長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野の戸隠へ♪〜(^^〜)〜♪パワーを頂きに戸隠神社へ&美味しいお蕎麦を求めて→地獄谷野猿公苑→上林温泉に宿泊→草津温泉<br />新緑を楽しみながらの長距離ドライブ♪1泊2日で行って来ました。

新緑ドライブ☆戸隠&ニホンザル&温泉旅☆2015

2015/05/15 - 2015/05/16

kimama♪

kimama♪さん

戸隠神社散策中に水芭蕉が(*^^*)

可愛いお猿さん達に会いに地獄谷野猿公苑へ
    野生なので出会えない事もあるらしいのであまり期待をせずに訪れてみました。

お天気に恵まれ嬉しい〜o(^ー^)oワクワク
    朝5時に出発し戸隠バードライン走行中です〜
    ここまで3時間の道のりです(*´ー`) フッ

最初の目的地は戸隠の鏡池
    もうすぐ

駐車場に車を停めていよいよ
    戸隠へは今回で4回目。でも鏡池(戸隠連峰のシルエットを美しく映す鏡池)は初めて訪れるのでo(*^^*)oわくわく

鏡池です!
    青空に新緑が綺麗O(≧▽≦)O ワーイ♪

鏡池という名前の通り、戸隠山が綺麗に鏡に映ったよう(*゚ー゚*)ポッ
    カメラモード設定が〜〜(・・;)
    黄色が強くなりまるで紅葉してるかのように

あの方達はこれからハイキングでしょうか〜
    次はゆったりとハイキングを楽しみたい&スケッチ(絵が上手な人が羨ましいです)

さぁ〜次は戸隠奥社まで歩きます。

参道は約2キロ

自然を感じながら参道を歩きます。
    冷た〜〜い!

こごみ発見

天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。
    素晴らしい!!!

心が浄化される(*゚ー゚*)ポッ
    パワーを沢山頂きました☆彡

お次は戸隠奥社の入口側にある忍者からくり屋敷へ☆
    戸隠民俗館、戸隠流忍法資料館、忍者からくり屋敷の3館あります。
    戸隠の歴史や戸隠流忍術のいろはを楽しみながら学ぶことができます。

入館料600円(大人)でこちらのからくり屋敷も楽しめます。

こちらに来るのは5年ぶり程。
    仕掛けもすっかり忘れていました(^_^.)

大人も子供も楽しめます。

色々なカラクリが(^▽^;)
    楽しい♪

こちらからも戸隠山が綺麗♪

あそこに可愛いニンジャ発見

資料館もオススメ

戸隠からくりを楽しんだ後はお蕎麦を頂きに==
    途中滑り台発見!

暑い中階段をせっせ(゚ー゚;Aアセアセ 登りました

登った甲斐あり!素晴らしい景色(≧∇≦)キャー♪

さぁ〜滑ります!

あれあれ?滑り悪し

待ってました〜美味しいお蕎麦を頂きます!
    こちらは3回目のリピートです♪

美味しい美味しいお蕎麦に山菜天ぷら頂きます(⌒-⌒)ニコニコ...

さぁ〜お次はお次は可愛い野生のお猿さん達に会いたくて「地獄谷野猿公苑」へ行きます。
    戸隠から1時間程ドライブ=ε=ε= ━( ^O^)━
    上林温泉へ

一番近くの有料駐車場へ停めてそこから15分程歩きます。
    地獄谷野猿公苑は長野県の北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川の渓谷に位置しています。標高850メートル!
    さぁ頑張って出発((o(^-^)o))わくわく

渓谷を眺めながら歩きますワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

結構きつ〜い階段ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

山道を歩き新緑も綺麗でお天気も良いので苦になりませんでしたけど…
    足の不自由な方はこちらでなく別のルートをオススメします。
    でもそちらは30分程の道のりのようです(゚ー゚;Aアセアセ

いよいよ到着?!既にお猿さん発見!(*^o^)

再び階段が(゚ー゚;Aアセアセ
    野生猿さん達に会いにだから仕方ないヾ(^^ )

お猿さん達の声が@(・ェ・o)@ キーキー!

わぁ〜〜さすが野生のお猿さん!

入苑券(大人500円)

この子は何してるのかな〜o(゚ー゚*o)観察していると…

今まで見た事もないような大きなアリさんを食べている(゚ー゚;Aアセアセ

可愛い!!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
    この子はまるで人間の子供のよう〜
    (小さな実?沢山ついている)指でつまんでピ〜〜と
    ポロポロと実が取れてるのを楽しんでる?お猿さん(^^)

じゃれてま〜す キッキ (^ω^*))

気持ち良さそう(。・_・。) ポッ

むぎゅ〜愛されていますね(´ε` )

冬でないと暑さもありお猿さん達は温泉に入らないのでしょうね。

お猿さん観察していると時間を忘れてしまいます(* ̄。 ̄*)ウットリ

今の季節山菜が沢山!採って食べています。
    幸せそう♪
    動物園にいるお猿さん達が可愛そうかな(´_`。)

ベビーラッシュの季節でしょうか。
    葉っぱで遊んでいるベビーちゃん達もいますね(^^)

きりがないのでそろそろお猿さん達とお別れ(^_^)/~~サヨナラ

年間パスポート3,000円!近所であれば即購入ですね。

次回はスノーモンキー達を見たい!
    だけど冬はかなりの寒さ&道のり大変そうですね(^▽^;)

今日の宿泊先は・・・
    信州上林温泉にある
    「湯宿 せきや」さんです。

全8室 源泉掛け流し温泉露天風呂付きですo(^-^)o ワクワクッ
    綺麗なあじさいが☆ワクワク感UPです!

外観ではわかりませんね〜〜
    奥行がかなり広くあちこちにお花が飾ってありどこ見ても癒されます(゚・゚* ホレボレ

今心亭【駒草】 約74平米
    最新型のマッサージチェアーもあり
    60型3D TV+32型TV2台 Blu-ray DVDプレイヤー ボーズ ウエーブミュージックシステム
    とにかく素晴らしい!!

三間続きの広い間取りです。
    シモンズ社製のWベッド × 2
    とても快適でぐっすり眠れました。

お部屋のお風呂です。
    見晴らしの良い檜造りのお風呂ヘ(≧▽≦ヘ)♪
    こちらも天然温泉です

お部屋のお風呂だけでも満足ですが、無料貸切のお風呂も素敵〜
    いつでも空いていれば自由に利用出来るのは嬉しいですね。
    時間予約制の場合が多いので。

貸切露天は3つあり、それぞれ違う雰囲気で良いですね(o^_^o)

こちらはジャグジー付き

一番気に入ったお風呂
    こんなに贅沢に掛け流しされているだなんて(~∇~o)キャッキャッ
    森林浴しながら最高です♪

入浴後はサロンで無料サービスの1杯を頂きます。
    地ビールを(^^)
    最高Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

14時過ぎにチェックインしたので夕食までゆったりと過ごしました。
    さぁ夕食頂きます!

信州サーモンに馬刺しに鯉に…全て美味しい♪(*´▽`)◆ゞ

霜降り信州牛のしゃぶしゃぶをメインに、志賀高原山麓の北信濃ならではの山の幸、野菜、フルーツをふんだんに使った郷土会席料理。

何度入った事でしょう(○゜ε^○) ぷぷぷーー

翌朝 雨(´_`。)グスン

朝食を頂きます

館内のお花とっても癒されました(⌒o⌒)

大満足なお宿でした=*^-^*=にこっ♪
    11時チェックアウトなのでゆっくり過ごして宿を出発!

雨もやんだので、草津を目指してドライブです♪

奥志賀付近です。近視界が\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

わ〜〜5月中旬でも雪がこんなにw( ̄o ̄)w オオー!

突然駐車場に沢山の車が! そこはゲレンデでした〜
    ここまで雪を求めて5月過ぎても皆来られるのですねぇ。

• 夏もこの辺りをドライブしたいなぁ オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・&#39;゜☆

夏もこの辺りをドライブしたいなぁ オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

わあ〜〜日本国道最高地点に来ました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

景色が残念p(´⌒`。q)グスン

雄大な景色 草津へひたすら走ります〜〜

草津到着。
    湯畑に一番近い有料駐車場に停めて湯畑へ

わぁ〜可愛いマンホール!
    今まで見たマンホールで一番LOVE(*゚∇゚)

湯畑見えてきました(^o^)

草津のシンボル湯畑
    湯滝です。豊富な湯量が物語っていますね。
    エメラルドグリーンに見えるのはイデユコゴメという珍しい藻類が生息しているため。

お宿で散々温泉を愉しみましたがせっかく草津まで来たので再び温泉へ。
    数ある温泉の中でも選び、こちら「奈良屋」さんにしました。

(草津には主に6つの源泉があります。その中で最古の源泉と言われているのが湯畑の隣で湧出している「白旗」源泉です。その昔、源頼朝が発見して入浴したという言い伝えのある、いで湯です。明治時代に「御座の湯」を改め、源氏の白旗にちなんで「白旗の湯」と名付けられました。)
    奈良屋さんではこの「白旗」源泉より自然流下式(自然の傾斜を利用する方法)で温泉を引き込んでます。
    24時間源泉掛け流し

日帰り入浴は(昼12:30から14:00(最終入館)まで営業
    大人1,200円 小人(3歳〜小学生)600円
    12:30到着。運良く貸切状態で最高な温泉を独り占めでした(⌒-⌒)ニコニコ...

泉質:酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物温泉

入浴後はしっとりすべすべ肌になりました。

温泉の後は帰路途中で見つけたお蕎麦屋さんへ。
    「nanakusa」さん
    外観から素敵で引き込まれてしまいました☆(゚∇゚☆)

店内も素敵♪
    お食事も楽しみです)(o^^)oワクワク

こちらはなんとサービス品だなんて(^^)!嬉しいおつまみですね。

お蕎麦〜〜丹念に挽かれた石臼挽き粉、豊かな清らかな水。つなぎは一切加えず水のみで打ち上げるそば100%!十割そばを頂きました。
    そしてまたまた山菜天ぷらも頂きます♪(*´▽`)◆ゞ

日本って素敵な所沢山で嬉しいですね♪
    また同じコースで旅したい!
    美味しい物沢山に温泉に自然もいっぱい満喫出来た2日間でした〜(^▽^(^▽^*)〜

〜☆最後まで旅行記おつきあい頂きありがとうございました☆〜