2015/05/02 - 2015/05/07
552位(同エリア3045件中)
ろきさん
今年のGWはふつーに5連休!
やっとゴールデンなGWがやってきたー。
5連休もあったらやっぱ遠出しないとね〜。
と、いろいろ候補にあがったものの、絞られたのはプラハとミュンヘン。
プラハは前から行きたかった都市、ミュンヘンはノイシュバンシュタイン城とレゴランド。
ホントは9月の連休と1コずつ行く予定で、9月はオクトーバーフェストがあったので宿代高いよなぁと思い5月にミュンヘンを予約。
ま、9月はプラハの予定だったんだけど、全然違うところ予約しちゃったんだけどw
初めは姉が所用で行けるかわかんないってことだったのでアタシだけ先に予約したら、なーんと後から取った姉の方が1万安く、そして滞在時間も長く、往復ANA便とベストな航空券が取れちゃいました。
それを調べたのもアタシなので、ちょっと納得がいかないので夜ゴハン2回奢ってもらうってゆーことにしてもらいましたw
オクトーバーフェストが宿代高いって理由で避けたものの、この期間もなんかの見本市にあたっちゃって最終日の宿は初日の3倍とゆーぼったくり価格でしたがw
そしてこの季節だからか、アタシが行ったからか、毎日とゆーほど雨降ってました…。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
出発は本日も伊丹空港。
9時の便でも間に合うけど、免税店でお買いものがあったので8時の便で羽田に行くため、6時前には家に出る。
出発数時間前まで伊丹に着くのが8時と思い込んでて少し焦った!
いつもと同じように会社から帰り、そのまま爆睡、1時半ごろ起きだしてシャワーや用意を。 -
なんか疲れてて朝から気分があまり上がらないんだけど。
気分を上げるためにはやっぱり朝ビール。
7時台で飲んでる人なんてアタシくらい?
でも旅に出るときのラウンジで飲むビールが、今から旅に出るぞ!って気になるんだよねー。 -
羽田までの飛行機はもちろん爆睡。
いつも国際線では隣のシートを予約するけど、予約が2ヶ月前からしか座席指定ができないので(窓側、通路側のみでき、予約席も割り当てられるけど、もっと前の席、後ろの席とか細かな指示は2か月前)、面倒なので別々のシートで行く私たち。
今回はたまたま直前に姉が変更したら隣だったとゆーw
予約してた化粧品を受け取り、さらにチークなどを買い増してラウンジへ。
今回はスーツケースなのでがっつり6万円も買ってしまった。
最近はかき揚げうどんが好き。
いつもの通り早くから(深夜1時半)起きてるけど、ゴハンを食べてないのでお腹が空きすぎて唐揚げもビールと一緒に。
でもこの唐揚げがちょっと油っこすぎた。
これ以外にもカレーを3口分程取って食べる。
あー、お腹いっぱい。 -
免税店買い物に時間がかかると思いきや、殆ど予約してたので時間が結構あったのでラウンジでずーっと飲んでた。
でももちろん機内でも飲むw
今回はプレエコの真ん中最前列の両端を姉とアタシでゲット。
真ん中に人が入ったら変わってもらえばいいかなーと。
そしたら人が来なくてラッキー。
2人で3席使え、めっちゃ快適でした。
初めはスパークリングにお茶w -
確か1回目の機内食はおにぎり弁当かカレーだったような。
さっきカレー食べたけどカレーでw
ま、既に食べ過ぎのため味見程度。
当たり前だけどラウンジのカレーのほうが美味しい。
ココから寝てないから寝ようと思うけど、そこまで眠れない。
多分4時間も眠れていないような。 -
なので、いつも寝てて頼めないスープを頼んでみた。
この日はカレースープ。
白ワインと一緒に。
スープはちょっと薄めかなぁ。 -
この便はプレエコの人全員にデザートどうですか?ってまわってた。
いつも寝てるから気づかないのか?、今回だけなのかはわかんないけど。
イチゴのババロアだったかそんなの。
もう1種類はチョコ系の何か。
アタシはチョコは好きだけど、チョコケーキとかチョコアイスとかが苦手な人なのでイチゴの方で。
コレ、結構美味しかった〜。 -
食べてばっかりなんだけどw
到着前のゴハンは和食で。
でもどう見ても食べ過ぎなのでヨーグルトとフルーツのみにしておく。
ミュンヘン到着は17時の予定なので、無理やり顔を洗って化粧をしたらミュンヘン到着。 -
さっくり荷物も出てきて、一応ターミナル2にあったスタバをチェックするもデミがない…。
イヤな予感。
とりあえず街中でも見て最終空港でもう1回チェックするか。
ってことで、時間もないのでSバーンでホテルへ。
あまり調べてなか中央駅まで出なきゃいけないと思ってたけど、たまたま乗ったSバーンの1(中央駅行きは1と8があったはず)がホテル最寄駅に行くみたいなので30分くらいで着いた。 -
今回はMoosach駅近くにあるレオナルドホテル。
中央駅付近で探してたけど、見本市があるからかとりあえず4泊のうち最後の2日がめっちゃ高い!
なのでもう中央駅を離れるしかないってことで、トラムで15分くらいのココに。
結果ココなかなかよかった。
両隣に薬局とスーパーもあって朝8時半には開いてるし。
道路渡った向かいにはビアハウスが24時まで営業してるし。
トラム、Uバーン、Sバーンと交通手段あるし、24時間動いてる。
深夜24時くらいまでなら10分間隔くらいであるしね。
そして静かで治安もよい。 -
チェックインの時に1人1部屋のシングルか2人1部屋のダブルルームかどちらでもいい、って言われた。
ダブルルームはベッド1つだけどね、と。
初めはじゃあ1人1部屋でって思ったけどよくよく考えたらシャンプーとか1つしか持ってきてないから不便だわって思いダブルルームに変えてもらう。
何か問題あった?って聞かれたので、シャンプー1つしか持ってきてないからって言ったら笑われたけどw
シングルの方は旧館みたいでダブルルームの方が新館っぽく全然キレイなのでこっちの方がオススメ。
とゆーより問題は旧館はエレベーターなしだけど新館はあり。
部屋じゃなくてエレベーターのありなしを最初に伝えてほしいんだけど。
あと洗面所の洗面台がなくて(シンクのみ)使いずらいのとシャワーカーテンが何故か短い…。
でもスタッフはめっちゃ感じがいい人ばっかり! -
主に中央駅まではトラムを利用。
10分に1本出てるし、Sバーン、Uバーンの駅よりちょっと近いから。
ホテル前から出てるトラムの終点はKarlsplatz。
そこからマリエン広場までは徒歩10分くらい。
でも歩くのしんどくて、電車に乗ったりしてたけどw -
なんやかんやしてて、Karlsplatz駅に着いたのは20時頃。
ホントはデパ地下に行きたかったけど、ちょうどしまっちゃったところ。
なので、カールス門からマリエン広場まで歩いてみることに。
土曜日だからかめっちゃすごい人!
ココは歩行者天国になってて、レストランやビアホール、お土産屋、洋服屋さんにデパートなどが集まってる。 -
とりあえずはマリエン広場前の新市庁舎まで到着。
新市庁舎だからもっと新しいのかと思ってたら1867年から1909年に建設されたもの。
真ん中に仕掛け時計があり、11時、12時、夏場は17時と仕掛け時計が動く。
仕掛け時計は最終日に見たので後程…。 -
なんか食べてばっかりだけど、まぁ初日なのでとりあえずはドイツビールは飲まなきゃ!
ってことでいろいろビアホールはあるけど雰囲気よさげなコチラに。
アウグスティナーレストランです。 -
ビールで乾杯!
メジャーそうなビールと黒ビールを。
ドイツビール、美味しいんだけどいつもコレ!ってゆーのが見つけられない。
この旅で見つけられるかなー。
ココのはふつー。 -
ミュンヘンと言えばプレッツェルらしく。
今までプレッツェルってアメリカでしか食べたことなくて、あんまし好みじゃなかったんだけどとりあえず頼んでみた。
これが美味しい!
かなーり塩味が効いてるんだけど、それがビールによく合う!
あまりに好みで、最終日にパン屋で買って持って帰っちゃったw
ココのは常温?だったけど、温めたプレッツェルの方が好み。 -
この時期ならではのホワイトアスパラを頼んでみた。
ホワイトアスパラだけじゃ微妙かなーとポークカツもつけてみた。
身もプリっとしてて美味しいけど、そこまで好みじゃないかも。
しかもホワイトアスパラって結構高いのねー。
このカツ付で20ユーロ、カツなしで15ユーロ程。 -
ホワイトアスパラが好みかわかんなかったので、安全パイでチキンにしておいた。
チキンはコメントが難しいほどふつー。
確か全部で40ユーロ弱。
姉に奢ってもらいました。
翌日はノイシュバンシュタイン城に行くのでホテルに帰って早めにオヤスミナサイ。
ノイシュバンシュタイン城編はコチラ。
http://4travel.jp/travelogue/11014542 -
3日目、レゴランドに行く前に朝ごはんを食べにマリエン広場付近にやってきました。
いろいろあるけど、ベタにVinzenz Murrへ。
この店わざわざココまで来なくてもホテルから徒歩2、3分の距離にあったことに帰る前日に気づきました。
でもお店ごとに種類も違うらしく、ココはBrätwurstはあったけどホテル近くのお店はなかったらしー。
姉が帰る日にホテル近くのVinzenz Murrに行って、Brätwurstはないって言われたのでじゃあポークをパンに挟んだものは?って聞いて出てきたのがめっちゃ美味しかったらしー。 -
店内はTHE肉屋さん。
どれも美味しそうなお肉が並んでる。 -
で、定番のコレをオーダー。
やっぱドイツで食べるホットドッグ(Brätwurst)が美味しい〜。
パンも美味しいんだよね〜。
でも、Brätwurstよりもっと好みのものが見つかりましたがw -
少し列車まで時間があったので、玉ねぎっぽいカタチのフラウエン教会に行ってみた。
でも、どう見ても工事中の布が覆ってるんだけどね〜。 -
1468〜88年に建てられた大聖堂で、ミュンヘンのシンボル的な存在。
ココ入る前に『悪魔の足跡』を見なきゃって思ってたのに、すっかり忘れて今思い出したわw
中は白いキレイな教会。
玉ねぎの上に上ろうとしたら工事中で登れないらしー。
ちょっと時間があったけど早めに中央駅に行きレゴランドに。
レゴランド編はコチラ。
http://4travel.jp/travelogue/11018920 -
ノイシュバンシュタイン城とレゴランドは別記事にまとめたので、いきなり最終日ですw
この日は1日ミュンヘン市内を〜と思ってたんだけど、連日遠出で疲れたので、がっつり観光ではなくゆったり観光に切り替え。
朝ごはんついでにヴィクトアーリエン市場をぶらぶら。 -
野菜や果物、チーズなどいろんなものが売られてて、見てるだけでも楽しい。
-
朝ごはんはコチラのお店で。
お店の名前はわかんないけど、肉屋が並んでるところの一角で買いました。 -
頼んだのはKrustenbratenとゆーもの。
豚肉をローストしたものがたっぷり入っててめっちゃ美味しい!
Brätwurstより好みで、帰りに同じ店で買って帰って、あなた朝も来たわよねって言われた。
だって美味しすぎたんだもーん。 -
美味しいお肉を食べたらビールが飲みたくなっちゃった!
しかもこの日は前日までと違って暖かく半袖でもOKな天気。
なのでマリエン広場の市庁舎前でビールを。
ホントは予定は既にレジデンツへ行ってる予定なんだけど変更! -
そして新市庁舎の目の前とゆーべスポジ。
時間は10時半過ぎだから、11時からの仕掛け時計もココから見えちゃうし。
場所代ってことでお値段5ユーロ強といいお値段だけど。 -
11時から鐘が鳴り始めゆっくりと仕掛け時計が動き出す。
1568年のバイエルン大公ヴィルヘルム5世とロートリンゲンの公女レナーテとの結婚式の様子らしー。
まぁよくわかんなかったけど、通りがかりにやってたら見る的な感じでいいかな、と個人的に思ったり。 -
さて、レジデンツへ行きますか。
と歩いてるところにZWILLINGを発見。
今家で使ってるスプーンが気に入らないので欲しいんだよね〜と思って中で物色。 -
で、スプーンとフォークをゲット。
フォークは小さめでフルーツとか食べるときにいいかなと。 -
家の包丁が切れ味悪かったので、包丁と何故かのチーズカッターの2コセットもw
チーズカッターは昔パリで買ったのがヤスモノだったのか、全然だったので買い直し。
全部で50ユーロくらいでした。 -
で、やっとこさレジデンツに到着。
初め入口を間違えてうろうろしちゃって時間のロス…。 -
レジデンツに併設されてるレストラン。
雰囲気がいいので、ココでランチとかよさそう。 -
レジデンツは旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮。
チケットはレジデンツの内部と宝物館、劇場のセット券と単品券がある。
とりあえず内部と宝物館でいっかぁとゆーことでこのコンビチケットを。
大きな荷物は預けなきゃならないらしく、大きいといってもふつーのトートバッグなのに預けなきゃいけなかった。
ちなみにオーディオガイドもあったけど日本語がなかったのでパス。
なのでいつも以上にさくさく見終るw -
よくある王宮内部。
あまりにさくさく見過ぎるので、久しぶりに途中から案内を読みながら進んだけど、コレ合ってる?って感じの場所が多かった。
charchって書いてあるけど、全然そんな感じがしなかったり、天井に馬の絵が見えるって書いてあるけど見えなかったりw
オーディオガイドなら詳しく説明してくれてるハズなので、詳しく知りたい人は是非借りるべし! -
コレがその馬の絵。
なんか3匹いるらしーよ。
他の外国人も上の天井みながらあーだこーだ言ってたので、もしかしたらアタシ達にだけ見えなかったのか? -
なんか位の高い人が来た時の客室だったか、ワーグナー専用の客室だったかと。
もしかしたらノイシュバンシュタイン城とかと混ざっちゃってるかもしんないけど。 -
食器類。
中はかなり広くて、さくさく派のアタシでも1時間以上はかかったかも。
途中、ショートカットのコースもあったので、時間の無い方はそちらを進むのがよいかなーと。 -
ヨーロッパによくある怖い(残虐)系の銅像。
おそらくメドューサの首をもぎ取った銅像。
こわーい。 -
隣の宝物館は豪華なものがたくさん!
この王冠?持ってたらもう働かなくていいよなぁと思ったりw -
この中の1つでもあったら、ずっと旅してられるなーと思いながら見てましたw
-
博物館で疲れたのでレジデンツの中にあるタンポジでティータイム。
ココは創業1775年の老舗カフェ。
深夜まで歩いてるらしく、ケーキも美味しいのでオススメ。 -
レジデンツの庭園にテラスがあり、レジデンツが一望できるのがこのカフェの魅力。
あ、アタシはコチラ側に席があるの気づかなくて、レジデンツ外のテラス席でお茶してましたが。 -
頼んだのはいちじくのケーキとりんごのケーキ。
後はアイスコーヒーにホイップ付で。
ちなみに英語が話せる人があまりいなくて、姉がアイスカプチーノが出来るか?って聞いて回答が返ってくるまで3人くらいの人が聞いてきたw
結果、できなかったのでアイスコーヒーのホイップ乗せで。
ケーキはリンゴケーキがめっちゃ美味しかった〜。
とにかくリンゴが盛り盛り入ってる。
コレはミュンヘン名物のApfelstrudelではないと思うけど。
ケーキと飲み物で1人10ユーロちょっと。
レジデンツしか行ってないけど、途中デパートへ寄り、いったんホテルまで戻って休憩&ホテル近くの薬局で買い出し。 -
で、またまた戻って来たマリエン広場周辺。
ココはレジデンツ隣にあるバイエルン州立歌劇場。
この近辺はハイブランドのショップがたくさん!
でも、円安を掴むオンナなので、この時期も1週間で7円ほど円安になったのでもちろんお買いものは出来ず。 -
この辺りは雰囲気のよさげなビアハウスもたくさん。
さっきKrustenbratenを買ってホテルで食べたからあんましお腹は空いてないんだよね〜。
そして、また雨も降ってきてるw -
なんで、適当なお店でビールを。
でもだんだん寒くなって来ちゃった。
ホテル戻った時に着替えてこればよかったなぁ。 -
よってお腹も空いてないので前菜の盛り合わせをシェア。
なかなか美味しかったけど、観光地価格で12ユーロくらいした。
明日の朝は早いのでほろ酔い気分でホテルに戻り爆睡。 -
アタシはルフトで帰るので一足先にチェックアウト。
何故か調べたら空港までのSバーンが1時間に1本しかない…。
駅に行くとやさしーお兄さんが、ストだから空港直行はない。
Freisingの駅で635番のバスに乗り換えて行くんだよと教えてくれた。
このバスが来ない、遅いで結局空港着いたのが1時間程前。
スタバをささっとチェックするももちろんデミはない。
時間もないので聞く時間はなし。
しかもチェックインの場所が多すぎてわからん。
自動チェックインを勧められてやったけど、荷物はカウンターへとのこと。
カウンターの場所聞いたけど多すぎてどこにあるかわからん。
時間もあと45分程しかないのにー。
あせって適当なカウンターで聞くと、荷物預けるだけならココでやってあげるわよ、と言われて助かった〜。
手荷物検査を通り抜け少しの時間だけどラウンジ立ち寄り。
だってお腹空いたんだもん。
朝食仕様のラウンジはハムやサラダ。 -
パン類も豊富。
-
で、美味しいプレッツェルとデニッシュパン、ハムを速攻でワインと。
ビール飲みたかったけど、ビールは朝だからか出なかったんだよね〜。
食べたらすぐに出て飛行機に乗り込みフランクフルトまで。 -
フランクフルトの乗継は2時間ちょっとあったので、スタバが手に入ってないのでそのまま出国せず一度出てみた。
空港内のスタバへ行くもデミは1コもない。
店員に聞いてみて、1分くらい探してくれたけど、ないからもう1コの店舗に行ってみたら?と。
なんで、もう1店舗に行ってみるも速攻でない。
えー。
ドイツに来て1コも手に入らないなんて〜。
後から思ったけど、もしかして製造中止とか?
あー聞けばよかった。
でも探してくれたとこもあったから製造中止ではないのか?
去年の夏から全然ないって感じなんだけど…。 -
ないものはしょうがないので、諦めて出国してラウンジへ。
なんかパスタを作ってるコーナーがあったので頼んでみた。
コレがめっちゃ美味しかった〜。
最後にもちろんドイツビールも。 -
ドイツビールの銘柄を変えて、ソーセージと一緒に。
時間もないのでココでも食べたら速攻退出。 -
帰りはルフトで成田、成田から羽田に移動して伊丹まで。
なんで関空に直接帰らなかったかとゆーと、お値段が2万程高かったので…。
面倒だけどしょうがないか…と割り切り。 -
眠たいしふつーのエコ席だし、がっつり寝ようかと思ったんだけど、普段見ない映画のチャンネルを見てたら、ナイトミュージアムが1〜3まであり、昔見たけどその先見てなかったなぁと思い、久しぶりに映画を見ちゃった。
ナイトミュージアムの3を見てたら、昔みた1の内容をすっかり忘れてて、コレってどーゆー関係で動くようになったんだっけ?と思って気になっちゃって、その後1と2も見てしまい、殆ど寝なかったとゆー。
機内食はエコでも意外といける。
でもお腹いっぱいだけど結構食べちゃった。 -
朝食は2種類あったはずだけど、何があって何を頼んだのかも忘れた。
でも、全然美味しい部類だった。
この後成田に到着して、アライバルラウンジを使いたかったけど、ANA以外は使えないんだって〜。
なら、長居は無用なので羽田に移動して、飛行機の時間を変更してもらう。
12時の便で10時の便にも乗れそうだったけど、ギリギリだったので11時の便で伊丹に帰ることに。 -
ネイルの予約を入れてたので、羽田で化粧をして、13時過ぎには到着。
-
デパ地下ではエシレバターとチーズ。
エシレは日本で買うとバカ高いのでヨーロッパに行った時に買います。
1つ3ユーロ弱くらいだったような。 -
今回は何も買う気はなかったけど、意外とノイハウスのチョコが安かったので買っちゃった。
ブラックのチョコ25コ(263g)で27ユーロ。
昔ベルギーで250gのBOXが20ユーロちょいだった気がしたので、あんまり変わらないかなーと思って。
カカオがいいのか、ベルギー高級チョコは便秘に効きますw -
薬局で買ったもの。
この他にもあったかも?
石鹸やら、体を洗うのやら、バスソルトやら…の生活用品。
バスソルトやハンドクリームっぽいのは友達のお土産。
一番高かったのはドイツ製のブラッシングブラシ。
とゆっても、12ユーロ程度だったけど。 -
会社のお土産と友達土産にmerciチョコ。
でも、会社は有給1日取っただけなので、お土産買うほどではないので、賞味期限も長いのでこのお土産は夏のお土産として使いますw
20コ位入ってて、個包装なので会社土産として優秀!
薬局で1コ3ユーロもしなかったし。
4つ会社に使っても1500円くらいだからね〜。
これにてミュンヘン旅行記(レゴランド編は後程アップします)はおしまい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65