高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の主目的地は佐野厄除大師と高崎だるま市ですが、今回はここに足利での観光を取り入れました。<br /><br />東北本線の小山駅で両毛線に乗り換えて足利駅で下車し、鑁阿寺と足利学校跡を見学します。<br />鑁阿寺の大日茶屋というお休み処では、昨年末公開された映画「バンクーバーの朝日」の撮影現場に差し入れた足利シュウマイが売られていたそうなのですが、本日は定休日で食べることができなくて残念。<br />また、日本最古の学校である足利学校は歴史を感じさせる建物や資料が現存しており、世界遺産を目指しているそうです。<br /><br />次に、両毛線を戻り佐野駅へ行き、佐野厄除大師にお参りに行きます。<br />続いて、有名な佐野ラーメンの人気店である森田屋総本店へ直行します。 なんとなく、また食べたくなるような美味しいお味でした。<br /><br />そして、本日の最終目的地である 少林山七草大祭だるま市へ。 警官も各所に配置され、大賑わいの様相です。<br /><br />帰りの高崎駅では、だるま つながりということで、高崎名産「だるま弁当」を購入しました。<br />

佐野厄除大師から高崎だるま市へ 家族の幸せを祈りました

2015/01/06 - 2015/01/06

fukudonさん

JRローカル 私鉄 徒歩

足利駅

鑁阿寺のお濠

近づいてもあまり逃げません

鑁阿寺 桜門

佐野厄除大師 田中正造翁の墓

佐野厄除大師 本堂

森田屋総本店
    開店前からすでに10人くらい並んでいて、開店後も次から次へとお客が来店し、私が帰る頃には店内に50人程度いたかも

森田屋総本店 チャーシューメン

駅は信越線の群馬八幡ですが、駅前はなんとも寂しいところ

しかし、少林山に近づくにつれ、多くの人が出現
    屋台もたくさん出店しています

少林山達磨寺へ続く道

• 少林山達磨寺へ続く道<br />長い階段を登っていきます。

長い階段を登っていきます。

だるまを売るお店
    私も購入しました

少林山達磨寺 奉納された大きなだるま

からあげ
    なにも食べるつもりはなかったのですが、ずらりと並んでいる屋台の1つで、このからあげをつまんでから火がついてしまいました。

鮎の塩焼き

大判焼

マグロステーキ

ドネルゲバブ(トルコのサンドイッチ)

高崎名産「だるま弁当」 貯金箱にもなるって!