横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅好きだった母が、父の介護を経てすっかり内弁慶に。このままボケられても困ると、なんとかかんとか誘い出して、なるべく歩かなくて済むプランを立てました。おまかせといいつつ、文句はちゃんと言う母、メンドクサイことこの上ないですが、動けるうちに一緒に旅したいと思います。

母と二人で東京横浜めぐり

2015/04/27 - 2015/04/29

aira1960

aira1960さん

JR特急
じゃらん

常磐線が品川まで伸びたので東京駅で待ち合わせ。
    ところが、トイレに行ってもたもたしていた母は東京駅で降りられず品川まで行ってしまった!
    でも なんとか東京駅まで戻ってこられてあえました。
    やれやれ。
    まずは丸ビルへランチに。

テレビのグルメ番組を見ちゃ「東京の人っていいわね。いつもこんな美味しい物食べられて」という母。食べてるわけないでしょ。
    というわけで、今回は高級イタリアン「アンティカ オステリア デル ポンテ」へ。
    これは前菜の前に出てくるちょっと一口ですが、まあ お上品。
    お味はとってもいい。
    食の細い母にはぴったりです。
    私も時間がたてば、お腹がいっぱいになりました。

これはムースみたいな感じです。

お魚料理ですね。
    名前は覚えてませんが、とても美味しかったです。

パスタのあとのデザート。
    クリームブリュレですね。
    お上品で落ち着いた雰囲気に母は大満足。

お次は歩かないでもできる都内観光ということで、スカイバスに乗りました。
    乗り場は丸ビルのすぐそば。
    霞が関や渋谷、原宿、六本木を通るコースでしたが、見なれた都会の景色がなんだか新鮮で面白かったですね。
    首相官邸周辺は、ドローンが見つかった直後だったせいか警備が厳重。
    それを高い所から見物してきました。

お夕飯は宿泊ホテル「東京ベイ有明ワシントンホテル」のバイキングへ。
    何せ、一旦ホテルに入ると外に出るのをいやがるので。
    バイキングでしたが、ディナーバイキング3000円だから、ホテルとしてはそんなに高くないですね。
    食の細い母には、ちょっともったいなかったですが。

東京ベイ有明ワシントンホテル 宿・ホテル

何よりここは部屋からの眺めが抜群でした。

都会の夜景はすばらしいです。

都内のホテルに泊まる楽しみの一つでもあります。

東京ベイ有明ワシントンホテル 宿・ホテル

朝4時過ぎからごそごそやっていた母、8時過ぎでには出かけようというのですが、まだどこもやってないよ。なんとかなだめたものの、9時過ぎにはチェックアウト。お台場観光です。平日のわりには結構人がいました。

自由の女神像 名所・史跡

前回はNHKの見学コースでしたので、今回はフジテレビ。
    民放はみないので、つまらないという かわいげのない母です。

フジテレビ本社ビル球体展望室 「はちたま」 名所・史跡

まあ 無料ですからね。
    文句いうな。
    これはサザエさんのお家のジオラマ。
    これにカメラを入れて実際に撮影に使ったらしいです。

フジテレビ本社ビル 名所・史跡

お次は横浜に移動です。
    宿泊は「ホテルモントレ横浜」
    レイトチェックインの安いプランで予約したのですが、+1000円ですぐ入れて、お部屋もグレードアップしてくれるというのでお願いしました。

さすがに広々したいいお部屋です。
    眺めも最高でした。

山下公園
    花がきれいです。

横浜中華街まですぐなので、お夕飯は中華でもと思ったのですが「中華なんか食べたくない」とかわいくないことをぬかすので、横浜港内を動かないで眺められる「ロイヤルウィング」へ。

ロイヤルウイング 乗り物

お夕飯はバイキングでしたが、なかなか美味しい。
    しかし、あんまり動いてないのでお腹のすきが今一つ。
    それでもこれだけ食べました。

船はいつの間にか出港。
    ベイブリッジの下をくぐり・・・

ロイヤルウイング 乗り物

湾内をぐるぐる2、3周してたみたいです。

下船するころにはすっかり日もくれていました。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

みなとみらいの夜景

一夜明け、ほんとは港の見える丘公園に行って、洋館でも見ようかと思ったのですが、もう帰るというので、横浜駅近くの崎陽軒本店でアフタヌーンティーのランチをいただきます。サンドイッチや、ちょっとした洋食、ケーキがちょこちょこと盛られ、とってもおしゃれで美味しい。
    ここ 評判なのか満席でした。
    ただホテルの朝食バイキングを食べてるので、ちょっと食べ疲れ。

でもま、母なりに楽しんでいたようなので、またどっかにさそって行きたいです。

それにしても あ〜 疲れた。