明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをポケットに、古い町並みが残る恵那市明智町の日本大正村周辺を歩いて見ました。訪問前に日本大正村と言う施設は、明治村の様な壁で囲まれた大正時代の建物を集めて保存している建物博物館のような場所だと考えていました。実際には明智町の中に分散した観光用建物の総称の様な物でした。<br />メインの建物が閉鎖となった日本大正村はともかくとして、明智町の旧街道筋は昔の面影を強く残す素晴らしい町でした。(特に大正時代と関係が深いとは思えませんでした)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

昭和レトロ探検隊 恵那市明智町の日本大正村周辺を歩いて見ました

129いいね!

2015/04/29 - 2015/04/29

5位(同エリア114件中)

2

76

mireina

mireinaさん

カメラをポケットに、古い町並みが残る恵那市明智町の日本大正村周辺を歩いて見ました。訪問前に日本大正村と言う施設は、明治村の様な壁で囲まれた大正時代の建物を集めて保存している建物博物館のような場所だと考えていました。実際には明智町の中に分散した観光用建物の総称の様な物でした。
メインの建物が閉鎖となった日本大正村はともかくとして、明智町の旧街道筋は昔の面影を強く残す素晴らしい町でした。(特に大正時代と関係が深いとは思えませんでした)





旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

129いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Eiji Hyoudouさん 2015/08/16 22:36:47
    昭和レトロ探検隊 恵那市明智町の日本大正村周辺を歩いて見ました
    mireina様
    あまりの懐かしさに、感激しました。
    私は、昭和30年生まれですが、幼少期には、このような、大正時代の建築物が、まだ、残っていました。その思い出は、今でも、心の底に、焼きついて離れません。
    高度経済成長期に、取り壊されてしまいました。無念の思いです・・・・。
    古い町並みに、祭日でしょうか?日の丸が整然と掲げられていることも、今となっては懐かしい思い出です。木造の古い建物の玄関に掲げられた日の丸を見て、日本の歴史を感じさせてくれます。それも、近所で一斉に掲げられた日の丸が、整然んと並んでいます。私の子供の時には、町内会で、国旗や竿も、用意されていました。
    戦争経験者が、町内にはたくさんお見えになって、自然と、日の丸を、祝日には掲げました。
    最近、私の町内では、派出所と私の家だけになってしまいました。
    懐かしい街道筋の風景を、どうもありがとうございました。
    恵那市に行ってきます。
                                         兵藤栄治
  • bingoさん 2015/07/12 15:48:36
    ありがとうございます。
    mireina様
    いつも、ご訪問、ご投票ありがとうございます。

    世界遺産でなくても、まだまだ素敵な街並みが、日本各地に残っているんですね。
    とても勉強になります。

    今後とも宜しくお願い致します。
    まずはお礼まで。。。

              bingo

mireinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP