雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br /><br />いや〜、ついにやってまいりました。<br />バックパッカーの夢の舞台である中国・雲南です。<br />本当に楽しみいっぱい・不安もいっぱいの出国前でしたが、今思うと本当に行ってよかった気がします。<br />この時期の雲南は絶景がいっぱいなんです。<br />棚田で有名な元陽と菜の花で有名な羅平を目的に、予定のあってない旅をしてまいりました。<br /><br />今回、旅行の予定を立てるのを出遅れてしまったため、飛行機のチケットが値段が高く、やたらと訳のわからない経由地を経て昆明入り。<br />飛行機は中国東方航空<br />往路 名古屋⇒上海⇒香港⇒昆明<br />復路 昆明⇒北京⇒青島⇒名古屋<br />これで8万弱の不思議なチケットでした。<br /><br />スケジュールはこんな感じ<br />☆1日目・日本出国<br />☆2日目・昆明⇒元陽移動<br />☆3日目・元陽観光<br />☆4日目・元陽⇒昆明<br />★5日目・昆明⇒羅平⇒昆明<br />☆6日目・石林<br />☆7日目・龍山観光地区<br />☆8日目・湖翠公園散策<br />☆9日目・日本に帰還<br /><br />さてさて、今回もトラブルたっぷり、人間としていっぱい成長してきました。<br />旅行記、はじまりますよ〜。

ついに雲南デビュー・元陽・羅平に行きたい☆5日目は昆明⇒羅平⇒昆明 何でやねん?

2015/02/12 - 2015/02/12

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。

いや〜、ついにやってまいりました。
バックパッカーの夢の舞台である中国・雲南です。
この時期の雲南は絶景がいっぱいなんです。

飛行機は中国東方航空
往路 名古屋⇒上海⇒香港⇒昆明
復路 昆明⇒北京⇒青島⇒名古屋
これで8万弱の不思議なチケットでした。

スケジュールはこんな感じ
☆1日目・日本出国
☆7日目・龍山観光地区
☆8日目・湖翠公園散策
☆9日目・日本に帰還

旅行記、はじまりますよ〜。

2.5
1.5
鉄道 高速・路線バス

おはようございます、じゃいこちゃんです。

今日はこの旅のメインである羅平の菜の花を見に行きたいと思ってます。

羅平に行くにはホテルから東バスターミナルに向かいます。

でもまずは朝ごはんです。
    ホテルの目の前にあったラーメン屋さんで頂きます。
    ここ雲南はラーメンの本場というだけあってどの一杯を食べても本当においしい。
    麵さえあれば生きていけるじゃいこちゃんにとって夢の国であります。

ピンクの麵ですね。
    何だかよく分からないけど、おいしいからいいや。

ラーメンがおいしいのは助かるけど、朝から激辛スープはビックリ。
    ここに来て辛いのがもっと好きになり、スープの色も初日と最終日では驚くほど赤色具合が変わったので、身体が順応してきたなぁと感心しておりました。

いつもの広場から今日もスタートです。

この広場の前にバス停がありました。

道を渡るとこんな広場あります。

まずは情報をゲット&日本への生存確認のためKFCへ行って野良WI−FIを拾います。

そして、中国銀行で両替し、銀行の裏手から細い路地を入っていくと老街があります。
    ちょっと散歩。

老街をぶらぶら散歩していると、青空生花市場に行きあたります。
    いろんな種類の花を扱うお店や、スイセン1種類を扱うお店がありました。
    朝からお花に囲まれるとうれしいですね〜。
    いちおう女子なんで。

ランも金柑もいっぱいありました。
    本当に花の都・雲南です〜。

老街からバスに乗ろうかと思ったけど、どのバスが昆明駅に行くのかわからなかったので、バイタクに飛び乗りました。
    バイタク乗るとアジアを感じますね〜。
    アジアの風も感じますが。

オヤジの頭越しに見る景色。
    女1人で旅すると本当に気楽でいいです。
    じゃいこちゃんの周りにはこんな旅が出来るバイタリティーある女子がいないので。
    ま、いても気を使って一緒に旅しないと思うし。
    1人だから誰か友達作らないといけないって感じになるんだし。

バイタクのオヤジ☆

昆明駅ちょっと手前のバスターミナルで降ろされちゃいましたが、駅に向かって歩いて行ったら、ほんのちょっとだけど、近くまで行ってやるともう一度乗せられました。
    あ〜、雲南の人って、他の中国人と違ってのどかだし、基本は田舎の人なんで性格が温厚なんですよね〜。

そんなんで昆明駅の真横にベタ付けしてもらえました。

この景色・・・本当に見たかったんです!!
    実は昨日、元陽から帰ってくるときに、地下鉄で昆明駅に寄道したんですが、地下鉄の駅は昆明駅の真後ろに出るので、この絵が見れなかったんです。
    しかも、駅から駅までぐるっと遠回りしないといけなかったので、めんどくさくなり、昨日はやめちゃいました。

チケットを買いましょう!!

あ!!しまった。
    この時期は人民大移動の始まる中国旧正月のちょっと前です。
    チケット買うのに、1時間も並んじゃいました。
    しかも片言の中国語&筆談で何とか買えました。

ここでも、中国なんだなって思ったけど、長蛇の列の人に話しかけてくる人がいて、どうやらお金を払うとチケットをもう並んでいる人が買ってくれるっていう不思議なおばちゃんがいました。本当に何でもアリなんで中国っておもしろい!!

何とか買えたチケット。
    1時間並んで、1時間後の電車に乗り込みます。
    果たして、何とかなるんでしょうか?

駅のプラットホームまで着ました。
    あんまりひといないですね〜。

なんていうのもつかの間、人民大移動のすごさをすぐに実感することになりました。
    見よ!!この人・人・人。
    あ〜、すごい!!
    さて、じゃいこちゃんの席を探すかな・・・といろんな人に聞いて回るも何ともあいまいなことを言ってくるじゃあ〜りませんか。
    しょうがないから乗務員捕まえて、チケット見せると、ここで座っとけ、でも誰か来たら席を退きなさいと言っておる・・・気がする。
    そう、すべてはジャスチャーとなんとなくの会話。
    そして、じゃいこちゃんのチケットは自由席だということが判明。
    そして、じゃいこちゃんの席の持ち主現る・・・
    ・・・今からどれだけ立っていかないといけないのかの恐怖と戦うじゃいこちゃんなのであります。

ラッキーなことに、じゃいこちゃんの前の席の人が最初の駅で降りて行っちゃいました。
    それからはずっと座っていけたので良かった〜。
    そして、地元の人と筆談で会話し、茹で落花生、みかん、ありとあらゆる食料を分けていただき、またいろんな中国語を教えてもらい、楽しいひと時を過ごしました。
    建水に行く時も思いましたが、鉄道の線路は高いところを走っているときが多いんですね。
    景色がきれいでいいです。
    世界の車窓からを思い出します。

どこかの民族的な集落も見れます。

あ!!ちらほら菜の花が咲いてきました。

ここに来るまで、どうやら4時間ほどあったみたいです。
    4時間もあったならちょっと寝ておけばよかった。
    乗過ごしてはいけない恐怖から、ずっと起きていたし、緊張感持っていたので、かなり疲れました。

きれいです〜。
    そして、たぶん近づいてきたことを実感しております。
    期待大、テンション急上昇中です。

間違いない、かなり近いです。
    と〜おくのほうに山がぽこぽこ見えますから〜☆

やっと着きました。

こんな電車に乗ってました。
    羅平の駅は主要な幹線路線だとあったので、1日に何本も通過する電車があるそうです。
    それに降りる人もけっこういたので分かりやすいかもしれません。
    昆明から4時間〜5時間でこれます。
    車内で寝ることも出来ますよ。

鉄道の駅はこんな感じ。
    人通りも多いし、駅前は安宿が多かったです。
    客引きや、タクシーの運ちゃんも多かったです。

じゃいこちゃんはとりあえず、観光の基本と考えていた、羅平のバスターミナルに移動しようとバイタクに交渉を持ちかけました。

ここは全くのアウェイです。
    英語、全く通じません。
    しょうがないから、筆談となるべく出したくなかった地球の歩き方を取り出してバスターミナルに連れて行ってもらうようにしました。
    でも、思えば今羅平に着いた観光客を何でバスターミナルに送り届けないといけないのかで運ちゃんが不思議に思ってます。
    そのため何度もバスターミナルかと聞かれます。
    そうです、バスターミナルに連れて行ってくれ!!

あ〜疲れる。

バスターミナル到着。

さ〜、観光局探そう・・・
    ぶらぶら歩いてもバスターミナルの敷地内になるはずなのにない・・・
    あああ・・・めんどくさい、自力で安宿探そう・・・

バスターミナルの周辺に安宿は山ほどあったので、片っ端から声をかけていこう!!

?? 安宿探すって言ってたのに、なぜにバス?と思った方・・・
    じゃいこちゃん、惨敗です。

電車で寝れず疲れを癒せなかったことと、バイタクの運ちゃんとつたない中国語で会話、安宿を片っ端から歩いて探したけど、ホテルはあります・・・。
    ホテルは山ほどあります!
    でも、筆談&外国人を泊める場合公安にパスポートのコピーを提出しないといけないというわけの分からないルールでコピー機のない田舎ではパスポート本体を4時間ほど見ず知らずの人に預けないといけない不信感。コピーをたまたま持っていなかったじゃいこちゃんの残念さ。この時にはかなりいらだっていました。

でも、それ以上に安宿のスタッフの一言・・・
    菜の花、ないよ

一発で堪忍袋ってヤツが切れちゃって、もう昆明に帰るとこにしました。
    イラッとした以上にめんどくさくなって、疲れてたっていうのもあるんでしょう。
    でも、絶対に菜の花は見たいので、また時間のあって疲れていないときに、バスで来てリベンジします。

バスが走り出して、10分もしないうちに、何だよこの黄色は!!
    これって菜の花ってヤツじゃないの??
    怒りかなり心頭・・・

それだけじゃない・・・

バスが走り出して、1時間もしないうちに、乗客の中国人がバスに酔ってリバース!!
    窓を開けて外に向かってしてくれればいいのに、何で通路に向かってするかな〜・・・
    あ〜、かなり車内が臭い・・・
    じゃいこちゃんも貰いゲロしそう・・・
    このまま走り出すんだ・・・

こんなきれいな景色の夕日見せられてもね・・・
    本当に激沈。

途中に寄った休憩所。

・・・そういえば。ここのニーハオトイレが一番上級者編だったな・・・。
    いろんなニーハオトイレ見てきたけど、一番パンチが効いてた。
    後は想像にお任せしますが・・・。

休憩所で買った肉まん・・・
    なんとも驚き・・・割ってビックリ・・・
    まんばっかりで一向に肉に到達しないと思ったらこんなことかよ。
    肉まんにかなりうるさいじゃいこちゃん、本場中国の肉まんが一番まずいってどういうこと?
    ま、個人的には肉よりまんのが好きだけど、これはいただけない!!

それどころか、途中で休憩した休憩所でじゃいこちゃんが中国人でないって言うことがバレ、一緒に乗っていた変なオヤジに絡まれた・・・
    家族連れだと思ってたら、どうやら単身乗り込んでた中国人オヤジ。
    食事やコーヒーに誘われたけど、家族連れだと思ってたから、行くって行ってたけど、1人かよ!!
    普通にナンパかよ!!
    なら行かない。
    ナンパと気づかなかったじゃいこちゃん・・・修行が足りなかった!!

は〜、ナンパの手から何とかのりきった!!

そして、東バスターミナルからのバスの最終も逃してたので、しょうがなくタクシーでハンプホテルまで行くことに・・・。
    あ〜、本当はタクシー使いたくないんだよね・・・。
    だって昆明に着いた初日に痛い目にあってるから・・・。
    でも、東バスターミナル出たところにいるホテルの客引きは必死だし・・・。
    タクシーで安パイをとりますか。

こんな葛藤をしながらハンプホテルについてレセプションに驚かれた・・・
    そりゃそうだ、行ってきますと言ってチェックアウトしたのは今朝のこと。
    またその日の夜チェックインしに来るとは・・・
    ホテルの人と今日あった出来事、グチを聞いてもらい、ご飯に。
    今日は雲南式BBQ。
    自分で食べたい串をとって渡すとその場で炭焼きにしてくれます。
    そして、味塩コショウでなく・・・塩コショウ唐辛子で味付け。

今日のじゃいこちゃんの夜ご飯。
    ウズラ・肉・ニラ・えのき、お酒の飲めないじゃいこちゃんはコーラで晩酌。

今日も1日いろんなことがありました。
    ありえへんことが山ほど起きました。
    さすが中国です。
    中国の人の常識は、日本人では通用しないことを痛感しました。
    でも、面白い・・・そんなんを面白いって興味持っちゃうから、日本ではじゃいこちゃんが常識ハズレって言われるのかな。

ま、何でもいいや・・・今日も激沈したけど、結局は楽しかったから。
    さ、明日は何しようかな・・・
    う〜ん、何しよう・・・
    本当に何しよう・・・。
    やること・・・無くなっちゃった。
    ま、そんなんですが、明日もよろしくお願いします。