各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
各務ヶ原アルプスとは、岐阜市北部から木曽川を挟んで愛知県犬山市にかけて、およそ40 km弱にわたって連なる山脈で、東西に伸びる標高350 m級の丘陵地。<br /><br />山歩会では、初回は4月の初め猿琢城から迫間山までで、この日はモロッコに行ってたので参加はできませんでした。<br />が、このコースは10年くらいも前ですが、踏破済み。<br /><br />2回目は、各務野自然遺産の森P~多賀坂トンネル~大岩峠~金山~岩坂峠~東海自然歩道寒洞池~Pで、これは歩いたことがありませんでした。<br /><br />4トラベル仲間の森の妖精さんが、これと同じコースを同じ日に歩かれるのですが、私達よりも1時間ぐらい早く先行されるそうで、どこかで会えないかなの期待もあった楽しい1日でした。<br /><br />表紙の写真は、コース終盤近い寒洞池

妖精さ~ん待ってぇ 各務ヶ原アルプス縦走 各務野自然遺産の森から歩く♪

64いいね!

2015/05/09 - 2015/05/09

33位(同エリア265件中)

2

21

みちる

みちるさん

各務ヶ原アルプスとは、岐阜市北部から木曽川を挟んで愛知県犬山市にかけて、およそ40 km弱にわたって連なる山脈で、東西に伸びる標高350 m級の丘陵地。

山歩会では、初回は4月の初め猿琢城から迫間山までで、この日はモロッコに行ってたので参加はできませんでした。
が、このコースは10年くらいも前ですが、踏破済み。

2回目は、各務野自然遺産の森P~多賀坂トンネル~大岩峠~金山~岩坂峠~東海自然歩道寒洞池~Pで、これは歩いたことがありませんでした。

4トラベル仲間の森の妖精さんが、これと同じコースを同じ日に歩かれるのですが、私達よりも1時間ぐらい早く先行されるそうで、どこかで会えないかなの期待もあった楽しい1日でした。

表紙の写真は、コース終盤近い寒洞池

旅行の満足度
3.5
交通手段
私鉄 徒歩
  • 各務野自然遺産の森の登山口付近に咲いていた、タニウツギ。

    各務野自然遺産の森の登山口付近に咲いていた、タニウツギ。

  • 前回32名、今回35名。<br /><br />多いですが足並みが揃ってた。

    前回32名、今回35名。

    多いですが足並みが揃ってた。

  • マウンテンバイクのコースもあるようです。<br /><br />この日は土曜日でしたが、走ってる方は見かけませんでした。

    マウンテンバイクのコースもあるようです。

    この日は土曜日でしたが、走ってる方は見かけませんでした。

  • せせらぎの横を通って。

    せせらぎの横を通って。

  • ふどうの森に来ました。

    ふどうの森に来ました。

  • へ〜ぇ、こんなところもあるのですね。<br /><br />いよいよ上り坂になる。

    へ〜ぇ、こんなところもあるのですね。

    いよいよ上り坂になる。

  • 多賀坂トンネル<br /><br />古いトンネルです。

    多賀坂トンネル

    古いトンネルです。

  • 途中の展望。

    途中の展望。

  • 大岩見晴らし台到着。<br /><br />眺めがいいです。

    大岩見晴らし台到着。

    眺めがいいです。

  • 笠ヶ岳、薬師岳、槍が見えるそうです。<br /><br />冬の空気が澄んだころかな。

    笠ヶ岳、薬師岳、槍が見えるそうです。

    冬の空気が澄んだころかな。

  • この方向ですが、木々の成長で範囲が狭くなってきている。

    この方向ですが、木々の成長で範囲が狭くなってきている。

  • 冷たいフルーツの差し入れが美味しい。

    冷たいフルーツの差し入れが美味しい。

  • では出発。

    では出発。

  • 登山道わきにはつつじが咲いて。<br /><br />いい季節に来ました。

    登山道わきにはつつじが咲いて。

    いい季節に来ました。

  • 金山ピークに到着。<br /><br />大きな反射板がある。<br /><br />ここでお昼にしましょうと。<br /><br />35名もいるので、登山道脇で食事する人もいたが、幸い登山者は通過しませんでした。<br /><br />携帯見ると妖精さんが現在位置をメールで知らせていた。<br />大分先を歩いてるようで、追い付くのは難しいか・・・・

    金山ピークに到着。

    大きな反射板がある。

    ここでお昼にしましょうと。

    35名もいるので、登山道脇で食事する人もいたが、幸い登山者は通過しませんでした。

    携帯見ると妖精さんが現在位置をメールで知らせていた。
    大分先を歩いてるようで、追い付くのは難しいか・・・・

  • 雨の予報もあったが、幸いぽつぽつで気にならず。<br /><br />いつものように全員揃って集合写真撮ってから、歩き出す。

    雨の予報もあったが、幸いぽつぽつで気にならず。

    いつものように全員揃って集合写真撮ってから、歩き出す。

  • 明和の年号が彫られていて、随分古びていた。<br /><br />ここで登山者を見守ってくれていたのね。

    明和の年号が彫られていて、随分古びていた。

    ここで登山者を見守ってくれていたのね。

  • ニセアカシア。<br /><br />お料理のツマにいいよと。

    ニセアカシア。

    お料理のツマにいいよと。

  • 寒洞池通過。<br /><br />きゃ〜〜出た。<br />私は後ろにいたので、いませんでしたが。<br /><br />これからは嫌な季節ですね。<br /><br />その後の休憩では、ヘビの話で盛り上がり。

    寒洞池通過。

    きゃ〜〜出た。
    私は後ろにいたので、いませんでしたが。

    これからは嫌な季節ですね。

    その後の休憩では、ヘビの話で盛り上がり。

  • これ何の花かしら。<br /><br />イヤリングみたいに茎が長くて下向いて咲いてました。<br /><br />それから歩いて歩いて、駐車場に到着。<br />休憩入れて5時間でした。<br /><br />無事妖精さんとご主人様に会えました。<br />4年ぶりかな・・・・・<br /><br />感激のごたいめ〜〜ん。<br />ありがとう、待っててくれて、またどこかでお会いしましょう〜♪<br /><br />

    これ何の花かしら。

    イヤリングみたいに茎が長くて下向いて咲いてました。

    それから歩いて歩いて、駐車場に到着。
    休憩入れて5時間でした。

    無事妖精さんとご主人様に会えました。
    4年ぶりかな・・・・・

    感激のごたいめ〜〜ん。
    ありがとう、待っててくれて、またどこかでお会いしましょう〜♪

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 森の妖精さん 2015/05/12 14:33:17
    待っててあげないよう〜〜
    早く来ないと、先に行っちゃうよう〜〜

    各務野自然遺産の駐車場の1番奥に駐車して、そこから登山開始しました。
    大体、同じコースを歩いたと思いますが、多賀坂トンネルは通りませんでした。
    踏み跡のあまりない、急坂の登山道を登って、尾根に出ました。
    寒洞池の手前にある、天狗谷遺跡は、ゆっくり見学しました。
    その後、ゴルフ場を、ずっと、左に見ながら、東海自然歩道を
    30分くらい歩いて駐車場に戻りました。

    ひよっとしたら、私達、みちるさん達より、短いコースで
    歩いていますかねえ〜〜?

    童心に帰って、追いかけっこして、楽しい山歩きになりましたね。

    また、次回、御一緒させて下さい。
    次回も、森の妖精チームは、みちるさん達より、最低、1時間余は、早く、
    出発しますね!!
    そうしないと、2回のランチタイムと、2回のおやつタイムの時間確保が
    出来ませんからね。(;^ω^)
    こんな山歩きでは、みちるさんに叱られそうです_(._.)_

    みちる

    みちるさん からの返信 2015/05/12 20:31:34
    RE: 待っててあげないよう〜〜
    > 早く来ないと、先に行っちゃうよう〜〜

    妖精さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。
    何せ35名!
    それにしても早い方じゃなかったかしら。

    > 各務野自然遺産の駐車場の1番奥に駐車して、そこから登山開始しました。
    > 大体、同じコースを歩いたと思いますが、多賀坂トンネルは通りませんでした。
    > 踏み跡のあまりない、急坂の登山道を登って、尾根に出ました。
    > 寒洞池の手前にある、天狗谷遺跡は、ゆっくり見学しました。
    > その後、ゴルフ場を、ずっと、左に見ながら、東海自然歩道を
    > 30分くらい歩いて駐車場に戻りました。
    >
    > ひよっとしたら、私達、みちるさん達より、短いコースで
    > 歩いていますかねえ〜〜?

    天狗谷遺跡、左側に発見しましたが、残念ながら通過。
    私達が歩いたのは、これじゃないでしょうか。

    http://nikkoukisuge2010.cafe.coocan.jp/teizan/data/120109_kakamigaharaarupusu.pdf#search='%E5%AF%92%E6%B4%9E%E6%B1%A0%E5%90%84%E5%8B%99%E3%83%B6%E5%8E%9F%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%81%BA%E7%94%A3%E3%81%AE%E6%A3%AE'

    > 童心に帰って、追いかけっこして、楽しい山歩きになりましたね。
    >
    > また、次回、御一緒させて下さい。
    > 次回も、森の妖精チームは、みちるさん達より、最低、1時間余は、早く、
    > 出発しますね!!
    > そうしないと、2回のランチタイムと、2回のおやつタイムの時間確保が
    > 出来ませんからね。(;^ω^)
    > こんな山歩きでは、みちるさんに叱られそうです_(._.)_

    ほんと!楽しかったね!
    何だか今度はこちらも休憩がいつもより多くて、気が気でなかったよ^^
    山歩きは楽しくなくちゃね。
    またこんなのがあるといいね、またよろしくね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP