竜王・昭和・敷島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨は日本を代表するワイン産地でございます。<br /><br />そんなステキな山梨に生まれ育った私ですがワインの事は<br />さっぱりわからない。。。<br /><br />県産ワインはほとんど飲んだことなくペットボトル入りワインばかり。。。<br /><br />偶然見つけた「プレミアムテイスティングツアー」の広告!<br />テイスティングも初めてだし、プレミアムとあるだけに<br />お高いワインの試飲ができるらしい。<br />おまけに甲府駅からワイナリー直行便があるし~<br /><br />ただしツアー参加費がプレミアムなだけにちと値が張りまして、<br />一人3000円、往復のバス代が1040円、夫婦二人で8040円・・・<br />うっっ・・・高いではないか・・・<br /><br />でもワインのこと少しでも学んで『違いのわかる女』になるためには<br />この出費も仕方ない。<br /><br />セミナー終了後には『違いのわかる女』になっているはず!!だと思う・・<br /><br />さ~ぁ~酒飲みの私がどのように変化するでしょうか?<br /><br />「プレミアムテイスティングツアー」スタートです♪<br />

違いのわかる女になりたい。。。「サントリー登美の丘ワイナリー」プレミアムテイスティングセミナ-参加~「甲府鳥もつ煮」発祥店で日本酒~     

123いいね!

2015/05/17 - 2015/05/17

2位(同エリア63件中)

22

70

ちーちー

ちーちーさん

山梨は日本を代表するワイン産地でございます。

そんなステキな山梨に生まれ育った私ですがワインの事は
さっぱりわからない。。。

県産ワインはほとんど飲んだことなくペットボトル入りワインばかり。。。

偶然見つけた「プレミアムテイスティングツアー」の広告!
テイスティングも初めてだし、プレミアムとあるだけに
お高いワインの試飲ができるらしい。
おまけに甲府駅からワイナリー直行便があるし~

ただしツアー参加費がプレミアムなだけにちと値が張りまして、
一人3000円、往復のバス代が1040円、夫婦二人で8040円・・・
うっっ・・・高いではないか・・・

でもワインのこと少しでも学んで『違いのわかる女』になるためには
この出費も仕方ない。

セミナー終了後には『違いのわかる女』になっているはず!!だと思う・・

さ~ぁ~酒飲みの私がどのように変化するでしょうか?

「プレミアムテイスティングツアー」スタートです♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 山梨県内には約70ものワイナリーがあるそうですが<br />その中の一つ「サントリー登美の丘ワイナリー」に行ってきました。<br /><br />甲斐市の高台に位置するワイナリーなので甲府盆地や富士山が眺められます。<br /><br />甲府駅からバスで30〜40分くらい。(土日のみ運行)

    山梨県内には約70ものワイナリーがあるそうですが
    その中の一つ「サントリー登美の丘ワイナリー」に行ってきました。

    甲斐市の高台に位置するワイナリーなので甲府盆地や富士山が眺められます。

    甲府駅からバスで30〜40分くらい。(土日のみ運行)

    サントリー登美の丘ワイナリー資料館 名所・史跡

  • 「登美の丘ワイナリー」の歴史は古く1909年に「小山新助」さんが開園し<br /><br />1936年に「鳥井信治郎」さんが継承したそうです。<br /><br />マッサンに登場した「鴨居の大将」=鳥井新治郎さんのお顔初めて見ました。

    「登美の丘ワイナリー」の歴史は古く1909年に「小山新助」さんが開園し

    1936年に「鳥井信治郎」さんが継承したそうです。

    マッサンに登場した「鴨居の大将」=鳥井新治郎さんのお顔初めて見ました。

  • セミナーは登美の丘ワイナリーについてのビデオ鑑賞からスタートします。<br /><br />私達が参加した「プレミアムテイスティングツアー」(110分)は土日限定です。<br /><br />他にもコースがありました。<br />平日限定の「日本ワインテイスティングセミナー」(110分)一人2000円<br /><br />土日限定の「ベーシックテイスティングセミナー」(110分)一人1000円<br /><br />毎日開催、テイスティングなしの「登美の丘ツアー」(80分)一人500円

    セミナーは登美の丘ワイナリーについてのビデオ鑑賞からスタートします。

    私達が参加した「プレミアムテイスティングツアー」(110分)は土日限定です。

    他にもコースがありました。
    平日限定の「日本ワインテイスティングセミナー」(110分)一人2000円

    土日限定の「ベーシックテイスティングセミナー」(110分)一人1000円

    毎日開催、テイスティングなしの「登美の丘ツアー」(80分)一人500円

  • 約5分のビデオ鑑賞のあとはバスでワイナリー巡りです。<br /><br />バスのナンバーもワイナリー開園の年の番号になっています。<br /><br />

    約5分のビデオ鑑賞のあとはバスでワイナリー巡りです。

    バスのナンバーもワイナリー開園の年の番号になっています。

  • この日の参加者は20人くらいだったかな。<br /><br /><br />【プレミアムテイスティングセミナー】<br /><br />ぶどう畑や醸造所・貯蔵庫を見学したあと、当ワイナリーのフラッグシップワイン『登美』をはじめとした、『登美の丘ワイナリー』シリーズ5種を贅沢にテイスティング。見学からテイスティングまで、登美の丘の全てを堪能していただけるセミナーです。

    この日の参加者は20人くらいだったかな。


    【プレミアムテイスティングセミナー】

    ぶどう畑や醸造所・貯蔵庫を見学したあと、当ワイナリーのフラッグシップワイン『登美』をはじめとした、『登美の丘ワイナリー』シリーズ5種を贅沢にテイスティング。見学からテイスティングまで、登美の丘の全てを堪能していただけるセミナーです。

  • 登美の丘はぶどう栽培に理想的な環境に恵まれているそうです。<br /> <br />~良質なぶどう栽培に求められる3つの環境条件~<br /> <br />  <br />       ①雨が少ないこと<br />  <br /> ②日照時間が長いこと<br /><br /> ③昼夜の寒暖差があること <br /> <br />  <br /> <br /><br />まずはぶどう畑の中で最も標高の高い場所にある展望台からぶどう畑を眺めます。<br /><br />標高600メートルです。

    登美の丘はぶどう栽培に理想的な環境に恵まれているそうです。
     
    ~良質なぶどう栽培に求められる3つの環境条件~


    ①雨が少ないこと
      
     ②日照時間が長いこと

     ③昼夜の寒暖差があること 
     
      


    まずはぶどう畑の中で最も標高の高い場所にある展望台からぶどう畑を眺めます。

    標高600メートルです。

  • あたり一面ぶどう畑〜<br /><br />東京ドーム何個分だったかな。忘れてしまいましたが<br />とにかく広大な敷地!!

    あたり一面ぶどう畑〜

    東京ドーム何個分だったかな。忘れてしまいましたが
    とにかく広大な敷地!!

  • 空気も澄んでいて気持ちがいいなぁ〜

    空気も澄んでいて気持ちがいいなぁ〜

  • 富士山や甲府盆地も見えます。

    富士山や甲府盆地も見えます。

  • 50区画の畑があるそうです。<br /><br /><br />これはメルローの畑だったかな?。。。<br /><br />

    50区画の畑があるそうです。


    これはメルローの畑だったかな?。。。

  • 次はカベネル・ソーヴィニヨンの畑を間近で見学。<br /><br />

    次はカベネル・ソーヴィニヨンの畑を間近で見学。

  • いろんな品種の畑があるそうですが私には違いがわかりません。<br /><br />草ボーボーですがこの雑草が良いぶどう作りに欠かせないそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    いろんな品種の畑があるそうですが私には違いがわかりません。

    草ボーボーですがこの雑草が良いぶどう作りに欠かせないそうです。






  • ぶどう畑の説明の最中ですが、別行動をはじめた私。<br /><br />はやくも「違いのわかる女」挫折か・・・<br /><br /><br />この後、醸造所の見学をしましたが撮影禁止のため写真なし。<br /><br />大きなタンクがありましたがからっぽです。<br />まだぶどうがなってないですから。。。<br />

    ぶどう畑の説明の最中ですが、別行動をはじめた私。

    はやくも「違いのわかる女」挫折か・・・


    この後、醸造所の見学をしましたが撮影禁止のため写真なし。

    大きなタンクがありましたがからっぽです。
    まだぶどうがなってないですから。。。

  • 瓶詰エリアからは撮影許可がおりました。<br /><br />ここも動いていません。<br /><br />収穫の季節に来たほうがいいですね。<br /><br />ただし土日は工場はお休み。おまけにここでの瓶詰は年間80回くらいしか<br />しないそうなので、動いているところを見ることができたら<br />かなりラッキーだそうですよ。<br />

    瓶詰エリアからは撮影許可がおりました。

    ここも動いていません。

    収穫の季節に来たほうがいいですね。

    ただし土日は工場はお休み。おまけにここでの瓶詰は年間80回くらいしか
    しないそうなので、動いているところを見ることができたら
    かなりラッキーだそうですよ。

  • 次は貯蔵庫見学です。

    次は貯蔵庫見学です。

  • この貯蔵庫は50年くらい前に造られたそうです。

    この貯蔵庫は50年くらい前に造られたそうです。

  • まずは樽熟庫から。

    まずは樽熟庫から。

  • 樽の中でワインが眠っています〜<br /><br /><br />壁が真っ黒なんですが、なんとカビ!!<br /><br />でも人体に影響がないカビだそうです。

    樽の中でワインが眠っています〜


    壁が真っ黒なんですが、なんとカビ!!

    でも人体に影響がないカビだそうです。

  • これは樽に使われている木です。<br /><br />何の木だったかなぁ?・・・忘れちゃいました<br /><br />しなっていて内側があぶってありました。<br /><br />

    これは樽に使われている木です。

    何の木だったかなぁ?・・・忘れちゃいました

    しなっていて内側があぶってありました。

  • 次は瓶詰されたワインが眠る瓶熟庫へ。

    次は瓶詰されたワインが眠る瓶熟庫へ。

  • これから出荷されるワインが眠っています。

    これから出荷されるワインが眠っています。

  • 昔はこんなに巨大な樽を使っていたそうです。

    昔はこんなに巨大な樽を使っていたそうです。

  • ここにはヴィンテージワインが眠っています。

    ここにはヴィンテージワインが眠っています。

  • 総額はいくらになるんだろう〜

    総額はいくらになるんだろう〜

  • 貯蔵庫見学の最後に本日テイスティングするワインが並んでいました。

    貯蔵庫見学の最後に本日テイスティングするワインが並んでいました。

  • 貴腐ワインだぁ〜<br /><br />でもこちらはテイスティングメニューには入っていません。。。

    貴腐ワインだぁ〜

    でもこちらはテイスティングメニューには入っていません。。。

  • すごく急な階段を上り地上へ。

    すごく急な階段を上り地上へ。

  • 山をくりぬいた貯蔵庫でした。<br /><br /><br />

    山をくりぬいた貯蔵庫でした。


  • さぁ〜〜お待ちかねのテイスティングタイム!!<br /><br />ワインを目の前にした感想は〜<br />《げげっ・・・量少ない・・・》<br /><br />試飲だから少量だっていうことはわかっていますが・・・<br />

    さぁ〜〜お待ちかねのテイスティングタイム!!

    ワインを目の前にした感想は〜
    《げげっ・・・量少ない・・・》

    試飲だから少量だっていうことはわかっていますが・・・

  • カマンベールのつまみと「南アルプスの天然水」付きです。<br /><br />すぐにでも食べたかったんですが5種類のワインをテイスティングしてから<br />食べて下さいと説明があったので、ここはじーっと我慢。

    カマンベールのつまみと「南アルプスの天然水」付きです。

    すぐにでも食べたかったんですが5種類のワインをテイスティングしてから
    食べて下さいと説明があったので、ここはじーっと我慢。

  • 「プレミアムテイスティングセミナー」のワインの種類。<br /><br />セミナー参加者の多くの方がワイン通らしくテイスティング経験者でした。<br /><br />皆さんいろいろとメモしてました。

    「プレミアムテイスティングセミナー」のワインの種類。

    セミナー参加者の多くの方がワイン通らしくテイスティング経験者でした。

    皆さんいろいろとメモしてました。

  • チェックポイントが書かれた用紙。<br /><br />皆さんワインを口に含んではしてはうなずいたり、なるほど〜といった感じで<br />テイスティングを堪能していました。<br /><br /><br />

    チェックポイントが書かれた用紙。

    皆さんワインを口に含んではしてはうなずいたり、なるほど〜といった感じで
    テイスティングを堪能していました。


  • 説明を聞きながらテイスティングします。<br /><br /><br />うぅぅ〜〜〜〜はやく飲ませてください・・・<br /><br />いつもなら速攻、口に入れますが今日はテイスティングセミナーです。<br /><br />『違いのわかる女』になるためお上品にいきます!!<br />

    説明を聞きながらテイスティングします。


    うぅぅ〜〜〜〜はやく飲ませてください・・・

    いつもなら速攻、口に入れますが今日はテイスティングセミナーです。

    『違いのわかる女』になるためお上品にいきます!!

  • 「登美の丘 甲州 2013」からスタート。<br /><br />まずはグラスをくるくるまわさないで香りを楽しみます。<br /><br />次にグラスをまわして香りを楽しみます。青リンゴのような香り〜<br />確かに空気にふれるとふわぁ〜っと香りが広がりました。<br /><br />色味もチェックします。<br /><br />そしてやっと口にします。でもゴクンと飲まず<br />口に入れた瞬間、含んでいる間、飲み込んだ後の味わいを楽しみます。<br /><br />うぅぅ〜〜〜〜面倒くさっ〜〜〜<br />こんなことを言っているようではテイスティングする資格なしです。。。<br /><br />

    「登美の丘 甲州 2013」からスタート。

    まずはグラスをくるくるまわさないで香りを楽しみます。

    次にグラスをまわして香りを楽しみます。青リンゴのような香り〜
    確かに空気にふれるとふわぁ〜っと香りが広がりました。

    色味もチェックします。

    そしてやっと口にします。でもゴクンと飲まず
    口に入れた瞬間、含んでいる間、飲み込んだ後の味わいを楽しみます。

    うぅぅ〜〜〜〜面倒くさっ〜〜〜
    こんなことを言っているようではテイスティングする資格なしです。。。

  • 「登美の丘 シャルドネ 2012」<br /><br />同じ工程を繰り返しテイスティングします。<br /><br />おつまみのチーズ用にワインを少し残しておきます。<br /><br />うぅぅ〜〜〜ちびちび飲むのが苦手だぁ!!

    「登美の丘 シャルドネ 2012」

    同じ工程を繰り返しテイスティングします。

    おつまみのチーズ用にワインを少し残しておきます。

    うぅぅ〜〜〜ちびちび飲むのが苦手だぁ!!

  • いよいよ登場です!!<br /><br />登美の丘ワイナリーで最高なワイン「登美」シリーズ!!<br />1986年より発売になったそうです。<br /><br />赤、白、10000円だそうです。<br />貴腐ワインは50000円だって!!<br />でも貴腐ワインはテイスティングメニューには入っていないので残念〜

    いよいよ登場です!!

    登美の丘ワイナリーで最高なワイン「登美」シリーズ!!
    1986年より発売になったそうです。

    赤、白、10000円だそうです。
    貴腐ワインは50000円だって!!
    でも貴腐ワインはテイスティングメニューには入っていないので残念〜

  • 「登美 白 2012」<br /><br />お〜っと!!<br /><br />前2つの「登美の丘シリーズ」とは違うぞ!!<br /><br />ワインの色も濃い。<br /><br />まろやかな感じ。<br /><br />こちらのワインはワインコンクールで金賞となったそうです。<br /><br />【フランスの権威ある国際ワインコンクール「レ シタデル デュ ヴァン(Les Citadelles du vin)2014」において、「登美 白 2012」が日本ワインの中で最高得点を獲得し、「日本ワイン特別賞」と「金賞」を同時に受賞しました。また、「ジャパンプレミアム 高山村シャルドネ 2012」も「金賞」を受賞しました。】<br />

    「登美 白 2012」

    お〜っと!!

    前2つの「登美の丘シリーズ」とは違うぞ!!

    ワインの色も濃い。

    まろやかな感じ。

    こちらのワインはワインコンクールで金賞となったそうです。

    【フランスの権威ある国際ワインコンクール「レ シタデル デュ ヴァン(Les Citadelles du vin)2014」において、「登美 白 2012」が日本ワインの中で最高得点を獲得し、「日本ワイン特別賞」と「金賞」を同時に受賞しました。また、「ジャパンプレミアム 高山村シャルドネ 2012」も「金賞」を受賞しました。】

  • 2012年はぶどうのできがとても良かった年だったそうです。<br /><br />もしワイン選びに迷ったら2012年のワインを選ぶと良いと<br />教えていただきました。<br /><br />

    2012年はぶどうのできがとても良かった年だったそうです。

    もしワイン選びに迷ったら2012年のワインを選ぶと良いと
    教えていただきました。

  • 次は「登美の丘 赤 2011」<br /><br />何の香りなんだか、どんな感じの味わいなんだか<br />だんだんわからなくなってきました。。。<br /><br /><br />うぅぅ〜〜〜〜イッキ飲みしたい〜〜〜

    次は「登美の丘 赤 2011」

    何の香りなんだか、どんな感じの味わいなんだか
    だんだんわからなくなってきました。。。


    うぅぅ〜〜〜〜イッキ飲みしたい〜〜〜

  • 待ってました!! 最後のテイスティング〜<br /><br />「登美 赤 2010」<br /><br />「登美の丘 赤 2011」よりいい感じ〜〜??<br /><br />え〜ぇ〜っと・・・よくわかりません。。。<br /><br />この赤も金賞となったそうです。<br /><br />【「Japan Wine Competition(国産ワインコンクール) 2014」<br /> 「登美 赤 2010」 金賞受賞 】<br /><br />

    待ってました!! 最後のテイスティング〜

    「登美 赤 2010」

    「登美の丘 赤 2011」よりいい感じ〜〜??

    え〜ぇ〜っと・・・よくわかりません。。。

    この赤も金賞となったそうです。

    【「Japan Wine Competition(国産ワインコンクール) 2014」
    「登美 赤 2010」 金賞受賞 】

  • 5種類のワインを味わった「プレミアムテイスティングセミナー」<br /><br />無事終了しました。<br /><br />初テイスティングを終えわかったことは・・・<br />私にはテイスティングは向いていないこと!!<br />私には500円以内のチープなワインが合うことです!!<br /><br />残念ながら『違いのわかる女』にはなれませんでした。。。。<br /><br /><br />でもテイスティングの仕方や高価なワインを味わうことができ<br />よかったです。

    5種類のワインを味わった「プレミアムテイスティングセミナー」

    無事終了しました。

    初テイスティングを終えわかったことは・・・
    私にはテイスティングは向いていないこと!!
    私には500円以内のチープなワインが合うことです!!

    残念ながら『違いのわかる女』にはなれませんでした。。。。


    でもテイスティングの仕方や高価なワインを味わうことができ
    よかったです。

  • ワインショップです。<br /><br />こちらでもテイスティングができます。有料ですけど。<br /><br />「登美の丘シリーズ」グラス350円<br /><br />「登美シリーズ」 グラス1200円<br /><br />「貴腐ワイン」 グラス2000円・・・うわぁ〜高い!!<br /><br />

    ワインショップです。

    こちらでもテイスティングができます。有料ですけど。

    「登美の丘シリーズ」グラス350円

    「登美シリーズ」 グラス1200円

    「貴腐ワイン」 グラス2000円・・・うわぁ〜高い!!

  • 「登美の丘」<br /><br />3700円くらいです。

    「登美の丘」

    3700円くらいです。

  • こちらは3000〜5000円台

    こちらは3000〜5000円台

  • お手頃です。1600円くらい。<br /><br />でも私にしたら高級ワインです〜

    お手頃です。1600円くらい。

    でも私にしたら高級ワインです〜

  • 登美の丘ワイナリーのフラッグシップワイン「登美」<br /><br /><br />私は一生買うことはないでしょう。

    登美の丘ワイナリーのフラッグシップワイン「登美」


    私は一生買うことはないでしょう。

  • 金賞受賞「登美 白 2012」<br /><br />10800円  うゎっ〜

    金賞受賞「登美 白 2012」

    10800円  うゎっ〜

  • 金賞受賞「登美 赤 2010」<br /><br />12960円  ひゃ〜〜

    金賞受賞「登美 赤 2010」

    12960円  ひゃ〜〜

  • 「貴腐ワイン」<br /><br />54000円  げぇ〜〜〜〜<br /><br />旅行行けちゃうお値段です。<br /><br />

    「貴腐ワイン」

    54000円  げぇ〜〜〜〜

    旅行行けちゃうお値段です。

  • レストラン「ワインテラス」もありますが、私達は先を急ぐので<br />寄らずに次の場所へ行きます。<br />

    レストラン「ワインテラス」もありますが、私達は先を急ぐので
    寄らずに次の場所へ行きます。

  • 「サントリー登美の丘ワイナリー」<br /><br />眺めが良く、国内外で数々の賞を受賞しているワインを楽しめます。<br /><br />山梨観光にいかがでしょうか。

    「サントリー登美の丘ワイナリー」

    眺めが良く、国内外で数々の賞を受賞しているワインを楽しめます。

    山梨観光にいかがでしょうか。

  • 路線バスで甲府駅に向かいます。<br /><br />お昼を食べに行きます〜<br /><br />

    路線バスで甲府駅に向かいます。

    お昼を食べに行きます〜

  • 向かった先は「奥籐本店 甲府駅前店」です。<br /><br />甲府駅南口より徒歩2分です。<br /><br />昔からあるお蕎麦屋さんですが元祖「甲府鳥もつ煮」発祥店でも有名です。

    向かった先は「奥籐本店 甲府駅前店」です。

    甲府駅南口より徒歩2分です。

    昔からあるお蕎麦屋さんですが元祖「甲府鳥もつ煮」発祥店でも有名です。

    奥藤本店 甲府駅前店 グルメ・レストラン

  • いつも観光客で混んでいます。<br /><br /><br />サインもたくさん飾ってありました〜

    いつも観光客で混んでいます。


    サインもたくさん飾ってありました〜

  • 私達夫婦のお昼は〜お蕎麦は食べず飲むんです〜!!<br /><br />一品料理いろいろあります。

    私達夫婦のお昼は〜お蕎麦は食べず飲むんです〜!!

    一品料理いろいろあります。

  • さぁ〜乾杯!<br /><br />やっとイッキ飲みできましたぁ!

    さぁ〜乾杯!

    やっとイッキ飲みできましたぁ!

  • 数年前Bー1グランプリで優勝してから「鳥もつあります」の看板を<br />いろんなところで見かけるようになりましたが。。。<br /><br />私は「奥籐」が一番おいしいと思います。

    数年前Bー1グランプリで優勝してから「鳥もつあります」の看板を
    いろんなところで見かけるようになりましたが。。。

    私は「奥籐」が一番おいしいと思います。

  • 鳥もつで〜す!!<br /><br /><br />【新鮮な生の鳥のレバー、ハツ、砂肝、キンカン(別名玉道。生まれる前の卵)を<br /> 鍋に入れ砂糖と醤油ベースで味付けする奥籐本店自慢の品です】<br /><br />我が家は皆大好きだけど、苦手な人も多いです。

    鳥もつで〜す!!


    【新鮮な生の鳥のレバー、ハツ、砂肝、キンカン(別名玉道。生まれる前の卵)を
     鍋に入れ砂糖と醤油ベースで味付けする奥籐本店自慢の品です】

    我が家は皆大好きだけど、苦手な人も多いです。

  • 壁に貼ってあったおすすめの品「自家製シーチキンサラダ」<br /><br />600円くらいだったかな?<br /><br />すごいボリュームで自家製シーチキンが立派でした。<br />缶詰のシーチキンとは大違い〜

    壁に貼ってあったおすすめの品「自家製シーチキンサラダ」

    600円くらいだったかな?

    すごいボリュームで自家製シーチキンが立派でした。
    缶詰のシーチキンとは大違い〜

  • 甲州名物馬刺しです。<br />

    甲州名物馬刺しです。

  • 冷酒をいただきます〜<br /><br />山梨の地酒「谷桜」

    冷酒をいただきます〜

    山梨の地酒「谷桜」

  • 信玄鶏の天ぷら。<br /><br />塩でいただきます〜

    信玄鶏の天ぷら。

    塩でいただきます〜

  • 天ぷら盛り合わせ〜<br /><br />1300円でこのボリューム!!<br /><br />サクサクで美味しい〜

    天ぷら盛り合わせ〜

    1300円でこのボリューム!!

    サクサクで美味しい〜

  • さぁ〜飲もう〜!<br /><br />山梨の地酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」<br /><br />誰にも邪魔されずグイグイいってますが、本来なら日本酒も香りや<br />口に入れた瞬間や含んでいる間や後味を楽しむんでしょうけど・・・<br />私にはムリでございます。<br />

    さぁ〜飲もう〜!

    山梨の地酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」

    誰にも邪魔されずグイグイいってますが、本来なら日本酒も香りや
    口に入れた瞬間や含んでいる間や後味を楽しむんでしょうけど・・・
    私にはムリでございます。

  • この日も観光客で満席でした。<br /><br />皆さんお蕎麦やほうとうを食べている中、酒飲んで一品料理だけを<br />注文しているのは私達夫婦だけでした。。。<br /><br />お酒もグイグイ飲むことができて大変満足でした〜!<br />

    この日も観光客で満席でした。

    皆さんお蕎麦やほうとうを食べている中、酒飲んで一品料理だけを
    注文しているのは私達夫婦だけでした。。。

    お酒もグイグイ飲むことができて大変満足でした〜!

  • こんなのも売ってました。<br /><br />やっぱりグランプリの影響はすごいですね。<br />何でもかんでも鳥もつ味!<br /><br /><br />今日はワインと日本酒を味わった楽しい一日でした。<br />テイスティングセミナーで『違いのわかる女』を目指しましたが<br />無理だとわかりました。<br />ワインは難しいです。。。<br /><br />でもテイステイングの仕方は学んだので、今度からワイン最初の1杯目は<br />色を見てグラスをくるくるまわして香りを楽しみ一口含みゆっくりゴックンと<br />してみたいと思います。<br />二口目からはグイグイいきま〜す!!<br /><br /><br />最後までおつき合いいただきましてありがとうございました。<br /><br /><br />

    こんなのも売ってました。

    やっぱりグランプリの影響はすごいですね。
    何でもかんでも鳥もつ味!


    今日はワインと日本酒を味わった楽しい一日でした。
    テイスティングセミナーで『違いのわかる女』を目指しましたが
    無理だとわかりました。
    ワインは難しいです。。。

    でもテイステイングの仕方は学んだので、今度からワイン最初の1杯目は
    色を見てグラスをくるくるまわして香りを楽しみ一口含みゆっくりゴックンと
    してみたいと思います。
    二口目からはグイグイいきま〜す!!


    最後までおつき合いいただきましてありがとうございました。


この旅行記のタグ

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • Suzyさん 2015/06/24 07:17:01
    懐かしい
    子供が小さかった10年前くらいにどうです登美の丘ワイナリーによく行きました。
    私は運転手だったので、飲めませんでしたが良い所ですよね。
    インターの近くの甲州牛のお店も必ず行きました。
    久しぶりに行ってみようかな。

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/06/24 22:08:43
    RE: 懐かしい
    sumiさま

    こんばんは。

    旅行記見て下さりありがとうございました!

    10年前に登美の丘にいらしたんですね^^
    以前はバーベキューが食べれるようになっていてにぎわっていましたが
    今はなくなりちょっと淋しい感じでした。

    甲州牛のお店、有名みたいです。(夫は知ってました〜)
    まだ行ったことないのでチェックしてみます(^^)

    sumiさん、シンガポールに行かれたんですね〜
    旅行記見ますね〜ヾ(@~▽~@)ノ

    ありがとうございました。  ちーちー
  • igamaruさん 2015/06/03 16:59:48
    甲府トリモツ煮美味しそう♪
    ちーちーさん

    こんにちはigamaruです。
    私も昨年秋にサントリート登美の丘ワイナリーへ行き旅行記をUPしているのですが、ちーちーさん旅行記の方が断然面白かったです(^^)
    文才最高ですね!!!

    今年も行こうと思っていたんですが、奥藤本店 甲府トリモツ煮込みが美味しそう。
    是非食べに行こうと思います。
    甲府駅徒歩2分ならあずさ乗車も楽にできそうですし。

    貴重な情報ありがとうございました。


    igamaru

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/06/03 22:09:36
    RE: 甲府トリモツ煮美味しそう♪
    igamaruさま

    こんばんは。
    いつもありがとうございます♪

    igamaruさんの「登美の丘ワイナリー」の旅行記、以前拝見しましたが
    今、またお邪魔しました^^

    やっぱり秋に行くのがいいですね。
    ぶどう畑に実がなっていて「おぉ〜これがワインになるのかぁ」と
    ワクワクしました〜
    私達が行った時は何もなく淋しい感じでした。

    そしてigamaruさんのレポさすがですね!!
    見学の時の説明をわかりやすく書いていらっしゃる!!
    私は・・・聞いているようで聞いてなかったみたいです。。。
    適当な内容になってしまいました(笑)

    初テイスティングも私には苦手でしたが、学ぶこともあったので
    それ以来、安物ワインでも1杯目は色味、香り、味わいを感じるように
    してますが。。。(^^;

    レストランも素敵ですね。お料理も美味しそう〜
    まだ一度も行ったことないんです。
    夜景を楽しみながらワインとディナーを堪能する企画があるらしく
    気になってます。


    「奥籐本店」こちらもいいですよ〜
    鳥もつは大、小がありますが小で良いと思います。
    旅行記の写真は小です。二人で十分な量です。
    お酒メニューは種類は多くないですが
    ワイン(ボトルのみ)焼酎、日本酒、ウイスキー、ビールがあります☆
    駅からすぐなのでおすすめです〜

    今年もワイナリーそして奥籐〜ぜひ楽しんで下さい(^^)/

    ちーちー
  • kaseijinwolfさん 2015/05/31 22:21:07
    やば〜〜い!吹き出した〜〜(≧▽≦)
    ちーちーさん、

    こんばんはー!
    ステキなセミナーじゃないの〜〜ヽ(^。^)ノ

    いつもご主人といっしょでいいねぇー(*^-^*)

    今、500円のいつものワイン飲みながら旅行記読んでいて、吹き出しましたー(笑)

    ワインこぼさないように、パソコンからとーくに置いてあります。
    いちいち腰をあげないと届かないくらいの所に(笑)

    ワイン・・高いね。
    自分では買えないわ。
    プレゼントされたいね。

    もつ・・・食べてみたい!
    好みが分かれるのね?
    興味あるな〜〜!

    追伸: 鴨井の大将の顔見れてうれしかったー(^O^)/

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/06/01 22:19:37
    RE: やば〜〜い!吹き出した〜〜(≧▽≦)
    kaseijinwolfさん

    こんばんは〜〜〜

    素敵なセミナーだったけど私にはテイスティングは無理無理!

    香りや口に含んでゆっくりと味わうらしけど2杯目から
    なんだかわからない〜になってきて、いつもの安物ワインの方が
    飲みやすいと判明しました(^^;

    >
    > いつもご主人といっしょでいいねぇー(*^-^*)

    それには理由があるんです。。。
    私、へべれけさんになっちゃうからね〜保護者なんです。。。


    そうそう、ご主人その後、怪我の具合はいかがですか?

    私も転ばないように気をつけよ〜っと!

         ちーちー
  • *ちょこ*さん 2015/05/24 20:22:42
    こんにちは(*^^*)
    なかなか味の違い、良さ、深み…とかわかりませんよねぇ。。
    というほどワインなんて飲んでないのですが、基本飲みやすい甘口ワインが大好きな私はたぶん高いワインは合わないんだろうなぁと思ってます。

    でも飲み比べってしたことがないのでこういうツアー面白そうですね。知識が増えて良いですね。でもメモする紙を見たときにちょっとドキッとしましたが。そんなに書き込むことなんかないだろう…と。自分だったら一番ヒヤヒヤする場面です(^_^;)

    お高いワインを見て、うわっ〜、ひぇ〜、げぇ〜!と私も合唱(笑)お高いワインは誰が良いと決めて誰がこの価値をつけるのでしょうか。。。

    私は山梨のワイナリーに2ヶ所行ったことがありますが、まだまだたくさんあるんですね。70って、驚きです!
    また山梨に遊びに行きたいと思いました♪(*^▽^*)

    *ちょこ*

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/25 23:18:34
    RE: こんにちは(*^^*)
    *ちょこ*さん

    ご無沙汰しております。

    旅行記見て頂きありがとうございました!

    ワイン・・・奥が深いというか難しい〜〜〜
    1番目のワインだけは香りや味がなんとなくわかりましたが
    それ以降は全部同じというか〜わからない。。。

    酸味や渋味を味わうそうですが、ムリでした(笑)
    いつも飲んでいる500円以内のワインのほうがず〜っと飲みやすいです!!

    高価なワインの金額もホント!誰が決めるんでしょうね?
    貴腐ワインの値段!!買う人いるの?とお店の人に聞いてみたかったです。

    参加者にはワイン通らしき方、テイスティング経験者の方が多く
    皆さん何やらいろいろ書き込んでました。
    私も真似してペンを持ったまではいいんですが、これといって書く事も
    なく白紙でしたぁ〜

    テイスティングは私達には向いてませんでしたが
    それ以外はワインの知識を学ぶことができました。

    *ちょこ*さんもテイスティングツアーいかがですか(笑)


    ありがとうございました。  ちーちー
  • えっちゃんさん 2015/05/24 12:17:30
    山梨観光、行きたいでーす!!
    ちーちーさん、こんにちは。

    いつも私のつたない旅行記にご訪問、ご投票いただき
    ありがとうございます! 
    ちーちーさんの旅行記はユーモアに富んで面白く、いつも
    楽しませてもらったます。

    今回のワイナリーセミナー参加の回は、特に声に出して
    笑っちゃいました。「げげっ、量少ない〜ちびちび飲むの苦手だ〜」
    場面が目に浮かび、臨場感にあふれてました!!

    夫の定年後、私たちも少しづつワインをいただくようになりました。
    と言っても夕飯の食前酒1杯ぐらいなんですが...私はそれで少し
    酔ってしまう安上がりな女なんですよ(笑)

    それでも夫はいろいろワインをかってきます。試行錯誤でたまにこれ辛い!なんてのも〜 ワイナリーセミナーっていろいろ勉強できて面白そうって
    思いました。 ドライブではムリだけど、今度行ってみたいなあぁ〜

    あと奥藤本店の1品料理、どれも美味しそうでした。サクサクの天ぷら、
    とりもつの煮込み、馬刺しなど、どれも食べてみたい料理ばかり!!
    山梨への旅、有力情報をありがとうございました。

    ではまた、えっっちゃんより

    PS.ハワイのコンドはアストン系が多いです。
     ハワイ5−0と言うシニア割引もあるんですよ。









    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/25 22:46:22
    RE: 山梨観光、行きたいでーす!!
    えっちゃんさま

    こんばんは。
    こちらこそいつもありがとうございます。

    今回行ったワイナリーは100年以上続いているワイナリでして
    自園産ぶどう100%にこだわってワインをつくっているそうです。

    テイスティングではお高いワインを飲み比べしましたが
    正直すっぱかったり、渋みがあったりで「高いから美味しい」とは
    感じませんでした(^^;

    でもそういう酸味や渋味を味わうと説明されまして・・・
    そんな説明があっても味わえなかったです(笑)
    ガブ飲み派にはテイスティングは向きませんね^^

    それ以外は、いろいろ学ぶこともあったりワインに合う料理を
    教えてもらったりと参考になりました。

    奥籐本店は甲府駅からすぐなので、観光客でにぎわってます。
    お料理も美味しいです。
    肝心なお蕎麦は食べていませんが。。。(^^)

    山梨観光ぜひお越し下さい〜♪
    夏はたまらなく暑いので秋がおすすめです。
    果物も美味しい頃です。

    そうそう〜ハワイのコンド、チェックしてみます☆

    ありがとうございました。  ちーちー
  • ねんきん老人さん 2015/05/24 09:53:00
    にやにや笑いながら読んでしまいました。
    ちーちー様

     初めまして。チビで白髪のねんきん老人です。

     ミーハーじじいの独りよがりな旅行記にご投票くださり、また書き込みまでしていただいて、ありがとうございました。

     ちーちー様の旅行記は初めて拝読しましたが、ユーモラスで気取らない記述が連続していて、にやにや、うふふ・・・と笑いながら読ませていただきました。
     私もワインは好きですが、テイスティングというやつは、周りの人たちがしたり顔で講釈を並べている中で、私だけ「うまい」「まずい」という大雑把な感想しか言えないのが格好悪いので、あまり行きません。
    でも、ちーちー様の体験談を拝読して、また行ってみようかなという気になりました。
     その時は、これも何かのご縁と考えて山梨に行ってみようと思います。

     少しずつ別の旅行記も読ませていただきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    ねんきん老人
  • herzlichさん 2015/05/23 18:17:38
    わたしも違いがわかる女になりたいっっ!!
    ちーちーさん、こんばんは!

    次のちーちーさんの旅行記はなんだろう?と楽しみにしておりましたところ・・・
    なんて素敵なタイトルの旅行記なんでしょう!!!
    缶ビール片手にお邪魔いたしました(笑)

    山梨ワインは有名なのは知っていたのですが、ワイナリーが70もあるんですね。
    ビックリです。
    そして先代から色濃く受け継がれている事がなんか感動しました。

    草ボーボーが良いぶどうを作るって、見学に行かなければ分からない事ですよね。
    とても興味深くて、これは勉強しに(テイスティング)行かねば!と鼻息が荒くなりましたが、わたしはグビグビ派なのでお上品なテイスティングはかなり我慢をしながらになりそうです(笑)

    そのあとのお蕎麦屋さんでの飲みスタイル!
    あぁ〜、参加させていただきたかったです(*´ω`*)

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/23 21:03:33
    RE: わたしも違いがわかる女になりたいっっ!!
    herzlichさま

    こんばんは〜いつもありがとうございます^^

    またいつもメッセージも頂き申し訳ないです。。。

    山梨にはワイナリー多いんですよ。
    でも行ったことほとんどありません〜

    今回は初テイスティングを楽しみに行きましたが
    我慢我慢のテイスティングタイムでした(^^;
    違いのわかる女にはなれませんでした。。。


    登美の丘ワイナリーにはレストランもあって
    山梨県産の食材を使った料理とワインのマリアージュが楽しめるそうです。
    (パンフレットにそう書いてありました〜)

    ワイナリーに行く前は「お昼どうする?ワイナリーのレストランに行く?」なんて二人で考えていましたが、もうチビチビ飲むのはご免!となり
    お蕎麦屋に行ったわけです〜

    誰にも邪魔されることなく飲んで食べてきましたぁ〜
    日本酒もゆっくり味わうんでしょうがゴクゴク頂きました(笑)


    明日は「春の蔵出しワインバー」というワイン祭りに行ってきま〜す!
    昨年から開催したワイン祭りですが県外のお客さんも電車で来れるようにと
    甲府駅からすぐの広場が会場となってます。
    県内のワインやフードで飲んだり食べたり〜
    特別な何かがあるわけではないけどお祭り好きなので今年も行きます♪

    機会ありましたらお越し下さい(^^)
    その際は一緒にグビグビ飲みましょう〜〜〜!!

        ちーちー


  • みかりさん 2015/05/23 02:06:39
    楽しそう〜美味しそう〜
    ちーちーさん、こんばんは!

    今回は違いのわかる女になる為に、テイスティングセミナーに
    行かれたんですね。ガブガブお酒を飲みたい人には向かない
    ようだけど・・・(笑) 良い経験にはなりましたよね♪

    見学だけでも楽しそう〜。私はワインのあの独特の風味が苦手
    なんだけど・・・ドイツで貴腐ワインを飲んでから貴腐ワインと
    アイスワインはけっこう好きなんです♪

    日本より安いとは言え・・・ドイツでも貴腐ワインはけっこうお高くて
    ボトル6000円くらいしたけれど、5万円って何?? 買えない〜・・・

    ブドウ畑も綺麗だし、見学だけでも参加してみたいな〜と
    思いました。あわよくば・・・高級なブドウジュースが飲みたい。(笑)

    最後の鳥もつ煮のお店は有名ですよね〜。お料理も美味しそう。
    鳥もつ煮はちょっぴり興味はあるし、味付けは多分好きだと思うんだけど
    内臓系が苦手だから、どうしても手が出せない・・・。

    誰かのを1口だけ味見してみたいなぁ〜と思ってしまいました。

                                  みかり

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/23 11:52:40
    RE: 楽しそう〜美味しそう〜
    みかりさま

    こんにちは〜いつもありがとうございます♪

    残念ながら違いのわかる女にはなれませんでしたぁ。。。(^^;
    でもホント良い経験でした。
    なにせ、お酒に限らず食べ物までガツガツいってしまう私には
    勉強になりました、。
    まずは視覚から〜香り〜味覚をゆっくり楽しむことを覚えました(笑)
    多少はお上品にふるまことができると!?思います^^

    貴腐ワイン・・・まだ飲んだことがないので気になっていましたが
    グラス2000円は出せないのであきらめました〜
    貴腐ぶどうがとても貴重で数が少ないとはいえ、1本50000円は
    いかがなものかと。。。びっくりしました!!

    「登美の丘ワイナリー」からの眺めはきれいでした。
    今回はまだ実がなっていなかったけど、ぶどうができる時期にはまた
    違った風景が楽しめると思います。
    100%ぶどうジュースもありました〜(^^)有料でしたが・・・

    お蕎麦屋さんは支店がたくさありますね。奥籐分店と書いてあります。
    鳥もつ煮も、みかりさんのおっしゃる通り内臓系なのでダメな人多いです。
    あのキンカンってのも気持ち悪いみたいですよ。

    山梨もここ数日、真夏日が続いていました。
    また歩かれる際にはお気をつけ下さい〜

    ありがとうございました☆  ちーちー
  • ちどり OYAJIさん 2015/05/22 21:52:35
    いいですね いいですね
    ちーちーさん

    こんばんは

    いいですねこの旅行記
    前半のワインのところは私も体験済ですが、甲府駅前にこんな素敵な一角があるのですね。もつ煮で冷酒 もうたまりません

    そのうち行きたいところリストに入れておきます。
    運転を代わってくれる人がいないので「電車で」が必須条件ですね。

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/23 07:02:13
    RE: いいですね いいですね
    ちどりOYAJIさま


    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    蕎麦屋の「奥籐」は駅からすぐなので観光客でにぎわってます。
    お酒飲みには有難い一品料理も多いので良いです!!

    2〜3軒先には、ほうとうで有名な「小作」があります。
    こちらにも一品料理が多くあったと思います。
    ただこの駅前の「小作」には行ったことがないので
    今度はこのお店レポをしてみたいと思ってます〜(笑)

    ぜひ「電車」でいらして下さい(^^)

      
    ありがとうございました。  ちーちー

  • mahaloさん 2015/05/22 13:30:51
    こんにちは。
    ちーちーさん こんにちは。

    日本のワインは世界的にも評価されていますね。

    それにしても良いワインは、有り難いお値段しますね!

    mahalo

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/22 20:57:06
    RE: こんにちは。
    mahaloさま

    こんばんは。

    いつもありがとうございます!

    金賞受賞ワインをテイスティングしましたが・・・
    私にはよわからない味でした(^^;

    そんなワインの価格にも驚かされました。。。
    国産ぶどう100%を使っていそうです。

    私は輸入ぶどう果汁が入った激安ワインです(笑)


         ちーちー
  • チョコちゃん☆さん 2015/05/22 13:05:56
    こんにちは(*^◯^*)
    ちーちーさん

    先日いただいたワインを飲んでいたら、今回、ちーちーさんが
    訪れていました、ワイナリーのワインと判明!!!

    そのワインは、限定のものでしたが、美味しくて、こんどは
    こちらのワイナリーツアーに行こうと話していたところです♪
    めちゃ、タイムリーですーーー

    今年中には、ぜーーたいいきたい(≧∇≦)

    そして、鳥もつ煮のお店へですね!

    今日はワインのむぞー☆
    チョコもち

    ちーちー

    ちーちーさん からの返信 2015/05/22 20:46:55
    RE: こんにちは(*^◯^*)
    チョコもちさん

    こんばんは〜
    いつも早々にありがとうございます。

    「登美の丘ワイナリー」のワイン頂いたなんていいなぁ〜
    そしてワインの美味しさがわかるとは〜さすが!!
    たしかチョコもちさん以前ワイン関係のお仕事でしたよね?

    私と夫、二人してよくわからない状態でテイスティングしてました(^^;
    ワインに限らず、お酒はゆっくり味わいながらのまなきゃですね(笑)

    ところで!!!
    山梨にいらっしゃる予定があるとやら〜〜
    ぜひぜひ遊びにきて下さい♪
    その際は絶対連絡下さいね^^
    ご案内いたします〜〜☆


    今夜ワイン飲んでますか〜?
    私も超安いペットボトルワイン飲んでますよ(^^)

         ちーちー

    チョコちゃん☆

    チョコちゃん☆さん からの返信 2015/05/22 21:22:56
    RE: RE: こんにちは(*^◯^*)
    ちーちーさん

    こんばんは~~♪♪
    返信ありがとうございますーーー^_^

    そして…。。。。赤ワイン飲んでいますー

    登美の丘ワイナリーのワインは、結構前にいただいていたんですが、
    まだ残していました。。本当に美味しかったですー!
    何かパーティのおみやげだったはずー、
    (引っ越しの為に、家にあるワインはほぼ毎日のように札幌で飲み尽くしていました)

    今日は鶏肉のスペイン風トマト煮を作ったので、がぜん朝から、飲む気でしたよー

    > たしかチョコもちさん以前ワイン関係のお仕事でしたよね?
    あっ、言いましたっけ??広尾にある、ワイン輸入会社にいたので、
    朝〜夕方まで、ティスティングの日もありました。
    といっても。。。事務的な仕事が半分で、あんまり詳しくはなくて、
    自分の美味しいものは美味しいぐらいしかわからなく楽しく飲んでいました

    ランチでも、いつも、お店ではワイン飲んでいましたー

    > ところで!!!
    > 山梨にいらっしゃる予定があるとやら〜〜
    > ぜひぜひ遊びにきて下さい♪
    > その際は絶対連絡下さいね^^
    > ご案内いたします〜〜☆

    わあいありがとうございますーーーいいんですか!?
    絶対ワイン仕入れの為にも行きたいですー!
    義父母もワインが大好きで、プレゼントもしたいです♪
    (1人1本携えて飲んでいて、ちょうワイン好きで、いつも、つぶされ気味つっ)

    今日は、イタリアの赤ワイン
    女子が選ぶワインの金賞を獲得したワインで、かなり、ハイレベルな感じ
    サーモンのカルパッチョにも、なぜだか合います

    チョコもち

ちーちーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP