高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は信州に用があったので長野に前泊したかったのですが、宿が取れず(笑)<br />仕方なく高崎まで譲歩(笑)なのですが、調べると榛名神社よさそうだし、高崎は達磨だろうということで、このチョイスで御朱印をいただく旅にしました。<br />駅近くでレンタカーを借りて、少林山(達磨寺)に行ってから、榛名神社、榛名湖へ。<br />榛名湖へはバスも出ているようだったのですが、時間がかかることと、1時間1本で自由が取れなさそうなので、思い切ってレンタカーにして、達磨寺も加えました。<br />達磨寺は山門の下に駐車したのでかなりの階段を上ることになり、御朱印をいただく場所が変わっていて、それの往復でだいぶん階段を上がり降りしました!<br />また榛名神社も、思っていたよりずっと神域の神聖な空気が素晴らしく、戸隠奥社とまではいかないけど、結構山道を登ることになるので、また横を流れる渓谷の方に下りたり、滝を見たりで軽いトレッキング並みに楽しめました。本体になるのか、本殿の上の岩山の存在感というか、荘厳な感じが素晴らしかったです。<br />榛名湖についたのが結構夕方近くになってしまいましたが、結構歩いたりして疲れたので、立ち寄り湯でお湯につかってマッサージチェアで一休み。<br />榛名山のロープウェイについたらすでに最終便が終わっていました。。。早い!残念ながら、湖の周りのお店なんかも6時前にはしまっちゃってたりしてさみしい感じでした。<br />高崎駅へ帰る途中、芝桜の公園も立ち寄って、一日で充実の観光となりました。

群馬のパワースポット榛名神社と達磨寺

2017/05/03 - 2017/05/04

NAO

NAOさん

2.5
2.5
レンタカー 新幹線

高崎駅、高崎といえばぐんまちゃんと達磨!w

高崎駅

高崎といえば達磨寺。高崎駅前で車を借りて、だいたい10分から15分くらいだったと思います。混み具合によるかな。山門そばの駐車場が空いていたので、止めてしまったのですが、階段とか苦手な方は上の方にも駐車場があるので、そっちに止めた方がいいですね。(ナビでは判断しきれませんでした。)

少林山達磨寺 寺・神社・教会

山門から先に続く階段を見てちょっと後悔しましたけどw新緑がきれいでとても気持ちよかったです!

山門からの階段を上がったところに鐘楼があります。こちらは参拝客が自由についてよいので、私もつかせていただきました。すごくいい音。山にしみいる感じです

そしてここから本堂までまだ階段が!つつじがきれいなんだけど、ちょっと覚悟を決めて登ります。夏場とか辛そうだな。。。

少林山達磨寺 寺・神社・教会

本堂です。左右に達磨が奉納されていました。こちらはおみくじが達磨御籤という御籤で小さな達磨さんの中に御籤が入ったものが売られています。お土産かねてひきました。

こちらは御朱印に対して厳格。もともと仏教の場合は納経印ですのでね。。。きちんとお経を納めたあかしとして授与します。。ということで。お持ちでない方(私も。。)その場で写経できます。短い般若心経の一節だけをかいて代わりとさせていただきました。(ちなみに御朱印の場所が下の札所から上の達磨堂に代わっていたのを知らず、本堂をお参りして降りた後に、再度階段を往復するという切ない結果となりました。。。)

達磨寺から榛名神社へ向かう道すがらものすごく味のある茅葺の渋いお店を発見。

魚籠屋 グルメ・レストラン

中は囲炉裏が焚かれていて、本格的に煙たいレベル(笑)囲炉裏をご存知の方はいいですが、知らない方はびっくりするかも?火鉢用の炉と、大きな本格的な火鉢などが店内にいくつかありますが、写真にある入ったところにある土間の囲炉裏が良かったです。古民家好きの方は是非。また店内に湧水が引かれてて、岩魚を飼われているのもびっくりでした。

実は「おっきりこみ」の看板に惹かれて、一度食べてみたい!と入ったものですが、おっきりこみは冬だけのようで、やってませんでした。無念。。
    代わりといってはなんですが、岩魚の唐揚げがのった岩魚そば。新鮮な山菜もたくさん入っていて田舎感満載。山菜蕎麦でも普通は取れたての山菜ってなかなか使ってませんよね。美味しかったです。

魚籠屋 グルメ・レストラン

榛名神社入り口の鳥居。カーナビでこちらに車を止めて角を曲がったらまだ長い急坂が続いててw心が折れそうになったけどwたくさんの蕎麦屋さんとかもあるんだけど、車がいっぱいで止められない状態だったので、下で止めて正解だったかも!

榛名神社 寺・神社・教会

坂を登りきったところに神社の入り口。平日だとこの近辺まで来て止められるのかもですが。。。ここからまだ歩くので足腰弱い人は要注意ですw

神仏混合の名残のような山門(仁王門)の前に桜が。ここは元仁王門で昔運慶作の仁王があったらしいのですが、明治の神仏分離で焼かれ(!)今は随身像になっています。ので、正確には随身門。国重文。

こちらも神仏混合の名残ですね。三重塔。県の重文。
    うっそうとした木立の中にあるので、雰囲気が素敵です。

榛名神社 寺・神社・教会

上の方まで登ってくるとまだ桜が残っていました。

国定重文の双竜門、岩肌に沿うように建てられており、急峻な階段!

双龍門の名の由来と思われる、門扉の龍の彫り物。かっこいい!

榛名神社 寺・神社・教会

国定重文の額殿、左下の方に写っているのが、新田義貞が寄進したと伝えられる最古の鉄燈籠(県指定重文)灯篭には獅子の細工などが施されてます。錆がすごいですが。。。)

拝殿、本殿。本殿は御姿岩の洞窟の中にあるそうです。岩自体が神体っぽいすほいパワーを感じます。拝殿の建物(国定重文)にもたくさん彫刻などがありました。

榛名神社はそんなに深山というわけでもないのに漂う深山感というか、神聖な空気感がよかったです。立派な杉もあり、岩山自体がパワースポットという感じです。

榛名神社 寺・神社・教会

神社からドライブして榛名湖まで、湖畔はすでに人通りは少なかったのですが、日暮れ前に疲れた足をいたわるべくどうしても温泉入りたく、立ち寄りで温泉!ここは510円というリーズナブルな価格で入れて、設備も比較的新しいのでよかったです、日暮れ前に湖と榛名山見なくちゃ!と思っていたので、あまり長湯は出来なかったけど、疲れ取れました。
    お風呂景色も見れて気持ちよいのですが、前の道路から結構見えちゃう構造なので、昼も夜も気を付けた方がいいかも。。。

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 宿・ホテル

• お風呂急いですませて外に出たんですが、榛名山ロープウェイは閉店が早かった。。(;&#39;∀&#39;)5時前には登りは終わってしまっていたので、残念でした。。。そして湖側へ回ったのですが、遊覧船乗り場の周りのお店もすごく店じまいが早く…少し寂しかった。。GWだというのにあまり人がいなくて、穴場といえばそうですが。。。エーっていう感じでした。<br />榛名湖周辺の山は榛名山もだけど、かわいらしい山の形なので、写真むきといえるかもw

お風呂急いですませて外に出たんですが、榛名山ロープウェイは閉店が早かった。。(;'∀')5時前には登りは終わってしまっていたので、残念でした。。。そして湖側へ回ったのですが、遊覧船乗り場の周りのお店もすごく店じまいが早く…少し寂しかった。。GWだというのにあまり人がいなくて、穴場といえばそうですが。。。エーっていう感じでした。

榛名湖 自然・景勝地

高崎へ帰る途中で地図上で気になったのと、看板が出ていたので、芝桜の公園に立ち寄ってみました。オフィシャル時間が終わってたので、人が全然いらっしゃらず。。。榛名湖にGWなのに穴場感を味わいましたw

みさと芝桜公園 公園・植物園

高崎駅で車を返し、ホテルにチェックインで日帰り群馬冒険w終了です、一日でパワースポットと温泉を楽しめたので満足です!

東横イン高崎駅西口2 宿・ホテル

久々に泊まった気がする東横イン by NAOさん