2015/01/21 - 2015/01/24
1539位(同エリア4524件中)
Hinokiさん
- HinokiさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ19件
- Q&A回答6件
- 29,708アクセス
- フォロワー3人
数年前に台北に行き、すっかり台湾が大好きになった母。次は地方都市に行ってみたいということで、台湾第2の都市、高雄へ。
台北に比べ情報も少なく、プランを立てるのに苦労しましたがお天気にも恵まれ、とても楽しい旅行となりました。
-
朝7:00。
早速朝ごはんを食べに行きます。
ホテルの最上階にあるレストランからの眺めです。
昨日行った高雄85ビルが見えますね〜。
「あ、昨日あの辺行ったな〜」と母と話しながら眺めているとテンション上がってきました。
今日も1日楽しむぞ! -
私たちが来るのが早すぎたのか、お客さんは2,3組しかおらず、静かな感じだったので朝食ビュッフェの写真撮れませんでした。
新鮮な野菜、美味しそうなパンなどいろんな種類がありました。
台湾料理より西洋料理が多かったです。 -
地下鉄に乗って高雄駅へ。
お約束の美麗島駅の駅でパシャリと。
ここにグランドピアノがあり、昨日は白い服を着た女性が何か分かりませんが暗い音楽を奏でていたのですが(長い髪を垂らし、かなり前かがみになって弾いていたので貞子に見えて怖かった…)、今日は普通のおじ様が日本の演歌を楽しそうに弾いておりました。 -
高雄駅から台湾新幹線に乗って台南へ向かいます。
台湾の方が日本語で話しかけてくださり、いろいろ話しているうちに乗りたかった新幹線の時間をすっかり忘れてしまい、気が付いたら出発1分前・・・。
仕方がないので30分待って次のに乗りました。 -
新幹線は日本のと変わりません。
中もとっても綺麗でした。 -
たった15分ほどで台南到着!
あっと言う間。 -
ここから電車乗り換えて台南駅に向かおうとしたら。。。
次の電車が30分後しかない!
もっと電車の本数あるかと思ったら30分に一本しかありませんでした。
バスが停まってたのでバスの運転手さんに聞いても電車に乗って。と言われたので
どうしようかと迷いましたが、すでに30分予定より遅くなっているので、結局タクシーに乗ることに。 -
タクシーのおじさんは高速乗って飛ばしてくれましたが、それでも30分くらいかかって台南駅に着きました。
ここから安平までどうやって行こうか迷いましたが、台南にたどり着くまでに結構タクシー代がかかったので、駅の観光センターの人に聞いてバスを乗ることにしました。 -
この2種類のバスが観光地をまわってくれるというので、このバスを待つことに。
電光掲示板にはもうすぐ着く、と出ていたので「じゃあ待つか」と待っていましたが
なかなか来ない。来ない。来ない・・・。
結局ここでも30分以上待つことに。 -
やっとバスが来た!と喜んで飛び乗ったのですが、観光バスの為、観光所用地をあちこち周るので台南駅周辺をぐるぐるして安平に着くのにまた1時間ほどかかってしまいました。
う〜、お金ケチらずにタクシーで行けばよかった。
でもバス停降りて道の反対側に行きたかった豆花の看板が!
よし、甘いものでも食べて一息つこう! -
豆花、初めて食べましたが、とってもあっさりしてておいしい〜。
豆腐の大豆の味がしっかりあって、あんこは甘さ控えめ。
そこにシロップがいい働きをしています。
母も大喜びで食べていました。
外は暖かかったのですが、店内はひんやりしていたので少し震えながら食べましたが、暑い夏にはぴったりなんだろうな。 -
安平豆花から歩いて5分ほどで安平樹屋に到着。
うわ〜、ほんまに建物がガジュマルが生えてる〜。
写真で見るよりすごい迫力です。 -
中に入ってみます。
-
階段があって上からの眺めを楽しむこともできます。
母は「すごい生命の力を感じる…感動して泣きそうや」と感激しておりました。
ここに来るまで待ち時間が多くてちょっとイライラしましたが、そういわれると来てよかったと思いました。 -
隣には博物館のようなものがありました。
昔々、原始的な生活をしていた台湾にオランダ人が上陸し、文化や罪を犯した時に裁く裁判所を設立したことなどの説明と、人形が展示されていました。 -
他にも行きたいところはありましたが、取り敢えずお腹が空いたので、担仔麺を食べに行くことに。
-
注文するところにたくさん人がいて、席も満席でしたが、何とか席を確保して注文することができました。
-
揚げ物も2種類注文。
全部美味しかったです。 -
帰りはもう待ちたくなかったのでタクシーへ。
台北ナビで見て気になっていた府中街で降ろしてもらいました。
所要時間は20分もかかりませんでした。
最初からタクシー使えばよかったな、とまた後悔。 -
府中街の入り口でカルメラを作っているお二人を発見。
母が「懐かしい〜、食べたい」と言って小さいサイズのセットを購入。
結局食べる時間がなくて日本に持ち帰ったらボロボロになってましたが、味は美味しかったです。
行った日が悪かったのか、開いているお店が少なく、すぐ退散。 -
旧正月を祝う国はクリスマスツリーを旧正月まで飾っているというのは本当だったんですね。
-
消防士さん、火事の時にはこのまま出動するのでしょうか(笑)?
-
台南で楽しみにしていたことの一つ、帆布カバンを買うことです。
一番好きそうなカバンがありそうなこのお店にしました。 -
お店にいたおばあちゃんが、とっても流暢な日本語で対応してくれました。
私は黒のトートバッグを、母はショルダーバッグが欲しくて何色にしようか迷ってたら「年寄りにはこの色がいいよ」と言われた色を購入しました。
帆布バッグが好きで、京都の帆布バッグのお店のバッグを何点か持っている母。
「安いし質もいいし、めっちゃいいわ〜」と喜んでいましたが、お店を出て5分後、
「私より年上のおばあちゃんに年寄って言われた」と後でジワジワ来たようで落ち込んでました(^o^)。 -
次に林百貨に行きました。
レトロで素敵な外観ですね〜。 -
置いている商品、どれもオシャレで素敵です。
また好みのバッグを見つけましたが、さっき買ったばかりだしな〜、と買うの断念。
見るだけでも楽しい場所でした。 -
歩き疲れたので、台南駅まで戻り、今度は台湾鉄道で高雄まで帰りました。
新幹線ではいろいろありましたが、経営状態が良くないというニュースを聞きましたし、一度乗ってみたかったので良かったです。
一度ホテルに戻りましたが、足が疲れていたため、中央公園駅に近い「左脚右脚」で足マッサージを受けることに。 -
とっても丁寧にマッサージしてくれて、足のむくみが取れ、すっきり!
「食事は食べますか?」と聞かれ、せっかくだからとOkしたらこのプレートが出てきました。
薄いカレーのようなもの、スープなど結構しっかり1食分ありました。
このチキンときのこのスープがめちゃくちゃ美味しかった! -
これからどうしようか、と取り敢えず中央公園駅に向かってブラブラしてると新堀江が見えました。
-
この葱焼きを購入。
中が何層にもなってふわふわで美味しかった〜。 -
「何だかちょっと食べたりひんな」と母と話していたのですが、近くに行ってみたいお店がなく、台北ナビに載っていた小龍包のお店に行ってみることに。
-
この時すでに夜9:30。
お店は10時までのようでした。
お客さんは日本人2組のみ。
お茶が麦茶なのがちょっとテンション下がる。。。
(麦茶苦手)
小龍包とキャベツの酢漬けを注文。 -
う〜ん、期待していたからかな、あまり美味しいとは感じませんでした。
ちょっと残念。
キャベツの酢漬けはすごい美味しかった。
でも小龍包食べれて良かったです。
最終日にホテルのすぐそばに美味しそうな小龍包のお店を発見して、「あ〜、ここにすればよかった!」と母と言ってました。
今度チャレンジしてみよう。 -
ホテルのすぐそばの商店街。
ローカルな感じが歩いているだけでも楽しいです。
本日はこれにて就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34