆(台北)<br />12日   基隆(台北)       *12日 鹿児島<br />13日〜14日 終日クルージング  13日〜14日 終日クルージング<br />15日   横浜午前帰港下船    15日 横浜午前帰港下船

ダイヤモンド・プリンセス 母娘災難旅・台湾クルーズ9日間 

30いいね!

2015/05/07 - 2015/05/15

108位(同エリア537件中)

5

45

sienamama

sienamamaさん

もうすぐ米寿を迎える母の希望で、私と妹の3人で台湾クルーズに出かけました。当初、私が一度だけ経験したことのあるクルーズのベニス発着アドリア海クルーズを目論みましたが、船に乗ってしまえば、なんとかなるだろうけど、高齢の母をベニスまで連れて行くのが困難。そこで、自宅から気軽に行ける横浜発着の日本食も常時あるという日本人御用達、ダイヤモンド・クルーズにしました。近場で良かった!ダイヤモンド・プリンセスにしてホント良かったぁ!ベニス発なんて考えただけでも無謀だった!

<当初のスケジュール>         <変更スケジュール>
5月7日 横浜18:00出港    5月7日 横浜18:00
8日〜9日 終日クルージング    8〜9日 終日クルージング
10日   花蓮          10日  花蓮 
                   * 台風のため、高雄寄港なし
11日   高雄           *11日 基隆(台北)
12日   基隆(台北)       *12日 鹿児島
13日〜14日 終日クルージング  13日〜14日 終日クルージング
15日   横浜午前帰港下船    15日 横浜午前帰港下船

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
その他

PR

  • 今日は道路がスムーズで、自宅から車で30分、横浜港に到着。<br />ダイヤモンドプリンセスのポーターが待ち構えていて、荷物預かり所まで、<br />サッサッと運んでくれます。<br /><br />かなり並びましたが、手際よく乗船手続きがなされます。<br /><br />

    今日は道路がスムーズで、自宅から車で30分、横浜港に到着。
    ダイヤモンドプリンセスのポーターが待ち構えていて、荷物預かり所まで、
    サッサッと運んでくれます。

    かなり並びましたが、手際よく乗船手続きがなされます。

  • 横浜港大さん橋の3階は船の甲板のイメージ,<br />鯨の背中というそうです。成程。<br /><br />2階は大ホール、この日は、ダイヤモンドプリンセスの乗船手続き所になっていました。<br /><br />1階は駐車場です。

    横浜港大さん橋の3階は船の甲板のイメージ,
    鯨の背中というそうです。成程。

    2階は大ホール、この日は、ダイヤモンドプリンセスの乗船手続き所になっていました。

    1階は駐車場です。

  • 見慣れた横浜みなとみらいの近代的な景色も、意外なもので、なかなかです、、。

    見慣れた横浜みなとみらいの近代的な景色も、意外なもので、なかなかです、、。

  • 夕方の出航ですが、指定された時間は早めの13:00。<br />なるべくそのあたりの時間にきてね!って感じです。<br /><br />のんびりしたいので、早く着いて良かったです。<br />ゆっくりビュフェで昼食を摂り、母もこんな感じです。<br /><br />

    夕方の出航ですが、指定された時間は早めの13:00。
    なるべくそのあたりの時間にきてね!って感じです。

    のんびりしたいので、早く着いて良かったです。
    ゆっくりビュフェで昼食を摂り、母もこんな感じです。

  • この橋の下を通過しますが、<br />船からみるとアンテナみたいのが、橋にぶつかりそうに見えて、ハラハラしてしまいます。計算されているんでしょうが、満潮時とかは避けているんでしょうか?

    この橋の下を通過しますが、
    船からみるとアンテナみたいのが、橋にぶつかりそうに見えて、ハラハラしてしまいます。計算されているんでしょうが、満潮時とかは避けているんでしょうか?

  • 橋の下を通過中。真下からだと、スレスレに見えてしまいます。

    橋の下を通過中。真下からだと、スレスレに見えてしまいます。

  • 1回目のフォーマルナイト。<br /><br />英国籍の船ですが、横浜発着、8割以上が日本人、残りが、台湾、韓国、オーストラリアの方々です。<br />日本人スタッフも大勢いるし、東南アジア系のレストランスタッフは、簡単な日本語を勉強していて、良くも悪くも日本国内旅行と変わらない気楽さです。<br />

    1回目のフォーマルナイト。

    英国籍の船ですが、横浜発着、8割以上が日本人、残りが、台湾、韓国、オーストラリアの方々です。
    日本人スタッフも大勢いるし、東南アジア系のレストランスタッフは、簡単な日本語を勉強していて、良くも悪くも日本国内旅行と変わらない気楽さです。

  • 初シャンパンタワー体験。<br />

    初シャンパンタワー体験。

  • ドリンクを飲みながら、今晩は三遊亭金八師匠の落語の会です。<br />毎日、何かしらイベントがあるので、スケジュール(プリンセス・パター)を要チェックです。<br /><br />すべてのアルコール飲料とレストラン以外でのソフトドリンクは有料です。<br />ソフトドリンクはビュフェに行けば無料で戴けます。<br /><br />寿司店や伊サバティーニなどの有料レストラン以外での食事は、すべて乗船料に含まれていて、殆どの時間、いつでも食べ放題、ブロイラー状態です。<br /><br />3度の食事に、おやつやアフタヌーン・ティーの結果、3人揃って、2キロ以上の体重増加でした、、、、。、、、。、、、。<br /><br />サバティーニに、一度、行ってみました。伊勢エビやステーキ等々、何皿?でもオーダーOK!と言ってもそう食べれませんが、高くない料金なので、お勧めです。ワインもお手頃感ありです。

    ドリンクを飲みながら、今晩は三遊亭金八師匠の落語の会です。
    毎日、何かしらイベントがあるので、スケジュール(プリンセス・パター)を要チェックです。

    すべてのアルコール飲料とレストラン以外でのソフトドリンクは有料です。
    ソフトドリンクはビュフェに行けば無料で戴けます。

    寿司店や伊サバティーニなどの有料レストラン以外での食事は、すべて乗船料に含まれていて、殆どの時間、いつでも食べ放題、ブロイラー状態です。

    3度の食事に、おやつやアフタヌーン・ティーの結果、3人揃って、2キロ以上の体重増加でした、、、、。、、、。、、、。

    サバティーニに、一度、行ってみました。伊勢エビやステーキ等々、何皿?でもオーダーOK!と言ってもそう食べれませんが、高くない料金なので、お勧めです。ワインもお手頃感ありです。

  • 台湾初上陸の花蓮では事前にひとつだけオプションで申し込んでいた、自分で行くには地理が不便そうな太魯閣国立公園へ。<br />奇岩と清流の景色。これには一応満足。<br /><br />ただ渓谷のあとが、ひどかった!<br />お決まりの大理石の店に連れて行かれたあとは、見るに堪えない、やる気のない多分アルバイト男子の民族舞踊を見せられ、途中、退席。生焼けの野菜が提供された最悪な中華料理のランチに唖然!中華料理、普通、はずれないでしょう?<br /><br />99ドル×3人分=297US$也。港内タクシーがいたから、これは個人で太魯閣国立公園にだけ行くべきでした。

    台湾初上陸の花蓮では事前にひとつだけオプションで申し込んでいた、自分で行くには地理が不便そうな太魯閣国立公園へ。
    奇岩と清流の景色。これには一応満足。

    ただ渓谷のあとが、ひどかった!
    お決まりの大理石の店に連れて行かれたあとは、見るに堪えない、やる気のない多分アルバイト男子の民族舞踊を見せられ、途中、退席。生焼けの野菜が提供された最悪な中華料理のランチに唖然!中華料理、普通、はずれないでしょう?

    99ドル×3人分=297US$也。港内タクシーがいたから、これは個人で太魯閣国立公園にだけ行くべきでした。

  • オプショナルツアー中に寄った歴史がなさそうな港天宮。

    オプショナルツアー中に寄った歴史がなさそうな港天宮。

  • このクルーズで、唯一の難点とも言える最悪のオプショナルツアーから、<br />やっと船に戻ってきました。<br /><br />アンケートにはしっかり書き込んできましたが、改善されるのでしょうか、、、。<br /><br />港に出店が並んでました。<br />家族でやっている地元で産出される様々な貴石を使ったママの手作りのアクセサリーの店がありましたが、手頃な価格でセンスも良くて、チョト嬉しくなりました。

    このクルーズで、唯一の難点とも言える最悪のオプショナルツアーから、
    やっと船に戻ってきました。

    アンケートにはしっかり書き込んできましたが、改善されるのでしょうか、、、。

    港に出店が並んでました。
    家族でやっている地元で産出される様々な貴石を使ったママの手作りのアクセサリーの店がありましたが、手頃な価格でセンスも良くて、チョト嬉しくなりました。

  • 花蓮から、高雄、基隆(台北)のぐるり台湾クルーズの予定でしたが、台風の進路に遭遇したため、高雄がキャンセルになり、花蓮から基隆(台北)、鹿児島寄港になりましたぁ、、、。<br /><br />基隆(台北)着。<br />いつできたのか、船体のアチコチに擦ったようなキズができていました。<br />数時間後にはきれいに塗り上げてありました。<br /><br />台風の揺れのため?接岸時? <br /><br />*この汚れについてRyuSieさんから、情報を頂きました。”船体の黒い傷は、「TAG PUSH」とあるので、タグボートが押した跡でしょう。押していい場所が決まってます。”だそうです。毎回、塗りなおすのですね、、、ここだけ分厚くならないのかな?<br /><br />実は昨夕、事件が発生しました。花蓮出港後、日本人客のために作られた大理石風呂のステップで台風の揺れもあり、母が転倒してしまいました。その時は、ヘリで搬送かと思う位、驚きましたが、幸い軽傷ですみました。船内には優しくて親切な日本人医師、看護師がいて、手厚い処置に感謝です。ケガした頭には包帯、それに捻挫のため歩けなくなり、車椅子利用となりました。下船観光などはムリになったので、船内で楽しむことにしました。

    花蓮から、高雄、基隆(台北)のぐるり台湾クルーズの予定でしたが、台風の進路に遭遇したため、高雄がキャンセルになり、花蓮から基隆(台北)、鹿児島寄港になりましたぁ、、、。

    基隆(台北)着。
    いつできたのか、船体のアチコチに擦ったようなキズができていました。
    数時間後にはきれいに塗り上げてありました。

    台風の揺れのため?接岸時? 

    *この汚れについてRyuSieさんから、情報を頂きました。”船体の黒い傷は、「TAG PUSH」とあるので、タグボートが押した跡でしょう。押していい場所が決まってます。”だそうです。毎回、塗りなおすのですね、、、ここだけ分厚くならないのかな?

    実は昨夕、事件が発生しました。花蓮出港後、日本人客のために作られた大理石風呂のステップで台風の揺れもあり、母が転倒してしまいました。その時は、ヘリで搬送かと思う位、驚きましたが、幸い軽傷ですみました。船内には優しくて親切な日本人医師、看護師がいて、手厚い処置に感謝です。ケガした頭には包帯、それに捻挫のため歩けなくなり、車椅子利用となりました。下船観光などはムリになったので、船内で楽しむことにしました。

  • 母は留守番で、妹と二人、基隆で下船しました。<br /><br />短時間でしたが、雑然とした街並みを楽しんできました。

    母は留守番で、妹と二人、基隆で下船しました。

    短時間でしたが、雑然とした街並みを楽しんできました。

  • 地元御用達の中国茶の専門店。ここで、お土産のお茶を買い込みました。<br />後から考えたら、高級茶葉がめっぽうお安かったのでした。<br />もっと買っておけば良かったと後悔。<br /><br />いつも旅行中に買い物をしない方なので、大体が後悔しています。

    地元御用達の中国茶の専門店。ここで、お土産のお茶を買い込みました。
    後から考えたら、高級茶葉がめっぽうお安かったのでした。
    もっと買っておけば良かったと後悔。

    いつも旅行中に買い物をしない方なので、大体が後悔しています。

  • 頭をケガをした母は、包帯を隠すため、スカーフでターバン。それに車椅子利用となりました。<br /><br />船内移動は却って楽になりましたが、、、。<br /><br />長ーい廊下。旅の後半で、やっと船の構造に慣れました。<br />最初は、部屋の方向を間違えたり、レストランを探したりと右往左往してました。<br /><br />

    頭をケガをした母は、包帯を隠すため、スカーフでターバン。それに車椅子利用となりました。

    船内移動は却って楽になりましたが、、、。

    長ーい廊下。旅の後半で、やっと船の構造に慣れました。
    最初は、部屋の方向を間違えたり、レストランを探したりと右往左往してました。

  • 客室係によるタオル・アート実演。<br /><br />バスタオルの白鳥に御満悦。

    客室係によるタオル・アート実演。

    バスタオルの白鳥に御満悦。

  • マジック・ショー

    マジック・ショー

  • マジック・ショーのあとで。<br />スタイル抜群の美人アシスタントさんです♪

    マジック・ショーのあとで。
    スタイル抜群の美人アシスタントさんです♪

  • 氷の彫刻ショー

    氷の彫刻ショー

  • 玉ころがしにも参加。妹が、コントロール抜群で準優勝。<br />賞品は、非売品のプリンセス・グッズのボールペンやマグネット位ですが、<br />なんかウレシイ♪

    玉ころがしにも参加。妹が、コントロール抜群で準優勝。
    賞品は、非売品のプリンセス・グッズのボールペンやマグネット位ですが、
    なんかウレシイ♪

  • 創立50周年記念ゴールドバルーンドロップ・パーティ

    創立50周年記念ゴールドバルーンドロップ・パーティ

  • 一斉に落下するバルーンを思い思いに跳ね返したり、飛ばしたり、<br />最後に全部破裂させて盛り上がります。

    一斉に落下するバルーンを思い思いに跳ね返したり、飛ばしたり、
    最後に全部破裂させて盛り上がります。

  • 母と妹、副船長と。

    母と妹、副船長と。

  • 最後の寄港地となる鹿児島へ。<br /><br /><br />何度も訪れたことのある鹿児島です。観光はなしで、<br />卵落とし大会に必要なガムテープなどを、町中にあるダイソー100均まで買物に行きました。<br /><br />市内までのシャトルバスから見る停泊中のダイヤモンド・プリンセス。<br />日本はどこも綺麗だと改めて感じます。

    最後の寄港地となる鹿児島へ。


    何度も訪れたことのある鹿児島です。観光はなしで、
    卵落とし大会に必要なガムテープなどを、町中にあるダイソー100均まで買物に行きました。

    市内までのシャトルバスから見る停泊中のダイヤモンド・プリンセス。
    日本はどこも綺麗だと改めて感じます。

  • 卵落とし大会。<br />5階から3階ロビーに生卵を割らずに落下させるゲームに参加。

    卵落とし大会。
    5階から3階ロビーに生卵を割らずに落下させるゲームに参加。

  • こちらの3階ロビーに落とします。<br />見事、簡単に成功。又もやプリンセス・グッズをゲット。(10組中、8組が成功でした、、、。)

    こちらの3階ロビーに落とします。
    見事、簡単に成功。又もやプリンセス・グッズをゲット。(10組中、8組が成功でした、、、。)

  • 社交ダンス・ラテン世界チャンピオンのアレックス&マクダレナのショーの後で。<br />汗かいてるんでスミマセンねとアレックス。いえいえ全然OKと私。並んで記念撮影。素晴らしいダンスをすぐ目の前で観れて、良かった〜♪<br />横浜で下船して、英国、ブラックパールに出るそうです。<br />ワッー、現役バリバリだったんだぁ!<br /><br />いつもサービス満点です。

    社交ダンス・ラテン世界チャンピオンのアレックス&マクダレナのショーの後で。
    汗かいてるんでスミマセンねとアレックス。いえいえ全然OKと私。並んで記念撮影。素晴らしいダンスをすぐ目の前で観れて、良かった〜♪
    横浜で下船して、英国、ブラックパールに出るそうです。
    ワッー、現役バリバリだったんだぁ!

    いつもサービス満点です。

  • 用意されたショーやイベントの一部にしか参加していませんが、常に船内で楽しめるようにしてあり、スタッフ全員のレベルの高さに感心しました。<br /><br />それから、気に入りのブランドがあれば、船内シッョプでの化粧品購入はお勧めです。<br />まとめ買いをすれば、免税価格から、更に割引になるので、高い宝石や時計にバッグは買えないけど、こちらには日参。店員さんとすっかり顔馴染みになりました。

    用意されたショーやイベントの一部にしか参加していませんが、常に船内で楽しめるようにしてあり、スタッフ全員のレベルの高さに感心しました。

    それから、気に入りのブランドがあれば、船内シッョプでの化粧品購入はお勧めです。
    まとめ買いをすれば、免税価格から、更に割引になるので、高い宝石や時計にバッグは買えないけど、こちらには日参。店員さんとすっかり顔馴染みになりました。

  • 初クルーズの時は、バルコニー付きの部屋にしたけど、殆ど寝るだけだったので、今回は大節約して3人部屋仕様の窓なし内側。夕食時のベッドメイクの時に上からベッドを出してセットしてくれます。やはり狭い。<br />何より、窓なしは不評でした!朝が分からないしと、、、。<br /><br />(きれいな時の部屋写真がありませんでしたぁ)

    初クルーズの時は、バルコニー付きの部屋にしたけど、殆ど寝るだけだったので、今回は大節約して3人部屋仕様の窓なし内側。夕食時のベッドメイクの時に上からベッドを出してセットしてくれます。やはり狭い。
    何より、窓なしは不評でした!朝が分からないしと、、、。

    (きれいな時の部屋写真がありませんでしたぁ)

  • 来年のクルーズを船内で予約すると割引サービスがあります。<br /><br />船内で転んでケガをしたにも関わらず、愉しかったらしく、又、行きたいという母の希望で2016年春のクルーズを予約しました。倍額になるバルコニー付きがイイというのを説得して、窓付き部屋で手を打ちました。<br /><br />リピーターが多いです。予約コーナーには常時順番待ちができていました!<br /><br />じゃ、又、ダイヤモンドプリンセス、来春に〜♪

    来年のクルーズを船内で予約すると割引サービスがあります。

    船内で転んでケガをしたにも関わらず、愉しかったらしく、又、行きたいという母の希望で2016年春のクルーズを予約しました。倍額になるバルコニー付きがイイというのを説得して、窓付き部屋で手を打ちました。

    リピーターが多いです。予約コーナーには常時順番待ちができていました!

    じゃ、又、ダイヤモンドプリンセス、来春に〜♪

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • keyton-misaoさん 2018/03/01 16:02:23
    89歳の母を連れて
    今年は一人でベニス発着のクルーズを!と考えていたのですが、母が台湾に行きたいと言い出しました。
    耳が遠いだけでいたって元気ですが、やはり心配は尽きません・・・検索していたらこちらのページを拝見し、同じような方がいらっしゃると安心しました。
    11月に(横浜→名古屋→大阪→那覇→台湾→横浜9日間)冥途の土産に、頑張って連れて行こうと思います。
    お風呂では要注意ですね!
    そもそも揺れているわけですし。
    充分注意して親孝行に励みます!

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2018/03/02 00:16:53
    RE: 89歳の母を連れて
    初めまして〜、

    お母様を連れて、船旅、お勧めですよ!
    初台湾クルーズ後、最後かな?と思いながら、結局のところ、毎年、行っています。
    今年9月に北海道とサハリン9日間に行く予定で、4回目となります。(笑)
    妹とふたりで、連れて行くということもありますが、
    1泊の温泉旅行に行くより、船旅の方が、楽かな?私たちもそこそこ楽しめるし、、、。
    90歳になった母は、普段は、シルバーカーを使っていますが、
    船内は、かなり広くて、どこに行くのにも距離があるから、車椅子を持ち込んでいます。

    楽しんできてください!

    PS;4万5千円でビジネスへのグレードアップ、ラッキーでしたね!


    sienamama


    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2018/03/02 00:21:50
    RE: RE: 89歳の母を連れて
    それから、台風にあった時は、揺れました。その時に、お風呂で転んでケガをした訳です。
    大きい船だから、天気が良いと、殆ど揺れませんでした。
  • kingyoさん 2016/08/28 13:16:43
    台風接近
    私も2016年5月にダイヤモンド・プリンセス号で同じ、台湾三都市周遊のクルーズに行ってきました。

    花蓮は、2012年に個人旅行で台湾周遊温泉巡りをした際に行ってきました。 時間的に乗合い観光バスに乗れなかったので、花蓮駅前でタクシーと交渉し、太魯閣観光4時間 2000元(約6500円)でした。

    8月31日からダイヤモンド・プリンセンス号で横浜から北海道
    ・サハリン周遊のクルーズに行く予定ですが、台風10号がきているので大幅に変更されそうです。

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2016/08/29 02:32:56
    RE: 台風接近
    コンバンワ〜、今、kingyoさんの旅行記、訪問させていただきました。
    1年後の同じコースだったんですね。部屋も同じの窓なし(笑い)。価格差を思うと寝るだけですものね?ただ主賓の母が不満だったので、次回からは、部屋はグレードアップをせざるをえなくなりましたが、、、。


    > 花蓮は、2012年に個人旅行で台湾周遊温泉巡りをした際に行ってきました。 時間的に乗合い観光バスに乗れなかったので、花蓮駅前でタクシーと交渉し、太魯閣観光4時間 2000元(約6500円)でした。

    実は、来年、又、母の希望で、同じ台湾コースを船上予約してきたんです。もうオプショナルツアーには懲り懲りなので、タクシー利用にするつもりです。参考になります!


    > 8月31日からダイヤモンド・プリンセンス号で横浜から北海道
    > ・サハリン周遊のクルーズに行く予定ですが、台風10号がきているので大幅に変更されそうです。

    もうすぐですネ。無事、出航を!それから、
    楽しんできてくださ〜い♪

sienamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP