徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国を離れて約20年。<br />最近、松山の帰省以外にも、少しずつ四国に戻る機会が増えてきました。<br />子供の頃の思い出をたどりながら…そして、更に行ったことのない新しい場所をどんどん訪問しながら、四国を再発見する旅です。<br />今回のメインは、金刀比羅宮。<br />四国人の定番です。<br />僕も、子供の頃、高速道路が無い時代、家族でドライブがてら、松山から長い時間をかけてやってきました。<br />そして、四国と言えば、88ヶ所巡り。<br />意識し始めたこの頃。手始めに、善通寺に行ってきました。<br /><br />1日目…香川旅行記~2015 琴平町編~<br />2日目…香川旅行記~2015 琴平町編~→香川旅行記~2015 善通寺市編~→JR徳島駅→徳島(泊)<br />3日目…徳島港→和歌山港→大阪市内<br /><br /><br />過去の徳島・徳島市旅行記<br /><br />徳島旅行記~2012 徳島市編~<br />http://4travel.jp/travelogue/10723052

ちょい旅~2015 徳島・徳島市編~

38いいね!

2015/02/05 - 2015/02/07

173位(同エリア901件中)

0

20

ろくお

ろくおさん

四国を離れて約20年。
最近、松山の帰省以外にも、少しずつ四国に戻る機会が増えてきました。
子供の頃の思い出をたどりながら…そして、更に行ったことのない新しい場所をどんどん訪問しながら、四国を再発見する旅です。
今回のメインは、金刀比羅宮。
四国人の定番です。
僕も、子供の頃、高速道路が無い時代、家族でドライブがてら、松山から長い時間をかけてやってきました。
そして、四国と言えば、88ヶ所巡り。
意識し始めたこの頃。手始めに、善通寺に行ってきました。

1日目…香川旅行記~2015 琴平町編~
2日目…香川旅行記~2015 琴平町編~→香川旅行記~2015 善通寺市編~→JR徳島駅→徳島(泊)
3日目…徳島港→和歌山港→大阪市内


過去の徳島・徳島市旅行記

徳島旅行記~2012 徳島市編~
http://4travel.jp/travelogue/10723052

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●高徳エキスプレス@兵庫町バス停<br /><br />徳島に戻ります。<br />今回は、高速バスで。<br />

    ●高徳エキスプレス@兵庫町バス停

    徳島に戻ります。
    今回は、高速バスで。

  • ●兵庫町バス停界隈<br /><br />この通りは、中央通り。<br />四国で一番、都会な通りだと思っています。<br /><br />バスは、JR高松駅からやって来ます。<br />JR徳島駅まで、バスは補助いすを使わないといけないくらい、途中、満席になりました。<br />

    ●兵庫町バス停界隈

    この通りは、中央通り。
    四国で一番、都会な通りだと思っています。

    バスは、JR高松駅からやって来ます。
    JR徳島駅まで、バスは補助いすを使わないといけないくらい、途中、満席になりました。

  • ●ホテルサンルート徳島@JR徳島駅前<br /><br />本日の宿は、JR徳島駅前のサンルート。<br />徳島で一番綺麗な宿だと思います。<br />ビジネスマン多いです。<br />最上階に大浴場があります。<br />個人的には、ポイント高いです!<br /><br />ホテルサンルート徳島HP<br />http://sunroute-tokushima.com/

    ●ホテルサンルート徳島@JR徳島駅前

    本日の宿は、JR徳島駅前のサンルート。
    徳島で一番綺麗な宿だと思います。
    ビジネスマン多いです。
    最上階に大浴場があります。
    個人的には、ポイント高いです!

    ホテルサンルート徳島HP
    http://sunroute-tokushima.com/

    ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

    駅前のホテル。 by ろくおさん
  • ●ホテルサンルート徳島@JR徳島駅前<br /><br />フロント階です。<br />結構、この見晴らしの良いロビーは好きです。<br />

    ●ホテルサンルート徳島@JR徳島駅前

    フロント階です。
    結構、この見晴らしの良いロビーは好きです。

    ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

    駅前のホテル。 by ろくおさん
  • ●部屋@ホテルサンルート徳島<br /><br />シックな感じで、落ち着いた部屋です。<br />パソコンが設置されてある部屋なので、非常に便利で、都合が良いです。<br />

    ●部屋@ホテルサンルート徳島

    シックな感じで、落ち着いた部屋です。
    パソコンが設置されてある部屋なので、非常に便利で、都合が良いです。

    ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

    駅前のホテル。 by ろくおさん
  • ●JR徳島駅<br /><br />駅前の都会さで言えば、JR徳島駅が四国でダントツだと思います。<br />南国っぽくも見えますよね。<br />

    ●JR徳島駅

    駅前の都会さで言えば、JR徳島駅が四国でダントツだと思います。
    南国っぽくも見えますよね。

  • ●ニュー白馬<br /><br />ホテルから歩いて5分ほどのニュー白馬さん。<br />今晩は、友人が昔行ってたという、お好み焼き屋で、晩飯にします。

    ●ニュー白馬

    ホテルから歩いて5分ほどのニュー白馬さん。
    今晩は、友人が昔行ってたという、お好み焼き屋で、晩飯にします。

    ニュー白馬 グルメ・レストラン

  • ●おすすめメニュー@ニュー白馬<br /><br />入口のおすすめメニュー。<br />どちらも渋い…!<br />関西には無いな…。

    ●おすすめメニュー@ニュー白馬

    入口のおすすめメニュー。
    どちらも渋い…!
    関西には無いな…。

  • ●メニュー@ニュー白馬<br /><br />さすが徳島なメニューです。<br />お好み焼きに“鳴門金時”<br />甘そう…。<br />でも、徳島にはお好み焼きに甘い豆を入れる文化もあるそうです。<br />次回は、それにしようかな…。<br />ソースと甘み、どんなハーモニーになるのかな?

    ●メニュー@ニュー白馬

    さすが徳島なメニューです。
    お好み焼きに“鳴門金時”
    甘そう…。
    でも、徳島にはお好み焼きに甘い豆を入れる文化もあるそうです。
    次回は、それにしようかな…。
    ソースと甘み、どんなハーモニーになるのかな?

  • ●サービス品@ニュー白馬<br /><br />ビールを頼んで、お好み焼きが出来るまでの間、鉄板で焼いてあてにして下さい…と出してくれました。<br />わぉ、サービスいいね!<br />ありがたいです。

    ●サービス品@ニュー白馬

    ビールを頼んで、お好み焼きが出来るまでの間、鉄板で焼いてあてにして下さい…と出してくれました。
    わぉ、サービスいいね!
    ありがたいです。

  • ●牛肉とレンコンのお好み焼き@ニュー白馬<br /><br />自分で焼くか、お店の人に焼いてもらうか、選択が出来ます。<br />僕は、面倒だったので、焼いてもらいました。<br />綺麗なお好み焼き!

    ●牛肉とレンコンのお好み焼き@ニュー白馬

    自分で焼くか、お店の人に焼いてもらうか、選択が出来ます。
    僕は、面倒だったので、焼いてもらいました。
    綺麗なお好み焼き!

  • ●牛肉とレンコンのお好み焼き@ニュー白馬<br /><br />ふわふわで美味しいです。<br />関西と変わらない。<br />僕がこのメニューを選んだのは、レンコンが入っているから。<br />そうです、徳島はレンコンの産地。<br />地の物を頂く!旅の基本ですね。<br />シャキシャキと非常に美味しかったです。<br />食感がアクセントとなって、あり!だと思います。

    ●牛肉とレンコンのお好み焼き@ニュー白馬

    ふわふわで美味しいです。
    関西と変わらない。
    僕がこのメニューを選んだのは、レンコンが入っているから。
    そうです、徳島はレンコンの産地。
    地の物を頂く!旅の基本ですね。
    シャキシャキと非常に美味しかったです。
    食感がアクセントとなって、あり!だと思います。

  • ●新町川と夜景<br /><br />徳島市内の夜景が新町川に反射しています。<br />遠くにJR徳島駅前のそごうが見えます。

    ●新町川と夜景

    徳島市内の夜景が新町川に反射しています。
    遠くにJR徳島駅前のそごうが見えます。

  • ●東新町商店街<br /><br />シャッター商店街のような気がします…。<br />今は、ほとんど人通りありませんが、昼間はどんなものでしょう…。<br />“アニメのマチ 東新町”と書かれていますが、復活の起爆剤となるのか?

    ●東新町商店街

    シャッター商店街のような気がします…。
    今は、ほとんど人通りありませんが、昼間はどんなものでしょう…。
    “アニメのマチ 東新町”と書かれていますが、復活の起爆剤となるのか?

  • ●阿波おどり会館<br /><br />眉山のふもとにある阿波おどり会館。<br />阿波おどりの実演もあります。<br />眉山へのロープウェイ乗り場もこちらです。<br />もう遅いので、ロープウェイは終わってますが、お土産やさんは開いていました。<br />徳島県内の名産がたくさん!<br />迷えるほどに豊富でした。<br /><br />阿波おどり会館HP<br />http://www.awaodori-kaikan.jp/

    ●阿波おどり会館

    眉山のふもとにある阿波おどり会館。
    阿波おどりの実演もあります。
    眉山へのロープウェイ乗り場もこちらです。
    もう遅いので、ロープウェイは終わってますが、お土産やさんは開いていました。
    徳島県内の名産がたくさん!
    迷えるほどに豊富でした。

    阿波おどり会館HP
    http://www.awaodori-kaikan.jp/

    阿波おどり会館 テーマパーク

  • ●甘いお酒各種<br /><br />阿波おどり会館でお土産用に販売していたお酒。<br />甘いお酒大好きなので、買ってみました。<br />どれも徳島の名産品のお酒。<br />やまもも、ゆず、すだち。<br />あま〜いお酒が好きな方、おすすめです。<br />どれも美味しかったので、一番は選べません。

    ●甘いお酒各種

    阿波おどり会館でお土産用に販売していたお酒。
    甘いお酒大好きなので、買ってみました。
    どれも徳島の名産品のお酒。
    やまもも、ゆず、すだち。
    あま〜いお酒が好きな方、おすすめです。
    どれも美味しかったので、一番は選べません。

    阿波おどり会館 テーマパーク

  • ●ちらし寿司@けんど茶屋<br /><br />ちょっと前後しますが、初日、大阪から徳島に到着して、すぐに食べた昼食。<br />JR徳島駅前のポッポ街という薄暗い(笑)商店街の中にあるお店です。<br />徳島のちらし寿司には、金時豆がのっています。<br />変わってるでしょ!

    ●ちらし寿司@けんど茶屋

    ちょっと前後しますが、初日、大阪から徳島に到着して、すぐに食べた昼食。
    JR徳島駅前のポッポ街という薄暗い(笑)商店街の中にあるお店です。
    徳島のちらし寿司には、金時豆がのっています。
    変わってるでしょ!

    けんど茶屋 グルメ・レストラン

  • ●そば米雑炊@けんど茶屋<br /><br />僕が食べたかった一品、そば米雑炊。<br />祖谷地方の郷土料理のようです。<br />そば米とはそばの実を塩ゆでして、からをむき、乾燥させたものです。今、底に沈んでいて、写ってませんが(汗)しっかり存在感ありました。<br />徳島らしく、巣立ちが入って、酸味が効いて、とっても美味しかったです。

    ●そば米雑炊@けんど茶屋

    僕が食べたかった一品、そば米雑炊。
    祖谷地方の郷土料理のようです。
    そば米とはそばの実を塩ゆでして、からをむき、乾燥させたものです。今、底に沈んでいて、写ってませんが(汗)しっかり存在感ありました。
    徳島らしく、巣立ちが入って、酸味が効いて、とっても美味しかったです。

  • ●南海フェリー<br /><br />翌朝、関西方面への帰りました。南海フェリーを利用しました。<br />徳島港から和歌山港を経由して、南海電車で南海なんば駅まで、2000円!<br />安いです。<br />リクライニングシートは埋まるほど、人は乗っていました。

    ●南海フェリー

    翌朝、関西方面への帰りました。南海フェリーを利用しました。
    徳島港から和歌山港を経由して、南海電車で南海なんば駅まで、2000円!
    安いです。
    リクライニングシートは埋まるほど、人は乗っていました。

  • ●南海フェリーから<br /><br />少しずつ遠くなっていく徳島港。<br />またね、眉山。<br />和歌山港までは、約2時間です。<br />ウトウトするには、いい時間です。

    ●南海フェリーから

    少しずつ遠くなっていく徳島港。
    またね、眉山。
    和歌山港までは、約2時間です。
    ウトウトするには、いい時間です。

    眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP