羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのHPで平日に見つけた工場見学日・・・何とか休めそう・・・いつも満員だし、中々体験出来る機会もないので、この際1人で行ってきました。<br /><br />

JAL工場見学に行ってきました。

2015/04/09 - 2015/04/09

私鉄

モノレールの新整備場駅から直ぐの『JALメンテナンスセンター』に向かいます。

馴染みの鶴のマーク、メンテナンスセンター到着です。

入口で受付を済ませ、入館証のバーコードをかざして入場します。
    ここも飛行機の搭乗カウンター気分を味わえますね。

まずは展示エリアへ、飛行機の模型とキティちゃんが迎えてくれます。

歴代CAの制服がズラリ〜ここはTDA初代〜JAS5代目。JAL初代の制服。最初は随分とスカート丈が短かったのね。これは目のやり場に困るなあ〜

JAL2代目〜6代目、一体どの位制服リニューアルしているのかしら・・・ここまではまだ、記憶に新しいものが・・・あっ右から3番目の5代目〜覚えているぞ〜

5代目〜現在の10代目に至る。最近は万人受けするシックなデザインになっています。
    ガラスが光って分かりづらいのが残念(^_^;)

なんと制服体験コーナーも有ります。子供だけじゃなく大人もですよ〜
    折角だからCA気分で撮影していただきました。
    おばちゃんCAも中々様になっているでしょ?今度はパイロットの制服体験もしてみたいな。

座席シートの展示も有ります。ファーストクラスは一生経験することもないかなあ・・・

ビジネスクラスくらいはその内、体験できますように〜

お土産コーナーも充実このあと航空教室で、色々と教えてもらってビデオ鑑賞後、休憩を挟んで格納庫見学ですが、最初の展示見学と休憩の間にお土産を買わないと、格納庫に行くと戻ってくることは出来ません。

空いているうちにお土産を買い込みました。

懐かしのJAS模型が光っています。

新旧コックピットも、直に見られて感激。
    複雑すぎて何が何やら分からないけれど、とにかく凄いわっ!こちらが最近のコックピット。

こちらが旧式のコックピット。

ビデオを観た後はいよいよ格納庫見学へ・・・間近に見える飛行機はとにかくド迫力です。

ヘルメットを着用していよいよ1階フロアに降りていきます。格納庫の写真は規制が多いので、ここでは問題がなさそうなものだけ掲載していきます。

昨日は真冬が戻ったような気候でしたが、今日は晴れるでしょう・・・・という天気予報を間に受けて薄着で来ましたが、格納庫は外同然なので寒かったです。でもこんなに間近で飛行機を見ると、改めて飛行機に乗って旅することのありがたみを感じます。

シンプルだけど、世界中どこに行っても直ぐに目に入ってくる『鶴丸』のグッドデザイン。

格納庫からは着陸してくる航空機が至近距離で見られます。夢中で撮りますが、ぶれたり通り過ぎて切れてしまったりと・・・飛行機の写真を撮るのは本当に難しいです。

ド迫力の写真を掲載しているブロガーさんを尊敬しちゃうな。

今日は北向きの風だからこちらのA滑走路は着陸専門。南風の日は離陸滑走路になるそうです。飛行機が飛ぶのに管制官が最も気にするのは風向きだそうです。

2分ごとに夜10時まで着陸は続くそうです。上手く撮れるまで居座りたいけれど・・・ちょっと無理そうです。また来てリベンジしたいなあ・・・既に着陸した沢山の飛行機も見えます。

こちらは台湾のエバー航空。キティちゃんはどこでも大人気ですね。

今まで旅行ばかりに気を取られて、乗っている飛行機についてそう意識する事もなかったけれど・・・・

今回の工場見学を通して、飛行機について様々な知識を学べ、物凄く楽しかったです。是非とも又、経験したいなあ・・・・美しい機体を丹念にメンテナンスして、乗客の安全を第一に考えるJAL社員の仕事ぶりに頭が下がる思いです。

折角、羽田まで来たので国際線ターミナルに寄って帰りました。

平日昼間の羽田は空いています。深夜か早朝発しか利用した事がないので、江戸小路が営業しているのを見るのは初めてです。

有名なうどん屋『つるとんたん』で遅めのお昼ご飯。お腹が空き過ぎて、気がついた時は食べてしまっていて、写真撮るのを忘れてしまいました。

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

関西風うどん by オカンカンさん

もう少し天気に恵まれれば、良かったけれど楽しい1日でした。でも夕飯の支度が気になって、羽田に出来た『日本橋』のレプリカを観るのも忘れてしまったし・・・是非とも再訪しなくっちゃ(*゚▽゚*)
    写真を撮るのに夢中で、沢山説明してくれたのに、聞き漏らしてしまった事も多かった。JALだけではなく、ANAの工場見学も行ってみたいです。

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

関西風うどん by オカンカンさん

お土産に買った飛行機煎餅とキウイ味の飲料『スカイタイム』、東京ばななのバナナプリン味は羽田でなくても買えるけれど、好きなので思わずゲットしました。
    入館証としていただいたJALのストラップ、とってもいい記念になりました。ありがとうございました。

• わんぱく大将さん 2015/05/05 08:46:04
    attention please !
    オカンカンさん

JALの制服、ミニスカートの(右から3つ目)あれってTV番組の
    「アテンション・プリ―ズ」の時に使われたような。お若いからご存じないかも?

大将

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2015/05/05 09:08:07
    RE: attention please !
    わんぱく大将様

今後ともよろしくお願いいたします。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/05/05 09:22:35
    RE: RE: attention please !
    > わんぱく大将様
    > ご投票ありがとうございます。アテンションプリーズ!子供の頃、見ていましたよ!あの制服も覚えています。着てみたかったです。ミニスカートが時代を反映していますね。この歳で着たら袋叩き(笑)ですね。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >                      オカンカン

オカンカンさん

袋叩きだけですんだらええんですけどね、って脅かしてどうすね? おまえはやーさんか?!って一人突っ込みをしてます。 失礼しました〜

大将
  • rinnmamaさん 2015/04/30 00:48:36
    JAL・・なんだかんだといいますが、日本の飛行機が一番
    オカンカンさん、こんばんは

セゴビアにご投票有難うございます。
    今回、時差ぼけがひどくて・・お礼が遅くなりました。

JALの工場見学・・楽しめられて良かったですね^^

今回のパリ行きですが、初めての羽田だったので、はじめは戸惑いました

ただ、セントレアからお隣になられた方が、初めて一人でパリにいくので
    空港移動について行きたいと、おっしゃられて行動を共にいたしました。

初めての羽田でしたが、責任があるので必死で移動・・
    成田はなれていますが、羽田は国内と国際線が分かれていて、大変ですね。

帰りに東京の友人が出迎えてくれたので、お茶をといってウロウロ・・

江戸小路を探したら、国際線側なんですよと・・
    帰りに撮影と思っていたので、がっかり。

また何時か、オカンカンのように「つるとんたん」に立ち寄りたいです^^

私はマイルの関係でJALのみですが、最終的に日系が一番と思います。

ANAも見学できるといいですね^^

rinnmama

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2015/05/02 09:58:15
    RE: JAL・・なんだかんだといいますが、日本の飛行機が一番
    rinnmama様

初めまして、ご投稿ありがとうございました。旅行記も楽しく拝見致しました。この夏、久々にスペインに旅行しようと思っていますので、色々と勉強になりました。
    日系航空が一番いいのですが・・・お金がないので外資系で行きます(^_^;)

昨夜は東京国立博物館の『鳥獣戯画展』に就業後行きましたら・・・・物凄い長蛇の列で終わったら夜の10時半でした。もう意地になって並んでいました。疲れきって今まで寝ていましたので、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。