フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはふつーに5連休!<br />やっとゴールデンなGWがやってきたー。<br />5連休もあったらやっぱ遠出しないとね〜。<br />と、いろいろ候補にあがったものの、絞られたのはプラハとミュンヘン。<br />プラハは前から行きたかった都市、ミュンヘンはノイシュバンシュタイン城とレゴランド。<br />ホントは9月の連休と1コずつ行く予定で、9月はオクトーバーフェストがあったので宿代高いよなぁと思い5月にミュンヘンを予約。<br />ま、9月はプラハの予定だったんだけど、全然違うところ予約しちゃったんだけどw<br /><br />初めは姉が所用で行けるかわかんないってことだったのでアタシだけ先に予約したら、なーんと後から取った姉の方が1万安く、そして滞在時間も長く、往復ANA便とベストな航空券が取れちゃいました。<br />それを調べたのもアタシなので、ちょっと納得がいかないので夜ゴハン2回奢ってもらうってゆーことにしてもらいましたw<br /><br />オクトーバーフェストが宿代高いって理由で避けたものの、この期間もなんかの見本市にあたっちゃって最終日の宿は初日の3倍とゆーぼったくり価格でしたがw<br />そしてこの季節だからか、アタシが行ったからか、毎日とゆーほど雨降ってました…。

春旅☆ミュンヘン紀行 5月はお天気悪し! ※ノイシュバンシュタイン城編

27いいね!

2015/05/02 - 2015/05/07

60位(同エリア512件中)

2

50

ろき

ろきさん

今年のGWはふつーに5連休!
やっとゴールデンなGWがやってきたー。
5連休もあったらやっぱ遠出しないとね〜。
と、いろいろ候補にあがったものの、絞られたのはプラハとミュンヘン。
プラハは前から行きたかった都市、ミュンヘンはノイシュバンシュタイン城とレゴランド。
ホントは9月の連休と1コずつ行く予定で、9月はオクトーバーフェストがあったので宿代高いよなぁと思い5月にミュンヘンを予約。
ま、9月はプラハの予定だったんだけど、全然違うところ予約しちゃったんだけどw

初めは姉が所用で行けるかわかんないってことだったのでアタシだけ先に予約したら、なーんと後から取った姉の方が1万安く、そして滞在時間も長く、往復ANA便とベストな航空券が取れちゃいました。
それを調べたのもアタシなので、ちょっと納得がいかないので夜ゴハン2回奢ってもらうってゆーことにしてもらいましたw

オクトーバーフェストが宿代高いって理由で避けたものの、この期間もなんかの見本市にあたっちゃって最終日の宿は初日の3倍とゆーぼったくり価格でしたがw
そしてこの季節だからか、アタシが行ったからか、毎日とゆーほど雨降ってました…。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ミュンヘン市内編からの続きです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11014142<br /><br />おはようございます。<br />ミュンヘン2日目はなーんと4時半起きで5時過ぎにはホテルを出て中央駅にやってまいりました。<br /><br />それは5時53分発の列車でノイシュバンシュタイン城の最寄駅、フュッセンまで行くため。<br />バイエルンチケットは土日は0時から使えるので、この日に行くっきゃないな、と。<br />ちなみにバイエルンチケットは券売機でさっくり買えます。<br />大人数に優しいドイツは人数が多くなるほどそれはお得なチケットなのでオススメ。<br />もちろん1人でもふつーに切符買っていくよりは全然安い!

    ミュンヘン市内編からの続きです。
    http://4travel.jp/travelogue/11014142

    おはようございます。
    ミュンヘン2日目はなーんと4時半起きで5時過ぎにはホテルを出て中央駅にやってまいりました。

    それは5時53分発の列車でノイシュバンシュタイン城の最寄駅、フュッセンまで行くため。
    バイエルンチケットは土日は0時から使えるので、この日に行くっきゃないな、と。
    ちなみにバイエルンチケットは券売機でさっくり買えます。
    大人数に優しいドイツは人数が多くなるほどそれはお得なチケットなのでオススメ。
    もちろん1人でもふつーに切符買っていくよりは全然安い!

  • さすがにこの時間帯、駅は昼間に比べて各段に人も少なく静かですが、それでも何人かはいます。<br />そして朝6時にもなってないのにパン屋さんもオープンしてる。<br /><br />なのでココで朝ごはんを買っていこう!<br />このRischortはミュンヘン市内、駅あらゆるところにあるチェーンのパン屋さんみたいだけど、なかなか味は美味しい!

    さすがにこの時間帯、駅は昼間に比べて各段に人も少なく静かですが、それでも何人かはいます。
    そして朝6時にもなってないのにパン屋さんもオープンしてる。

    なのでココで朝ごはんを買っていこう!
    このRischortはミュンヘン市内、駅あらゆるところにあるチェーンのパン屋さんみたいだけど、なかなか味は美味しい!

  • 駅は見えてるところだけしかホームがないと思いきや奥にもあり、乗る列車のホームは結構遠かったので急いで車内へ。<br />こんな朝早くだけどなかなかの乗車率。<br />ドイツ人らしき人もいたけど、日本人含め東アジア人もなかなかいた。<br />東アジアの人たちって自分も含め観光熱心だと思うわー。<br /><br />この社内は推定40代半ばくらいなのに、キャピキャピはしゃぎまくってるドイツ人らしき人がいて、かーなーりうるさかった。<br />途中はしゃぎ疲れて寝てくれてよかった。

    駅は見えてるところだけしかホームがないと思いきや奥にもあり、乗る列車のホームは結構遠かったので急いで車内へ。
    こんな朝早くだけどなかなかの乗車率。
    ドイツ人らしき人もいたけど、日本人含め東アジア人もなかなかいた。
    東アジアの人たちって自分も含め観光熱心だと思うわー。

    この社内は推定40代半ばくらいなのに、キャピキャピはしゃぎまくってるドイツ人らしき人がいて、かーなーりうるさかった。
    途中はしゃぎ疲れて寝てくれてよかった。

  • 朝早いからお腹空くかなーと思ってしっかりめのバゲットサンドにしてみた。<br />ドイツってパンが美味しい〜。<br />中の具もボリュームあって美味しく完食。<br />でもコレ4ユーロ弱もしたけどね。

    朝早いからお腹空くかなーと思ってしっかりめのバゲットサンドにしてみた。
    ドイツってパンが美味しい〜。
    中の具もボリュームあって美味しく完食。
    でもコレ4ユーロ弱もしたけどね。

  • 駅名忘れたけど、途中1時間くらいで乗換があった。<br />時間帯によっては直通もあるけど、朝早い時間はなかったんだよね〜。<br />乗換って寝ても起きなきゃいけないから、ゆっくりできない。<br /><br />無事8時前にはフュッセンに到着。<br />もうバスが停まってたので、座りたいので急いでバスへ乗り込む。

    駅名忘れたけど、途中1時間くらいで乗換があった。
    時間帯によっては直通もあるけど、朝早い時間はなかったんだよね〜。
    乗換って寝ても起きなきゃいけないから、ゆっくりできない。

    無事8時前にはフュッセンに到着。
    もうバスが停まってたので、座りたいので急いでバスへ乗り込む。

  • バスで10分くらい揺られて麓まで。<br />バスを降りるとノイシュバンシュタイン城が見えた。<br /><br />あ、この日ももちろん雨。<br />途中豪雨だったのでかなりマシになったんだけどね〜。

    バスで10分くらい揺られて麓まで。
    バスを降りるとノイシュバンシュタイン城が見えた。

    あ、この日ももちろん雨。
    途中豪雨だったのでかなりマシになったんだけどね〜。

  • バス停から5分程でチケットセンター到着。<br />この時間帯は当日の切符売り場もそこまで混んでいない。<br />お昼間はめーっちゃスゴイ人だったけど。<br /><br />チケットはもちろんネットで予約してました。<br />ノイシュバンシュタイン城は初め10時に予約してたのにメールで送られてきたチケットは9時20分。<br />てゆか誤差ありすぎじゃない?<br />なのでメールで変更依頼したらさっくり9時55分の変更チケットが送られてきた。<br /><br />次にホーエンシュバンガウ城のチケットですが。<br />コレも絶対ネットでホーエンシュバンガウ城を予約したはずなのにノイシュバンシュタイン城になってた。<br />2回入るの?って聞かれて、え?となって見て見ると、ノイシュバンシュタイン城が2つも!<br />絶対ホーエンシュバンガウ城の方を予約したのにー。<br />なんで、1コはホーエンシュバンガウ城を予約したつもりなんだけど、っていったらあっさり発券。<br />予約なしの列に並べって言われたらどうしよーと思ったけど、ココは外国、融通が利く。<br /><br />ちなみに予約した時間よりも早くとか遅くとかもできそうでした。

    バス停から5分程でチケットセンター到着。
    この時間帯は当日の切符売り場もそこまで混んでいない。
    お昼間はめーっちゃスゴイ人だったけど。

    チケットはもちろんネットで予約してました。
    ノイシュバンシュタイン城は初め10時に予約してたのにメールで送られてきたチケットは9時20分。
    てゆか誤差ありすぎじゃない?
    なのでメールで変更依頼したらさっくり9時55分の変更チケットが送られてきた。

    次にホーエンシュバンガウ城のチケットですが。
    コレも絶対ネットでホーエンシュバンガウ城を予約したはずなのにノイシュバンシュタイン城になってた。
    2回入るの?って聞かれて、え?となって見て見ると、ノイシュバンシュタイン城が2つも!
    絶対ホーエンシュバンガウ城の方を予約したのにー。
    なんで、1コはホーエンシュバンガウ城を予約したつもりなんだけど、っていったらあっさり発券。
    予約なしの列に並べって言われたらどうしよーと思ったけど、ココは外国、融通が利く。

    ちなみに予約した時間よりも早くとか遅くとかもできそうでした。

  • この辺りの街並みは可愛らしい。<br />まるでおとぎの国みたい。<br /><br />今の時間帯はどのお店も開いてないっぽいし、後からランチでもしよーっと。

    この辺りの街並みは可愛らしい。
    まるでおとぎの国みたい。

    今の時間帯はどのお店も開いてないっぽいし、後からランチでもしよーっと。

  • ノイシュバンシュタイン城までの行き方は、<br />①徒歩<br />②バス<br />③馬車<br />らしく。<br /><br />絶対バスでしょってバス乗り場を探すも、本日運休的な看板。<br />それも簡易的な看板じゃなくて、1年くらい運休する勢いなくらいしっかりとした看板。<br />結果、マリエン橋付近のバス停が工事中だったのでしばらく運休かと。<br /><br />馬車は高いうえに速くもないので、雨でイヤだけど徒歩コースに。<br /><br />バスが運休だからか馬車はこの時間でも結構な人が待ってました。

    ノイシュバンシュタイン城までの行き方は、
    ①徒歩
    ②バス
    ③馬車
    らしく。

    絶対バスでしょってバス乗り場を探すも、本日運休的な看板。
    それも簡易的な看板じゃなくて、1年くらい運休する勢いなくらいしっかりとした看板。
    結果、マリエン橋付近のバス停が工事中だったのでしばらく運休かと。

    馬車は高いうえに速くもないので、雨でイヤだけど徒歩コースに。

    バスが運休だからか馬車はこの時間でも結構な人が待ってました。

  • 何気ない看板にいきなりの日本語。<br /><br />そのうち中国語が追加されるんじゃないかと。<br /><br />ちなみに徒歩は40分と書かれてあったけど、多分ゆーっくり歩いてそれくらいなので、ふつーに歩いてたら25分くらいだった。

    何気ない看板にいきなりの日本語。

    そのうち中国語が追加されるんじゃないかと。

    ちなみに徒歩は40分と書かれてあったけど、多分ゆーっくり歩いてそれくらいなので、ふつーに歩いてたら25分くらいだった。

  • こーんな道を歩いて登って行きます。<br />この時間帯は数えるくらいの人しか歩いてませんでしたが、帰りはめーっちゃすごい人が歩いてたので、やっぱ早め行動がいいかと。<br /><br />ちなみに馬車はどれくらいの速度かとゆーと…。<br />後ろに馬車がいたので道をあけたら、抜かされるまでに5分くらいかかっちゃうくらいの速度。<br />多分頑張ったら徒歩の方が早く着けちゃう可能性あり。

    こーんな道を歩いて登って行きます。
    この時間帯は数えるくらいの人しか歩いてませんでしたが、帰りはめーっちゃすごい人が歩いてたので、やっぱ早め行動がいいかと。

    ちなみに馬車はどれくらいの速度かとゆーと…。
    後ろに馬車がいたので道をあけたら、抜かされるまでに5分くらいかかっちゃうくらいの速度。
    多分頑張ったら徒歩の方が早く着けちゃう可能性あり。

  • だんだんとノイシュバンシュタイン城が近づいてきました。<br /><br />ノイシュバンシュタイン城前に着いたのが9時過ぎ。<br />そこからマリエン橋まで徒歩20分って書いてあったけど、多分もっと早く着くでしょって思って先にマリエン橋まで行ってみることに。<br /><br />

    だんだんとノイシュバンシュタイン城が近づいてきました。

    ノイシュバンシュタイン城前に着いたのが9時過ぎ。
    そこからマリエン橋まで徒歩20分って書いてあったけど、多分もっと早く着くでしょって思って先にマリエン橋まで行ってみることに。

  • 途中見えたホーエンシュバンガウ城。<br />ココからの見る景色が写真より数倍よく、まるで絵みたいでキレイだった。<br />肉眼で見た景色の中ではベスト5に入るんじゃないかってくらい絶景だった。<br /><br />湖が近くにあり、(行ったことないけど)フィヨルド見たいって思った(フィヨルドに失礼?)。<br />なのでこの付近はその後ずっとエセフィヨルドって呼んでましたw

    途中見えたホーエンシュバンガウ城。
    ココからの見る景色が写真より数倍よく、まるで絵みたいでキレイだった。
    肉眼で見た景色の中ではベスト5に入るんじゃないかってくらい絶景だった。

    湖が近くにあり、(行ったことないけど)フィヨルド見たいって思った(フィヨルドに失礼?)。
    なのでこの付近はその後ずっとエセフィヨルドって呼んでましたw

  • マリエン橋に到着!<br /><br />この天気だからか、時間が早いからか、だーれもいなくてラッキー。<br />でも高所恐怖症気味のアタシはかなり怖かったけどね。

    マリエン橋に到着!

    この天気だからか、時間が早いからか、だーれもいなくてラッキー。
    でも高所恐怖症気味のアタシはかなり怖かったけどね。

  • マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城がコチラ。<br />まさにべスポジ。<br /><br />このお城はディズニーの眠れる森の美女のお城のモデルになったと言われてる。<br />ちなみにシンデレラ城はフランスにあるユッセ城と言われてるらしー。<br /><br />でも東京ディズニーランドのお城のモデルとも言われ。<br />え?<br />東京ディズニーランドのお城ってシンデレラ城じゃないの?と思ったり。<br />

    マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城がコチラ。
    まさにべスポジ。

    このお城はディズニーの眠れる森の美女のお城のモデルになったと言われてる。
    ちなみにシンデレラ城はフランスにあるユッセ城と言われてるらしー。

    でも東京ディズニーランドのお城のモデルとも言われ。
    え?
    東京ディズニーランドのお城ってシンデレラ城じゃないの?と思ったり。

  • 山登りして登ってきただけあって、結構な高さにあるお城。<br /><br />初めはせっかくノイシュバンシュタイン城に行くのに晴れてないなんて!って思ったけど、曇りのお城もなかなかいいかも。<br />って実際は雨ですけどねw<br />基本お城に行く日は雨降ってるような気がする。<br />※年末のディズニーはマジックキングダムの日は必ず雨だった…。

    山登りして登ってきただけあって、結構な高さにあるお城。

    初めはせっかくノイシュバンシュタイン城に行くのに晴れてないなんて!って思ったけど、曇りのお城もなかなかいいかも。
    って実際は雨ですけどねw
    基本お城に行く日は雨降ってるような気がする。
    ※年末のディズニーはマジックキングダムの日は必ず雨だった…。

  • 時間もあまりないので、マリエン橋を満喫したら急いでお城へ。<br />早足で歩いたのもあるけど、往復30分もあれば、写真もゆっくり撮れるくらいかな。<br /><br />お城に入ると電光掲示板に番号が映し出され、自分の番号の番になったら中に入れる仕組み。<br />アタシ達は英語にしたけど、その他はドイツ語、オーディオガイドの回があった。<br />オーディオガイドだと日本語もあったのでそっちの方がよかったかなぁ。

    時間もあまりないので、マリエン橋を満喫したら急いでお城へ。
    早足で歩いたのもあるけど、往復30分もあれば、写真もゆっくり撮れるくらいかな。

    お城に入ると電光掲示板に番号が映し出され、自分の番号の番になったら中に入れる仕組み。
    アタシ達は英語にしたけど、その他はドイツ語、オーディオガイドの回があった。
    オーディオガイドだと日本語もあったのでそっちの方がよかったかなぁ。

  • ※お土産屋に飾ってあった写真を撮りました。<br /><br />中は写真撮影禁止。<br />1回のツアーは50人程がいてちょっと多すぎじゃないのか?ってゆーのが正直な感想。<br />部屋に入りきれない場所もあったし、ガイドから離れてしまうと殆ど聞き取れない。<br />ちなみにノイシュバンシュタイン城のガイドはホーエンシュバンガウ城のガイドに比べてかなりあっさりだったってゆーのもあるんだけど。<br /><br />なので、オーディオガイドの方がオススメかも。<br />初めはガイドの近くにいたけど、途中離れたら殆ど聞こえなくなってしまって、5分おきに50人入ってたら、ココの年間売上すごいよなーって考えてましたw

    ※お土産屋に飾ってあった写真を撮りました。

    中は写真撮影禁止。
    1回のツアーは50人程がいてちょっと多すぎじゃないのか?ってゆーのが正直な感想。
    部屋に入りきれない場所もあったし、ガイドから離れてしまうと殆ど聞き取れない。
    ちなみにノイシュバンシュタイン城のガイドはホーエンシュバンガウ城のガイドに比べてかなりあっさりだったってゆーのもあるんだけど。

    なので、オーディオガイドの方がオススメかも。
    初めはガイドの近くにいたけど、途中離れたら殆ど聞こえなくなってしまって、5分おきに50人入ってたら、ココの年間売上すごいよなーって考えてましたw

  • ※お土産屋に飾ってあった写真を撮りました。<br /><br />ノイシュバンシュタイン城はルートヴィヒ2世の趣味の世界で作られたお城なので、本来お城にあるはずの小聖堂や墓地等もないらしー。<br />まー、このお城とその他のお城の建築費用はそれは膨大な費用なため、精神鑑定にかけられてルートヴィヒ2世は軟禁されちゃうんですよねー。<br />まー、精神異常かどうかは別として、このままじゃヤバイってことでとりあえず理由が必要だったんだろうね。<br />そして謎の死を遂げるルートヴィヒ2世ですが。<br />彼の死後、このお城はかなりの稼ぎ頭になったので、元は取れたんじゃないかと。<br />だって、今後もまだまだ稼げるだろうし。<br />

    ※お土産屋に飾ってあった写真を撮りました。

    ノイシュバンシュタイン城はルートヴィヒ2世の趣味の世界で作られたお城なので、本来お城にあるはずの小聖堂や墓地等もないらしー。
    まー、このお城とその他のお城の建築費用はそれは膨大な費用なため、精神鑑定にかけられてルートヴィヒ2世は軟禁されちゃうんですよねー。
    まー、精神異常かどうかは別として、このままじゃヤバイってことでとりあえず理由が必要だったんだろうね。
    そして謎の死を遂げるルートヴィヒ2世ですが。
    彼の死後、このお城はかなりの稼ぎ頭になったので、元は取れたんじゃないかと。
    だって、今後もまだまだ稼げるだろうし。

  • ガイドツアーはあっさり15分くらいで終了。<br />コレで終わりだけどキッチン行きたかったら行けるからどーぞーって言われたのでせっかくなのでキッチンも。<br /><br />ココは写真ダメマークがなかったので、写真OKだろうってことで撮りました。<br /><br />ノイシュバンシュタイン城のキッチンは当時のまま残っており、当時の最新キッチンだったらしー。<br />

    ガイドツアーはあっさり15分くらいで終了。
    コレで終わりだけどキッチン行きたかったら行けるからどーぞーって言われたのでせっかくなのでキッチンも。

    ココは写真ダメマークがなかったので、写真OKだろうってことで撮りました。

    ノイシュバンシュタイン城のキッチンは当時のまま残っており、当時の最新キッチンだったらしー。

  • キッチン近くに少し質素なお部屋も公開されてた。<br />コレは従業員の仮眠室?

    キッチン近くに少し質素なお部屋も公開されてた。
    コレは従業員の仮眠室?

  • ノイシュバンシュタイン城の模型も。<br />コチラのお城は石造りじゃなくて、鉄骨製らしく。

    ノイシュバンシュタイン城の模型も。
    コチラのお城は石造りじゃなくて、鉄骨製らしく。

  • 奥にお土産屋があったので、ノイシュバンシュタイン城のガイドブック(今更?笑)ポストカードを数枚。<br />ポストカードはココでは1枚90セントだったけど、麓のお土産屋では最安値で1枚40セントだか45セントだかそんな値段だった。<br />友達にお土産を送るときにメッセージをつけて郵送。<br />でも、そんなに頻繁には送らないので結構ポストカードがたくさん家にあるんだけどねー。

    奥にお土産屋があったので、ノイシュバンシュタイン城のガイドブック(今更?笑)ポストカードを数枚。
    ポストカードはココでは1枚90セントだったけど、麓のお土産屋では最安値で1枚40セントだか45セントだかそんな値段だった。
    友達にお土産を送るときにメッセージをつけて郵送。
    でも、そんなに頻繁には送らないので結構ポストカードがたくさん家にあるんだけどねー。

  • 意外とさっくり見終ったので麓に戻って来た時は11時過ぎ。<br />これなら先にホーエンシュバンガウ城に行けたな…。<br /><br />ま、時間もあるのでどこかでランチをしよう。<br /><br />この行列は麓に戻ってきたときのチケット列。<br />めーっちゃ並んでて、多分買うのに1時間くらいはかかっちゃうんじゃないかと。<br /><br />

    意外とさっくり見終ったので麓に戻って来た時は11時過ぎ。
    これなら先にホーエンシュバンガウ城に行けたな…。

    ま、時間もあるのでどこかでランチをしよう。

    この行列は麓に戻ってきたときのチケット列。
    めーっちゃ並んでて、多分買うのに1時間くらいはかかっちゃうんじゃないかと。

  • 何軒かお店があるけど、どこもそこまで変わらないかなぁと思い、バス停近くのコチラのお店で早めのランチをすることに。<br /><br />まだ早い時間だったのでどこのお店もガラガラだったけど、12時頃には満席!<br /><br />お隣にもレストランがあったけど、そちらはツアー客が大勢利用してたのでココにして正解だったかも?

    何軒かお店があるけど、どこもそこまで変わらないかなぁと思い、バス停近くのコチラのお店で早めのランチをすることに。

    まだ早い時間だったのでどこのお店もガラガラだったけど、12時頃には満席!

    お隣にもレストランがあったけど、そちらはツアー客が大勢利用してたのでココにして正解だったかも?

  • やっぱりビールってことで適当に頼んでみた。<br /><br />基本アタシは黒ビールを飲むことが多い。<br />日本では定番はハーフ&ハーフ(邪道かも?)が好み。<br />ちょっとドイツビールの黒は苦みがキツイ気もするんだけどね〜。

    やっぱりビールってことで適当に頼んでみた。

    基本アタシは黒ビールを飲むことが多い。
    日本では定番はハーフ&ハーフ(邪道かも?)が好み。
    ちょっとドイツビールの黒は苦みがキツイ気もするんだけどね〜。

  • ホントは朝に食べたかったけど、ミュンヘン名物の白ソーセージをココで頂きました。<br /><br />白ソーセージはふつーに美味しいんだけど、甘めのマスタード(白ソーセージの定番?)がちょっと苦手。<br />プレッツェルも一緒についてきて、ココのは温めてあってかなり美味しかった。<br />ビールが進む。

    ホントは朝に食べたかったけど、ミュンヘン名物の白ソーセージをココで頂きました。

    白ソーセージはふつーに美味しいんだけど、甘めのマスタード(白ソーセージの定番?)がちょっと苦手。
    プレッツェルも一緒についてきて、ココのは温めてあってかなり美味しかった。
    ビールが進む。

  • 姉がパスタが食べたいと言って頼んだオイル系のパスタ。<br /><br />基本外国で頼むパスタは失敗するんだけど、何故か食べたくなるんだよねー。<br />ま、ココも美味しくはなかった。<br />パスタは本場イタリアよりも日本の方が美味しいと思う。

    姉がパスタが食べたいと言って頼んだオイル系のパスタ。

    基本外国で頼むパスタは失敗するんだけど、何故か食べたくなるんだよねー。
    ま、ココも美味しくはなかった。
    パスタは本場イタリアよりも日本の方が美味しいと思う。

  • もうちょっと何か食べたい。<br />でも、ガッツリはちょっとムリかもなぁと思って、デザートをシェア。<br /><br />ミュンヘン名物のApfelstrudel。<br />シナモンが効いてて、りんごがギッシリ詰まったこのケーキ、めっちゃ美味しい!<br />日本で食べるケーキは殆どベリー系かチーズケーキなんだけど、ドイツではりんごが正解!<br /><br />お値段はビール含め21ユーロ程。<br /><br />ココはパスタを頼まなきゃ美味しいドイツ料理が食べられると思う。

    もうちょっと何か食べたい。
    でも、ガッツリはちょっとムリかもなぁと思って、デザートをシェア。

    ミュンヘン名物のApfelstrudel。
    シナモンが効いてて、りんごがギッシリ詰まったこのケーキ、めっちゃ美味しい!
    日本で食べるケーキは殆どベリー系かチーズケーキなんだけど、ドイツではりんごが正解!

    お値段はビール含め21ユーロ程。

    ココはパスタを頼まなきゃ美味しいドイツ料理が食べられると思う。

  • さて、ゆっくり食べたけど時間が余っちゃった。<br /><br />午後にホーエンシュバンガウ城を入れたのはヴィース教会に行くため。<br />日曜日に帰りのバスを含め時間が良い便が12時53分の便。<br />なので、お城も敢えてセットで予約せず、別々に予約したんです。<br />セット予約の方が1ユーロ程安いけど、予約手数料は2つのお城分かかるし、先にノイシュバンシュタイン城ではなくホーエンシュバンガウ城になるらしーので。<br /><br />でも、10時頃のノイシュバンシュタイン城なら11時半ごろのホーエンシュバンガウ城に行けて、12時53分のバスでヴィース教会ってのも行けたな。<br />ゴハン食べる時間はないけど。<br /><br />なので近くのお土産屋をみながら時間をつぶす。<br />バス停の前にインフォメあり。<br />ヴィース教会に行くバス停もココから。<br />あってるのかなぁと思ってきょろきょろしてたら、同じくヴィース教会に行く日本人の方が、さっきインフォメで聞いてきたからココで大丈夫ですよ、と教えてくれた。

    さて、ゆっくり食べたけど時間が余っちゃった。

    午後にホーエンシュバンガウ城を入れたのはヴィース教会に行くため。
    日曜日に帰りのバスを含め時間が良い便が12時53分の便。
    なので、お城も敢えてセットで予約せず、別々に予約したんです。
    セット予約の方が1ユーロ程安いけど、予約手数料は2つのお城分かかるし、先にノイシュバンシュタイン城ではなくホーエンシュバンガウ城になるらしーので。

    でも、10時頃のノイシュバンシュタイン城なら11時半ごろのホーエンシュバンガウ城に行けて、12時53分のバスでヴィース教会ってのも行けたな。
    ゴハン食べる時間はないけど。

    なので近くのお土産屋をみながら時間をつぶす。
    バス停の前にインフォメあり。
    ヴィース教会に行くバス停もココから。
    あってるのかなぁと思ってきょろきょろしてたら、同じくヴィース教会に行く日本人の方が、さっきインフォメで聞いてきたからココで大丈夫ですよ、と教えてくれた。

  • バスで約40分揺られて着いたヴィース教会。<br /><br />外観はいたって素朴な教会で、周りにはコレといったものもない。<br />何故ココが有名になったかとゆーと、キーワードは『鞭打たれるキリスト像』。<br />1730年に作られたこの像だが、とある日、農婦が熱心に祈りを捧げたところ、キリストの顔には涙のようないくつかの雫が。<br />この話が広まり、瞬く間にこおの教会に巡礼に訪れるようになったらしー。<br /><br />で、もともとあった教会では手狭になり、有名な建築家によって1754年に完成。<br />1983年に世界遺産に登録されたそう。

    バスで約40分揺られて着いたヴィース教会。

    外観はいたって素朴な教会で、周りにはコレといったものもない。
    何故ココが有名になったかとゆーと、キーワードは『鞭打たれるキリスト像』。
    1730年に作られたこの像だが、とある日、農婦が熱心に祈りを捧げたところ、キリストの顔には涙のようないくつかの雫が。
    この話が広まり、瞬く間にこおの教会に巡礼に訪れるようになったらしー。

    で、もともとあった教会では手狭になり、有名な建築家によって1754年に完成。
    1983年に世界遺産に登録されたそう。

  • 中はまるでロココ調の可愛らしい教会!<br />って思ったらロココ様式の最高峰とか言われてるらしー。<br /><br />確かにこの教会に入った途端、わーって思った。<br />今まで見てきた教会とは全く違う趣向。<br />重厚さとかはないけど、心が洗われるカンジになるかも。<br />

    中はまるでロココ調の可愛らしい教会!
    って思ったらロココ様式の最高峰とか言われてるらしー。

    確かにこの教会に入った途端、わーって思った。
    今まで見てきた教会とは全く違う趣向。
    重厚さとかはないけど、心が洗われるカンジになるかも。

  • この正面にいるマリア像っぽい奥にあるのが『鞭打たれるキリスト像』。<br /><br />多分改めて作り直されたっぽいんだけど。

    この正面にいるマリア像っぽい奥にあるのが『鞭打たれるキリスト像』。

    多分改めて作り直されたっぽいんだけど。

  • 教会の外は一面の草原。<br />アルプスの少女ハイジとかにでてきそうな風景。

    教会の外は一面の草原。
    アルプスの少女ハイジとかにでてきそうな風景。

  • 教会の外ではちょっとしたお土産と、名物の揚げパンが売られてる。

    教会の外ではちょっとしたお土産と、名物の揚げパンが売られてる。

  • 揚げパン2ユーロってめっちゃ高いけど、多分もう2度と来ないので食べとく。<br /><br />これが意外にも美味しい!。<br />ほかほかでサクサク。<br />シュガーが良い感じに揚げパンと絡んでて美味しい!<br /><br />2ユーロは観光地価格で高いけど、ココで食べるってことの付加価値もあるので、是非訪れたときにはお試し下さい。<br /><br />ちなみに帰りは14時のバスに乗るので滞在時間は30分。<br />ちょっと短いけど、この時間がベストかなーと。<br />他は滞在時間が1時間半とかだったので。<br /><br />帰りは45分程で麓まで戻って来ました。<br />帰りのバスは後ろの席の人が凝視するほど変な格好で寝てたみたいw(姉談)

    揚げパン2ユーロってめっちゃ高いけど、多分もう2度と来ないので食べとく。

    これが意外にも美味しい!。
    ほかほかでサクサク。
    シュガーが良い感じに揚げパンと絡んでて美味しい!

    2ユーロは観光地価格で高いけど、ココで食べるってことの付加価値もあるので、是非訪れたときにはお試し下さい。

    ちなみに帰りは14時のバスに乗るので滞在時間は30分。
    ちょっと短いけど、この時間がベストかなーと。
    他は滞在時間が1時間半とかだったので。

    帰りは45分程で麓まで戻って来ました。
    帰りのバスは後ろの席の人が凝視するほど変な格好で寝てたみたいw(姉談)

  • 15時前にはまたまた戻って来たので、お次はホーエンシュバンガウ城。<br />バスが遅れたときのことを考えて15時半にしておきました(が、15時55分になってて、よく考えずそのままホーエンシュバンガウ城に変更しちゃった)。<br /><br />ホーエンシュバンガウ城はノイシュバンシュタイン城に比べて遥かに近いので、ちょっとうろうろしながら向かいます。

    15時前にはまたまた戻って来たので、お次はホーエンシュバンガウ城。
    バスが遅れたときのことを考えて15時半にしておきました(が、15時55分になってて、よく考えずそのままホーエンシュバンガウ城に変更しちゃった)。

    ホーエンシュバンガウ城はノイシュバンシュタイン城に比べて遥かに近いので、ちょっとうろうろしながら向かいます。

  • なので、マリエン橋から見えてた素敵なエセフィヨルドに立ち寄ってみました。<br />ココ、なーんかすっごくよかった!<br /><br />ココから見える風景が建物1つ見えない自然だし(振り返るとふつーに建物はありますが)、緑がすごいキレイだし、都会のガヤガヤした雰囲気とは正反対。<br />しばらくぼーっと見てても飽きない。<br /><br />ココの風景がよくて、夏休みはノルウェーでも行こうかな、と思っちゃったくらい。<br />でも、いろんな事情で休みが以前程取れないのと、改めてプランを考え直すのが面倒なのでまたの機会にしますが…。

    なので、マリエン橋から見えてた素敵なエセフィヨルドに立ち寄ってみました。
    ココ、なーんかすっごくよかった!

    ココから見える風景が建物1つ見えない自然だし(振り返るとふつーに建物はありますが)、緑がすごいキレイだし、都会のガヤガヤした雰囲気とは正反対。
    しばらくぼーっと見てても飽きない。

    ココの風景がよくて、夏休みはノルウェーでも行こうかな、と思っちゃったくらい。
    でも、いろんな事情で休みが以前程取れないのと、改めてプランを考え直すのが面倒なのでまたの機会にしますが…。

  • エセフィヨルドなだけに振り返るとこの景色。<br />なんか博物館らしきものがありました。

    エセフィヨルドなだけに振り返るとこの景色。
    なんか博物館らしきものがありました。

  • ちょっと早いですがお城へ。<br /><br />ココは麓のバス乗り場からは10分から15分程度。<br />馬車もありますが、乗るほどではない。<br />とゆーよりも行きが4ユーロくらいで高すぎ!

    ちょっと早いですがお城へ。

    ココは麓のバス乗り場からは10分から15分程度。
    馬車もありますが、乗るほどではない。
    とゆーよりも行きが4ユーロくらいで高すぎ!

  • まだ時間が30分弱程あったのでお土産屋を見たりして時間潰し。<br /><br />ココからもノイシュバンシュタイン城が見える。<br />若き日をココで過ごしたルートヴィッヒ2世。<br />ココから建設中のお城を眺めてたのでしょうか?

    まだ時間が30分弱程あったのでお土産屋を見たりして時間潰し。

    ココからもノイシュバンシュタイン城が見える。
    若き日をココで過ごしたルートヴィッヒ2世。
    ココから建設中のお城を眺めてたのでしょうか?

  • 麓の街並みも一望できます。<br />さっきいたエセフィヨルド付近。<br /><br />駐車場がかなり埋まってるので訪れる人も多いんでしょうねー。<br /><br />夏のハイシーズン時期はかなりの人が予想される。

    麓の街並みも一望できます。
    さっきいたエセフィヨルド付近。

    駐車場がかなり埋まってるので訪れる人も多いんでしょうねー。

    夏のハイシーズン時期はかなりの人が予想される。

  • お城の中には2つくらい噴水もあった。<br />そういえばノイシュバンシュタイン城には噴水とかなかったような気が…。

    お城の中には2つくらい噴水もあった。
    そういえばノイシュバンシュタイン城には噴水とかなかったような気が…。

  • 時間になったのでお城の内部へ。<br />ココも撮影不可。<br /><br />コチラも英語ツアーにしましたが、ノイシュバンシュタイン城よりもツアー人数が少なく、ガイドも熱心でわかりやすかった。<br /><br />コチラもノイシュバンシュタイン城と同じく中世のニオイが漂うお城。<br />内部はどれも可愛らしく素敵なお城でした。<br /><br />時間がなければもちろんノイシュバンシュタイン城に行くべきだけど、コチラも時間があれば是非寄ってみるのもいいと思います。

    時間になったのでお城の内部へ。
    ココも撮影不可。

    コチラも英語ツアーにしましたが、ノイシュバンシュタイン城よりもツアー人数が少なく、ガイドも熱心でわかりやすかった。

    コチラもノイシュバンシュタイン城と同じく中世のニオイが漂うお城。
    内部はどれも可愛らしく素敵なお城でした。

    時間がなければもちろんノイシュバンシュタイン城に行くべきだけど、コチラも時間があれば是非寄ってみるのもいいと思います。

  • さて、そろそろミュンヘンに戻らなきゃ。<br />バス停に戻って来たのは17時頃だけど、列車は18時発しかない。<br />バスもそれに合わせてっぽくしか来ないみたいなので、またまたお土産屋をぶらぶらしながら時間をつぶす。<br /><br />途中人がめっちゃ並び始めたので、乗れなきゃヤバイってことでバス停で待機。

    さて、そろそろミュンヘンに戻らなきゃ。
    バス停に戻って来たのは17時頃だけど、列車は18時発しかない。
    バスもそれに合わせてっぽくしか来ないみたいなので、またまたお土産屋をぶらぶらしながら時間をつぶす。

    途中人がめっちゃ並び始めたので、乗れなきゃヤバイってことでバス停で待機。

  • フュッセン駅に到着。<br />時間がなくてフュッセン駅は全然見てないけど、ココも可愛らしいホテルとかが多かったので、時間があれば散策するのもいいと思う。<br /><br />18時の列車はミュンヘン中央駅までの直通だったので2時間ほぼガッツリ寝てました。

    フュッセン駅に到着。
    時間がなくてフュッセン駅は全然見てないけど、ココも可愛らしいホテルとかが多かったので、時間があれば散策するのもいいと思う。

    18時の列車はミュンヘン中央駅までの直通だったので2時間ほぼガッツリ寝てました。

  • かーなーり疲れたので、ホテルまで戻って少し休憩した後、22時くらいからホテル前のビアハウスに行きました。<br /><br />徒歩3分くらいでかなり便利!

    かーなーり疲れたので、ホテルまで戻って少し休憩した後、22時くらいからホテル前のビアハウスに行きました。

    徒歩3分くらいでかなり便利!

  • 場所的なものなのか、時間的なものなのか、人が少なくゆったりできました。<br />1人で飲みに来てる人も何人かいた。

    場所的なものなのか、時間的なものなのか、人が少なくゆったりできました。
    1人で飲みに来てる人も何人かいた。

  • そしてビールで乾杯。<br />このビール、名前忘れたけどなかなか美味しかったかも。

    そしてビールで乾杯。
    このビール、名前忘れたけどなかなか美味しかったかも。

  • チョコチョコ食べてあまりお腹も空いてないので、この日はニュルンベルク名物の焼きソーセージをシェア。<br />このソーセージ、めっちゃ美味しかった。<br /><br />ドイツ料理はあまりハズレがないねー。<br /><br />疲れ果ててホテルに戻ってすぐに爆睡。<br />翌日はレゴランドへ行きます。<br /><br />レゴランド編はコチラ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11018920

    チョコチョコ食べてあまりお腹も空いてないので、この日はニュルンベルク名物の焼きソーセージをシェア。
    このソーセージ、めっちゃ美味しかった。

    ドイツ料理はあまりハズレがないねー。

    疲れ果ててホテルに戻ってすぐに爆睡。
    翌日はレゴランドへ行きます。

    レゴランド編はコチラ。
    http://4travel.jp/travelogue/11018920

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • andさん 2015/05/24 18:44:58
    はじめまして
    私も同日程でマルタに行き、最終日トランジットでフランクフルト泊にしようと探していたら普段安いはずのホテルも倍くらい…
    原因がわからぬまま予約が埋まっていったので自分も1泊取りましたが、激高でした。
    ろきさんの旅行記を見て謎が解けましたよ〜

    ろき

    ろきさん からの返信 2015/06/06 23:42:26
    RE: はじめまして
    andさん

    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

    見本市の日程にあたると、ホテルめっちゃ高いですよね〜。
    もう飛行機取っちゃってるから、ホテルも取らない訳にはいかないのですが…。
    普段の値段を知ってるとかなりショックですね。

    ろき

ろきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP