アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトでは、アレキサンドリアとそこから1時間の距離にあるロゼッタを旅行しました。ロゼッタは、静かな町でほとんど外国人観光客がいませんでした。

2014年夏 カイロ発券のビジネスクラスの旅 エジプト・アレキサンドリア、ロゼッタ編

2014/08/01 - 2014/08/04

ALIさん

高速・路線バス 徒歩

カイロ空港から直接スーパージェットバスでアレキサンドリアに向かいます。

アレキサンドリアのバスターミナル。結構大きいです。

今回泊まったホテル。

ホテル料金が高いアレキサンドリアで、5000円台で泊まりました。

大衆食堂で夕食です。野菜にごはんが詰まったマハシー。これ必ず食べています。

モロヘイヤのスープも大好物です。

夜になるとお店が出てにぎわってきます。

フレッシュジュース、特にマンゴーがおすすめです。

カイトベイが遠くに見えます。

トラムの終点です。

ちなみにこのトラム、日本製でした。

こちらは、鉄道のアレキサンドリア駅。建物が美しいです。

トラムに乗って町を散策。

宝石博物館に行くも、ずっとオープンしていないようです。残念。

これは有名なシュワルマ。サンドイッチになります。気軽に食べれて便利です。

アレキサンドリア近郊鉄道のようすです。すごい人が乗ります。

タクシー。ほとんどぼられます。

市場を歩いてみました。

市場は歩くだけでおもしろいです。

夕食はシャーバーンで食べました。ここは値段が手ごろで新鮮な魚を指で選んで注文して、その場で焼いてくれます。地元の人にも人気でいつもにぎわっています。

ご飯、サラダ、スープもついておいしくいただきました。

アレキサンドリアからロゼッタへショートトリップです。

オスマン朝の建物がたくさん残っている町です。

ロゼッタストーンが見つかったことでも有名です。

おなかがすいたので、コフタをいただきます。

博物館に入りますが、外国人料金はかなり高いです。

オスマン朝の建物はたくさんありますが、手入れがされておらず、中の見学ができる施設はほとんどありませんでした。

小さい町で、歩いて回れます。

本日の夕食。チキンをいただきました。

アレキサンドリアの図書館です。ここの図書館はものすごく立派です。

中には無料で見れる展示物がたくさんあります。

これは路線バスみたいなもので、決まったルートを走り、どこでも乗れて降りれます。これ便利です。